すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

マレーシア×タイ料理 @USUMAN

f0233916_9434664.jpg


注)↑看板に書かれてるMUSLIMイスラム教徒のことを意味します

最近、コンドミニアムに設置されてるジム内でジム友が出来ました。(ジム友達)
よく同じ時間帯に走ったりトレーニングしたりしてて、向こうから気さくに話しかけてくれました。
その人はマレーシア人の男性。

私の住んでるコンドミニアムは、ほとんど日本人の方がいらっしゃらない。
もう1組ぐらい住んでいると聞いたことがあるけど、お会いしたことがない。
ドイツ人、インド人、中国人、韓国人、その他・西洋人の方々。
せまーいジムなので、必然的に顔も丸見え。
無言でたんたんとトレーニングする人も入れば、にこっと笑って話をする人もいます。

彼は1人でもくもくとするよりも話をしながらトレーニングしたいタイプ。
私も普段はi podばんばん聞いてやるタイプなんですけど、なんせ飽きる。
英語の勉強にもなるし、話しながらトレーニングするうちに仲良くなりました♪♪

彼も私と同じ立場。
奥さん(マレーシア人)の異動で彼もタイについてきた。
ただし、彼が働いてた大手会社から2年の休暇をもらい、タイにやってきたのだと言う。
(2年も休めるなんてスゴイ!)
今は大学院に通いながら主夫です(爆)

彼とお昼に行ってきたのは、マレーシアとタイのコラボ料理店。
(もちろんお互いの旦那様、奥様には連絡してますよー(爆))

スクンビットソイ22にあるUSUMAN

ちょい路地に入るんですけど、こりゃー見つけられないわー!
店内はこじんまり。
店員さんはムスリム女性特有の頭をふくめた体を隠す服装をしてました。
皆若くて可愛かったです♪

f0233916_9532977.jpg


f0233916_9581254.jpg


オススメのココナッツジュース

f0233916_1011394.jpg


セットメニューをオーダー。
私に合わせてくれ、全ての料理をあんまし辛く作らないようにお願いしてもらいました☆

トムヤムクン(うまい!絶妙!)

f0233916_1004458.jpg


卵に蟹身を混ぜて♪これも美味しい!

f0233916_1033946.jpg


でも、これが1番美味しかった!
魚を揚げてにんにくとチリのソースをたっぷりかけた・・・
ご飯が止まらないー!!!

f0233916_106441.jpg


空芯菜炒め

f0233916_1084024.jpg


お料理に肉が一切使われてないところがマレーシアですよね。
ムスリムは本来は豚肉だけが食べれないはずなんですけど・・・
このお店、今度旦那サマを連れて行かなきゃ!!!!
美味しいんですよー!正直びっくり(爆)

やっぱりマレーシア人のお客さん多かったです!

f0233916_10142829.jpg


f0233916_10165419.jpg


マレーシア人の方とご飯を一緒に食べるのは初めてじゃないけど、やっぱり色々気を使うことが多いかも。
宗教に関してとかね。何が食べれないとか。
でも、その都度ネットで調べて、学ぶことが出来て、勉強できるし楽しい。

次回はお互いの相方サンの自己紹介を含めお食事会です。
我が家で和食か、彼の家でマレー料理か。
楽しみですー(*^_^*)

おっと!その前に英語も勉強しとかなきゃー(泣)
Commented by ひろりん at 2010-11-15 15:57 x
いや~~。また世界が広がったんだね~!その行動力、お友達を作る力に脱帽です・・。でもご飯どれも美味しそうだね~~!私はタイにいてタイ人のお友達が出来なかったのがすごく残念なことのひとつです。まぁタイ語を一生懸命勉強しなかったんだから仕方ないけど・・。
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-15 20:04
ひろりんさん

ここ、ホンマに美味しいですよ(^^)
是非行ってみてください。
私の英語力で何故、英語圏のお友達が出来るのか不思議です。
とりあえず、知ってる単語を使うしか出来ませんが、通じたときは嬉しいですよー。
来タイ3年目になる来年こそは語学習得したいです!
Commented by lifeinbangkok at 2010-11-18 00:42
面白ーーい。
駐妻と駐夫だね!!^^
バンコクでは昼間からベビーカーを押している男性をたまに見かけるけど、あれも駐夫なのかね。
素敵な出会いだね☆
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-18 09:43
lifeinbangkokちゃん

でしょ!?駐妻&駐夫で遊んでます。。。
英語の勉強もできるし、文化の違いも学べるしイイことづくし!?
語学力UPに繋がるかな♪♪♪
Commented by saji-spoon55 at 2010-11-18 12:10
外国のお友達できたなんてすごーい
タイ語もペラペラやったし・・・関心するわ~
私外国語恐怖症やから(そんな病気あるんかいな)喋りかけられたら笑顔でごまかすのみやで

ちょっとちょっと!!お互い了承済みとはいえ、ランデブーしてるやん♡ココナッツジュースにストロー2本ササってるの、私は見逃せへんで~ 笑
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-18 15:12
saji-spoon55ちゃん

ぷぷぷっ
よ~~~~~~~~~~~~く見てください!!
1本はストロー、1本はマドラーですよ(爆)
さすがはナイスボケです(爆)
外国人のお友達出来ても意思疎通は拙いタイ語&英語&ジェスチャーですよ♪♪
Commented by えりぼう at 2010-11-19 00:20 x
すっとんきょうちゃんの行動力に私も脱帽です。毎回こんなにお出かけして、本当にすごいわ。そのエネルギーどこからくるの?
今度連れて行ってください~。トムヤムクンが気になります!
私も在タイは長いけど、狭い世界で生きています。すっとんきょうちゃんみたいな子は、タイライフをエンジョイしてると言えるね!海外で生活している意味があるわ!
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-19 08:48
えりぼうさん

わー♪コメントありがとうございます!
お出かけ半分、引き篭もり半分が理想です(爆)
最近は、お出かけが多めになってきて、ちょい休憩しなきゃ!と自分でも思うのですが(><)
このお店、ひろりんさんも誘って一緒に行きましょう♪
本当に美味しいんです。
私もあとどのくらいタイに住めるか分からないので、明らかに突っ走ってる感じですね(笑)
Commented by ひろりん at 2010-11-21 20:21 x
うん!!行きた~~い!!ぜひぜひ連れてって!!
Commented by enjoy-ds-life at 2010-11-22 10:01
ひろりんさん

いつ行きますか??
また日程決めましょう♪
by enjoy-ds-life | 2010-11-15 10:42 | 外ごはん | Comments(10)