すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

四角豆サラダ

f0233916_232976.jpg


四角豆ってご存知ですかー!?
熱帯アジア原産で実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前なんですって。

最近、はまってるタイサラダの中の1個です。
タイってサラダが美味しいんです。
サラダって言ってもレタスとか盛ってる感じのじゃなくて、青パパイヤを使ったり、春雨を使ったり、四角豆を使ったりと、日本の食材とは違うんですよね。

せっかくタイに住んでるんやし、タイ料理好きやし、時々、タイ料理のレシピ本を見ながら作ってます。
本当は習いに行きたいんですけど、大人気ゆえ、予約待ち状態です(><)
早く順番来ないかなー・・・・・

とある日の晩御飯。

四角豆サラダ

f0233916_2231466.jpg


センヤイの辛味炒め
(センヤイはタイの麺の中で、幅の広い麺です)

f0233916_2255454.jpg


f0233916_228303.jpg


スープは簡単に卵焼きスープを。写真撮ったんですけど、下手すぎたので却下。
またタイ料理作ろうっと!
Commented by saji-spoon55 at 2010-11-05 11:58
わー本場の四角豆サラダや~ プリプリ海老食べれてええな~
めっちゃ辛そうって思ったら、お皿か~ 笑 カップも素敵や♡
卵焼きスープって何!?美味しそうやねんけど・・・今度upしてね
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-05 12:04
saji-spoon55ちゃん(←ちゃん付けOKですか!?)

じつはおsajiちゃんが作ってたのを見て、自分でも作ろう!って思ったんですー(笑)
海老が安いからイイですよね。
このお皿はチェンマイ行った時に買った赤セラドンですよー♪♪
次回は卵焼きスープもUPさせますね。
そのまんまの料理です(^▽^)
Commented by ともみ at 2010-11-06 09:21 x
四角豆大好き!!この前なんとお父さんがどこからか四角豆を入手してて、なつかしくてもりもり食べた〜!四角豆のヤムがたべたーい!!
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-06 19:45
ともみちゃん

四角豆美味しいよね~~~♪♪
わー!お父さんすごいやん(笑)入手先気になるねー(笑)
四角豆、なんぼでも食べれるよね!
来年、タイに遊びにおいでよー!!!
久々にがんがんタイ料理食べようや!
by enjoy-ds-life | 2010-11-05 02:33 | 家ごはん | Comments(4)