すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

おうちでタイ料理

f0233916_16392782.jpg


この日はおうちでタイ料理( ´ ▽ ` )ノ
習ったレシピを見ながらの調理です。

まずは、野菜ソムリエのセミナーで教えて頂いてから、結構作ってる空芯菜のナムル
ビタミンAの宝庫と呼ばれており、Bカロテンと鉄分を多く含んでいるそう。
これだけで体にイイモノ食べた感ありますよね♪
旦那サマも好きなようでおかわりリクエストあり~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_16413313.jpg


タイ料理教室で習ったガイ・トート・タックライ
手羽中をしっかり味付けし、フライ!
レモングラス・こぶみかんの葉・乾燥とうがらしなどもフライ!
これらを更に炒めます!
レモングラスの香りが油っこい鶏の揚げ物を少しでもヘルシーに感じさせてくれます 笑
うん、美味~♥

f0233916_16452699.jpg


蒸し器がない我が家で苦労して作ったプラー・ムック・ヌン・マナオ
揚げ物ともう1品を考えたら、やっぱヘルシーなものがいいですよね。
白菜とイカを使ったシンプルで酸っぱい蒸し料理♪
辛さ・酸っぱさを調整したのに、やっぱ口の周りが少々ヒリヒリ・・・Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_16474216.jpg


習ったものは、ちゃんと旦那サマに食べさす(食べて頂く!!)
これ大事ですよね 笑
じゃないとブーブー言われますもん・・・
習い事ばーーーーーっか・・・・ってね(´Д` )

Commented by miwanote at 2013-01-23 19:39
すごーい。どれも高級タイ料理屋さんにありそうで、これなら日本に帰国してからも胸をはってお友達に振る舞えそう!私も見習ってタイ料理、習ってみようかなあ…。とってもそそられました!
Commented by enjoy-ds-life at 2013-01-24 10:02
miwanoteさん

ありがとうございます(*^_^*)
せっかくタイに住んでるので、お料理を習うのも醍醐味ですよね♪♪
色んな発見があって楽しいですよ☆
Commented at 2013-01-25 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2013-01-28 15:14
ママカバさん

こんにちは、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします♪

ナムルですが、5cm幅に空芯菜を切り、たっぷりのお湯(ゴマ油数的垂らします)でさっと茹でます。
水気を取り、ゴマ油大匙1、塩麹小さじ1.5、すりおろしにんにく少々、すり白ごまを加えて和えます。
きくらげや人参を加えてもとっても美味しいです♪

Commented at 2013-01-30 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2013-01-31 10:39
ははサマ

了解です
Commented at 2013-02-12 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2013-02-13 09:48
ははサマ

おはよう!
では、日曜日に~ヾ(●´ω`●)ノ
Commented at 2013-02-16 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2013-02-16 11:18
ははサマ

届いたようで何より( ˘ ³˘)♥
お兄ちゃんからも連絡あったよ。
なかなか記念な1枚でしょ? 笑
by enjoy-ds-life | 2013-01-23 16:56 | 家ごはん | Comments(10)