すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

暑~~い夜にはアッサリご飯

珍しく深夜まで雨が降らなかった昨日のバンコク。
最近は本当に雨が多い・・・(><)
洗濯物は乾かず、気分はブルー!

でも昨日の朝から深夜までは快晴!
むしろ熱帯だった・・・!!
久々のガンガンの日差しで外に出るのも億劫でしたー。
しっかり1時間友達とテニスして汗を流しまくりましたけどね☆☆☆

そんな暑い中、考えてた晩御飯のメニュー♪♪

ぶっかけそうめん
揚げナスのスイートチリソース漬け
オリーブの肉詰め


f0233916_11273025.jpg


f0233916_11283151.jpg


おくらのネバネバでスタミナを回復だー!

f0233916_1129396.jpg


ナスねー!美味しかったんですよー!パクパク進みます。

f0233916_11295545.jpg


イタリアン教室で習った1品。
旦那も美味しいと喜んでくれました。
いっぱい作って冷凍してます♪♪

揚げナスのスイートチリソース漬けですが、簡単なのでレシピを(^^)
(友人からもらったタイ料理の本に記載してたものです)

材料 2人前

●ナス ・・・・・2本
●揚げ油・・・適量

調味料

◎スイートチリソース ・・・大3
◎ナンプラー     ・・・・大2
◎酢          ・・・・大2

①ナスは2cmほどの厚さの拍子切りにして、サラダ油で素揚げ。
②調味料を混ぜて①のナスに漬け込む。
③冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせる。

以上!簡単でしょー!?
私がお土産にスイートチリソースを渡したお友達!!!!!
本当に美味しいので是非試してください♪
ナンプラーはね・・・・
何が代用になるか分からん!(><)ごめん!
次回、お土産でナンプラーいる方、手を挙げて~♪♪♪

我が家のスイートチリソース、以外になくなりそう(^^)

f0233916_11425434.jpg



あれ!?案外アッサリではなかったかもー(笑)
Commented by ますみ at 2010-08-10 12:05 x
わたしも昨日は、ぶっかけうどんにしてみた~!オクラと納豆&キムチのっけて!なんか冷麺みたくなったけど(笑)今度、イタリアン教室、あやこちゃんが開いてよぉーーー!!(笑)
Commented by すっとんきょう。 at 2010-08-10 22:29 x
ますみちゃん

気が合うやーん♪♪暑い日ってアッサリご飯が1番よね!
ぶっかけうどんも好きー!!!
よし!前にゴルフでゴチになったけ、今度は旦那さんも誘って我が家でイタリアンご馳走するよー!
もちろん教室で習ったやつねー!
計画しよっ(^^)
Commented by greenman at 2010-08-10 23:39 x
ナスおいしそうですね!スイートチリソース探してみます。
Commented by すっとんきょう。 at 2010-08-11 00:30 x
greenmanさん

自分で言うのもなんですけどめっちゃ美味しいです(笑)
止まりませんので、是非試してみてください☆☆
Commented by ますみ at 2010-08-11 23:58 x
イタリアンでご馳走してくれるの~!!
やったぁーーー!!

ではでは、来月日本~帰ってきてから
お伺いしますねぇ~☆

楽しみだな!
Commented by すっとんきょう。 at 2010-08-12 21:25 x
ますみちゃん

来月やねー♪♪
頑張ってオモテナシしまーす。
日本、楽しんでよー!!って、まだ会うけどね☆☆
by enjoy-ds-life | 2010-08-10 11:45 | 家ごはん | Comments(6)