すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

天王森泉館 吊るし雛

f0233916_05001134.jpg

2月の最終週末の日、家族で吊るし雛というものを見に行ってきました(*^-^*)

吊るし雛は、様々な小さなお人形をたくさん作って、それをぜーんぶ吊るしちゃう、っていうとってもユニークなもの。
江戸時代から始まったといわれ、子供の幸せを願い、全体として「衣食住に困らないように」との思いを込めて飾られるものです。

私は吊るし雛って初めて聞きましたね(^^♪
お雛様の時期限定でこちらの天王森泉館で飾られるらしいのです。

f0233916_05065923.jpg
行ってみて、その数と可愛さにびっくり!!!!
本当に様々なお人形が所せましに飾ってありました。
小さな会館ですが、小さな女の子連れのご家族でとってもにぎわってました♡

f0233916_05100387.jpg
娘2人も色とりどりのお人形たちに喜んでました(^^♪
触ったり引っ張ろうとして少々ひやひやでしたが・・・

f0233916_05113760.jpg

私も久々に望遠レンズを取り出し、カメラ女子に 笑
キレイ~♡
それと同時に娘たち二人の幸せをしっかり願いました!

f0233916_05131832.jpg

f0233916_05152635.jpg
f0233916_05155774.jpg

かわいらしいものを見て、心が晴れやかになりました(^^♪

お庭では甘酒や豚汁、焼き芋などが販売されており、旦那サマが購入し、娘たちと食べてました 笑
梅?桃?の花もきれいに咲いてお天気も良く、気分は最高!

f0233916_05182386.jpg
少しだけ周囲を散歩してから帰路につきました♡♡

f0233916_05192405.jpg

by enjoy-ds-life | 2017-04-03 05:21 | 横浜生活 | Comments(0)