すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:未分類( 4 )

おうちでお茶タイム♡

f0233916_23385925.jpg

何月からだったかな~??
ついにプレ幼稚園の時間が母子完全分離になりました(*´▽`*)
なので、子供たちが幼稚園に行っている10時~12時半ぐらいまでは母たちはフリータイム♡♡♡
時間があるときはクラスのママたちでお茶に行ってます。

この日はたまたまた3人しか集まらず(いつもは3-7人)だったので、我が家でお茶することに。
ママ友の1人がアップルパイを焼いてきてくれました!!!
嬉しすぎる(*´з`)

f0233916_23424538.jpg

紅茶とアップルパイとお菓子で至福のおしゃべりタイムでした(^^♪
美味しかった~~~!!!!!!
子供のクラスが一緒のママなんですが、すでに気の置けない友人となり、出会いに感謝です。

by enjoy-ds-life | 2017-02-16 23:45 | Comments(0)

クリスマスツリーと作品

f0233916_23105897.jpg

12月に入り、おうちにツリーを飾りました(*´▽`*)
タイで買ったツリーにオーナメントにトナカイ♡

壁には長女がプレの時間に作った可愛い作品&サンタさんへのお手紙を貼りました。

f0233916_23123859.jpg

「いい子にしてないとサンタさん来ないよ~!!!!」と何度も言ってます 笑
長女のリクエストは断固たるもので「ソフィアのドレス」らしいです(^◇^)

さぁ、サンタさんは来てくれるかな~????


by enjoy-ds-life | 2017-02-16 23:14 | Comments(0)

ひな祭り

f0233916_7521696.jpg


3月3日は♥ひな祭り♥
娘ちゃんにとっては初節句となります。
1日早いけど、日曜日にささやかにお祝いしました。

f0233916_7483215.jpg


タイでは簡単に雛人形も桃の花も手に入りません。
唯一のこの雛あられはフジスーパーのラスト1個をゲット☆☆
たっけー!!! 笑
でも、せっかくの初節句だからね・・・

何か記念になるようなお祝いをしたいと考えた結果。
じゃがいものウサギお雛様&お内裏様~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_750415.jpg


細かい作業が苦手な私、めっちゃ苦労しました 笑
朝から支度に追われ、何とかぶちゃいだけど完成!
愛を込めて作ったよ~

タイ人のお友達もかけつけてくれて一緒にお祝い♥
頑張ったお料理&手抜きのお料理の組み合わせ。

f0233916_753205.jpg


お友達から頂いたプレゼントは・・・
車ー!!!
そう!以前に一緒に遊んだ時、車に興味を示した娘ちゃん。

f0233916_7542339.jpg


お内裏様は娘ちゃんのお腹の中へ消えた・・・笑

とっても喜んで遊んでました♪♪

嬉しい人ー!???
美味しかった人ー!???

はーーーい!!!

f0233916_7562685.jpg


健やかに育つように祈りながら、楽しいひな祭りとなりました(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-03-03 08:37 | Comments(4)
f0233916_946916.jpg


f0233916_9504525.jpg


全ての観光を終え、あとは買い物と移動でインド旅行は終わりです・・・
なんだか、あっという間でした。

3日目、意外に時間があまったので、何かしたいな~っと思ってたら、思いついた(笑)
インドと言えば、アーユルヴェーダの発祥の地!!!

アーユルヴェーダ(आयुर्वेद aayurveda)はインド大陸の伝統的医学で、その名はサンスクリット語の「アーユス(आयुस् aayus 生気、生命)」と「ヴェーダ(वेद veda 知識|学)」の複合語である。
現代西洋でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。
By ウィキペディア


またもガイドさんにお願い☆☆
連れてってもらいました~ヾ(●´ω`●)ノ

ここはジャイプールでも1番人気のお店だそう♪
西洋人の観光客の姿もチラホラ。

f0233916_9582652.jpg


f0233916_1062672.jpg


f0233916_1010725.jpg


施術中の写真はもちろん無いのが残念ですが、すごかったですよ?(爆)
私たちが行ったのは1時間15分のコースで、トリートメントはシロダーラとアビヤンガ♪♪

シロダーラは シロは頭、ダーラは流れを意味し、心の浄化を促します。
眉間に暖かいごま油を一定の速度で落とします。
これが、結構熱くて長い時間でした♪

アビヤンガは、さまざまな薬草を混ぜたオイルで行う全身マッサージ。
皮膚からのデトックス作用があります。

これらのトリートメントは個室で行うのですが、いきなり素っ裸になって~。と言われます。
(別にいいんですが・・・)
で、うすーい布パンツをはくんですが、そのまま、メチャメチャ力強いアビヤンガを行います。
私の施術してくれるインド人のお姉ちゃん。
勢い余って??私のうすーい布パンツが千切れたΣ(゚д゚;)ガーン
めっちゃ面白くて笑ってしましましたー!
インド人のお姉ちゃんも笑ってました。
ほんで、新しいパンツと交換(笑)

私の思ってたアビヤンガはもっとリラックス効果があるのかと思ってましたが、全然違う!
激しいです~(・∀・)

シロダーラ体験ももちろん初めて♪♪
眉間の間にごま油が垂らされます♪♪
あ~~~、写真でみたことあるわ~♪♪♪

とっても素敵な体験をさせてもらいましたー( ´ ▽ ` )ノ
施術してくれた方との1枚♪

f0233916_1023456.jpg


f0233916_10285271.jpg


最後に、これが普通なのか分からないけど、髪の毛は軽くドライヤーして終わり。
めっちゃ生乾き・・・・
ほいで、お姉ちゃんが結ってくれた(笑)

f0233916_10173713.jpg


タイでもアーユルヴェーダ行ってみたいな。と思いました。
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 10:31 | Comments(0)