すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

AL MAJLIS MOROCCAN TEA ROOM

ランチを終え、cafeタイムも終え、最後はディナー!!!!!
ほんまに、どんだけ食べんの~!?って突っ込まれますよね(><)

先ほどのお友達とはお別れし、別のお友達と合流。
行きたい場所はタクシーに乗るのがベターなんですが、金曜+大雨の影響で、10分待っても空きのタクシーが見つからない・・・・
結局は、まさかのシーローで向かうことに(爆)
※シーローって軽トラックタクシーです(爆)

それに乗り込み4人で向かった先はSoiエカマイ12にあるAL MAJLIS MOROCCAN TEA ROOM
名前の通りモロッコ料理です。
私の頭の中で、まずモロッコは何処にある国?からスタート!
調べたら、なるほど。スペインの下にある、北アフリカ北西部のマグリブに位置する立憲君主制国家。

どんな料理が有名かも知らず、let’goーーーー!!!!!
お店は、何と元MBKオーナーの邸宅を改造したカフェんですって!
ド広いです・・・・・

玄関から廊下から店内からテラス席まで、なんつー広さ!!!
そして、多分、行ったことないけど、モロッコっぽいのーーー?????

f0233916_11202266.jpg


f0233916_112272.jpg


f0233916_11233218.jpg


f0233916_1125811.jpg


店内は暗めですが、照明とかインテリアとか素敵でしたよ~♪♪

f0233916_11264716.jpg


f0233916_11273147.jpg


f0233916_1128289.jpg


そうそう、この日は、7月生まれの私&お友達の誕生日会ってコトで集まったんですー!
ワイン好きな人はワイン、ビール派の人はビールからスタートで乾杯ですー!!!!!

お料理がね・・・・
なかなか英語?モロッコ語?が読めなくて一苦労(笑)

まずは、チキンケバブ
イスラムの香りがしたよ~なんて言い合ってましたが、美味しかったですよ。
ハーブの味が美味しかったぁ。

f0233916_11315814.jpg


ナントカサラダ。結構普通・・・・

f0233916_11324455.jpg


ナントカdip・・・・・・

f0233916_11334299.jpg


ようやくモロッコ料理で有名はクスクスとタジン鍋♪♪
生まれて初めてのクスクス&タジン鍋♪

●クスクス(Couscous、kuskus)は、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理。
●タジン鍋(طاجين)- 円錐形の蓋のついた土鍋で蒸し煮にした煮込み料理。


f0233916_1137263.jpg


f0233916_11373963.jpg


f0233916_11381580.jpg


クスクスだけ食べると、やっぱり粉の味。もそもそしてる。
それにミートボールのタジン鍋を一緒に食べると美味♪♪♪
初めての食感でしたけど、私は好きでした。
色んなタジン鍋があったので、また次の機会に試したいと思います。

まだまだ飲んで食べましたよ???
え?ワインは2本しかあけてません(笑)

モロッコ風春巻き(中身は野菜・チーズ・チキンの3種類です)

f0233916_1143362.jpg


うん。美味しかったです。

最後に失敗ー(泣)
メニューの名前から勝手に想像して注文した、ポテ・・・なんとか。
じゃがいも系かと思ったら麺だったー。
しかも、めっちゃ焼きソバの味(笑)

f0233916_11453630.jpg


かれこれ、4時間はいたのかなー。
お客さん、あんまし入ってこなかったんですね。

最後にまさかのサプライズ手作りケーーーーーキ!!!!!!!!!!!

f0233916_11504395.jpg


お友達2人が密かに作って持って来てくれてたんですー♪♪♪
マンゴーとカスタードたっぷりの甘さもちょうどいいマジで愛情たっぷりのケーキでした☆☆☆
ホンマにありがとうございました!!!!!!


そっからはプレゼント交換タイム♪♪♪
(また今度紹介します)

最後に仲良く記念写真☆

f0233916_11523639.jpg


注!みんなの額の間に何かついてますよね?
   これ、友達の一人がネパールに行った時に買ってきた、あのインド人とかが額につけてるシール。
   なぜか、このレストランに入ってから、着けよう!!!と言われ、なぜか皆、乗り気で額にon!!! 
   知らない人見たら、びっくりしますよねー。
   何やってんだかー(大爆笑)
   と、言いつつ、こんなん大好きな私達なのですー(^^;)
Commented by るり at 2010-08-21 19:42 x
お店の雰囲気・ライトが超→可愛い♪
モロッコ料理、食べた事ないなぁ☆
食べた事ない料理を食べるってドキドキで楽しいよね!
ってか、私もおでこにポチッてつけたいー!!
Commented by すっとんきょう。 at 2010-08-21 23:21 x
るりちゃん

お店の雰囲気、暗めで良かったよー!
しかもテラス席も素敵で室内よりお客さん多かったんよー!
デートはテラスがオススメよ♪
今度、旦那さんとテラスでおでこにポチっとつけて是非行って~(笑)
Commented by cucinamica2 at 2010-08-24 09:21
私、シールつけたまま帰ったんだけど、みんなお店出る前に外してた?!
ガイ君に突っ込まれなかったんだけど、帰って主人に突っ込まれました^^; 
お店の雰囲気も良かったし、楽しかったね~♪
Commented by すっとんきょう。 at 2010-08-24 09:34 x
cucinamica2さん

げー!マジですか???(爆)やっちゃいましたねー!
私は買える寸前に外しましたよ♪♪
ぶっちゃけ、cucinamica2さんが1番似合ってましたよ!?
ホンマに美味しいケーキ、ありがとうございました☆
by enjoy-ds-life | 2010-08-21 12:00 | 外ごはん | Comments(4)