すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:お出かけ(フランス 2010)( 17 )

帰る日の朝、なぜか胸がドキドキしてました。
嬉しいからなのか、今度こそちゃんと帰れるか?と言う不安からか・・・・・

何がともあれ、荷物をパッキングし、お世話になった部屋を片付ける。
10泊もしたと思ったら笑けてきた!!

すっごい経験した~って心から思う。
いいことも悪いことも両方。
忘れられない旅行になった。



最後にホテルのスタッフにお礼を言った。
一緒に写真も撮った。
またおいで。といわれたけど、さすがに「いつかね!」って答えておいた。
当分フランスはいいかな~(笑)
でも、やっぱり旅行は好き!と実感。
色んな経験や触れ合いが出来ますもん♪♪


さー、空港に向けて出発!!!
めちゃ混んでるやろーなーっと思ったら、全然やった(><)
さすがにタイ航空のカウンターは列が出来てたけど・・・・
重量チェック、めっちゃ心配してたのに、全然チェックされなかった・・・・
多分30kgは超えてたように思えた。
こんなんなら、もっとワイン買っておけば良かったー!
無事にチェックインが終わると本当に安心できた!!


では、タイに向けて、いよいよ出発!!
本当に色々あったフランス旅行。
ありがとう??と言っていいのかな????
さよなら、フランスー!!!!


16日目終了。(機内で一睡も出来ませんでしたー(><)


17日目。4月26日(月) タイ時間5時55分。

タイの空港に到着ーーーーーー!!

帰ってきたよ。2週間全く使わなかった汗拭きタオルがさっそく役に立ちました(笑)
見慣れた空港。
嬉しくて仕方なかったなー。



今回の旅行で、色々皆さんにご心配おかけしました。
本当にすいませんでした&ありがとうございました。



長いフランス旅行記もこれで終了!
次回からはタイでの日常に戻ります。

お付き合い頂き、ありがとうございました★
もし、パリに旅行に行かれる際は何でも聞いてくださいねー(笑)
きっとお役に立てるはず~♪
by enjoy-ds-life | 2010-05-04 11:22 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(2)
今日は何だかウキウキDAYです♪♪
何故かと言うと???

明日、帰れるからですーーーーーーー!!!

待ちに待った帰国の日。
長かったフランス生活も今日で最後と思うと、パワーが出てきます!

よし、出かけるぞーーーーー!!!!


今日向かったのは、マルシェ・プレジダン・ウィルソン
マルシェって、朝早くからパリのあちこちで開かれる市場ですね。
パリの人々の素顔の生活を垣間見る絶好のスポットなんですって☆★

いや~!マルシェって、めっちゃ面白い!!!
観光ももちろん好きですけど、その土地に住む方の普通の生活を覗き込むのも大好き!
おじいちゃん、おばあちゃん、主婦、子供、色んな人が色んな表情を見せてくれました♪♪

f0233916_10215243.jpg


f0233916_1026172.jpg



魚、野菜、パン、チーズ、お花、アクセサリー、ジャム、オリーブなどが左右に広がり、マルシェ自体が小さく、とても見やすかったです。
そして、目に映るもの全てが私には絵になり、思わずビデオカメラ片手に1往復しちゃいましたー(笑)

魚を吟味するおっちゃん。

f0233916_10291216.jpg


ママと買い物中のお嬢ちゃん。

f0233916_10302419.jpg


ピンクがキレイな何か(笑)ラディッシュ????

f0233916_10315380.jpg


朝日で輝く美味しいそうなピーマン。

f0233916_10325395.jpg


野菜の中に隠れんぼしてるおっちゃん。

f0233916_1034977.jpg


やっぱキレイな方にはお花。

f0233916_1036287.jpg


何かカッコ良く見えた看板

f0233916_10373726.jpg



わいわいがやがやしてて、すーーーーーっごい楽しかったぁぁぁ(^^)
このマルシェで昼ごはん買って、またも公園でランチタイム♪
エッフェル搭を目の前に最後のランチです。
「何回エッフェル搭見たんやろ~~????」


もう1個、時間があれば立ち寄りたいスポットに書かれてたアルマ広場が徒歩圏内にあったので、行ってみました(笑)

アルマとはナポレオン3世時代のクリミア戦争で、英仏軍が勝利を収めた土地の名前。
広場に建つ「自由の炎」の像はその勝利を記念して造られた。
また1997年にはイギリスのダイアナ元皇太子妃がアルマ橋の下を通るトンネルで交通事故死した場所でも知られているそうです。

f0233916_1044581.jpg


(滞在時間10分・・・・)



さー、日も暮れたし、最後の最後にお土産を買いに・・・
また????って言わないでくださいね。
1週間前に友達のお土産として買った高級!!マカロンやチーズは日持ちしないため、我々夫婦の胃の中に入ったり、食べきれず、泣く泣くゴミ箱行きになったりで・・・・(><)
みんな、ごめんね!
もう、高級マカロンは買えないよー(笑)
これまた2度目の両手いっぱいのお土産をかかえ、1度ホテルへ。

ほんで、今度こそ!最後の晩餐へーー!!!
もちろんフレンチで〆ますよ!!!!


散々歩いた挙句、ここだ!!って入ったお店・・・・・・・・
な!!!!なんとトルコ料理店やったーーーーーーー!!!!
お店の外観はフレンチっぽかったんですよ??
メニュー見て、あれ?ケバブ???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなもんですよ、我々夫婦の〆なんて・・・・・・・・・・



でも、いいんです。美味しかったし、これも旅の思い出。

f0233916_10524238.jpg


f0233916_10533193.jpg


ここでも店員サンのオススメをオーダー♪♪
最後のフランスに乾杯ーーー♪♪

f0233916_10554018.jpg


前菜&パン。
このパンねー、もっちもっちよー!!

f0233916_10544996.jpg


f0233916_10562021.jpg


メインの肉たち

f0233916_10571296.jpg


f0233916_10583424.jpg


出てきたプレートを見て苦笑い!
あっははは・・・・
最初から最後までボリューミーな料理ばっか食べてきた私達です。
さすがに後半、ジーンズきつくなってきたー(泣)
でもホンマに美味しかったです!!!



お腹も心も満たされ、明日、帰れるという安堵から幸せがこみ上げてきました♪♪♪



15日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-04 11:06 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(2)
今日でフランス滞在2週間目かー・・・・
長いなー
新婚旅行で行ったラスベガスより長いなー(笑)


さ、今日は何処に行ったと思います?????
今日はですね・・・・・

ホテルっ子です!!!
こんな日記書いてたら嘘だ!って言われそうですが、実は私、家遊びが大好きなんです!!
引きこるの大好きー♪♪
ネット見たり、本読んだり、1日中ゲームしたりね。
Wiiの人生ゲーム、100年を1人で2回もしましたもーーーん♪♪♪


今まで散々外に出てましたから今日は休憩♪
家っ子ですー!
あ、間違えた。 ホテルっ子ですーーー(^^)



こんなニュースばっか見てました・・・
心、ちょっと沈みますね。

f0233916_17372920.jpg


f0233916_17383419.jpg


f0233916_17393212.jpg


f0233916_17413714.jpg



ようやく飛行機に乗れる笑顔満開の乗客を見ては「もう少しやってー!」って自分達を励ましてました(笑)


そんな中、タイで信じられない事件が・・・・・
街中で爆発!!???
死者も出てしまってる???
2人の頭をよぎったのは、タイの空港の閉鎖!!!!
まさか・・・・・
これが原因でフランス滞在が更に長引くのでは????
そんなん許さないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
結果的にはタイの空港閉鎖はなかったみたいですけどね。



1日中、PCから映画をダウンロードしてベットに転がって見てました☆☆
旦那は仕事してましたけど。。。。
仕方ないよね(><)
これからは、どんなに短い旅行でもDVD,本、PC,海外で使える携帯は持って行こうと思いました。



ちょっといい話を☆☆

火山灰のせいで、滞在が伸びたこの旅行。
結局、10泊も余分に泊まる羽目に。
で、新しく探したこのホテル。
毎日ネットを通して予約の繰り返しをしてました。
3日目ぐらいかな?ホテルのオーナーが、
「これからはネットを通さないで、直接受け付けに予約しにおいでー」っと。
理由を尋ねると
ネットより安くしてあげるし、朝食も無料で食べてもいいよーって♪♪

なんてお言葉!!!!
感激です!!感謝です!!!!
本当に心に染みました。。。。

実はこのホテルには私達と同じような状況の方々も多く泊まっていたらしいんです。

さっそく翌日からはホテルで朝食を取ることにー♪♪
う~~ん♪幸せ~~♪♪

朝食を食べる場所はこじんまりしてて、ピーク時なんかは満席だし、パンがなくなってしまってることもありました。
パンは3~4種類。ゆで卵にチーズ、シリアルでしょ。
飲み物はコーヒーにオレンジジュース、牛乳、紅茶のパックなどもおいてありました。
タダでこんなの食べれるなんて嬉し過ぎるー!!

f0233916_17552526.jpg


f0233916_17561559.jpg


f0233916_1757625.jpg


f0233916_17575994.jpg


毎日めっちゃ食べました。
オーナに感謝しながら。。。。。。。
旦那は、私の食欲に引き気味でしたけどねー(><)



14日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-03 18:01 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(2)
実際は一体今日で何日フランスにいるのか分からなくなってきてましたねー。

さ、今日も旅のお供るるぶと一緒にお出かけですー!!


今日向かったのは、ベルヴィルって地区。
そう!あのエディット・ピアフが生まれたと言われる場所なんです。
もとは貧しい労働者の町だったが、1970年代ごろから北アフリカなど多国籍ない住民が加わり、最近ではアジア系住人が多く住むんですって。

確かに駅を降りてから、何とタイ語の看板や中国語の看板が至る所にありました。
久々のタイ語に感動しながらね・・・・・


パリ一眺めの良いと言われるベルヴィル公園
丘の斜面に造られたこの公園はパリを一望できる眺望スポット!!

まずはブーランジュリーでサンドイッチを購入し、公園で何度目やろう??
ピクニックターーーーーイム♪♪
フランスに滞在中、ラッキーやったのは、天気!!
暑いぐらいでしたもん。
花に囲まれ、パリジャンに囲まれ、まったりのひと時・・・
散歩したり、ご飯食べたり、語ったり、人間ウォッチングしたりね☆☆

初公開!私の後ろ姿ー(笑) サンドウィッチ片手にね(^^;)

f0233916_1547375.jpg


f0233916_1549444.jpg


f0233916_15541956.jpg


f0233916_1552425.jpg



展望台からの眺めです!
空を眺めては飛行機雲の少なさにがっかり・・・・(笑)
確かこの日から?少しずつ運行が再開されたはず!
遠くに見えるのはエッフェル搭!

f0233916_15552476.jpg


真下に見えるのはくつろぐパリジャンの姿♪

f0233916_1613970.jpg




公園を後に向かったのは、エディット・ピアフの生家
もちろん今も私のバックには彼女の歌う声が聞こえてます。
ふふふ・・・CD買っちゃったんです!!
やっぱイイですよ、彼女の歌!!!!!!!!!!!

家はね・・・
うん。ただ表札があっただけ(笑)
ま、OKです。満足ですー(笑)

f0233916_1643863.jpg


f0233916_166969.jpg





今日はまだ続きますよー!
ディズニーのパワーでテンション取り戻したので今日は、夜景も見てみることに♪♪
パリの建物は色々ライトアップされるんですよ-!
長い間、日が落ちるのをカフェで時間つぶししながら待ちました(><)
全然21時でも明るいんですよー(><)

暇つぶしに・・・・
逆ピラミッドに走る私。(閉店前で誰もいなかったのを良いことに・・・)

f0233916_16102211.jpg


そして孫悟空のマネ。
「オラに力を~~~~!!!!!!!!」
元気玉ね・・・

f0233916_16111579.jpg


お待たせしました♪♪ルーヴル美術館のライトアップです♪♪

f0233916_16203057.jpg


f0233916_16224133.jpg


f0233916_1614248.jpg


キレイでしたー!
ここも朝と夜の顔では全く違う表情を見せてくれました☆
人も少なかったですしね♪


今日の日も大好きでした(笑)


13日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-03 16:30 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(2)
まだ続くのーー???何て声が聞こえそうですが。もう少しお付き合いください。

さて、昨日の悲劇から一夜。
内心は立ち直ってないし、フランス人に恐怖を覚えてしまったような気がします。
でも何もしないのもな・・・・・


そうだ!気分展開に昨日行こうとしてた場所に再度トライ!!!!!!!!




ここですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

f0233916_0191844.jpg


f0233916_0203334.jpg


あれ?ミッキーやミニーがいますよ??
って、ことはーーーーーーーーーー!!???

そう!!!

ディズニーランド・パリ♪

怒らないでくださいねー(笑)
気分転換には最高でしょ?
嫌なことも忘れられる夢の国へ~~♪

f0233916_0231110.jpg


この日は10時~20時までオープンで、私達が到着したのは昼過ぎかな?
チケット売り場は全く混んでなく、スムーズに入場できました。

平日に関わらず、意外に園内は混んでました。
天気も良かったし、親子連れが多かったように思います。

え、シンデレラ城?????

f0233916_027452.jpg


日本のディズニーランド&ディズニーシーにも行ったことありますけど、あまりの薄さにびっくり(笑)
こんなんやったけー???
余談ですけど、ディズニーシーは去る3年前ぐらいに私が旦那からプロポーズしてもらった場所なんですよー!
しかも誕生日の日にね!ふふふ・・・・♪♪


とりあえず、園内をとことこ散策ですー。
何個かアトラクションも乗りましたよ?

Phantom Monor
幽霊屋敷みたいなもん??

Thunder Mesa Riverboat Landing
でっかい船に乗って15分のクルーズ

ほんでランチはメキシカンー!
うまうまでしたけど、多すぎて残しちゃったー!

f0233916_0344833.jpg


Big Thunder Mountain
40分待ちやったかなー??
そこそこ面白かったです!

f0233916_0363637.jpg


f0233916_0391431.jpg


パレード
やっぱ何処のディズニーでもあるんですね☆
お子ちゃま、大興奮ーーー!!!!
日本に比べて、あっという間に終わってしまった感がありましたけど、ミッキーに向かって手を振りまくっておきました★

f0233916_0421180.jpg


f0233916_044775.jpg


f0233916_0492412.jpg


its a small world
これは日本と全く一緒で、「あれ日本!あれタイ!あれ韓国ー!!!」みたいな感じでしたね。
癒しのひと時(笑)

f0233916_051799.jpg


f0233916_0534515.jpg


お土産ショップも人でいっぱいでした!
1番パリのディズニーランドだ~って思えるモノをパチリ♪

f0233916_0551517.jpg


予想外のディズニーランドでしたけど、楽しい思い出になりました。
この際、世界中のディズニーランドを制覇してみたくなりました。
次は香港かな(笑)


楽しい気分のまま、ホテル近くへ戻ってきて、久々にフレンチでも食べますかーって事に。
適当に雰囲気良さそうお店に入りました。
店内もすっごい可愛らしくて料理も美味しく、旦那はお気に入りのようです(^^)

Le Doup de coeurと読むのかな?

f0233916_0565835.jpg


f0233916_135516.jpg


マダムに全てお任せしました。
「メニュー読めないのでオススメでお願いします!!」はっきり言いました。
もう、こう言うの慣れました(笑)

ディズニーに乾杯♪

f0233916_123091.jpg


まずは前菜
私は多分春巻き(爆)
旦那はサーモンのサラダ

f0233916_165867.jpg


f0233916_183430.jpg



メイン
私は肉(笑)
旦那は白身魚。これがヒットしたらしんですー!
めっちゃ写真が下手っぴでごめんなさーーーい(><)

f0233916_1102363.jpg


f0233916_1115326.jpg


シェアしたデザート
りんごを煮詰めたモノにバニラアイスを沿えて~♪
濃厚でした。頼まなくても良かったかもー!
お腹いっぱい過ぎて無理に詰め込んだ感アリ・・・・
美味しかったんですけど、いつも頼みすぎる私の悪い癖ー!!

f0233916_1133092.jpg


まーーーーったり出来る雰囲気でディナーして、1日を振り返ると久々に心から楽しんだ1日でした♪



さて、明日はどんな日になるのかな???



12日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-03 01:16 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(4)
4月20日(火)

皆さんはご存知でしょうか????????
不幸って続くんですよ?????????


まさにそれがこの日。
もう25日まで待つと決めて、ある場所へ向かおうとしてました。
地下鉄で切符を買い、電車が来るのを待ってました。
扉が開き、電車へ入ろうとした瞬間!

ドンっ!!!

?????????????????

白人男(若い)が目の前を指差してました。

?????????????????


状況がつかめない私達。
目の前には黒人の兄ちゃん達。
ドアが閉まりました。

???????????????????




あーーーーーーーーー!!!!!


財布がない!!!!!!!!!




一瞬にして状況を把握。



スリです!!!!!!!!!



犯人は電車に入る直前に背中を押してよろめいた所で前方を指差す!
ほんで、何かあると思わせ、その隙に自分は財布を盗んで電車から降りる・・・・・

前に座ってた黒人兄ちゃんが
「すぐに引き返さないと!!」って教えてくれました。

が、そんなん既に時遅しですよね。



こんな絶望感ってあるんですね・・・・・・・・・・・・

そりゃー、必死にゴミ箱とか犯人とか捜しましたよ。
でも見つかるわけないですよね。

すぐにホテルに戻ってオーナーに今の出来事を話す。
警察の住所を教えてくれましたが、すごい勢いで
「先にカードを止めなさい!!!!!!!!!!!」

そっからは沈む暇もなく、カード会社に電話しまくり・・・
1日時間つぶれちゃいましたね。
そんで、警察へ行って被害届を記入。
全然親身になってくれない!めっちゃ他人事!!!!!!
ちぇっ!あいつらの態度、写真に撮っとけば良かったー・・・・



とりあえず、全ての処理を終えて、いったんホテルへ・・・・・・



盗られた方は落ち込み、もう片方は励ます形に。
人生でこんな経験って出来ますか???????
いや、無いにこしたことはない!!!!!




もう仕方ないと思うしかないですよね?
片方の提案で「よし、飲みに行くぞ!!!!!!」って事で沈む相方を連れ出し、外へ!

やけ酒ですよ。
「盗られた財布+中のお金の総額なんて、3ヶ月働けば元通り」
なーーんて言いながらね。

大丈夫、大丈夫!!!!!!!!!!!!!!!!!

カフェのテラスで一杯!
これこそ、頭切り替えなきゃー!!!!!!!!!!
永遠に沈んでおくわけにはいかないからね!!!!!!

f0233916_18144957.jpg




さ、今日は外食だ!何食べようって事になって日本食へ行くことにー☆☆☆
久々の日本食と思いきや、中国人経営の日本食だったので、何かが違う(笑)
でも、そんな事も気にしない、気にしなーーい♪♪
やけ酒は美味しいね♪

何に乾杯か知らないけどワインで乾杯ー!

f0233916_181742100.jpg


めっちゃがっつり食べました。
これはやけ食い?

f0233916_1818437.jpg


f0233916_1819374.jpg


f0233916_18202655.jpg


f0233916_18211595.jpg



あ、お金の心配してくださってます?
大丈夫です、相方の財布の中にもクレジットカード入ってますから!!!


ホンマに日本に住んでる方もそうですけど、海外に旅行とかで行かれる方!!!!!
絶対に人ごみじゃなくても!!!気を抜かないでくださいね。
スリはターゲットをよく見てますから!!!!!!!



では悲しい日でしたが・・・・
夫婦の絆はかなーり深まったよーな気がします(笑)

11日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-02 18:42 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(3)
4月19日(月)になりました。
旅行も10日目。
私はまだマシなんですよね、仕事してないし。
旦那、ホンマに大変やったと思います・・・・
幸い、上司や部下の方が本当に優しくて毎日安否を気遣う電話かけて来てくださるほどでした。
また色々調べてもくれてました。
感謝の言葉しか出ません・・・・・・・・

でもね、旦那がフランスで閉じ込められてる事を知らない、彼のお客さん。
ばんばん電話かかってきてました。
サマータイムに入ってタイとの時差はマイナス5時間、日本とはマイナス7時間。
って事は、フランス深夜3時はタイ8時、日本10時・・・・・・・・・・

ちーーーーーーーーーん(><)
仕方ないんですよ???知らないわけですもん!!!!!!
これが、平日毎日!!!!!!
さすがに寝不足で旦那は可愛そうでした・・・・・・・



さてさて、いよいよタイ航空パリ支店へ!!!!!
場所はラ・ディファンスと言うパリ西部のオフィスビルが集中する新名所にあるんです。
何とか迷わずに行けました。
でも扉の前には私達と同じ状況のタイ人の列!!!!
ですよねー??????
やっぱ、そーなりますよね?????

1時間弱待ってる間、タイ人の方とおしゃべりしてました。
彼らも本来、17日の便で帰国予定だったんですって!
家族6人の旅行で小さなお子さんもいました。
お金がかかってしゃーない!って嘆いてました。
そーですよね、2人でさえ、めっちゃお金かかるのに6人もいたら・・・・・・・・
想像するだけで怖いです。。。。


よーやく私達の順番が来て、
「いつが最短で振り替えれます???」と聞くと
「25日!!」
私達「え・・・・????25日?????今日19日よ??あと1週間先やん!」
タイ航空「仕方ないでしょ?空港は20日まで閉鎖。21日にタイからパリに向けて飛行機が出るの。 だからパリからタイへの第1便は最短で22日なの。22~24日は空席ございません!」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

また固まる私達。。。。。。
だって、あと1週間もあるんですよ????????????
「増便の予定は????」
「今のところございません」


お互いを見つめる私と旦那(笑)
しばしの沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




とりあえず、振り替えるしかないので、日程チェンジしました。
受付のおばちゃんも親切で、もし何かあったら連絡するから!と言ってくれたものの、何も無いのが現実なんですよね。
さっそく旦那は会社に報告。
優しい上司、しゃーない。のお言葉。


実はね、1週間先って聞いて、陸路でスイスかスペインまで行こうと思ったんです。
ホンマに運が悪い!
フランスの国鉄、現在ストライキ中~~(><)
あり得ますか?このタイミング!!!!!!!!!
しかも動いてる線は同じ考えの方々で空席ナシ・・・・・・・・
レンタカーも船もダメ・・・・・
笑うしかない!!!!!!



やけくそスターーーート!!!!!!!!!!!!!!!
チケットの日程は変更したし、もうしゃーない!!!!!!
どーにも出来んのやけ、何もしない!!!!!!!!!
悔しい、悲しい、情けないを通りこして、やけくそです(笑)



さ、ランチでもしよかー♪♪
じゃん(笑)

f0233916_17352932.jpg


フランス来てマクドですー(爆)
でもめっちゃ並んでましたし、大人気みたいですね。
またも広場の階段に座って
「うちらパリジャンやん?!」って言いながらほおばりましたー。
ハンバーガーの写真なくて、すいません。
テンション察してください(笑)
ただ言えるのは、ボリューミー!


階段の後ろがフランス革命200年を記念して造られたラ・グランダルシュ(新凱旋門)って振り替えるまで気付きませんでしたー。

f0233916_17415394.jpg


るるぶにかいてありました、この場所。
時間があれば立ち寄りたい観光スポットと。。。。


はい、ありますよ??時間なら、いーーーーっぱいありあすよ???


一応、日程変更と言う目的を無事に終え、今夜も中華をテイクアウトし、ホテルに戻る私達でした。。。。。



10日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-02 17:49 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(0)
ちょっと振り返ってみると、朝、目が覚めても、しばらくはフランスのTVニュースをチェックしたり、タイ航空に電話したり(帰りの便がタイ航空やったので)、ネットで状況を把握しようとしたりして、毎日、遅い時間からの外出でした。


今日はマレ地区に行きましたー。
今、フランスを旅するにあたり、私達が頼りに出来るのはるるぶしかありません(泣)
毎日、るるぶ見て行き先を決めてました。

テンション上げるためにステーキ食べに行こう!って事になったんです(笑)
赤いギンガムチェックが目印のお店 「ロベール・エ・ルイーズ」
店内奥の暖炉で直焼きした特製骨付きステーキが有名なビストロです♪

f0233916_14591937.jpg


お昼ちょい過ぎに着いて店内に入ると満席に近い状態!!
店員さんに「予約してますか?」と聞かれ、「いいえー・・・・・」
最初は無理かなーっと思ったけど、席に案内してくれました!
写真撮り忘れてしまったんですけど、暖炉ではドデカイ肉がじゅーじゅー焼かれてました!
(肝心なところをとり忘れる)

店内はこじんまりと暖かい雰囲気でした。

f0233916_1522644.jpg


私達がオーダーしたのは2人分で40€の名物ステーキ!
付け合せはポテトで(サラダにすればよかったと心から後悔!!)
でかーーーーい!!!

f0233916_1562273.jpg


赤ワインと一緒に頂きました♪♪
ちょっと?いやかなりレアでしたけど、、、
そして、結構堅かったーーーーーーー(><)


食事後、お腹がふくれすぎて、逆にテンション下がっちゃったんです。
多分、精神的にもやっぱり帰れない不安とかも色々あったんだと思います。

歩いてすぐそばのスーヒーズ館/フランス歴史博物館に立ち寄ったんですが、写真1枚も撮ってないし、気分的にも冴えなかったんで、少々不機嫌気味で館内回ってましたー。
ジャンヌダルクの書簡やナポレオンの遺書など歴史的価値の高い文書も保存されてたらしいのに、やる気ナシでしたーーーーー(><)
精神面、弱い自分を発見!(笑)

このマレ地区、お買い物も楽しい場所なのに、全く気が向かない・・・・
とりあえず、ヴォージュ広場のベンチに腰を下ろす。
何も知らずにキャピキャピしてるフランス人が暢気に見えて、また悲しくなりましたー。。。

旦那も私の態度を察し、携帯を取り出して、電話かけまくる。
2日目&3日目ツアーガイドをしてくれた日本人の方、一緒にヴェルサイユ宮殿行ったカップルさん、タイの旅行会社の方・・・・・・・

カップルさんの話 ↓
「今日は1日、外出せずに航空会社に電話しまくって、日程の振り替えしてもらったよー!」

タイの旅行会社の方 ↓
「空港でも国鉄でも、タイ航空のパリ支店でも!とりあえず行って交渉しなきゃ!!!!!!」
「ぼーーーーっとしてたらダメですよ」





あ~~~~~~、こんなことしてる場合じゃないんだ(><)と気付く・・・・・・・
皆、何かしら行動してるんだ・・・・・・・・・・・

旦那と相談し、明日朝イチにタイ航空のパリ支店に行ってみることにしました。
ネットで調べて場所を確認。

今日もスーパーで晩御飯を購入し、ホテルの部屋でお食事です。


写真が少なかったり多かったりは、私のそのときの感情を表してると思ってくださいねー(笑)


 
9日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-02 15:24 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(0)
朝になりました。
まずはネットで状況チェック!
ほんで、タイ航空に電話かけまくる!!!もちろん全く繋がらず途方にくれる・・・・
15日に火山が噴火し、今日は17日なので、空の便が麻痺をし始めて2日目。
ようやく色んな情報から空港が19日の午前中までは閉鎖が確定!
この時点で頭の切り替えが出来た賢い方なら陸路を使ってスペインかスイス、イタリアに向かえば、飛行機はまだ飛んでるんです!

でもね・・・
ヨーロッパ初めての私達にそんなアイデアは浮かばず、ただ呆然。
挙句、空港閉鎖なら仕方ない!
とことん遊ぼう!!って方に向かっちゃいましたーーー☆☆☆
しかも19日に空港が再開するなら、あと2日やーーーん!なんてメッチャあほな考えしてました・・・・
ホンマに間抜け!
絶対に空港が再開する保障もないし、したとしても帰りたくてたまらない人が私達の他にも山ほどいるってことが頭になかったんです(><)
今思えば、本当にマヌケちゃんです・・・・



頭を遊ぶほうに切り替えた我々夫婦はホテル近くのイタリアンでパスタ食べました。
ほんで向かったのは 「クリニャンクールの蚤の市」
新しく予約したホテルはパリの結構北にあって、治安もそんなには良くないところだったんですね。
で、そこからクリニャンクールの蚤の市って割と近いんですね。
12のアーケードが集うフランス最大の蚤の市なんです!
タイで言えば、まさにチャトチャックを思い出させる雰囲気ですよー!!

f0233916_092164.jpg


f0233916_011734.jpg


色んなもん、売ってるんですよー!
アンティーク、アクセサリー、家具、日用雑貨、服、ブランドもパクリもん。。。。などなど☆
ぷらぷらするだけで楽しいー!

f0233916_0142998.jpg


f0233916_0152243.jpg


f0233916_0161335.jpg


f0233916_0165683.jpg


私はダニエル・エ・リリって言う髪飾りやブローチ、古い絵画などを販売しているアンティーク屋さんで、可愛いカードをいっぱい買いましたー♪♪
で!!!!ここ日本人の方が常駐されてて、色々お話したら、何と20日まで空港閉鎖が延びたって!!

え?????って感じですよね・・・・(><)
まーー、どーしよーも出来ない・・・・・・・・・・
心が若干沈みました・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリニャンクールの蚤の市の後は、 「サンマルタン運河散策」しました。
ここは映画「アメリ」の水切りシーンで有名な太鼓橋がある場所なんですー。
行ってびっくり!!!
普通の河で、傍では車もびゅんびゅん走ってるのに、みーーーんな川沿いに座って、おしゃべりー♪♪
楽しそー!!
もちろん混ぜてもらいましたー(笑)

f0233916_025694.jpg


f0233916_040558.jpg


f0233916_0415189.jpg


f0233916_026337.jpg


f0233916_028547.jpg



いやー!このまったり時間最高でした☆☆☆☆



日が落ちて、晩御飯どーするかってことに。。。。
あと何日続くか分からない状況+物価のめちゃ高いフランス。
今晩は中華をテイクアウトしてスーパーでビール&ワインを購入し、ホテルの部屋で食事することにー!!
さすがにアルコールは我慢しません!!!!!!
お味は中国人が作ってる中華なんでGOODですー☆☆

見た目は切ない晩御飯かもしれませんが、結構おもしろいですよ???
こんな経験も大事ですもん!

f0233916_0331610.jpg


せめてホテルにお皿借りて、盛り付ければ、もっと豪華に見えたかもー(笑)




8日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-05-02 00:44 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(0)

フランス旅行 7日目

いよいよ旅行最終日の朝を迎えました!
いやー。。。本当に全てがパーフェクトの旅行だった!!っと感じてたこの頃(笑)
飛行機のフライトは13時40分やったので、午前中は少しだけ時間あったので、早起きして、最後の最後のお土産買出しへ~!!!

私がマカロンうまい!と感激したお店 「ジェラール・ミュロ」

f0233916_1535458.jpg


店内は惣菜やスイーツ、パンなどが置いてあり、朝7時から開いてるんですよー♪
こーーんな美味しそうなもん見たら何を買うか迷う迷う!

f0233916_1554789.jpg


f0233916_1563817.jpg


f0233916_1581635.jpg


結局お世話になった皆さんにマカロンとチョコレートを購入♪
皆の喜ぶ顔が浮かんだよー!??待っててね。
そー思ってた。。。。

友達用のお土産ゲットの後は我が家用にパンを買って帰ろうと、有名なパン屋さんへ。
こっから歩いて10分ぐらい。
朝の清々しい散歩を兼ねて♪ でも確か少し肌寒かったような・・・


「ポワラーヌ」
200年以上続くパリで最も古い老舗ブーランジェリー。
※ブーランジェリーってフランスではパン屋って意味なんですよ?
 パンを販売してるだけの店では含まれず、中でブーランジェ(パン職人)が焼いている店だけが
 ブーランジェリーを名乗ることが出来るんですって!

f0233916_15144032.jpg


フランスに来て毎日パンを食べてました。
マジで美味しいんですー!飽きるけど(笑)
もっちもっち感がたまらない~~~♪♪
自分で作れるようになれたら最高なのにー!

パンをスーツケースに入れて持って帰ろうとする私。すごいっしょー!

f0233916_15164359.jpg



よし!!買い物終了!!!!!!!!!
おや、まだ時間あるやん☆☆
ラストカフェ~!!

「カフェ・ドゥ・フロール」
サンジェルマン大通りに面する1887年創業のカフェ。
1920年代には文学者、60年代には女優や俳優、イヴ・サンローランと言ったデザイナーなどのセレブがご用達にする歴史的文化カフェ!

f0233916_15225672.jpg


最後の最後で私はクロック・ムッシュー&ショコラ♪
旦那はクロワッサン&カフェ♪

f0233916_1526358.jpg


f0233916_15273092.jpg


終わっちゃったね~っとしみじみ。
さ、ホテルへ戻ってパッキングして空港へ向かいましょう!
ありがとう、フランス!!!さよならーーーーー!!!



本来なら、これで私達の旅は幕を閉じる予定でした・・・・・。
波乱万丈の予感がしだしたのは飛行機へ向かうバスの中。
日本人女性一人がこうおっしゃいまいした。
「今日、飛行機飛びますかね???」
私&旦那「???????????何でですか?」
女性   「アイスランドの火山が噴火して火山灰の影響で飛行機欠航出てるらしいですよ」
私&旦那「え??そーなんですか・・・・????」

この時、初めて火山灰のことを知りました。
でも空港のあのキャンセルと言う言葉を見るまでは、大丈夫だろーと軽い気持ちでした・・・・


あ。キャンセル。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どーしよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


はい。フランスの旅は終わらない。

どーしていいか分からない。あの時は本当にどーしていいか分からず、なぜか空港をウロウロ・・・・
空いてるソファーに座って周辺を見渡す。
皆一緒。困った顔をしていた。
とりあえず、タイ航空の方に今日は絶対に飛ばないから!!!!といわれ、空港のネットを利用してホテルを探すことに。
じゃーいつ飛ぶの??と聞いても今は全く未定だ!!!といわれる。
おいおい・・・・・

ひとまず、ホテルへ行くことに。。。
ネット使えるホテルにしたので、不幸中の幸い、旦那がPC持ってきてたので色々情報をチェックしてましたね。

ここで言えるのは、まずはカウンター行って日程の振り替えをしてもらうこと
これ、大事だったと思います。でも、私達はそんなことしなかった。分からなかったー
なにもせずにホテルに帰っちゃった。。。。
不安を抱いたまま就寝。。。。。。




7日目終了。

さーーーーーー、フランス旅行、第2幕の始まりですーーーーーーーーーーーーー(泣)
by enjoy-ds-life | 2010-05-01 15:47 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(4)