すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

長女が溶連菌に感染

こちら、リアルタイム(9月22日)です。

長女が溶連菌に感染してしまいました(''ω'')
敬老の日の夜から発熱して、翌日火曜の朝に病院へ。
検査の結果、溶連菌と判明( ゚Д゚)

溶連菌とは、正式には溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌です。
主に“のど”に感染して、咽頭炎扁桃炎、それに小さく紅い発疹を伴う猩紅熱といった病気を引き起こします。
症状の代表的なものは、発熱(38〜39℃)と“のど”の痛みです。
3歳未満ではあまり熱があがらないと言われています。そして、体や手足に小さくて紅い発疹が出たり、舌にイチゴのようなツブツブができたりします(イチゴ舌)。
風邪と違って咳や鼻水が出ないというのもこの病気の特徴です。
この病気には潜伏期間があり、実際に感染してからだいたい2〜5日で症状がでます。

抗菌剤を10日分もらい、症状が良くなっても飲ませ続けないといけないといわれました。
しかも次女にも感染の可能性もあるので、次女の分も薬を処方され、飲ますことに( ゚Д゚)

長女は火曜・水曜と様子見で幼稚園を休むように言われ、木曜に熱がなければ登園OKだといわれました。
で、木曜の朝。
火曜・水曜と比較的元気だったのに、なぜか発熱・・・"(-""-)"
しかも39度近い・・・
はい、幼稚園お休みですね。

病院が午後からだったので、お昼寝させて行こうと思ったら、昼寝から目覚めると体がメチャ熱い・・・
急いで体温測ったら40度・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)
顔も虚ろだし、すぐに病院に行きました。

すると、今度はインフルとアデノウイルスの検査もすることに。
結果は陰性。
で、血液検査もすることに・・・
もう、長女は大泣きですよね(''Д'')(''_'')
明日の朝に結果が出るようなので、また明日も通院です。。。

幼稚園1週間まるまる休むなんてびっくりです!!!
(でも溶連菌は欠席扱いにならないみたいです)
病院に行ったら友人や知り合いにわんさか会いました。
どうやら幼稚園で流行っているらしいです。

明日の検査結果、なんともないといいな・・・
熱で苦しそうな長女を見るのは本当に辛いですね( ;∀;)
早く元気になりますように!!!!

by enjoy-ds-life | 2017-09-22 02:11 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)