すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

生後2週間&2人育児で思うこと

今日で次女が産まれて2週間経ちます。

f0233916_1634790.jpg


↑次女、生後すぐ。

まだまだ2人育児の要領がつかめません!
毎日、何やら考えては不安になったりと若干マタニティブルーズってやつ??笑
(産後安静してるため、外出できないモヤモヤもありますね)

今は義母がほとんどお料理・買い物をしてくれているんですけどね☆
私は次女のおっぱい・沐浴、長女のご機嫌取り、やれることの家事しかしていません。
親子4人だけの生活が始まることにびびってますー(´Д` )

今の最大の悩みは長女、次女の寝かせ付け。
長女の生活リズムも狂い、ひどい時には23時に寝て9時に起きる。
その結果、義母・夫・私、みーーーーーーんな寝れない!!!
(部屋の間取りとかも関係してますけど)
何とかしてリズムを整えたいですね。
あと、私、乳頭保護器を使って、ほぼ母乳で育ててるんですが、長女・次女を一緒の部屋で寝かすと、次女の泣き声で長女が起きちゃって・・・(´Д` )
私も次女もまだ授乳に慣れてないのでモタモタ~。
その間に長女、号泣・・・みたいな 泣
結果、部屋を別々にして、先に長女を寝かす作戦を取ってるのですが、深夜の授乳で私も寝不足のため、一緒に寝落ちしちゃう~
すると別部屋の次女の泣き声に気付かず、義母が私を起こしにきてくれるという・・・Σ(゚д゚;)ガーン

いやー、難しいね!!!
何とかしなきゃね。

f0233916_16351052.jpg


↑長女と次女、初めての抱っこ♥

もう1つ感じることは、

「長女を我慢させてる・・・」

次女が産まれる前は、朝は公園でがっつり遊び、昼寝をして、午後も夕方から遊びにでかけて・・・の生活リズムだったのに、今は、私の産後の体調を整えるため、出来る限り安静に過ごしておきたい。という気持ちもあり、一緒に外出はほとんど控えてます。。。
部屋の中でTVを見てる姿が何か悲しい・・・(´Д` )(´Д` )(´Д` )
義母に何度か公園に連れて行ってもらってますが、実は義母は膝があまり良くないので、元気すぎる長女に、少しお疲れなんです。
もちろん義母には感謝の気持ちでいっぱいです♥
もっともっとお外で遊ばせてあげたい!!!!!って心から思います。

プレ幼稚園のことも、もちろん考えましたが、まだ答えが見つからず。
とりあえず、母子の1ヵ月検診で私の体調が万全になったら、たくさーーーーーーーーん遊んであげようと思います♥♥
それまで、もう少し我慢してね(。・ˇдˇ・。)

っと、次女が生後2週間の今日、こんなことを考えております。
Commented by チナツ at 2016-04-08 10:05 x
お疲れ様〜〜。私の本の1ヶ月半月前を思い出すよ。
私は10日間だけ実家の父親にお世話になりました。
でも自宅じゃないし、コウタの大暴れ(わがままし放題)で全然生活のリズムは作れなかった!!
自宅に戻ってやっとリズムを整える感じ。でも新生児連れで公園にすぐ出るのもしんどくて1日中ビデオを見せて黙らせるのが精一杯だったわ。
ママ友親子や私の友達を自宅に呼んでコウタに付き合ってもらうこともあったよ。でもほとんどビデオでしのいだわね・・
綾子ちゃんの健康あってこそ!ストレスためないようにね!
Commented at 2016-04-12 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-ds-life at 2016-04-19 21:50
チナツさん

返事遅くなりました。
コメントありがとうございます!!
やはり年の近い兄弟だと、こーなりますよね・・・
私も2週間前は辛くてつらくて。。。(´Д` )
今は、もうすぐ次女も1ヵ月経つので、ちょっとずつ天気の良い日は長女に付き合い、エルゴで公園デビューも果たしました。
体調崩さなければ良いのですが。

実際は私自身が天気の良い日に引きこもるのが辛かったのもありますし、長女も我慢させてる。でも次女を外出させてはダメだー!と色々葛藤中ですね。

お互い頑張りましょう!!
チナツさんのコメントに救われました。
ありがとうございます。
Commented by enjoy-ds-life at 2016-04-19 21:54
Ayaサマ

心温まるメッセージ、ありがとうございます!!!
本当に本当に嬉しく、沈んでた気持ちも浮かんできました 笑
そうなんですよね、年が近い子供を持つ親御さんはきっと誰しも通った道ですよね。
私だけじゃない!って思えば、頑張ろうと思います。
次女も生後1ヵ月近くなってきたので、天気の良い日に公園デビューさせました 笑

家族みんなが元気で笑っていれるよう、私は努力していきたいと思いますo(^▽^)o
by enjoy-ds-life | 2016-04-07 15:40 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(4)