すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

♡1歳半♡

f0233916_20240793.jpg

9月25日で次女は1歳半になりました(^◇^)
1歳になったと思ったらもう半年・・・(''_'')
日々早すぎです~!!

10月13日に区が行っている1歳半検診に行ってきました♡
どれだけ成長しているか楽しみでした♪

最初に係の方と対面に座り、面談。
健康状態や指差しできるか??言ってることを理解しているか??生活リズはどんなものか??などの確認がありました。
次女はまだほとんど話せる単語が少なく、その辺は心配でしたが、理解力はよくあるので、問題ないみたいです。

続いては身体測定と内科検診。
おむつ一丁で計測しましたが、意外に泣かずすんなり♪♪

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)→11か月(??cm) →1歳(72.2cm) →1歳半(79.7cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)→11か月(??kg) →1歳(8.7kg) →1歳半(10.45kg)

順調にしっかり成長している模様です♪

お次は歯科検診。

現在、まだ7本しか生えておりません(^◇^)
これも遅い方が虫歯になりにくいので大丈夫ですよ~と言ってもらえました♪♪

さ、これで全ての検診は終了!!
何事も問題なく元気いっぱい育ってくれてるみたいで安心しました♡♡♡
後日、予防接種の残りに行ってきます~。

f0233916_20272428.jpg

★しゃべれる単語★

・まんまー(食べ物)
・あんぱん!(あんぱんまん)
・ぽぽー(ぽぽちゃん人形)
・いたいー(まれに)
・ば!!(バナナのば)

こんな感じです(*'▽')

★最近の行動・私の悩み★

・いやいや期、早くも到来!!!
・お出かけ時には必ずぽぽちゃんか人形を持参
・ベビーカーから脱走する
・怒ると物を投げる、たたく!!
・ミニオンが大好き
・公園や遊び場では私から離れず、一人で遊べない
・自分の思い通りにならないと怒る
・お菓子大好き
・動物大好き
・自分でずぼんを履こうとする、靴も履こうとする
・最近ようやく2時間ぐらいまとめて昼寝してくれる

こんなもんですかね( ˘ω˘ )
これも成長過程の一つなんですけど、いやいや度が結構ひどくて、いらーーっとしちゃうこと多々ありですね 泣

f0233916_20365008.jpg

大きな心を持って接してあげたいと思います 笑
わんぱくなところは長女そっくりですが、元気で育ってくれてて感謝です(^^)/

2歳もきっとあっという間だろうな~・・・・
日々大事に過ごしていけたらと思います♡♡♡


by enjoy-ds-life | 2017-09-25 23:03 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)