すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:タイ語学校( 8 )

Σ(゚д゚;)ガーン

Σ(゚д゚;)ガーン

Σ(゚д゚;)ガーン

これで察してください(。・ˇдˇ・。)

自信はなかったけど、やっぱり結果や数字を目の当たりにすると、結構へこみます(。・ˇдˇ・。)
通知が届いて約3日間、旦那サマにも誰にも悲しくて情けなくて言えませんでした 爆
今でも公表したくない気持ちでいっぱいです 笑
点数は勘弁してください 泣

でもね。これも人生 笑
ってか自分の実力ですね。
認めましょう!

仕方ない!
今はどっぷりテンション下がってますが、きっとまた11月に再チャレンジすると思います!

うえーーーーーん(´Д` )

なぐさめてください・・・・
by enjoy-ds-life | 2012-07-16 21:29 | タイ語学校 | Comments(4)
f0233916_10232957.jpg


昨日の日曜日、よ~~~~やくタイ語検定試験が終わりました。
今回は3級の受講です。

3級は、基本的なタイ語を理解し、日常生活を送るのに十分なタイ語を理解し、意思疎通ができる。
簡単な書籍が読める(タイの義務教育小学校2年レベル)です。


本当は半年前の11月に受講するつもりで申し込みも済ましてたのにタイの洪水の影響で日本に帰国していたため、受講できなかったんです(。・ˇдˇ・。)

今回いよいよトライです 笑

試験会場は前回同様、我が家から歩いて15分ぐらいの場所にあるPatumkongka Schoolでした。

f0233916_10272837.jpg


f0233916_1027294.jpg


私が受けた3級は60人ぐらいいらっしゃったかな・・・Σ(゚д゚;)


とっても短く感じられた1時間15分。
全然時間足りなかったよ~(。・ˇдˇ・。)
最後は流し読み!!!

長文リスニングなんかカオマンガイの話だったんですが、何言ってるかさっぱり分かんなかった!!!
やばい!


気になる試験結果は、1か月先なんですが、思った以上に難しく、ヤバイ 泣
覚えてる範囲で家に帰り、確認しただけでも数か所間違えてるし、分からんで適当に塗りつぶした問題も多々・・・・・・


終わったもんは仕方ないですね。
結果をびくびくしながら待つとしましょう。

お疲れ様、ワタシ!!(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2012-06-11 10:34 | タイ語学校 | Comments(0)
が、昨日ポストに届いてました・・・・

封筒を見た瞬間でさえ、脈拍が早くなりました(笑)

結果が待ちきれず、部屋まで行く前のエレベーターの中で開封!



結果は・・・・・


f0233916_9544481.jpg


f0233916_10104924.jpg



やったーーーーーーーーーーーーー!!!!!
この通知を見た瞬間、一人で叫んでましたヾ(●´ω`●)ノ

良かった♪♪
嬉しいよ~~~~~~~~!!!!!!


さぁ、秋は3級に挑戦!!!
日本の一時帰国から帰ってきたら、またタイ語学校に通わなきゃー!

ぶっちゃけ、あの点数、ぎりぎりですよ。
確か70点以上が合格のはず。

頑張れ!自分ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
そして、グッジョブ!自分ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

嬉しい1日でした☆
by enjoy-ds-life | 2011-07-05 10:15 | タイ語学校 | Comments(18)

タイ語検定試験終了!

f0233916_940952.jpg


f0233916_948841.jpg


先週の日曜日、よ~~~~~~~やくタイ語検定が終わりました。
久々過ぎる試験という名に、若干びびってました(笑)

試験会場は我が家から歩いて15分ぐらいの場所にあるPatumkongka Schoolでした。
タイの学校内に入るのは2回目ですが、やっぱり興味津々です♪
なんたって、バイク通学OKですからね~(爆)

f0233916_9544618.jpg


ご親切に看板まで下げてあります♪♪

試験会場は写真禁止なのでここまで!
意外に受講される方が多くてびっくりです!!!
私が受けた級では80人はいらっしゃいましたΣ(゚д゚;)


さ、気になる試験結果は・・・・
合否が出るのは1か月先なんですが、思った以上に難しく、はっきり言ってヤバイかも(。・ˇдˇ・。)
自分で確認しただけでも簡単な問題でさえ数か所間違えてるし、分からんで適当に塗りつぶした問題も多々・・・・・・

ちーーーーん(´Д` )(´Д` )(´Д` )

f0233916_10145100.jpg


って、この受験票見たら、わかりますけど、私4級受けましたー(爆)
初歩的なタイ語をタイ文字で理解することができ、簡単な会話が可能なレベル。

終わったもんは仕方ない。。。。
結果をびくびくしながら待つとしましょう。

1か月近く経っても私が、このネタに触れなかったら、優しく慰めてくださいね・・・
by enjoy-ds-life | 2011-06-14 10:17 | タイ語学校 | Comments(8)

受けてみるけど・・・・

f0233916_21351230.jpg


どうだろう???

f0233916_21355031.gif


何級を受けるのか秘密にしときますね☆
過去問買って勉強してますけど、ヒアリングが全く分かりません(´Д` )

こりゃー、鉛筆転がすかなー???

6月12日(日)に向けて頑張ってみます。
良い結果だった場合のみ報告するかもしれませーーーん☆☆
by enjoy-ds-life | 2011-05-23 21:45 | タイ語学校 | Comments(6)
f0233916_074153.jpg


f0233916_012526.jpg


このデパートどこやと思います???

バンコクの電脳市場
パンティップ・プラザ Pantip Plaza พันธ์ทิพย์พลาซ่าです。

バンコクにおいてはコンピュータに関するお店の件数、品揃え、価格で他の追随を許さない存在。
全5フロアにメーカー製PC、各種PCパーツ、アクセサリー類から携帯、デジカメなどタイで取り扱われているもののほとんどが揃う一方、海賊版DVDなども多く取り扱ってます。

私はここに来るのは2回目。
ごちゃごちゃしすぎて、あんまし好きじゃない(泣)

今回の目的はPCにタイ文字キーボードシールを張り付けるため!!!

今年の目標の1つに掲げたタイ語習得(3年越し)を本格化するためにも、ぜひとも欲しいアイテムでした。

ほら、最近巷で有名なfacebook!!
昔からやってますが、タイ人の友達けっこういて、タイ文字で打つ練習をしようと思って、購入しました!!

↓これが購入したシール!

f0233916_0162611.jpg


↓拡大すると、ひらがなじゃなく、アルファベット&タイ文字ってのがわかりますよね?

f0233916_0191338.jpg


それを非売品のキーボードカバーに張り付ける♪

f0233916_023242.jpg


f0233916_0264664.jpg


完成は、こんな感じ o(^▽^)o

f0233916_0302449.jpg


最近は結構タイ文字打つようにしてますよー♪♪
めちゃ読むのも遅いし、打つのも遅い。。。。
辞書引きながらやってますからねー。

でも楽しみながら学べていくのがホンマは1番上達が早いですよね(・∀・)
嫌がらず、日々、学習していこうと思います☆☆☆

ปีนี้ดิฉันพยายามจะเรียนภาษาไทย
(今年、私はタイ語を一生懸命勉強します)
by enjoy-ds-life | 2011-02-02 00:43 | タイ語学校 | Comments(6)

新しいMy教科書たち

タイ語学校で使う本を探してました。
前回の本は、とりあえず難し過ぎた・・・
今回は自分の興味ある、なおかつ優しい本を探すことが重要です!


で、見つけちゃった~♪♪

f0233916_17573039.jpg


まずは、先生自身が紹介してくれた「タイの観光地」の本。
写真1番左。
セブンイレブンで50バーツ!
(スクンビット周辺セブンで4件回ったけど、既に売り切れで先生に電話して、先生の家の近くのセブンで買ってきてもらいました・・・)
もちろんタイ語で書かれて勉強にもなりますし、日本のガイドブックよりマニアックな場所も記されてあるんですーーー!
これは一石二鳥(^^)
この写真の滝を次回の旅行先にしたいなーって密かに計画中。
ちなみにスコータイの近くです(笑)

f0233916_17582940.jpg


f0233916_17593164.jpg


↑ こんな感じで色んなところが紹介されてるので、勉強意欲(旅行意欲)も沸き沸きです!!!



あとの2冊はぶらぶら歩いてるときに、偶然出会った本の在庫処分的な感じで売られてたんです。
表紙と中身をパラパラめくってみると、どうやら「女磨き的な本」だと自己分析(笑)
1冊35バーツで3冊で100バーツでした☆☆

f0233916_1812130.jpg


早速、昨日の授業で使ってみると、先生も大絶賛(笑)
「何処で買ったの??いくら??」などの質問攻め(笑)
昨日のうちに買いに行かれた模様です。

私ってセンスあるやーーーんと自己満足♪♪

本の内容としては「人生をよりよくするには??」的な感じです。
例えば、毎朝、今より30分だけ早く起きて、家の周りを散歩したり、木に水をあげたり、朝ごはんをゆっくり食べたり・・・・と、とてもシンプルなんですけど、今の私には、すっごい適した本です。
(タイ語のレベル的にも内容的にも)

これからの授業が更に楽しくなりそうです♪♪
こちら、学校の教室ってか部屋(笑)

f0233916_187069.jpg


f0233916_187304.jpg


初めて来た時は、さすがにびっくりしたけど、今では普通に慣れました。
3人の先生に、それぞれスペースが設けられてて、そこで勉強するって感じですね。
3人の先生はそれぞれ教え方も違うし、しゃべる早さも違うから、やっぱり勉強になります。

これからもシッカリ勉強、楽しく勉強していきたいですー♪
by enjoy-ds-life | 2010-06-26 18:17 | タイ語学校 | Comments(6)

よーやく1冊読んだよ!

今日はタイ語学校の日。
このタイ語学校に通い始めて5ヶ月が経ちました。

そして、当初から読み始めたタイ文字の本。
よーーーーやく読み終えました♪
長かったぁぁぁ(><)

f0233916_23122172.jpg


1回2時間の授業。1時間は世間話して、もう1時間は本を読んでいたのですが、これが難しい!
タイ文字って発音はもちろんですが、文字自体も似たようなのが幾つかあって未だに迷ってしまいます。
何がともあれ、「王様の犬」についての本は終了!

次回から何しようかなー??
先生に本屋さんを教えてもらったので、とりあえず、新しい本を買いに行こうと思います★
最近、学校終わってからの自主勉強さぼってる。
だから単語も全然覚えてない(><)

やばいなー・・・・
やる気出さなきゃ、せっかく習ってるのに意味ないよねー!?
by enjoy-ds-life | 2010-06-16 23:14 | タイ語学校 | Comments(0)