すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

さっそくの復習・タイ料理♥

f0233916_10423462.jpg


土・日・月とタイは3連休でした( ˘ ³˘)♥
この3連休は我々夫婦、日中は好きなことをして過ごしてました~(笑)

土曜は私はタイ料理教室&美容院。
旦那サマはゴルフ!

日曜は私は家っこ。
旦那サマはゴルフ!!

月曜は私はタイ語学校&テニス(笑)
旦那サマは家っこ。

どうですか!?
この夫婦!?(爆)
やはりタイ生活も3年半になると、昔みたいにあっちこっちプチ旅行にはいかなくなるもんですね~(泣)

ま、それはそれでヨシとしましょう。

毎晩一緒にはご飯食べてますしね(笑)

ほんで、月曜の夜。
旦那サマが「カオパット・トムヤム食べてみたい!」と言うのでお料理( ´ ▽ ` )ノ

買ったDVDを見ながらビール飲みながら至福の時♥

f0233916_1046610.jpg


f0233916_104847100.jpg


まずは屋台で買ったソムタム(笑)
おーい!

f0233916_10512767.jpg


これも屋台で買った豚をさくっと揚げたもの(笑)
おーーーいい!!!

f0233916_10555125.jpg


ほんで、習ったばかりのケンチュー・パックンチャイ
揚げにんにくはナシ!!
あ、しかもセロリの代用に青梗菜を使用(・∀・)
でも旦那サマは美味しいと言ってくれました♥

f0233916_10584990.jpg


カオパット・トムヤム
実はこぶみかんの葉っぱもレモングラスも省いてます(・∀・)
でもでも!ピリっと辛いこのチャーハン。
旦那様はお好きなようでしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

あ!ちなみにオリエンタルのお米を使用。
1合に対して水も1合で調整。
私的にはタイ米風にパサっとしててチャーハンに合う感じでしたが、旦那サマ的には少し粘りを感じたそう。
次は少し水を減らしてみよう!

f0233916_113971.jpg


良い3連休だったと思います(笑)
次回のお休みは、も~ちょい外出してもいいかも~(笑)
Commented by KO at 2012-06-05 11:27 x
すごいなぁ~この瞬発力!
カオパットとっても美味しそう^^
コメの国にいるのだから、いろんな種類を試してみたいね。
そうそう、がんばり過ぎないのも大事ー!
ウチは連休中に3回もデリバリーしちゃった^^;
Commented by enjoy-ds-life at 2012-06-05 19:58
KOさん

いえいえ~!そんなことないですよ(照)
時間のある今だからこそ、習得できるもんは習得したいですね!
あはは!3回もデリバリーしちゃったんですね!?
なんか意外ですよ~(笑)
Commented by さえこ at 2012-06-08 18:12 x
確かにkoさんが、三回もデリバリーなんてとっても意外だわ!笑

Commented by enjoy-ds-life at 2012-06-09 19:52
さえこちゃん

ねー!意外よね 笑
by enjoy-ds-life | 2012-06-05 11:07 | 家ごはん | Comments(4)