すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

音成デンタルクリニック@Sukhumvit soi26

ようやく娘ちゃんの初めての歯科検診に行ってきました。

音成デンタルクリニックです。

前々から小児科の先生に「2歳になる前に1度検診に行ってね」と言われていて、ようやく重い腰をあげました。
2歳間近ですし(´Д` )
まだ全ての乳歯20本生えてないんですよね。

基本的には歯磨きは嫌いでない娘ちゃん。
でも、まぁ、初対面のオジサマにいきなり横になって歯を見せてって言っても無理な話ですよね。

でも音成先生は小児の治療に慣れているらしく、ささっと歯を検診してくれ、フッ素をささっと塗って終了。
わずか5分ぐらい。
娘ちゃん、泣きましたけど、すぐ泣き止みました。

先生の話によると・・・・
虫歯はないそう。
何の問題もなさそう。
フッ素は虫歯予防のため、半年に1回ぐらいのペースで塗ると良いらしい。

娘ちゃんがうるさく、あまりじっくり聞けずでしたが、とりあえず、大丈夫そう。

家に帰ってネットで調べてみると・・・

歯医者に行くことの利点として

①子どもの歯の正しいみがき方やフッ素塗布の必要性、望ましいデンタルケア製品などについてのアドバイスをもらえる

健康な赤ちゃんが小児科医の定期検診を受けるのとまったく同じように、歯科医師は赤ちゃんの歯について、あらゆる質間に答えてくれる。

②当然ですが虫歯などの問題があれば早期に発見し、治療することができる。

なるほどね~。
これからは半年に1回通おう!
きちんと毎食後磨かすようにしよう!

未だに指しゃぶり継続中ですが、いつかやめさせなきゃ・・・(´Д` )(´Д` )
1つ、やるべきこと(歯科検診)が終わってほっとしました。
Commented at 2015-05-11 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2015-05-15 09:22
ははサマ

ありがとう!!!
アンパンマン、是非注文してください♥
日曜までに届く荷物があるかは、また連絡するね 笑
まだ何も注文してなーーーい(´Д` )
by enjoy-ds-life | 2015-05-11 16:00 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(3)