すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:一時帰国( 65 )

今回の滞在は、ほぼ毎日、お友達と再会してました。
何十年かぶりの再会の方もいらっしゃいましたよ~。

ざーーーーーーーーーーーー!!!っと書いていくと・・・・
(写真が☆ばっかで申し訳ないですが)

①福岡空港到着後に高校時代のバスケ部の後輩と再会

f0233916_3485751.jpg


②福岡在住の兄の家にお泊り

f0233916_332534.jpg


③バンコク時代の友人親子と再会

f0233916_3322732.jpg


④もう1人の兄と母と鍋会や瓦そばで再会
(家族写真がないので瓦そば)

f0233916_3334760.jpg


⑤高校時代のバスケ部と再会

f0233916_334898.jpg


f0233916_3345446.jpg


⑥高校時代のバスケ部の後輩と再会

f0233916_3492033.jpg


⑦高校時代のバスケ部の後輩(他校)と再会

f0233916_335441.jpg


⑧高校時代のバスケ部の先輩と再会

f0233916_33702.jpg


⑨叔母&従妹と再会

f0233916_3374366.jpg


⑩中学時代のバスケ部&先生と再会

f0233916_3383649.jpg


⑪高校時代のクラスメイトと再会

f0233916_3395545.jpg


f0233916_340502.jpg


f0233916_3444029.jpg


⑫バンコク時代の友人親子と再会

f0233916_345743.jpg


こんなにたくさんの方と再会できて本当に楽しくて嬉しい一時帰国となりました♥♥
忙しい中、時間を作ってくれた皆さんに、本当に感謝です♥♥
ありがとうございました!!!

またの再会を心から楽しみにしております~ヾ(●´ω`●)ノ
こんな感じの一時帰国でした。

次回からはバンコクの日常ブログに戻ります~☆
by enjoy-ds-life | 2015-11-08 16:03 | 一時帰国 | Comments(0)

公園三昧@山口県

f0233916_21402646.jpg


短い滞在期間でしたが、娘ちゃんの為に公園もたくさん訪れました♪
10月末から11月頭だったのにも関わらず、天気はとっても最高♪
パーカーとストールで過ごせちゃいました( ´ ▽ ` )

f0233916_2141377.jpg


まずは母親と維新公園へ。
ここでバスケの試合もしたような記憶も 笑

f0233916_21424978.jpg


平日だったのに多くの親子さんが遊んでました。
わが家も簡単にお弁当を作り、お出かけ。

f0233916_1541790.jpg


日本の空気や景色はやっぱり最高!と思いながらのお弁当は格段でした☆
母親もたくさん娘ちゃんと遊んでくれました♥

f0233916_15424076.jpg


**********************************

また別の日には防府天満宮の公園へ。
家から歩いて20分ぐらいかな?
娘ちゃんと二人で頑張って歩きましたよー!!

f0233916_2147980.jpg


私が幼稚園の時に行った遠足の場所。
懐かしい・・・
でも変わったよね。きっと。

f0233916_21483780.jpg


f0233916_23234146.jpg


前回りの練習!??

f0233916_23205833.jpg


そして、これも小学校の時に一時はまったハトのえさやり 笑
一袋100円で売られています。

f0233916_23283575.jpg


嫌がると思いつつ、めっちゃハト使いみたいΣ(゚д゚;)ガーン
エライことになってる~

f0233916_23301467.jpg


結局、楽しすぎた模様で2回もエサを買わされました。
まぁ、喜んでもらえたのでヨシとしましょう♪

**********************************

最後の公園は叔母と一緒に萩まで足を運んできました。
萩ウェルネスパークと言う公園。

f0233916_23364259.jpg


実は叔母の息子(私の従妹にあたる)が社会人野球の試合がここであるので応援ついでに公園で遊ぶことに。
いや、どっちがメインで来たのやら~。

f0233916_23375389.jpg


さすがに野球球場には足を運んだことがないので、ここは初めて☆
大きな遊具がたくさん( ´ ▽ ` )ノ
娘ちゃんも大喜び!!

叔母がたくさーーーーーーーん遊んでくれました!
ほんと、ありがとうね♥♥

f0233916_155285.jpg


あ、試合観戦もきちんとしましたよ。
延長の末、なんとか勝つことが出来ました。
良かった~♪

f0233916_23413478.jpg


こんな感じで公園を大満喫!!!
色々連れて行ってくれた皆様に本当に感謝です。
ありがとうございました~(*^_^*)

でも、山口に(日本に?)住むなら車は必須だな~と改めて実感!!!!
ほんと、運転の練習したいな~

あ!!!!
一大イベントであった福岡のアンパンマンミュージアムにも行きましたよ~!!!
(私は野暮用で行けなかったので母親&娘ちゃん&兄親子と一緒にね)

次回は是非とも私も一緒に行きたいな~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-11-07 23:42 | 一時帰国 | Comments(0)

防府天満宮

f0233916_22402426.jpg


1月3日。
翌朝には飛行機に乗ってタイに戻ると言う日。

午前中に防府天満宮へお参りに行くことに( ˘ ³˘)♥
以前、義母が山口に来てくれた際にも行きましたが、またもご訪問 笑

f0233916_23453553.jpg


三箇日最後の日だったのですが、なかなかの人で賑わってました。
ちなみに家から歩いて行ける距離なので、運動がてらベビーカーで出動!
日本でベビーカーだよ~♥
嫌がらずに乗ってくれましたよ~♥

f0233916_23484329.jpg


着くころには爆睡です zzz

f0233916_23512592.jpg


神社に続く長い階段は人がずら~~~~~~~っと並んでいた&ベビーカー持参だったので、諦めて、横からお賽銭を投げ入れお参りです。

昨年はお世話になりました。と感謝の気持ちと
今年もよろしくお願いいたします。とお願いしてきました。

f0233916_23533759.jpg


あとは軒を連ねる出店に駆け込む!駆け込む 笑
皆でタイ焼きにたこ焼きにじゃがバターに生姜味のかりんとう、串揚げ、アイスクリームなど買ってお腹を満たしました(●˘ᴗ˘●)♫
やはり日本の出店はおもしろい♥


こんな感じでハワイから引き続き日本での滞在も終わりました。
日本での年末年始の生活、あっと言う間でしたね~
楽しかったし、幸せだったなぁ~
たくさんの人に再会できて、お世話になって感謝の気持ちでいっぱいです( ˘ ³˘)♥


2014年も始まっちゃってますね。
今はタイに戻ってきて一回り大きくなった(体重がね)自分自身にショックを受けながら、日常に戻るための生活を思い出してます 笑
また家族3人での生活が始まりました。

頑張ります!


日本滞在日記にお付き合い頂き、ありがとうございました(●˘ᴗ˘●)♫
次回より、タイ生活日記、綴ります~♪
by enjoy-ds-life | 2014-01-09 23:20 | 一時帰国 | Comments(0)

祝☆還暦

f0233916_12453530.jpg


1月2日、朝の9時に尾鷲の実家を出発し、山口の実家に到着したのは夕方17時前 笑
この大移動中、娘ちゃん、良い子でした(●˘ᴗ˘●)♫
母、嬉しい!ありがとうね♪

山口の実家でもおせち料理、オードブル、散らし寿司が並びます♪
食べてばっか 笑

何故、尾鷲からまた山口に戻ったかと言うと・・・
そう!
私の母が今年、還暦を迎えるのです♥♥
とってもおめでたいですよねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_12431961.jpg


そこで、サプライズが色々登場ー!!!!
まずは、1番上の兄&兄嫁から赤い可愛いネックレスが送られました。
本当に素敵で母に似合ってました♪

そして真っ赤なシクラメンのお花。

f0233916_12472030.jpg


母が1番感動してたっぽい 笑 2番目の兄からの手書きの絵!!
私のお兄ちゃん、本当に器用なんです。
似顔絵がそっくり過ぎて皆、驚いてました。

f0233916_1250366.jpg


私の旦那サマの顔は何回も消しゴムで修正したらしく、怖いよ。。。笑
顔色、悪いじゃん 泣
そしてお兄ちゃん、自分の顔は書いてないしー!(。・ˇдˇ・。)


サプライズはまだまだ続きますー!
何と母の妹一家も登場 爆
ちょうどタイミング良く母がベランダに行ってる隙にテーブルに着席 笑
部屋に戻った母は、めっちゃびっくりしてましたー!
イェーイ!どっきり大成功♪

f0233916_12521980.jpg


私達家族♥
母の目には涙が見えました。

f0233916_12541647.jpg


こんなに喜んでもらえるなんて、本当に私達も嬉しかったです(●˘ᴗ˘●)♫

働き者で真面目で優しい母。
私が1番尊敬している人かもしれません。

無事に還暦を迎えましたが、これからも、もっと長生きしてくださいね♪
そして、もっともっと、もーーーーーーーーーーっと一緒に楽しい日々を過ごしていこうね( ´ ▽ ` )

お母さん、大好き♥
by enjoy-ds-life | 2014-01-09 22:57 | 一時帰国 | Comments(0)
f0233916_22384899.jpg


年末は、よーやくお休み&飛行機のチケットが取れた旦那サマと一緒に旦那サマの実家、三重県尾鷲市で過ごすことに( ˘ ³˘)♥

尾鷲(おわせ)ってよく天気予報で出てくる市なのですが、ご存知ですか?(●˘ᴗ˘●)♫
ぶっちゃけ、めーーーーっちゃ田舎なのですが、こちらの自慢は海&山の幸!!
そして自然~♥♥

私の住んでる山口県の家から旦那様サマの実家まで何とドアtoドアで8時間!!
最初の山口から名古屋までの新幹線は私と娘ちゃん2人きりでしたが、何とか無事に過ごせました。
年の瀬の29日だったのにも関わらず、新幹線はガラガラでしたー。
そして座席のお隣の女性も男性もとっても優しく娘ちゃんと私と触れ合ってくれました 笑


尾鷲の実家では、本当に寝正月~♥を過ごしました。
4泊5日だったのですが、何と丸2日間はスッピン&パジャマでした 爆


そして義母が豪華な食材をふんだんに用意してくださっており、幸せな時間を過ごしました。
牡蠣を割って身がドーーン~♥♥

f0233916_2240272.jpg


牡蠣三昧の食卓に感動&感激!
牡蠣フライに貝柱のかき揚げ♥
お箸が止まりません!

f0233916_23463121.jpg


蒸し牡蠣にレモンをタラ~っと。
ふぁ~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_234826100.jpg


f0233916_23533328.jpg


こーんなに大きな貝もー!
食べごたえ最高です!

f0233916_2354417.jpg


伊勢といえば????
そう!伊勢エビ!!!

f0233916_23565859.jpg


豪華すぎますよね。
息子命!!と言い張る義母の愛情の現れですね 笑
お鍋でしっかり頂きました。

f0233916_23571234.jpg


海の幸の次は山の幸が登場!
何と猪です。
猪は義母のお友達が仕留めたようで、きっちりお料理してくださいました。
お鍋に入れてたり焼肉したりと・・・・(●˘ᴗ˘●)♫
臭みも全くなく、とっても美味しかったです。

f0233916_2357163.jpg


その他もろもろの豪華食材を使った美味しいお料理♪
ブリに中トロに鯛にタラバ蟹・・・・

f0233916_0253286.jpg


美味しいお料理と最愛の家族と共に2014年を迎えました(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_0264434.jpg


尾鷲神社にお参りに行って、私は見事に大吉!
やったー!
でも、きっと育児などでドタバタ&アタフタした1年になるんだろうな~


素敵で充実した1年になるよう努力していきたいと思います♥


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
あっと言う間の三重県滞在でした。
お義母さん、素敵で美味しい・楽しい時間をありがとうございました♪♪

ドタバタですが、またしても山口の実家に帰ります。
新年迎えての一大イベントが待っていたのです~
by enjoy-ds-life | 2014-01-09 00:26 | 一時帰国 | Comments(2)

Merry Christmas!

f0233916_8391950.jpg


娘ちゃんにとっては初めてのクリスマス(^^)
絶対に意味も分かってないだろうけど、やっぱりクリスマスは楽しく過ごしたいもの。
と言っても旦那サマはタイです。泣

ってなワケで私の母&兄と一緒にささやかにお祝いしました★★

ポテトサラダに・・・

f0233916_8411574.jpg


クリスマスだけど巻き寿司 笑

f0233916_8413911.jpg


そして、クリスマスだからチキン!
みんなでお祝いできて楽しかったな(^^)
(旦那サマには娘ちゃんのラブリーな写真を送っておきました 笑)

f0233916_845557.jpg


サンタさんからプレゼントは~!??

f0233916_8462927.jpg


大きな大きなお菓子のつめ合わせに、あったかいタイツでした(^^)
嬉しいね♪♪
お気に召してくれたかな??
サンタさん、ありがとうございました!

f0233916_846591.jpg


私にとってはトナカイに変身した娘ちゃんが1番のプレゼントでした~ 爆

f0233916_9303921.jpg

by enjoy-ds-life | 2013-12-27 08:55 | 一時帰国 | Comments(0)
f0233916_9453622.jpg


f0233916_946442.jpg


母の妹とランチへ(^^)
私の高校時代の大の仲良しのお友達が働いているお店へ!
イタリアン割烹 La.pannaです。

私はお初訪問ですが、もう歴史は8年ぐらいだそうです。
古民家を改造した離れの方は最高にステキでした。
(離れ=お座敷は予約必須かな)
ホールの方は覗いてませんが、落ち着いた空間なような気がします 笑

縁側からはお庭も見れて風情あふれてます・・・

f0233916_9485553.jpg


f0233916_9494479.jpg


f0233916_10103731.jpg


f0233916_9575332.jpg


お座敷は床暖房完備!
娘ちゃん用の椅子も準備してくださり、本当に居心地のよい空間でした。
スタッフさんの笑顔もサービスもステキでした★

f0233916_9501671.jpg


既に私のカバンは置きっぱなし、テーブルの上のメニューは開きっぱなしですいません(><)
f0233916_9504052.jpg


ランチメニューもたくさんあって迷います~

f0233916_9512093.jpg


f0233916_9515372.jpg


選んだのはコチラの大名ランチ 1,680円!
(すごいネーミングだ!笑)

豪華~!ステキ~!
グリル野菜にトマトとカリフラワーのジュレ、酢の物に牡蠣もあったよ 笑
あ、お刺身もあったの~♪

f0233916_9531345.jpg


お友達からのサービスでドリンク頂いちゃいました(^^)
ガァバジュース★

f0233916_954915.jpg


小さなパスタもついてきますし、パンかライスを選べて、何とこちらはお代わり自由!

f0233916_9545861.jpg


びっくりして、ついついアップで撮影しちゃった、私も愛用してるスープボール♪
おそろいだ~(^^)

f0233916_9555832.jpg


デザートにコーヒーもついてて幸せ~♪♪
クリームブリュレにさつまいものケーキ♪♪

f0233916_9563662.jpg


最初は床で大人しく遊んでくれてた娘ちゃん(^^)
おかげで写真も食事もおしゃべりも、ゆ~~~~っくり楽しめました!
ありがとう♪
時間がたつにつれご機嫌ナナメになってきちゃいますが、そんなもんですよね!

実は肝心のお友達はこの日は体調不良でお店をお休みしてたのですが、彼女のおかげで本当に素敵な空間で美味しいお料理を満喫できました!!
ありがとうね♪

こちらのお店もまた行きたいな~(^^)
by enjoy-ds-life | 2013-12-22 10:18 | 一時帰国 | Comments(0)
一時帰国中の1番の楽しみはやっぱりお友達に会うこと!!
(その他は家族・兄弟・親族と絆を更に深めること、美味しい物を食べる事、made in Japanの製品を買いあさる事、この季節・風景を楽しむことなどなど)


で、この帰国中も(まだ途中ですが)たくさんのお友達と会えました~(^^)
わざわざ東京から帰ってきてくれたお友達もいましたし、小さい子供ちゃんを抱えて遊びに来てくれたり、仕事の合間をぬって会いに来てくれたりと本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

写真を載せたいのですが、ここは我慢 笑
知る人しか知らないでしょうが、会えた皆をご紹介♪

・上田、松田のおばちゃんとランチ&お茶会♪(母親のお友達 笑)
・キリのおばちゃんとおうちでランチ&おしゃべり♪
・旦那サマのお母様が山口へ(^^)
・兄(1番上)のご家族が山口へ(^^)
・兄(2番目)とデート(色々と)
・親族でランチ会&お墓参り
・ともか&リョクとおうちでランチ&おしゃべり♪
・リョクとショウさんに会いに行ってきました!
・win、メイ、リン、リョクとお茶会♪
・あっちゃんが遊びに来てくれたました♪
・ますみが遊びに来てくれました♪
・しげとランチに行って、その後は我が家でおしゃべり♪
・マキコが遊びに来てくれました♪

今のところ、こんな感じかな★★
残り2週間を切った日本生活、大事に大事にしていきたいと思います。

ちなみに本日12月20日、山口は初雪がふりました~!!
寒いー!!!!!
by enjoy-ds-life | 2013-12-20 09:45 | 一時帰国 | Comments(0)
f0233916_10311027.jpg


何年かぶりに中学時代のお友達と再会(^^)
そしてランチしてきましたー!

お友達オススメのお店は創作フレンチ エピです。
平日のお昼時ですが、店内は込んでました~
座敷があって、そこにはバンボやベビーチェアなどが用意されており、さすがは日本!
サービスいいな~って思っちゃいました♪

創作フレンチ♪♪
ランチメニューがありました。

この前菜6種盛りプレート、美味しすぎなんですけどー・・・
盛りつけもキレイでボリューミー♪

f0233916_10314442.jpg


f0233916_1032256.jpg


創作なだけあって、チーズにブルーベリー&コーンフレークのトッピング、牛肉のお寿司など変わりネタが6つも♪

スープも濃厚で美味♪

f0233916_10325234.jpg


メインはハンバーグ、ステーキ、お魚の中から1つ選べます。
私達はがっつりステーキをチョイス(^^)

f0233916_10331344.jpg


私は娘ちゃん1人ですが、お友達は何と3人の娘ちゃんを持つパワフルママなのです!!
仕事復帰もしてて、子育ては体力勝負!!ってことでね♪

パンかライスを選べますが、私達はライス派。

なーんとデザートも超ボリューミー!!!

f0233916_10334636.jpg


食後には温かい飲み物も選べますが、抹茶ラテやチョコレートラテなど、いちいちオシャレ 笑

f0233916_1034560.jpg


本当に全て美味しくてびっくり 笑
こんな素敵なお店があったんだー(^^)と大感激でした!
これでお値段1390円だったかな?

ぜひともまた行きたいです!
私の娘ちゃん、良い子だったのは最初だけであとはご機嫌ナナメさん(><)
お友達と交互にあやしながら食べてました・・・



その後はお友達の娘ちゃん3人を保育園に迎えに行き、私の家でおしゃべり?子守タイム♪
保育園の中も一緒についていったのですが、その保育園は何と裸足を推奨してる保育園で園児のみなさん、なんとも足が寒そう(><)
でも、もちろん元気いっぱいに笑って走ってました。
制服着てて小さくて可愛い~~~~(^^)


さてさて、我が家には女の子4人がワイワイガヤガヤ(^^)
私の娘ちゃんも大きなお姉ちゃんたち(と言っても6歳、4歳、1歳ちょい)に興味深々。
にぎやかで楽しい~

f0233916_10453254.jpg


★で顔を隠したくないくらい皆、可愛いんです~(><)
とてもゆっくり。とは言えませんが、お互い母になり、色々な思い出話をしゃべったり、近況報告をしたりと、すごく楽しい時間を過ごせました!!

しげ、ありがとうね(^^)
今度はタイで再会したいよー!
by enjoy-ds-life | 2013-12-19 13:40 | 一時帰国 | Comments(0)
f0233916_757455.jpg


日本に戻ってきて早1ヶ月が過ぎようとしています。
12月、師走とあって本当に早いです・・

この1ヶ月、私は何をしているかというと、ひたすら家で子守かお友達が遊びに来てくれて再会を楽しんでいるか、ちょろ~っと外出しているか・・・です(・・)

何たって寒い!!足(車)がない!ってことで行動範囲狭いです 笑

そんな中、人生で1番食べている期間だな~ってのがケーキ!!
たまたま色んなイベント(娘ちゃんのハーフバースディ、早めのクリスマス、友達訪問)が重なり本当によく食べてます 笑

私の住んでいる防府市。とっても有名なのが、

Les Gateauy(レ・ガトー)って言うケーキ屋さん。
兄も母もお友達も美味しいケーキ★と言ったらレ・ガトーと言います(^^)

f0233916_758029.jpg


お店はすっかりクリスマスモード♪

f0233916_7584736.jpg


f0233916_7591370.jpg


f0233916_7593257.jpg


キラキラのスィーツにテンション上がります!
どれを食べようか悩みますー(><)

f0233916_80629.jpg


f0233916_802878.jpg


家に遊びに来てくれたお友達もお土産でこちらのケーキを買ってきてくれて、既に5回は食べてます♪♪

f0233916_834899.jpg


確かにすっごい美味しいー(^^)/

f0233916_843839.jpg


今まであまりケーキを食べなかった自分がもったいない 笑
といいつつ、しっかり体重に反映しています(><)

f0233916_851033.jpg


あと2週間ちょいの日本生活。
体重に気をつけたいと思いつつ、誘惑に勝てない日々です~(><)


そうそう!旦那サマ、ずーーーーっとキャンセル待ちしてた帰国便のチケットがようやく取れて、29日に名古屋に降り立ちます!
私もその時間帯に合わせ、合流し、三重の実家に向かいます!

ドアtoドアで7時間はかかる長い道のり。
体調に気をつけ、頑張って行こうと思います!!
by enjoy-ds-life | 2013-12-19 13:18 | 一時帰国 | Comments(0)