すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

恵方巻き

f0233916_7251694.jpg


2月3日は節分だったので、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き・恵方巻きを作ってみました(●˘ᴗ˘●)♫

七福神に因み、具材を7種類入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もあると聞いたので、それに習い作りました。

結構なボリュームになるので、あえて!ヘルシーな具をチョイス♪
卵・たくあん・きゅうり・シーチキンマヨ・かにかま・サラダ菜・にんじん。

f0233916_73441.jpg


その年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず(笑いながら食べるとも言われる)、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされているらしいのですが、我々夫婦は、いつものように向かい合い、普通にかぶりついたのでした(笑)

本当は豆まきもしたかったのですが、日系スーパーにもお豆が置いてなかったので、諦めました。
ちゃんと邪気を追い払えたかな~????
Commented at 2012-02-06 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-06 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2012-02-06 12:08
ははサマ

ちょっとー!じっくり話したいんですけどー!!!
明日(火曜)の夜とかスカイプ出来る??
あの本、もちろん覚えとるよ(●˘ᴗ˘●)♫
配役、気になるけ、調べてみるー☆
by enjoy-ds-life | 2012-02-05 07:44 | 家ごはん | Comments(3)