すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

お家ごはん

f0233916_1511745.jpg


またもまとめておうちご飯のネタ。
まずは大人ご飯から☆

f0233916_155213.jpg


この日はタイ料理( ´ ▽ ` )
・豚ひき肉ととうがんのナンプラースープ
とろとろに溶けるとうがんが好きです。

f0233916_154092.jpg


・ヤム・ヘット(きのこサラダ)
カオクア(もち米粉)の食感とマナオのさっぱりの味付けが好きです。

f0233916_1543913.jpg


・空芯菜じゃないけど、空芯菜炒めの味付けの1品。
これ何の葉っぱか分からず買ったけど、普通に美味しかったです 笑

f0233916_1563059.jpg

 
やっぱりタイ料理は好きですね( ˘ ³˘)♥
特にヤムヘットはヘルシーだと信じてよく作ってる方だと思います。

別の日には引っ越して初の鉄板登場!!
鉄板は大きいので洗うのが面倒なんですよ~(´Д` )

f0233916_1572630.jpg


お好み焼きです( ´ ▽ ` )
焼き野菜もたっぷり準備。

f0233916_158068.jpg


お好み焼きは焼きあがるのに時間がかかるので、のんびり待ちます・・・・・

f0233916_1595467.jpg


その間に焼き野菜と冷奴、ビールを頂きます(私はまだノンアルです)

f0233916_15111080.jpg


ようやくソースにマヨネーズに鰹節でトッピング~

f0233916_22391354.jpg


ほっくほっくで美味しかったです☆

f0233916_2373177.jpg



また別の日は簡単和食( ´ ▽ ` )

f0233916_23102337.jpg


スペアリブととうがん、ニンジンの煮物。
スペアリブを和風の味付けにしたのは案外初めてだったかも・・・
とっても柔らかくて美味しかったです☆

f0233916_23122136.jpg


あとは冷蔵庫にあったものサラダにご飯にお味噌汁。
ごちそうさまでした♪

f0233916_23131743.jpg




さて、もうすぐ1歳になる娘ちゃんの最近のご飯。
あまり変化はありませんが・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_23152742.jpg


・さつまいものおにぎり
・ネギとトマトの薄焼き卵焼き
・挽肉・おくら・にんじん等のミックスおかず
・バナナ

f0233916_2317344.jpg



また別の日は・・・
食パンに大人用のスープを薄めたもの。
薄焼き卵焼きにバナナ。
以上! 笑

f0233916_23192894.jpg



更に別の日は・・・

f0233916_2326533.jpg


じゃことのりのおむすびに、かぼちゃとスィートコーンのレトルトをプラスしたカリフラワー等のお野菜ミックス。
それに大人用の味噌汁を薄めたものに、大人用から拝借したとうがんと人参の煮物。

結構大人のものから取れるようになりました。

f0233916_23274299.jpg


更に更に別の日は

f0233916_23305764.jpg


食パン&パンの耳はミルク浸しに 笑
薄焼き卵焼きにレトルトミックス!

f0233916_23322517.jpg


すごい手抜きで申し訳ない感じですね・・・Σ(゚д゚;)ガーン
この数日間で「煮る」+「炒める」もレシピに加わりました。

チャーハンやケチャップライス、卵焼きなどが追加。
あとは、アイスを舐めさせちゃったり 笑

お友達のおススメで蒸しパンも良さそうと発見☆
食パンに飽きちゃってきてるみたいなので、味の変化・見た目の変化も考えていこうと思います。
娘ちゃんのレシピは大人ご飯より考えますね・・・・(。・ˇдˇ・。)
by enjoy-ds-life | 2014-05-07 15:14 | 家ごはん | Comments(0)