すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

ごぼうたっぷり炊き込みご飯

f0233916_1839125.jpg


最近はTV(NHK)を見ると話題は秋の食べ物ばかりー(。・ˇдˇ・。)
とっても美味しそうで、食べたくなります・・・(。・ˇдˇ・。)

さて、先週、無性に炊き込みご飯が食べたくなり、作っちゃいました。
具だくさんで♥♥
鶏肉・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃく・うす揚げ

炊飯器から炊き上がりを覗くと幸せ感じちゃいました♪
さ、週末ランチ(●˘ᴗ˘●)♫

炊き込みご飯、ホウレンソウと卵のスープ(レトルト)、前菜3種はおぼろ豆腐のごま油かけ、きのこのマリネ、青梗菜のおひたし☆☆

f0233916_18411554.jpg


余談ですが、炊き上がりは一人晩御飯の日だったので、2杯半もたいらげちゃった・・・
(本当は旦那サマ帰宅予定だったのですが、急遽外食へ)

f0233916_1843767.jpg


ごちそうさまでした(●˘ᴗ˘●)♫
Commented at 2012-10-26 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2012-10-27 10:07
ママかばさん

こんにちは☆
タイ生活、毎日楽しくお過ごしのようで、私も嬉しい限りです♪

おぼろ豆腐はメッチャ簡単でレシピというものちょい恥ずかしいのですが、フジで買ったおぼろ豆腐にごま油と岩塩をかけただけです 笑 でもとっても美味しいので是非~♪

きのこのマリネも簡単でお好きなきのこ類を耐熱タッパーに入れ、酒を少々ふりかけレンジでチン♪
熱いうちににんにくみじん切り1かけ、レモン汁大さじ1、塩・胡椒 適量 、オリーブオイル大さじ1をふりかけ、よく混ぜて冷蔵庫で冷やして完成ですo(^▽^)o

ちなみにあの前菜入れてる器、大阪時代に懐かしのニトリで購入したものです~(・∀・)
Commented by らるり at 2012-11-05 12:42 x
炊き込みご飯って、たまに食べたくなるよねー!!
久しぶりに炊くと、もう手が止まらないww

ねーねー3つ繋がってる器はどこの~?
凄く使い勝手良さそう♪
Commented by enjoy-ds-life at 2012-11-05 22:24
らるりちゃん

そうそう!炊き込みご飯って無性に食べたくなるよね♥
そしていくらでも食べれる! 笑

ちなみにさー
あのレトルトスープ、るりちゃんおススメの「おたご」よ( ˘ ³˘)♥
美味しいね~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
で、あの3つ繋がってる食器は、なーーーんとニトリ製品です 笑
使い勝手いいけど、3品、前菜系、必要でしょ!?
メニュー考えちゃうよ・・・ 笑
Commented by るー at 2012-11-07 04:15 x
えぇーニトリ、やっるぅ~w
確かにこの食器使うなら前菜3品必要だね…。
だけど洗い物が楽だねー♪
あっ、でも食器乾かす時、場所とる!?
あーもぉー考え方が主婦だねww
Commented by enjoy-ds-life at 2012-11-07 21:15
るーちゃん

でしょ!ニトリやるでしょ!?( ˘ ³˘)♥
この食器、何を盛りかも考えるけど、底が深いんだよねー・・
だから、なかなか難しい!
はぁー、こんなこと考えるようになったよね、うちら 爆
by enjoy-ds-life | 2012-10-25 18:44 | 外ごはん | Comments(6)