すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:イタリアン教室( 23 )

イタリア料理教室へ

f0233916_21585231.jpg

タイ時代の友人がオープンしたイタリア料理教室へ行ってきました!!
待望の日本での教室オープン!!
また習えることに本当に感激です♡♡
今回は次女だけ連れて参加させていただくことに。

f0233916_22001473.jpg

おもてなしのコツを下準備から提供のタイミング、テーブルコーディネートを含めて教えていただけます♪
教室に入った瞬間からうわ~の歓喜の声が漏れちゃうほど素敵なテーブル♡
久しぶりに味わう非日常の空間でした。
先生を慕って関西から飛行機で来られた生徒さんもいらっしゃいました!

f0233916_22091081.jpg

無理言って子連れの参加でしたが、ほかの生徒さんの優しい心遣いで、私自身バタバタでしたが、何とかレッスンを終えることができました。
感謝の一言です。
タイの時からそうでしたが、本当にわかりやすく料理の説明してくれる友人(先生)は尊敬します・・・
かっこいいですね~

f0233916_22120458.jpg

まずは前菜、サーモンとアボガドの組み合わせを2種のお料理。
セルクル型を使用し、キュウリで包みます♪♪
アボガドとサーモン♡最高の相性ですね!

f0233916_22165360.jpg
続いては手打ちパスタ♡
ストロッツァプレーティー 豚肩肉と栗のラグー。
もっちもちのパスタにシンプルなソースが絶妙です!!
早く復習したーい(*´▽`*)

f0233916_22171433.jpg

こちらはスキャッチャータ・コン・レ・ウーバという名のお料理。
先生が事前に作って準備しておいてくださいました。
スキャッチャータとは、トスカーナで葡萄収穫の時に作られるパンだそうです。
こちらもとっても美味しくて幸せが口に広がります 笑

f0233916_22174716.jpg

鶏と生ハムのロートロ きのこと白トリュフのソース。
こちらは詰め物をした鶏肉をゆっくりと温めていきます。
そして、ソースが絶品(*´▽`*)
トリュフの香りがたまりません・・・


f0233916_22180944.jpg

デザートはショコラモンブラン♡♡
スポンジにたっぷりのマロンクリームを乗せて栗の渋皮煮をドーンとトッピング♡♡
これまたとっても美味しかったです!!

久しぶりのイタリア料理教室。
背筋がピンと伸び、それでも和気あいあいの楽しい時間でした。

本当にこのレッスンに参加でき、友人、参加者の皆さん、長女の面倒を見てくれていた旦那サマに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

早く復習したいな~♪♪



by enjoy-ds-life | 2017-02-09 22:40 | イタリアン教室 | Comments(0)
f0233916_734119.jpg


今月もイタリアン教室に参加。
1回1回ごとに誰かが去っていく(本帰国)このイタリアン教室・・・Σ(゚д゚;)
最初は大人数だったのに、気が付けば最少人数の5人での今回のレッスン。
悲しいけど仕方ないですよね(。・ˇдˇ・。)
来月は開催さえ微妙です~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)


さて、気を取り直して、最後の最後までレッスンは楽しく!
今月はキッタラに初挑戦です。
Chitarra
イタリア・アプルッツォ州の伝統的なパスタ。
キッタラとはイタリア語でギターの意味で、ギターの弦のようなものを張った器具で作られるパスタをこう呼ぶようになった。
断面が四角くなっているのが特徴。


私は実物を見るのも、やるのも初めて♥
なるほど、こーやって使うのかぁ。。。と皆で実習。
面白いけど、家にあっても使うかな?? 笑

f0233916_7423611.jpg


今回、こちらのパスタに合わすソースは贅沢にもウニ♪♪
ウニ~( ˘ ³˘)♥

f0233916_73711100.jpg


珍しく3品目はデザートを教わりました。
あまりデザート女史ではない私達でしたがね・・・

f0233916_7451873.jpg


さ、今月の3品♪♪

Tagliolini Sea Urchin ウニのタリオリーニ
アンジェロが目の前で作ってくれた方が美味 笑
こちら、提供されたものは唐辛子が効きすぎーーーΣ(゚д゚;)
せっかくのウニがぁぁぁぁ・・・・
ま、完食でしたが 笑

f0233916_7495512.jpg


f0233916_7532040.jpg


Veal Piccata 小牛のピカタ
これは、とってもシンプルな調理方法だし、ソースも簡単で美味♪
レモンやバター、ケイパー、白ワインのお味がお肉とマッチです♪

f0233916_7561346.jpg


Zuppa Inglese ズッパ イングレーゼ
カスタードとチョコカスタード、リキュールを染みこませたレディーフィンガーを重ねた大人なデザート♪
結構アルコール強くて、顔が熱くなってきました 笑
(店内が若干暑かったのもあるはず!)

f0233916_7593193.jpg


今月もよく習い、よく食べ、よくお話しました。
今日でイタリアン最後だったMさん♥♥
これからは簡単には会えないかもしれませんが、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします!
by enjoy-ds-life | 2013-04-29 08:05 | イタリアン教室 | Comments(0)
f0233916_2022720.jpg


もう3月ですねー!
とっても早い日々・・・

f0233916_2112974.jpg


2月も末に月に1度のベッコフィーノのレッスンに行ってきました☆
今月は先月に本帰国になったお友達も参加 笑

f0233916_21164676.jpg


こーんな形をしたパスタの成形も・・・♥

f0233916_21211512.jpg


さ、今月の3品( ´ ▽ ` )ノ

Canapes カナッペの盛り合わせ(バラエティーセット 笑)
7種類も習いました♪
簡単だけど、とっても見栄えがするカナッペ盛り♪♪

f0233916_2127721.jpg


f0233916_2131031.jpg


Tortelli Ricotta Bolognese Sauce こんな形のパスタのボロネーゼ 
魚みたいで可愛い♪

f0233916_21401892.jpg


中からリコッタチーズとホウレンソウがぎっしり♪
ボロネーゼとよく合います!

f0233916_22222015.jpg


Beef Wellington 牛肉のパイ包み

焼く前 ↓↓

f0233916_22252376.jpg


焼き上がり ↓↓

f0233916_22281866.jpg


カット後 ↓↓

f0233916_22324947.jpg


いつもボリューミーなベッコフィーノ 笑
朝軽く、昼がっつり、夜はほとんど食べれない・・・のが現状(・∀・)
でも毎回美味しく楽しくお勉強になりまーす♥
by enjoy-ds-life | 2013-03-02 22:38 | イタリアン教室 | Comments(0)
f0233916_2012217.jpg


今年初めのイタリアン教室も刺激が満載でしたよ~ 笑
ほら!ビジュアルで盛り上がる1品も習いました( ´ ▽ ` )ノ

まずは、やっぱり見てるだけでは学べない!ってことで実践!!
アンジェロの指導のもと、パスタ生地を成形したり、パンを丸めたりと・・・☆☆

f0233916_2122620.jpg


焼き上がりのパンはふっかふかでもっちもち!
やっぱりオーブン(窯)は大事!と皆さん、納得(・∀・)

f0233916_2081823.jpg


1番の盛り上がりを見せたお料理♪
魚の塩釜の工程 笑
ハーブたーーーーっぷりを岩塩に混ぜ、魚を包みます。

f0233916_20125943.jpg


では、本日の3品のご紹介♪

Pizza bread, ciabatta, focaccia and tomato bread
(ピザパン、チャバッタ、フォカッチャ、トマトパン)


いつもお通しとて出てるパンですが、今回はソレを習いました。
その代わりに?グリーンサラダを1品目としてサーブしてもらいました。
焼き立てをつまんだり、美味しさのあまり、計3つも食べてしまい、その後のお料理に響きました 泣

f0233916_20373242.jpg


f0233916_20172013.jpg


Strozzapreti with trip
トリッパ(牛の胃)のパスタ


あんまり胃(モツ)って食べないけど、こんなお料理の仕方もあるんだなぁ。としみじみ・・・
臭みもなく、手打ちパスタと一緒に美味しく食しましたo(^▽^)o

f0233916_20214613.jpg


Salt srusted seabass
シーバスの塩釜


焼き立てをアンジェロがどーーーーーんと持ってきてくれます!!
全員が立ち上がったのは言うまでもありません 笑

f0233916_20253079.jpg


そしてさばいてくれます☆

f0233916_20334872.jpg


キレイにお皿に盛られた図♪♪

f0233916_20303248.jpg


難しそうに見えて、なんだか復習できそう♪
大量の塩を使ったり、見た目に比べ食べる箇所が少なかったりですが、これを家で振る舞えたらカッコイイですよね 笑

思ったより塩っけも強くなく、私は大好きな味でした( ˘ ³˘)♥
でもパンがお腹の中で膨らみ、完食できず(ちょびっと残した 笑)

今年も優しいアンジェロと勉強熱心なお友達と共にイタリアンの勉強も頑張りたい&楽しみたいと思います♪
by enjoy-ds-life | 2013-01-26 21:06 | イタリアン教室 | Comments(2)
f0233916_853499.jpg


先月も月1イタリアン教室に行ってきましたー!
今回は(も)特別メニュー( ˘ ³˘)♥

秋の味覚を楽しむためにジビエを・・・。

ジビエ ~Gibierとは??
ジビエとは、野原や森林などに自然な状態で生息し、狩猟などで とって食用とする動物をいい、 野鳥類と哺乳類に分けられる。
鳥獣たちが寒い冬を 迎える準備のために体内に栄養を蓄えるため、ジビエは秋からおいしいといわれるんだそう
 

今回、私達が食したのは、雉(きじ)&猪(いのしし)です(・∀・)

まずはArtichoke Soup(アーティーチョークのスープ)
これは野菜たっぷりで優しいお味で好き♪
イタリアンのスープってどれも美味しい!

f0233916_884715.jpg


Pappardelle with Pheasant and Chestnut(雉と栗のパスタ)
雉って食べたことないなー。と思いつつ見学 笑
雉と栗って合うの??などの疑問もたくさん 笑

そうそう!この雉のお肉に散弾銃の玉の後が残ってて、リアルに狩られたんだなぁ・・・と皆で雉に感謝しました!?
ちゃんとアンジェロが美味しく作ってくれるからー!!

食べてみると雉って臭みがあんましないんですね。
代用は鴨かラムでいいって言うし・・・♪♪
とっても美味しかったです☆

f0233916_8122768.jpg


続いては、Stewed Wild boar with Polenta(猪の煮込み&ポレンタ)
猪か~・・・
これも食べたことあるっけ?と思いつつ見学 笑
猪のシチュー・・(絶対に牛の方が美味しい!)と思いつつ・・・(・∀・)

ワイルドボアーって言うのね、猪って。
とっても姿と英名があってますね 笑

f0233916_8135682.jpg


玉ねぎや人参、セロリと赤ワイン等とじっくり煮込んでいきます。
少しの臭みを感じるだけで、味わい深かったー( ´ ▽ ` )

雉に猪に栗にと・・・
秋を感じる?本日のイタリアン教室でした♥

お友達情報ですが、どうやら、私達のグループがリクエストしたメニューが このベッコフィーノの特別メニューでいただけるらしいですよ☆☆
(恐らく夜のメニューで)

まだやってるかは分かりませんが、ジビエを召し上がりたい方、お店に尋ねてみてください♥
by enjoy-ds-life | 2012-12-04 09:07 | イタリアン教室 | Comments(0)
f0233916_9492447.jpg


今月も愉快な友人達とベッコフィーノのイタリアン教室に行ってきました!!
アンジェロの指導のもと、手打ちパスタの成形を習います。
レッスン中なのに、常に楽しい雰囲気♪♪

f0233916_10223845.jpg


これが、出来上がったばかりのPiciって言う名のパスタ♥♥
伸ばして切ってくるくるねじって、また伸ばして、半分にカット。

f0233916_9532249.jpg


いつも途中でお腹がすいてくるイタリアン教室。
目の前の出来立てがあるのに、つまめないのが悲しい!! 笑

さ、3種類、全てが完成し、いよいよお食事タイム♪
■今月のメニュー■

Vegetables Quiche(ベジタブルキッシュ)
うすーーーい生地にホウレンソウや人参、ズッキーニやマッシュルームが入ってます♪♪
一人1個、どかーんとやってきましたが、完食 笑
あまり濃厚過ぎず、美味しかったです。

f0233916_9571492.jpg


Homemade Pici Seafood(Piciの魚介パスタ)
もちもちのパスタはまるで、うどんのよう!!
食べごたえがあって、とっても美味しかったー!

f0233916_1025731.jpg


Venetian style Liver(仔牛のレバー)
見た目はまるで、生姜焼きのよう・・・
しかし!!!お味はやっぱりレバー!!!!
30分ほど煮詰めた玉ねぎと一緒に炒めますが、うん。レバー・・・・
美味しくなくはないけど、がつーーーーん!ときます 爆

f0233916_1084276.jpg


今回も盛り上がったイタリアン教室。
来月はフライングで言っちゃいますが、雉(きじ)や猪(いのしし)を使ったお料理に挑戦です 笑
下手したらもう1品は馬になるところでしたが、そこはテンション高くても、やめときました 笑

なんだかチャレンジイタリアンになってきたような気もしますが、イタリアではキジを使ったお料理も普通にあるんですってー。
毎回、とってもお勉強になります(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2012-11-04 10:33 | イタリアン教室 | Comments(2)
f0233916_13142447.jpg


今月もイタリアン教室に行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
やっぱり楽しいし、お勉強になります 笑

アンジェロの群がる私達 笑

f0233916_13162468.jpg


今月のメニューです。

Patates and leek soup with mussels
(ポテトとポロねぎのスープ ムール貝添え)

口に含んだ瞬間、ムール貝の匂いがほあ~っと香ります♥
冷凍も可能ってことで、これは作ろう!

f0233916_12582099.jpg


1枚目の写真でアンジェロがおにぎりのように握ってたのは、Arancini di Riso
日本語で説明するとリゾットの中にハンバーグのような種を入れ、まんまるにして、衣をつけてあげたもの。
オレンジっぽく仕上げてます♪
ボリューミーで、美味しい(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_12594457.jpg


割った感じ ↓↓

f0233916_1325858.jpg


メインはTuna Sicilian Style
ツナのステーキですが、これも色々とうま味を引き出す工夫があるんですね~。
まるでお肉のような盛り!
サイドディッシュもとってもきれいに飾られてて、本当に参考になります!

f0233916_1342534.jpg


食後・・・・
いや、食事の間中、雷&雷雨の猛烈さにびくびくしてましたが、今回の様子はひどい・・・・
もう外が滝のよう・・・・

外に出れない状態なので、来月のメニューを皆で考えたり、アンジェロが食材の本を持ってきて講師してくれたりと。。。
いたせりつくせりの状態でした。

f0233916_1318725.jpg


こんなオシャレな表紙の本、持っておくだけでも素敵な飾りになりそう♪
中は動物たちの部位などが詳しく掲載されてますけどー(`ε´)

f0233916_1355771.jpg


今回もよく勉強した! 笑
by enjoy-ds-life | 2012-09-30 13:34 | イタリアン教室 | Comments(2)
f0233916_9375189.jpg


f0233916_940181.jpg


今月も月1回のイタリアン教室に行ってきましたよ(●˘ᴗ˘●)♫
いつも自分たちでメニュー決めれるってのが素敵ですよね♥

さて、今回のメニュー!

●Cannellini bean soup with tiger prawns wrapped in becon(お豆とエビのスープ)
見た目は豆っぽくないけど、お腹にたまります。
海老をベーコンで巻いたものトッピング♪
素敵で美味しい1品です。

f0233916_952197.jpg


f0233916_943545.jpg


●Seafood lasagna(シーフードラザニア)
シーフードがごろごろしてて、とっても美味ー!
いつも思うのはアンジェロみたいに生地を作れるか!?ってこと(。・ˇдˇ・。)

f0233916_9481191.jpg


●Stuffed lamb loin with mushroom and rosemary sauce(ローズマリー&きのこ入りラム肉巻)
ローズマリーの香ばしい匂いがたまりません♥
備え付けのマッシュポテトでボリューム満載!

f0233916_9502583.jpg


お食事時間も習ってる時間もいつも本当に楽しくて、大好きな時間です( ˘ ³˘)♥
ごちそうさまでしたー!
by enjoy-ds-life | 2012-07-12 09:54 | イタリアン教室 | Comments(2)
f0233916_2323897.jpg


月に1度のベッコフィーノのイタリアンレッスンへ(●˘ᴗ˘●)♫
アンジェロさんの包丁さばき、繊細さ、よく見て勉強します。
もちろんお料理もね!

f0233916_2328720.jpg


f0233916_23332029.jpg


出来上がりは見てるだけ~(。・ˇдˇ・。)
こんなん目の前にあったらヨダレたれちゃいますよ~(。・ˇдˇ・。)

f0233916_0291530.jpg


勉強を終え(笑)待ちにまったご飯タイム!
今月のメニュー♪

f0233916_23373552.jpg


Marinated trout(鱒のマリネ)
酸味が効いてて好き!
オレンジがとっても合うの。

f0233916_2351573.jpg


Pizza four cheese(4種類のチーズのピザ)
超贅沢ピッザァ♥
これは家Partyに出てきたらテンション上がる!!
復習してみよう♪

f0233916_23595189.jpg


Lemon tart(レモンタルト)
これは80%がバターと言われ、みんながっくり 爆
でも美味しいものはカロリーが高いのです!Σ(゚д゚;)

f0233916_042193.jpg


今月も楽しいレッスンでした。
by enjoy-ds-life | 2012-06-20 00:30 | イタリアン教室 | Comments(2)
f0233916_827710.jpg


f0233916_8322163.jpg


f0233916_829547.jpg


今月も月1回のベッコフィーのイタリアン料理のレッスンに行ってきました!
優しいシェフのアンジェロさん、熱弁ふるってくれます(・∀・)

ただ見てるだけですが、ふむふむ。と学ぶべきこと多し!!

f0233916_8364840.jpg


f0233916_8395522.jpg


さて、今月のメニューです。

chicken & vegetable gelatin 鶏肉と野菜のジュレ
グリーンピース嫌いだけど、色取りがとっても可愛い♪♪
ゼラチンで固めた前菜はあっさりしてて、女性向けですね( ˘ ³˘)♥

f0233916_842775.jpg


Insalata di Riso ライスサラダ
こちらも色とりどりでキレイ♪
米をアルデンテに茹でるの難しそう・・・・
だって、出てきたお料理、アンジェロのより、米がべちゃべちゃしてたもんーΣ(゚д゚;)ガーン
お味は米でサラダだけど好き(笑)

f0233916_8454693.jpg


Stewed Lamb Ossobuco ラムすね肉の煮込み
3時間も煮込むというラムすね肉。
もう!トロットロ~~~~~~~~~~~~~~~(●˘ᴗ˘●)♫
めっちゃボリューミーだけど、食べちゃった・・・(笑)
これはメンズ受けする!(笑)

f0233916_8503244.jpg


お腹いっぱいで大満足でした。

最近、タイ料理もイタリアンも復習してないな~・・・・
まずい・・・・
復習しましょー!
by enjoy-ds-life | 2012-04-28 09:54 | イタリアン教室 | Comments(2)