すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:クロスステッチ( 9 )

f0233916_1052482.jpg


f0233916_1083276.jpg


f0233916_10111526.jpg


f0233916_1013557.jpg


ハワイアン図柄の本を友達から借りて・・・・

日本に住むお友達に4か月遅れて誕生日プレゼントとして送りました(爆)
喜んで頂けたので嬉しい~(●˘ᴗ˘●)♫

今度は何作ろうかな??
クロスステッチネタ、久々ですけど、熱は冷めてないんですよ~

お友達の食卓に飾られる日を楽しみにしてますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_10173023.jpg


f0233916_10194046.jpg


f0233916_10273556.jpg


微妙に色違いでリバーシブ使用OK!な感じですよ(笑)
やっぱり手作り品なので、ふらガール、どんどん下がってきてる??????(爆)
しかも中心じゃない?????

愛嬌、愛嬌♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-06-15 10:32 | クロスステッチ | Comments(12)

祝☆赤ちゃん誕生♪

タイは土曜から月曜まで3連休です~♪
と、言っても旦那サマは社員旅行で金曜の夜から月曜の夜まで韓国に行ってます。
私はお留守番。
最近は旦那サマの日本出張に続き、私のインフルエンザ、そしてまた韓国旅行と言った感じで、けっこう一緒にいる時間が少ない。
ま、仕方ない(←軽い)

この3連休は、いつも通り、まったりです。
引き篭もり、好きだなー・・・・
あ、でも土曜はGift Fair 2010 (BITEC) にも行ってきたし、日曜も、お一人様の私に気遣ってくれた優しいお姉さんの家にお招きいただいたし、月曜も友達とテニス行くし、寂しくないもーーーん(怒)
実は密かに韓国に一緒に行けなかったことにご立腹してるんです。

と、まぁ、どーでもいい話ばっかですね。
あ、もう1個。ようやくタイも雨季が明けたような!!
最近は朝から日差しが照ってて、メチャ、テンション上がるーーーーーーー!!!!!
今日は朝から布団&シーツを洗濯×2(*^_^*)
ふかふかの太陽の匂いのするシーツで寝るだけで幸せ感じるー♪

さ、本題です!!
今月頭、私の可愛い可愛い後輩チャンの第一子(女の子)が誕生しましたーー♪♪♪
初産だったので、結構難産だったよう・・・(><)
でもでも無事に生まれたんですよー。
よ~~~~、頑張ったね♪♪
会社の後輩やった、彼女。めちゃんこ細いのに、めちゃ食いしん坊。
仕事のときもよく気を利かせてくれて、本当に本当に可愛くてイイ子なんです。
そんな彼女もお母さん♪♪
なんか信じれないけど、嬉しい限り♪♪

私の嬉しさの表現はこんなんですけど。。。。。(爆)

f0233916_11321817.jpg


f0233916_11362325.jpg


みんなにねー「何で5レンジャーと人魚とサンタ&トナカイなん???」って聞かれますけど・・・・
私 「えー!?子供が好きそうなキャラやし、人類問わず、皆が祝福してるんすよ!」って答えてます。
しかも英単語、並べただけやしね(笑) (一応、外大出身ですけど???)
なんつーセンスなんでしょうね???(笑)

でもね愛情は100%以上は注いでますよ!!!!!!!!!

受け取った後輩は喜んでくれ、赤ちゃんのベビーベットの隣に飾ってくれてるみたい☆★☆
年末には写真の赤ちゃんだけじゃなく、本物の赤ちゃんに会いたいなー。
会えるかな???抱っこさせてねー!!!!

ほんで家族3人で今以上に幸せになってください♪♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-10-24 11:40 | クロスステッチ | Comments(0)
昨日は朝から晩まで外出DAY。
(ちなみに今日は家から1歩も出ないDAYね)

朝はタイ語学校で2時間みっちり勉強してきました。
最近、タイ文字の本が少しずつ速度UPで読めるようになってきたよーーーな気がするから嬉しい♪
もっと勉強頑張ろう!

学校が終わって向った先はお友達の家。
色んな趣味が一緒なので、何かとしたいことが一緒(笑)
今日は盛りだくさんだった・・・

クロスステッチでしょー!
お仕立ての完成品が来る予定だった(お仕立て屋さん、来なかったー(泣))
刺繍でしょー!
パン作り!

てんこ盛りでワイワイガヤガヤしながら1日を楽しみました。
私はクロスステッチでコースターを作ってみようと思い、一応、ステッチは終わらしてたんです。
でもね、ミシン使えないから先に進めなかったんですけど、今日お邪魔させてもらったお友達は裁縫が得意なんです♪♪

やり方を教えてもらいながらコースターが完成しました。
(教えてもらったのにミシンは友達にお願いしちゃった・・・・・)
だってミシンなんて小学生の時の家庭科以来、触ってないんですもーーーん!!!

先生の手さばき (うざいー!)って言われながらもパチリ(爆)

f0233916_10245775.jpg


もう一人のお友達の熱心な姿もパチリ(笑)

f0233916_10265749.jpg


(↑手芸部っぽいですよね????)


そしてーーーーー!!!!!!!!
完成ーーーーーー!!!!!!!
うわーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
いいじゃないですかー!

f0233916_10274649.jpg


f0233916_10283789.jpg


f0233916_1029622.jpg


裏地の水玉はお友達がくれました☆☆ほんまありがとうございます♪
光にかざすと水玉が透けて可愛いー!

f0233916_103031.jpg


お友達のおかげでコースターが完成。
嬉しいーーーーー!!!!
私の裁縫に関する知識のおかげで、エライ恥をかきましたが、いい勉強になりました!!!!
ミシンほしくなった・・・・・
こりゃー、ヤバイです(笑)

4coさん、こんな私ですが、呆れずに裁縫おしえてください。。。。
私、慣れたら多分、できる子ですからー(爆)

ホンマに楽しい1日でした!!!!!!!!!!!!!!
あ、まだだ・・・・・
お次は【パン復習編】です☆
by enjoy-ds-life | 2010-10-07 10:36 | クロスステッチ | Comments(6)

Hobby Craft Festival 2010

9月25日~10月3日までの期間、セントラルチットロム2階のイベントホールで、

Hobby Craft Festival 2010 が開催されてるので、行ってきました。
たまたまタイのニュース番組を見ていたときにも報道されてたので、結構大きいイベントなんでしょうね。
フライヤーも自宅に届いてました。

f0233916_1253769.jpg


私の目的はもちろんクロスステッチ!
タイ地図を完成させてからは人のプレゼント用になにか作ったりしてたので、そろそろ更なる(笑)大作に挑んでみよっかなー♪と思いまして(*^_^*)

会場は写真禁止やったんで、撮りたい写真がいっぱいあったのに残念~~~~!!!
この会場には世界最大のクロスステッチが展示されてたんです!
絵柄は「晩餐会」なんですけど、とりあえず、目を見張るものがありました!!!
これ、作るのに何年かかったんやろう?とか一人で仕上げたの??とかね。
この作品以外にもたくさんの作品が展示されてて、やる気に火がつきました(爆)

もちろんクロスステッチだけじゃなく、ミシンで刺繍とか、編み物とか、ビーズのアクセサリーとかいっぱいありましたよー。
人も平日の昼間に関わらずたくさん入ってましたしね☆☆

実は、私、密かにミシン使えるようになりたいと狙ってるんです。
でも小学校時代以来、触ってないし、苦手意識も強い(笑)
下糸(したいと やっけ)とか忘れた・・・・・

ま、とりあえず、購入品はこちら~~~♪♪
可愛いガネーシャのキットを買いました(爆)

f0233916_12553099.jpg


ホントはリアルガネーシャ柄にしようと思ったんですけど、どう考えても我が家に置くには似合わない(爆)
1年計画でチクチクやっていきます。
ってか、ガネーシャってヒンドゥー教の神やし、インドの神様なんで、タイには関係ないような気がしますが、タイの思い出として、完成を目指します・・・
こう見えて、結構完成品は大きいんですよ!?
しかも回りは縫い潰す系です(泣)
ひたすらチクチクが続く予定!
あと赤い布の方はクリスマス用か正月用に何かこしらえてみようかなー♪♪

いつの間に手芸が好きになったか、自分自身不思議でなりません。
私の体育会系時代を知ってる人にとったら、びびりますよねー(爆)
ふふふ
by enjoy-ds-life | 2010-10-01 13:05 | クロスステッチ | Comments(4)
クロスステッチにはまりまくってます。
チクチクするのが好きみたいです・・・・♪

今日は、新たにクロスステッチのタイ地図に挑戦するお2人を応援すべく、行って来ました。
しかーーし!!!
人様に何かを教えるのってすごい難しい(><)
自分の言葉で説明できないんですよね。
Yさん、Tちゃん、全く持って上手に教えられなくてごめんなさーーーーい・・・・・。
もっと上手に説明できればよかったんですけど。

私の不甲斐なさもありましたが、何がともあれ、お二人はタイ地図と言う時間と忍耐のかかる作業へ踏み出しました☆
ゆっくり楽しみながらやっていきましょうね。

私が半年かけて作ったタイ地図。
まだこのブログにUPしてなかったので、今更ですが、UPしてみます。

f0233916_930343.jpg


f0233916_9364510.jpg


今、思えばもっと色々なアレンジが出来たと思う。
私のクロスステッチの処女作品なので、仕方ない・・・・。
これも大事な宝物です♪♪


先日とりかかってた、ある贈り物の作品が無事に額に入って帰ってきました☆☆
まだ本人の手元に行かないので、写真はUP出来ませんが、オモシロイ仕上がりになりました(^^)
喜んでもらえると嬉しいです!

ほんで、昨日から、タイ地図を始めたお二人と一緒に、私も新しい作品に挑戦してみることにしました。
出来るかな~!?
ホンマにクロスステッチって時間を忘れて出来るので楽しいですー♪♪
目も肩も懲りますけど、出来上がった満足感がたまりません。

この日、お邪魔させて頂いたお友達の家には可愛いワンコ君がいます。
メロメロ・・・・・
ネコも可愛いけど、やっぱりワンコも可愛いですー♪♪
走る走る!!舐める、舐める!!
私、絶対好かれた!!!!
チューの攻撃をまともに受けました(笑)

f0233916_9391578.jpg


f0233916_9405883.jpg


f0233916_9424584.jpg


またお邪魔させてくださぁい(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2010-09-18 09:46 | クロスステッチ | Comments(6)
この掲題、エライ事になってますよねー!
どっちなん!?って突っ込みたくなるような題。

では、説明します。


実は今日は友達の結婚式がペニンシュラホテルでありました♪♪
(日本人同士の結婚式です)
仏式の結婚式って事で、前々から行くのをすっごい楽しみにしてたんです!
しかもペニンシュラホテルやしー!
で、旦那と二人で参加しまーす!の返事も既に出してたしね・・・・


しかーーーーし!!!!!

本日。朝。7:00。
正直、私、明日が結婚式と思い込んでたんですーーー!!!

で、明日の結婚式の為に新郎新婦のプレゼントを包んでて、何気なく招待状を見返してたら、何と日付が今日!!!!

え・・・・??????
何で??明日じゃないの?????



パニック開始!!!!!!!!!!
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

しかも、しかも!不幸なことに、今日、ゴルフのラウンド予約しちゃってたんですー(><)
しかも!旦那の会社メンバーと・・・・
しかも、私のリクエストで・・・・・・


ちーーーーーーーーーん・・・・・

旦那に急いで、報告!!!

「助けて!!!!結婚式、今日やねん!!!!!!!!!!」

旦那「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私「やばい!行こう!!」

旦那「いや、ゴルフ、2人じゃ回れんやろ・・・・。一人で行ってきたら??」

私「カチーーーーーン!!!!!」

でもコレ俗に言う逆切れ。どう考えても私が悪い。
半切れ&半べそかきながら急いで身支度して、ダッシュ!!!!
タクシー捕まえて、「急いで!!!!時間ない!!!!!」
タクシーの運ちゃん、私の必死の形相&勢いに唖然・・・・・

不幸中の幸いが朝、気付いたこと。
そして、式が3部に分かれてて、

1部・・・・6:45~ Monk Ceremony
2部・・・・8:30~ Engagement Ceremony& Thai pouring water ceremony
3部・・・・10:30~ Wedding Reception

タクシーでぶっ飛ばして何とか2部から参加できましたー☆☆☆

でも、旦那がいないので、一人ぼっち・・・・
悲しいよー!寂しいよー!
と思いつつも友達の旦那さんも来てて、一緒に居させてもらいました。
友達は妊娠中で、出産間近!3部からの参加だったんですー(^^)
Sちゃん、Hちゃん、ホンマにありがとう!!!!!!
おかげで寂しくなかったよー(笑)



さてさて、よーやく結婚式の話題へ。
ね???結婚式の日程を間違えるなんて、史上最悪でしょ??
でも間に合って、新郎新婦の素敵な笑顔を見れたので、最高でしょ???(爆)


せっかくタイに住んでるんだから。っと言う理由でタイ式の結婚式を挙げたお友達。
タイの衣装がめちゃめちゃ似合ってたーーーーーーーー!!!!
めっちゃキレイやったーーーーーーーーー!!!!!
心から私も着たい!って思った(笑)
日本からもご家族や友人が来てくれて、和気藹々の式でした。

ホンマに笑顔が可愛い新婦さんなのです。


こちらが2部の仏式の模様(1部は不参加、3部は写真撮ってない(泣))

f0233916_2148518.jpg


f0233916_2148577.jpg


f0233916_21551671.jpg


f0233916_2151743.jpg


(ちょうど皆さん、下を向いているので。新郎新婦とご両親です)

f0233916_21543048.jpg


f0233916_21562019.jpg


出血大サービス!の顔見せ。
幸せいっぱいの笑顔だから無断に載せることを許してね♪♪♪


こんな感じで、史上最強最悪&最高の1日なのでした・・・・

このプレゼント包む途中で気付いたの~(><)
ふー!
参加できたことに心から嬉しかったーーーーー!!!!
旦那よ、マジでごめんねーーーーーーーーー!!!!

f0233916_2244510.jpg


f0233916_2273217.jpg



HIROKIさん、CHISATOちゃん、末永くお幸せにね(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-07-03 22:18 | クロスステッチ | Comments(6)

今日から7月

ってコトは???
タイに住み始めて1年半が過ぎたーーー!!
びっくり・・・
何てスピードなんやろう!?
あと何年住めるか分からないこのタイ生活を大事にしなきゃ!と改めて実感した今この時です。


さて、話題はサッカーを少しとクロスステッチ。

先日のパラグアイ戦、本当に残念でしたね。
120分、よく戦い抜いたと思います。テレビの前で旦那と声出して応援しましたよー(笑)
最後のPK、いや負けた瞬間には、選手同様、言葉も出ませんでした。
さらに涙を流す選手を見てはもらい泣きしそうな感じでした。
みんな、最高にカッコよく、胸張って日本に帰ってきて頂きたいですね。
また4年後、楽しみです(^^)
選手の皆さん、お疲れ様でした!感動をありがとうございます!



もう1個の話。クロスステッチ。
まだまだ熱は冷めず、既に2作品が完成し、1つが友達の手元に届いたようなので、UPします☆☆
今回はお誕生日だったお友達に・・・♪♪

これは友達が貸してくれたクロスステッチの本。
参考に!ってか真似てます♪

f0233916_10101345.jpg


作品はコチラ ↓

f0233916_10111377.jpg


f0233916_1014591.jpg


届いた瞬間にメールくれて、喜んでくれてました☆
その言葉が何よりも嬉しい!!!!

※お友達の飼ってるワンコは、この倍ぐらいの体格なんですが、あえて本通りに作成。
 お腹だけでも膨らませても良かったかなー☆

※一緒に写ってるトルコキキョウの花が枯れかけでスイマセン(涙)


さてさて、これからもチクチクしていきまーーーーす!!!
あ、地図で止まってる誰かさんたち、ガンバレ・・・・・
待ってるよ(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-07-01 10:19 | クロスステッチ | Comments(4)
タイ語学校の先生に頼まれて縫い始めたしおり。
今回は以前より難しかったなー(><)

第1作品はタイ地図
第2作品は赤い花(バラ?カーネーション?)のしおり
第3作品は紫の花のしおり

f0233916_2245042.jpg


f0233916_22452838.jpg


優しい雰囲気のしおりに仕上がりました。
難しかったけど、やっぱり達成感は最高♪♪
このお花、何て名前かご存知でしたら教えてくださいー♪


最近、クロスステッチ熱がまたUPしてきたー!
オリジナルの何かを作ってみたいなー・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-06-08 22:48 | クロスステッチ | Comments(4)

母への贈り物

以前書いたように5月24日は母の誕生日でした。

何を贈ろうか迷った挙句、南国フルーツは却下しました(笑)
そして、クロスステッチでしおりを作ってプレゼントすることに♪
本好きの母には喜んでもらえるかも♪♪
せっかくタイに来てクロスステッチ習ったんだから、活用しない手はないですよね♪

母自身もびっくりと思います。
バスケットボールしか追いかけなかった娘が針と糸を手にチクチク・・・・
女性になったでしょ???

ジャーン!

f0233916_22293572.jpg


f0233916_22303091.jpg


本当はイチから全て手作りしたかったんですが、タイ地図に続く2作品目なので、キットを購入。
なかなか上手に出来ました♪
オリジナルっぽく母の名前を刺繍して(^^)


本日、届いたと連絡を受けました!
喜んでくれたので、私としても本当に嬉しい!!!!
大事に使ってねーーーーー☆☆☆☆


余談: この写真をタイ語の先生に見せたところ、エライ御気に召して、作って~!って。。。。
     まー、練習にもなるし技術UPのためにOKしました。
     花の図案が違うので、また完成したら紹介しますね☆
by enjoy-ds-life | 2010-06-03 22:34 | クロスステッチ | Comments(12)