すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

おうちでタイ料理

ここ1週間弱、家のネットが繋がらなくなり、とっても困ってました~(。・ˇдˇ・。)
ようやく回復したので、この1週間弱の出来事をどんどん綴っていこうと思います!!


まずは素敵なアフタヌーンティーの後、我が家に戻っていそいそと晩御飯の準備☆
本日はタイ料理教室の復習の品々ですー(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_16541841.jpg


トムヤムクンのクリアーの方のお味です。

f0233916_16562668.jpg


味付けはコンソメスープ・ナンプラー・マナオだけなので、とっても酸味が強いです。
でもすごく美味しくて旦那サマにおかわりを求められましたが、ちょうど2人分で終了の量で作ったので、なしー(笑)
ごめんよ(・∀・)

ラープ・ムー

f0233916_170622.jpg


イサーン語でサラダって意味なのですが、豚肉をさっと茹でて他の食材と調味料を和えるだけの簡単で大好きな1品。

これはタイ料理の本を見て作った青パパイヤと卵の炒め物♥

f0233916_1743841.jpg


べジフル講座で習って優秀な食材と知ったパパイヤを積極的に買うようにしています!
炒めてもシャキシャキ感が残り、とっても美味しかったです~o(^▽^)o

ごちそうさまでした☆☆
by enjoy-ds-life | 2012-07-31 17:15 | 家ごはん | Comments(0)