すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

フランス旅行 4日目

さぁ、4日目!まだまだ元気ですよー!

今日はツアーで仲良くなったカップルさんと再度合流して、一緒に「ヴェルサイユ宮殿」に行きました。
いやー、おもしろいんですよ♪
彼氏さん、私の旦那と似てる名前、そして同じ年(笑)
ツアー中から彼女さんが彼氏さんを呼ぶ声が何となく気になり、一緒にランチをした初日に聞いてみると名前は違うものの、似てるんです。まー、呼ばれ方が、●●君か●●ちゃんの違いだけなんです。
これで年も一緒ってことで更に大盛り上がり!
意気投合!!ツアー中も何回一緒にご飯を食べたか。。。(笑)
そうそう、モンサンミッシェルでもお互いの家に葉書を送りあったのー♪♪
ほんで、ツアー終わった翌日も一緒に過ごすことに☆☆
これぞ、旅の醍醐味~!!!!

メトロ&RERに乗って、ちょい旅ですー!
いやー、仲間がいるって嬉しいことですよね。


「有史以来、最も大きく豪華な宮殿を経てよ」 ルイ14世の言葉です。
栄光のルイ王朝が築いたヨーロッパ最大の王宮が、このヴェルサイユ宮殿。
総面積800万㎡、部屋の数700室、窓の数2153枚、階段の数67箇所!!

王室礼拝堂
1770年にに14才のマリー・アントワネットと16歳のルイ14世がここで結婚式をあげたんだって。

f0233916_1473655.jpg


豊穣の間
王室の人々や貴族達が飲み物や軽食を楽しんだ場所

f0233916_150481.jpg


アポロンの間
ルイ14世が自己を投影した太陽と芸術の紙、アポロンに献じられた部屋

f0233916_1522833.jpg


マルスの間
儀式が行われる際に衛兵の間として使用。これは天井画のマルス

f0233916_116985.jpg


そして、仮面舞踏会が開かれた鏡の回廊
ゴーーーーージャス!!!

f0233916_1182546.jpg


f0233916_1211469.jpg


f0233916_1222099.jpg


宮殿全てに手が込んであり、天井も床もキラキラ!
まさにあの言葉通り「有史以来、最も大きく豪華な宮殿を建てよ」でした☆★

私達は朝イチに行ったので、並ばずに入れましたが、昼過ぎには大行列ー!!
絶対に嫌・・・・
早めに行くのがオススメです♪


さて、カフェで軽く軽食を取り、談笑してから、カップルさんとはお別れしました。
お互い連絡先を交換して、またいつか会えるといいなー!なんて言ってました♪♪
きっと、会えるよーーー!!!!


場所を移動し、私達が向かったのは、モンマルトル地区の「サクレクール寺院」
まず、モンマルトルは150年以上の歴史を持つ芸術家達の町なんですって!
サクレクール寺院は1873年、コミューンと普仏戦争の被害者の魂を慰めるために計画され、初めて100%民間の寄付によって立てられた寺院。
小高い丘を上った場所にありました。

f0233916_1422178.jpg


f0233916_1454474.jpg


丘の上からの眺めは気持ちよかったです!
この旅で感じたことの一つでフランス人は本当にのんびり過ごすのが好きなんですね♪
太陽の下で芝生にねっころがる。それだけで、ほんわかした絵に見えちゃいますね。

f0233916_1563077.jpg


ふら~っと寺院を見学してから、近くにある「テルトル広場」に行きました。
ここもメッチャ好きでした!観光客相手に似顔絵描きや風景画を売る店が並んでてて、熱気が溢れてたんですー!

f0233916_214645.jpg


f0233916_231971.jpg


実は私も似顔絵を描いてもらいたかった・・・
勇気なかったんですよね(笑) あー!今更後悔(笑)
可愛い絵や葉書がいっぱい売ってましたー♪♪


散策して、ちょい疲れたのでカフェで休憩 「カフェ・レ・ドゥ・ムーラン」
ふふふ・・・・
実はここ、映画「アメリ」の舞台で使われたカフェなんですー!
予習バッチリ♪♪

f0233916_2125032.jpg


有名なクリームブリュレを頂きます♪
おこげが美味しかったー!

f0233916_2135138.jpg


f0233916_21515100.jpg


お店でまったりしてて時間も15時過ぎ。
日没は21時くらいで、かなーり時間あるんですよね。
まだまだ遊べる!って事で急遽シテ島周辺にに行くことに~♪♪
ホンマにパリは地下鉄さえ乗れば何処にでも簡単にいけるので楽チン♪

最初に行ったのは「コンシェルジュリ」
もとは王宮として建てられ、フランス革命時には監獄として使われたらしい。
王妃のマリーアントワネットが処刑されるまでの2ヶ月半を過ごした同房も!

f0233916_23686.jpg


こじんまりしてて滞在時間20分ぐらいー(笑)

お隣にある「サント・シャペル」
キリストの聖遺物を安置するためにルイ9世の命を受けて建てられた教会。
パリ最古の巨大なステンドグラスが壮麗でめっちゃ幻想的でした!

f0233916_2431121.jpg


f0233916_2412466.jpg


f0233916_2434726.jpg



最後に「ノートルダム寺院」
200年余りの歳月をかけて完成した初期ゴシック建築の最高傑作。
ノ-トルダムって「我らの貴婦人」って意味らしく、聖母マリアを称える目的で建設された。

f0233916_2284554.jpg


寺院の中ではミサ?お祈りにたくさんの方がいらっしゃってました。

f0233916_2482538.jpg


f0233916_2491124.jpg


こちらの寺院のステンドグラスも素敵です。
この丸いステンドグラスはバラ窓って呼ばれるらしいです。

f0233916_2502313.jpg



今日もいっぱい見たねー!!!っと言いつつ晩御飯どーしよかー??となる。
時間は19時前。
これまたねー、フランスって夜のビストロ、レストランが開くのが20時とかなんですよ!
日本じゃ(タイでも?)遅すぎですよね??

で、フランスに詳しいお友達から聞いたお店に行ってみることに・・・
超有名店なのに、予約もせずに行く、私達。
常識なさすぎー(笑)
開店10分前に着き、なんとか食べたいんです!!!っとアピール!!!!
お店の人も予約帳をパラパラ確認し、何とOKしてくれましたー!!
やったーーーーー!!!!
しかも1番乗りやし(笑)

「シェ・ラミ・ジャン」

f0233916_2574469.jpg


f0233916_2591548.jpg


やっぱりメニュー見ても分からない(><)
どーーしよーーー
よし!マジ勘だーーーー!!!!!!!!!!

どーーーーーーーん!!
まずは生ハムとパンね。(これも勝手に出てくるのー)
あ、びっくりなんですが、生ハム、伝票に載ってなかった!
サービスなん???マジ????

f0233916_321340.jpg


ほんで、直感で選んだ2人の前菜♪

f0233916_333142.jpg


旦那のはリゾットでした。これねー、盛り付け、上品すぎるー!
味もとろけるー!

f0233916_34288.jpg


ほんでメイン。
お店の方が注文する前に、私のメニューは「頬だ!」ってジャスチャーで教えてくれました♪
でも動物は?ビーフよね???????
めーーーーーっちゃ美味しかったんですーーーーーーーー♪
美味しいしかいえない!!

f0233916_38243.jpg


そして旦那の。注文する前に「肝」って日本語で言われてたのに・・・
変更せずに頼んだら・・・

f0233916_393360.jpg


恐ろしく生々しい肝でした(笑)
でもお味は美味しかったと思いますよ???

あ~~、本当に幸せはひと時でしたー!!!!!
少しでも自分の食べたいもの、フランス語でメモしとけば良かったかもー。
ま、仕方ないよね。
予約なしに入れてくださったキレイなお姉さんにマジ感謝ですよ。


最後に・・・
食事中も予約の電話であろうコールが鳴り止むことがありませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・


4日目終了。
Commented by cucinamica2 at 2010-04-30 10:00
すごい行動力☆ 
ベルサイユ宮殿はまさにマリーアントワネットの世界よね!
映画でばっちり予習して行ったから浸れたんじゃない?
サントシャペルはパリでも大好きな場所のひとつ❤綺麗よねー

シェ・ラミジャン、美味しそうだー でも生ハムは出ないよ?サービスだったんじゃない?
ちなみに、お米食べた♪って喜んでいたのにごめんだけど、写真見るとそれパスタの一種です(爆)
Commented by りり at 2010-04-30 11:29 x
めっちゃシャンデリアきれいです☆
やばいですね♪

食事もめちゃおいしそうやし、盛り付けがおしゃれですね☆
うちもフランスに行きたくなりました♪
Commented by enjoy-ds-life at 2010-04-30 21:33
cucinamica2 さん

じゃー、生ハムはサービスだったんですかね?すごい!
やったーー!!!
しかもお米じゃなくてパスタだなんて・・・(><)
私も旦那もダメダメ人間ですね(泣)
Commented by enjoy-ds-life at 2010-04-30 21:35
りりへ

シャンデリアもステンドグラスもめっちゃキレイやったよー!!
初めてのヨーロッパやって、色々あったけど、結果的にはやっぱり楽しい思い出になったよ!
フランス行っちゃえー!!!
Commented at 2011-05-13 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-31 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by enjoy-ds-life | 2010-04-30 03:19 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(6)