すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

玄米

を結構前に買ってみました。
なんとな~~~~~~く玄米って体に良さそうなイメージありますよね???

↓↓ちょっと調べてみた↓↓

玄米は稲の籾殻をとった状態の精白されていないお米で、白米はご存知のように精白されたお米。
精白するしないの違いで、玄米は白米に比べて

①食物繊維が3倍から6倍
②ビタミンB1は5倍
③ビタミンEは6倍
④ビタミンB2は2倍
⑤鉄は2倍
⑥リンは2倍

といった風にかなりの違いがあるんですってー!
特に玄米の食物繊維は多く、そのため便秘改善や整腸作用、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果がある!!
また、栄養分が多く疲労回復などにも効果がある!!


いいことづくしーーー!!!??
そこで、作ってみました☆


きのこたっぷり玄米炊き込みご飯♪♪

f0233916_12195733.jpg


鮭の味噌マスタード味のホイル焼き

f0233916_12223554.jpg


とろろのすまし汁

f0233916_12253085.jpg



すっごい健康食っぽいですよねo(^▽^)o
お味は旦那サマ曰く、鮭ととろろ汁はOK、玄米炊き込みは少し味が薄いそう・・・・・
(あえて、薄味にしたんやけどね・・・・)

お互い、健康診断で悲しい現実を見たので、少しでも自分たちの体の為を想った料理を作っていけたらなーと思います。

と、言いつつ、やっぱり色んなもん、食べちゃいますよねー(笑)
Commented by saeko at 2011-02-07 01:26 x
すごい健康的でおいしそうなご飯!
玄米は男性受け悪いよねーーー(><)

Commented by enjoy-ds-life at 2011-02-07 09:56
saekoちゃん

食生活を健康志向にしたいところ・・・
確かに玄米は男性には受けんね~~(#`Д´)
Commented by 4co at 2011-02-07 12:51 x
あーうちも最近玄米ご飯だよーー^^
そして我が家の乙男は好きみたい(笑)

目覚めがいい気がします♪
Commented by enjoy-ds-life at 2011-02-07 14:00
4coさん

まじですかー!?
一緒ですねヾ(●´ω`●)ノ
うーーーん、好き嫌いがはっきりしそうな玄米!
これからも体の為に食していきます♪♪
ちなみに玄米だけで食べてます??
Commented by 4co at 2011-02-07 14:24 x
思いっきり玄米オンリーよ!
女の子は好きだよね~あの感じ❤
Commented by enjoy-ds-life at 2011-02-07 14:38
4coさん

そうなんですねー!
あのままじゃ旦那が嫌がりそうなんで、いつも炊き込みとかリゾットにしてます・・・・
次回は玄米オンリーで食べさせます(笑)
by enjoy-ds-life | 2011-02-05 12:38 | 家ごはん | Comments(6)