すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:お知らせ( 30 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )

新年のご挨拶遅れましたが、私達家族は皆、元気に過ごしております。
今年も素晴らしい1年になるよう、努力していきたいと思います♪♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。


★★今年の抱負と言いますかご報告★★

2016年が始まり、私のタイ生活も8年目に突入いたしました!!と言いたいところですが、実は今月末で本帰国します(・∀・)

新天地は横浜です!!
私達家族にとって未開の地なので、「横浜駐在」と言う気分です。

それともう1つ。
現在、第2子を妊娠中です♥♥
もう少しで7か月目に入り、医師が見間違えてない限り、またまた女の子です♥♥
4月頭に出産予定で、今のところ、家族4人全員が元気です~。


こんな感じで2016年、私達家族にとって大きな変化の1年になりそうです。
不安と期待を胸に私らしく日々過ごしていこうと思います。


残り3週間のタイ生活、やり残したことはないほど充実した7年間でした。
出会った友人、支えてくれた家族、新しく家族になってくれた娘ちゃん、今はお腹の中で準備中の第2子ちゃん、本当に本当に感謝しかありません。

タイは、山口・大阪に続き、第3の故郷となりました☆☆
またいつか帰ってきたいと思えるほど大好きな国です。

今後も2015年の続きのブログ、年末年始に行ったタイ最後の旅行のプーケットブログなど、綴っていきたいと思います。
横浜での新生活については綴っていくか、まだ決めてません~ヾ(●´ω`●)ノ
ゆっくり考えていこうと思います。
(そんな余裕はあるか分かりませんが 笑)

それでは、長々となりましたが、2016年もよろしくお願いいたします!!
by enjoy-ds-life | 2016-01-04 23:35 | お知らせ | Comments(14)

バンコクに戻りました

f0233916_10132068.jpg


f0233916_10144528.jpg


2日前に無事にバンコクに戻ってきました( ´ ▽ ` )
短い日本滞在でしたが、やるべきことはやって、とっても充実した日々を過ごしました♪♪
大満足!!

これからまた日常に戻りますが、少しずつ綴っていきたいと思います♥
by enjoy-ds-life | 2015-11-05 10:20 | お知らせ | Comments(0)

一時帰国しまーす

f0233916_11212642.jpg


10月24日から11月3日まで、とっても短い期間ですが、娘ちゃんと二人で一時帰国します♪♪
ほぼ山口滞在ですが、遊べそうな方、ご連絡くださいね☆☆

家族やお友達と再会するぞ~( ´ ▽ ` )ノ
美味しいもの、たくさん食べるぞ~( ´ ▽ ` )ノ
by enjoy-ds-life | 2015-10-18 11:23 | お知らせ | Comments(0)

クッド島@ソネバキリ

f0233916_1344782.jpg


クッド島・ソネバキリから無事に帰ってきましたー!

f0233916_133144.jpg


丸々4日間の滞在、もう大満喫♥♥

f0233916_1363883.jpg


美味しい食事に透き通った海に、大きなビラ。

f0233916_136259.jpg


素敵な思い出になりました(●˘ᴗ˘●)♫

旅行前の記録も綴りながら、ゆっくりUPしていきまーす。
by enjoy-ds-life | 2014-12-09 13:13 | お知らせ | Comments(4)

タイの秘境へ

12月5日(金)はタイの国王の87歳のお誕生日。
父の日として、タイは祝日となり、金土日で3連休です(●˘ᴗ˘●)♫

我が家は旦那サマに木曜日に有給をとってもらい、3泊4日で旅行に行ってきます!


タイの秘境と呼ばれるクッド島

カンボジアの国境辺りに位置してます。

美しい自然に恵まれたリゾート ソネバキリ へ今回は宿泊♥♥

ぶっちゃけ、モルジブ並みのお値段です 笑

がっつり楽しんで来ようと思います。
少しの間、ブログの更新はありませんが、きっと元気で過ごしてると思います。

それでは、素敵な旅になることを願って行ってきますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-12-03 14:21 | お知らせ | Comments(0)
先日、バンコクに戻ってきました。
予定してた日程より少々延期になりましたが・・・


実は4月に祖父の肺がんが見つかりました。
84歳の祖父は私の娘が生まれた際にもバンコクまで会いにきてくれ、半年前には私の兄の結婚式で一緒にハワイにも行きました。

とっても元気だった祖父の突然の病気発覚。
年配故、進行は遅いと思われましたが、あっと言う間に病気は進んで行きました。


私が看病に通った最初の週はとっても元気で自分の足で動けてましたし、大好きな競輪に夢中で、食べたいものもしっかり食べて、おしゃべりもたくさんしました。
娘とも一緒に楽しく過ごしてました。

でも、1日1日、病気は間違いなく進行していきました。
2週間目に入ると自分の足で歩くこともできなくなり、食もうんと細くなり、痛みやだるさを頻繁に訴えるようになりました。
祖父は延命治療を希望することなく、在宅看護を強くのぞみました。



祖父は望み通り、自宅で最後を迎えました。
私が帰国予定だった前日のことです。

祖父の家にほぼ毎日通ってた私は多くのお見舞い客の数に驚きました。
お葬式の際にも式場に入れないほどの多くの方が参列してくださいました。
本当に嬉しい限りでした。


祖父は亡くなる前に自分に残された時間を把握してました。
頻繁に自分のお葬式に流す曲のことを心配してました 笑
本当に今となっては笑い話です。

私と娘を含み、遠くからお見舞いに帰って来た祖父にとっての孫8人・ひ孫2人が全員揃う中で祖父は息を引き取りました。
もちろん祖父の子供である3人の子供もみんな一緒にいました。
(息を引き取る瞬間にはいれなかったけど、全員が祖父の為に山口まで帰って来たのです)

きっと祖父は「わしの葬式、しっかり見て行けー!この選曲、どうじゃ!?」と思ったのでしょうね・・・・
私は帰国を伸ばし、お通夜・お葬式まで参列しました。

2年前に祖母が亡くなり、去年は父が亡くなり、今年は祖父が亡くなりました。
産まれてきてくれた命もあれば、去っていく命もあるのは当然の事と思います。

それでももっと長く生きてほしかったな。
もっと一緒におしゃべりしたかったな。

そんな気持ちでいっぱいです。




おじいちゃん、おばあちゃんが迎えに来たんだね。
おばあちゃんとまた仲良く一緒に暮らしてね。

娘が大きくなったら、ひいじいちゃんやひいばあちゃん、おじいちゃんのことをたくさん話してあげようと思いました。

f0233916_1434085.jpg


↑この二人、ジュースもゼリーもご飯も仲良く分けっこしておりました♥



最後に・・・
看病に戻った3週間弱、本当に自分の中の色んな感情が湧きあがりました。。。
娘を見ながら祖父の様態を気にして、慣れない環境に疲れもたまり、イライラ・・・
母や周囲に対してひどい態度も取ってしまいました。
こんな感情になる自分への情けなさ。
言い訳ばっか頭に浮かんできて・・・・


悲しくて寂しくて情けなくて泣けてきます。
もっと広く大きな心を持たなければならなかったのに。と感情がコントロールできなくなった自分に後悔が残ってしまいました。



それでも日々は過ぎていくし、立ち直って前に進むしかありません。
色々と綴ってしまいましたが、今は少し気持ちも落ち着き、日常へ体も心も戻していこうと思います。
by enjoy-ds-life | 2014-06-28 23:10 | お知らせ | Comments(2)

ご連絡

突然ですが、日本に一時帰国します(・∀・)

一応の予定では6月8日~22日までの予定です。

ブログの更新がなかなかされないと思いますが、娘ちゃんも旦那サマも私も元気なのでご心配なく♪♪

それでは、行ってきますね☆
by enjoy-ds-life | 2014-06-07 05:24 | お知らせ | Comments(0)

2014年ソンクラーン

明日からタイはソンクラーン休暇に入る方が多いのでは?( ´ ▽ ` )ノ

我が家も明日からクラビに行ってきます!

娘ちゃんと初のタイ国内旅行、4泊5日です。
ドキドキ&ワクワク★★

ブログ更新が滞りますが、ご心配なく(*^_^*)
それではタイにお住いの皆様、素敵な休暇をお過ごしください。
by enjoy-ds-life | 2014-04-11 23:38 | お知らせ | Comments(0)

無事に帰ってきました☆

f0233916_16191750.jpg


だいぶ更新が滞りましたが、無事にハワイから日本に帰国しました(^^)
とーーーーっても素敵な挙式に本当に感動し一生の思い出になりました!

f0233916_16195358.jpg


日本に戻った週末には義母が三重から山口に娘ちゃんに会いに来てくれました♪
初めてのご対面です(^^)

f0233916_1620207.jpg


そして11月21日には娘ちゃんはハーフバースディを迎えました。
離乳食も始めました☆☆
翌日11月22日は私たち夫婦の結婚7周年を迎えました。

f0233916_16203897.jpg


今は山口の実家でのんびりしてますが、娘ちゃんも私もまだ冬になれず、あたふたの毎日です。

全員元気です!
ぼちぼち写真を整理しながら更新していきたいと思います(^^)

まずはご報告まで♪
by enjoy-ds-life | 2013-11-25 16:30 | お知らせ | Comments(2)

お知らせ♪

先日チラっとお話しましたが・・・・


今晩から日本に一時帰国&ハワイに行ってきますーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ハワイは実は・・・
私の兄が挙式をします(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_107551.jpg


初めてのハワイ、娘ちゃんにとっては初めての出国&飛行機!
ドキドキですが、楽しめたらいいなー!


タイからハワイへの直行便はないので、まずは福岡空港へ。
そこで家族・親族が揃い、ハワイへGo☆☆

f0233916_1084351.jpg



日本には11月21日~年明けの1月3日までの予定です♥
ほぼ山口にいますので、皆さん、お気軽に声をかけてくださーい♥♥
(旦那サマはハワイから再びタイへ戻り年末年始にまた日本へ帰国予定)

年末年始は旦那サマの実家、三重へ行く予定です( ´ ▽ ` )

当分ブログの更新は滞りそうですが、今後ともよろしくお願いいたします☆
by enjoy-ds-life | 2013-11-14 10:11 | お知らせ | Comments(3)