すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

新築3年目の儀式?お祝い

f0233916_10363618.jpg


f0233916_1037414.jpg


タイ人とオーストラリア人のご夫婦の新築3年目祝いに行ってきました♪♪
これはタイの伝統的な習慣らしく、家に僧侶を招いて行う新築儀式なんですって。
しかも3年間行い、今日は最後の3年目♪
家に良いことを招き入れるための儀式☆☆

私達は僧侶が帰ったあとからの参加でしたので、詳しい内容は知りません(笑)
ただのhome party感覚です(笑)
それまでは立ち代わり人が出入りしてて朝から50人は来客があったそう!

彼女たちの家はバンコクから少し離れた場所にある、めっちゃ素敵な1軒屋。
庭でのpartyでした。
その庭にはバナナやスターフルーツも植えられてます。

f0233916_10453016.jpg


前日から準備をしてくださったタイ料理&イタリアン。
タイ料理は嫁さんのママ&お姉ちゃんが担当。
イタリアンはオーストラリア人の旦那サマ&姪っ子たちが担当。

●タイ料理達●
あのね。。。。さすがはママの味。
めっちゃ美味しい~~~~~!!!!!!!
習いたいので、お願いしようと思ってます!まじで!!!

f0233916_10491935.jpg


f0233916_1055347.jpg


f0233916_1057203.jpg


f0233916_1121038.jpg


f0233916_1142419.jpg


f0233916_1164422.jpg


f0233916_1185557.jpg


●イタリアン●

f0233916_111251.jpg


f0233916_11252733.jpg


f0233916_1114238.jpg


f0233916_11165782.jpg


あとはひたすら食べて飲んで話て・・・

f0233916_11391634.jpg


f0233916_11223187.jpg


そう!オーストラリア人&タイ人のtwins(生後10か月)の子もいて・・・
(この家のご夫婦の子供ではありません)
激カワです~

f0233916_11282317.jpg


f0233916_11323126.jpg


f0233916_1135063.jpg


f0233916_1143713.jpg


美味しいお料理と可愛い笑顔に癒された1日でした(*^_^*)
お誘い、ありがとね~~!
Commented by mika at 2011-06-02 10:13 x
食欲そそる写真の取り方やなぁ~ヽ(・∀・)ノ
えぇ感じやん★☆
こどもたち、かわいすぎる♪♪
Commented by enjoy-ds-life at 2011-06-02 20:42
mikaさん

ありがとうございま~す。
めっちゃ美味しかったんです~(*^_^*)
twins、めっちゃ可愛いですよね・・・
胸キュンでした(爆)
by enjoy-ds-life | 2011-06-01 11:53 | 家ごはん | Comments(2)