すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:お出かけ(ベトナム 2010) ( 6 )

いよいよ、最後のベトナム旅行日記。
最後はホテル編です。

ベトナム駐在のお友達がオススメしてくださったのが、
ホテル コンチネンタル サイゴン

f0233916_2226392.jpg


f0233916_22303614.jpg


f0233916_2232353.jpg


f0233916_22345497.jpg


歴史あるホテルで、観光にも買い物にも便利な場所にあります♪
あ、もう1組のご夫婦は間違ってインターコンチネンタルに入ってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったらしい・・・・
ややこしいですよね(泣)

部屋も天井がすごい高く4mもあり、開放的です★★★

f0233916_22372379.jpg


f0233916_22421198.jpg


ま、酔いも回って部屋に戻るなり、即爆睡でしたしチェックインしてからも、すぐに町へと繰り出したので、部屋にいた時間は少なかったのですが、それでも、満足です。
心地よく過ごせましたしね♪♪

朝食会場もきれいでしたー。
朝早かったのでお客さんはほとんど居ませんでしたが、、私達もゆっくり食べる時間がなく・・・・(><)
もっと早く起きるべきだったのに、それもできず、パパパっと食べちゃった・・・
残念!!!!!

f0233916_22444792.jpg


f0233916_22472929.jpg


f0233916_22501344.jpg


でも、本当に何もかも楽しく過ごせた1泊2日のベトナム・ホーチミン旅行でした。
(あ、タクシーとか売り子のお姉ちゃんにぼったくられて悔しい思いもしたけど)
これも、やっぱり久しぶりに会ったお友達のおかげだと思います★☆
いつも私のワガママ旅行計画に付き合ってくれる、優しい旦那とお友達に心から感謝です!!!!
ありがとうございます(^^)

さ、次の計画も色々考えておきますーーー(爆)
お付き合いくださいね!!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-09-16 22:52 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(4)
昨晩の飲みすぎで2日酔い+寝坊の心配がありましたが、何とか大丈夫でした。
オプショナルツアーで頼んだ、 ミトーのメコン川くだりツアー
プライベートツアーです♪

人間は大丈夫だったんですけど、なんと天気が最悪!
昨日の晴天とは打って変わって・・・・・
台風が向かってきてるとの事!

こんなんでツアーできるの??と心配しつつも、嵐の中で続行しましたー(笑)
これが、普段は出来ない過酷なツアーになり、逆に皆テンション上がってました(笑)
いや、テンションを上げなければやってらんねーーー!!!って感じです。
めちゃ面白かったですよ?

嵐の中、小船に乗って出発(泣)

f0233916_21413220.jpg


ツアーの内容として・・・・

●車にてメコンデルタ到着。着後、メコン川をクルーズし、タイソン島へ
●果樹園にてフルーツの試食
●ココナッツキャンディ工房見学
●ハチミツ工房見学
●手漕ぎボートに乗り、ジャングルクルーズを体験
●ランチにメコン名物エレファントフィッシュの昼食

はっきり言って目当ては、手漕ぎボートに乗ること!とメコン名物エレファントフィッシュ!
他の内容はなんとなーーーくタイでも出来そうですもんね(^^;)

★ココナッツキャンディを作ってる模様★

f0233916_2147559.jpg


f0233916_21515181.jpg


f0233916_21544475.jpg


f0233916_21561764.jpg


試食させてもらいましたが、1個が濃厚ーー!!!!!!
ドリアン味とかナッツ入りのとかもありましたよー。

台風の中のツアーなので、うっすーーーーい合羽着用。
これが、また薄いので、あまり役に立たない(笑)
合羽より傘を貸してほしかったですね(笑)

馬車にのって、移動中(笑)
気分はまさに、ドナドナ~(;_;)

f0233916_21573412.jpg


f0233916_2158734.jpg



最後の辺の手漕ぎボートでは、雨は弱まってましたので、まぁ、良かったですー♪
この手漕ぎボート、すっごい良かったぁぁぁ!!!
私達は乗ってるだけですけど、静かなメコン川を、ゆ~~っくり下っていきます。

f0233916_21583899.jpg


天気がよければ、また違った雰囲気を味わえるんでしょうけど、台風でびしょぬれになったけど、OKです!
これも愉快な思い出♪♪

最後の最後の昼食時には、すっかり晴天になってました(爆)
雨男のSさんのおかげかな・・・・・・・(><)

名物のエレファントフィッシュ!
すごーい、強そう・・・
ライスペーパーに素麺みたいなのと、この魚を包んで食べます。
うん、川魚の味・・・・

f0233916_221734.jpg


f0233916_2221470.jpg


ドデカイ、ライスボール。
脂っこい・・・

f0233916_2225772.jpg


あとはビール飲んで、揚げもの盛り合わせが来て、マカロニ鍋?で〆です・・・
このマカロニ鍋ってのが日本人には不思議な感じ。
チャーハンの上にマカロニ鍋をかえて食べるんです。
味がよくわかんない(><)

f0233916_2272164.jpg


f0233916_2275882.jpg


f0233916_2284597.jpg


f0233916_2291879.jpg


f0233916_22102427.jpg


どーなるかと思ったこのツアーも終わってみれば、メチャ楽しかったです!!!
ナイス波乱万丈!!!!!!!


最後は●ホテル編●でしめくくります♪♪
もう少しだけベトナム旅行にお付き合いください♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-09-16 22:16 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(2)
19時にホテルロビーに集合して向かった先はなんと、川沿いだった・・・・
ベトナム駐在のお友達の計らいで、サイゴン川ディナークルーズに出かけることに♪♪

ボンサイ号

f0233916_13125015.jpg


乗船前にベトナムの昔の民族衣装???を着てる方たちとはい、チーズ♪

f0233916_1317436.jpg


f0233916_1322231.jpg


とてーーーも悲しいことに船内やテーブル、ブッフェの料理たちの写真は撮り損ねたんです(><)
ごめんなさーーーい!!
でも、すっごいロマンチックな雰囲気で素敵でした♪♪
ベトナム定番料理の蓮の茎のサラダ、アサリ蒸し、春巻きなど食べました(^^)


お酒がめちゃめちゃ進みます~!!!!
(唯一の写真・・・・、ワインさえ取り忘れた)

f0233916_13243550.jpg


ビールからワインになり、気がつけば7人で3本をペロリと空けちゃってました(><)
あとは、各々のカップルの馴れ初め話で盛り上がったり、ダンサーによるショーを楽しんだり、一緒に参加したりのワイワイ状態ですー♪♪
Tさんの彼女はオーストラリア人の方で、めっちゃ可愛い♪
よくしゃべり、よく飲む!!!
楽しい~(^^)

f0233916_13304675.jpg


f0233916_1334678.jpg


f0233916_1340242.jpg


f0233916_13512827.jpg


私達も参加・・・・(爆)
顔がぶれてたり、エライことになってたりしてんので、モザイクなしです(爆)
Tさん、ごめんね♪

f0233916_13564555.jpg


f0233916_1413063.jpg


f0233916_1453254.jpg


夜景もキレイでした。バンコクと違って周りには高層ホテルはなかったけど・・・・

f0233916_13462688.jpg



ディナークルーズを終えて、気分も上々♪♪
誰もがこのままでは終わらないと思ったでしょうね・・・・・
この後、ワインバーに2件はしごして、深夜1時を超えてホテルに帰宅しました。
翌朝はホテル7時に出発だったんですけどねー(><)
でも後悔なしの最高の夜でした(笑)


そうそう、ディナークルーズの代金を聞いて、ぶっとびました。
ベトナムドンって1万VNDが56円ぐらいなんです。
一人あたり100万VNDねー!って言われて一体いくらーーー!!??と泣きたくなりました。
でも換算すると5600円なんですよね(笑)
ほっ(*^-^*)

円で考えたり、バーツで考えたり、ベトナムドンで考えたり、ややこしかったーーー!!!

お次は●嵐の中の未ミトーのメコン川くだり●です。
これがねー、罰ゲームのようでm、めっちゃ楽しかったですよ(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-09-15 14:20 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(0)
ベトナムは雑貨天国ー♪♪♪
男性にはちょいつまらないかもしれませんが、バックやサンダル、食器類と言った可愛い雑貨がたくさんあります(^^)
タイの雑貨とは、ちょっと違いますね。

これらの雑貨もホーチミン市内で買うことが出来ます。
素敵なショップもいっぱいありますし、巨大な市場もあります!
行きたいお店が多すぎて困るぐらいです(笑)

私が足を運んで気に入ったところをご紹介♪
まずは、カフェや雑貨、ホテルが立ち並ぶ有名なドンコイ通り。

f0233916_21563147.jpg


タンポポ

f0233916_222402.jpg


f0233916_2252461.jpg


f0233916_2274355.jpg


お店には日本語ぺらぺらの店員さんがいますから安心ですよー。
日本人のお客さんもたくさーーーんいらっしゃいました☆
可愛いサンダルに、バッチャン焼き、買っちゃった♪
それに定番のランジェリーケースも♪♪

●購入品●

f0233916_22205330.jpg


f0233916_22233154.jpg


f0233916_2226198.jpg


f0233916_22282961.jpg



気をつけてほしいベンタン市場
タイのチャトチャックを思い出させる雰囲気!!!
見回す限り、お店の山!!!!!はっきり言って何が何処にあるかなんて分からない!!!
靴に食器に食品に衣服に・・・・
頭痛くなってきます(笑)
でもタイよりひどいのは客引き!!!!!!
強引すぎるーーー!!!(><)
腕をつかんで離してくれませんからね!気をつけてくださいね。

f0233916_22115280.jpg


f0233916_22313756.jpg


(↑あまりの強引さに滞在時間30分ちょい)
価格も日本人相手だと、最初は相当の高値を言ってきますので、しっかり値切りしてくださいね。
それなら、普通にドンコイ通りのブティック屋さんで買ったほうが良い!!!!

●購入品●

f0233916_22182089.jpg


このサンダルのみ(笑)
結構高値で買っちゃったけど、お気に入りだし、まーいいや(泣)


最後はサイゴン・タックス・トレード・センター
ここはベトナムの国営百貨店です。
スーパーでベトナムコーヒーや蓮茶を購入♪♪
ベトナムコーヒーってすっごい香りが良いんですよね。
あと葉書♪

●購入品●

f0233916_2234954.jpg


f0233916_22371823.jpg


買ったのはこんなもんです。
意外に少ないですよね??
後はガイドブックに書かれてた色んなお店にももちろん立ち寄りましたが、タンポポで購入したので、満足したため、あんまし購入意欲が沸かなかったですねー(><)

買い物より飲みにお金が消えていったのは確かです・・・・(^^;)
お次はメインの??●ナイトタイム編●です!!
by enjoy-ds-life | 2010-09-14 22:47 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(2)
1泊2日では、食べれる回数も決まってますよね(泣)
時間が少ないー!足りないー!
1食1食大事にしなきゃ(笑)

初日のお昼ご飯は皆で集合して食べました。
それまでは、みーーーんな別行動♪♪
それが楽チンでイイんです♪(夫婦は一緒に行動しますよ!?)

連れて行ってもらったのは、 Onha hang ngonって言うお店。
ドンコイ通りの近くのはず!
(読み方、合ってるのかなー??)

f0233916_2348838.jpg


店内も、メチャ素敵でお客さんも多かったです☆

f0233916_23553319.jpg


f0233916_23573041.jpg


まずはべトナムのビール、 サイゴンで乾杯ですー!!!!
サイゴンはホーチミンに大工場を構えるメーカーでアルコール度数は5%。
ベトナムもビールに氷入れるんですね・・・

f0233916_23594893.jpg


お待ちかねのベトナム料理♪

Goi Cuon(ゴイ・クゥオン=生春巻き)
大きいんですよねー!身もぎっしりつまってて、めちゃ美味~~♪♪
ピーナッツの入ったピリ辛のタレとマッチします。

f0233916_015875.jpg


Banh Xeo(バイン・セオ=ベトナム風、米粉のお好み焼き)
この横にある葉っぱに包んで食べるんですよー。
変な感じですけど、美味しい♪

f0233916_062815.jpg


f0233916_042063.jpg


Pho Bo(フォー・ボー=平たい麺のフォーに牛肉が入ったもの)
麺がうどんでもなく、素麺でもない・・・・
ツゥルっとイケちゃいます(^^)

f0233916_081630.jpg


多分ですけど、Bun Cha(ブン・チャー=ベトナム風の冷やし麺と、写真のおかずを一緒に食べる料理)
写真にないけど、素麺の上に↓のおかずを乗せて食べます。
麺がご飯代わりなので、ボリューミーです!

f0233916_0103664.jpg



まだまだ食べたいお料理はあったのに、ビールばっかが進んでお腹がパンパン・・・・・
ビールを押さえたいけど、そんなんDS会じゃなーーーーい(><)
とほほほ・・・・・
ま、まだお昼ですしね☆
夜はどうなることやら(笑)



さ、腹も膨れたので、お次は●買い物編●です。
by enjoy-ds-life | 2010-09-14 00:13 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(2)
先週の土日にベトナムに行ってきました♪♪
1泊2日のショートトリップ!

第3回ASEAN DS会 Inベトナムー!!
(そろそろASEANを抜け出してのDS会も始まりそうな予感♪♪)

このDS会の説明したことありますよね??
旦那の会社のASEAN拠点のメンバーで集まって飲む(DS=泥酔)会です♪♪
今回はマレーシアからのご夫婦、タイから私達夫婦+私のお友達、そしてベトナムのお友達。
残念ながらシンガポールのお友達は来客があり欠席(><)

ベトナムはホーチミン。
小出しにしていきますので、お付き合いください♪
長くなりそうです・・・・・・(*^_^*)

まずは観光&街角編☆☆
ホーチミン中心部は広くないので、観光はしやすいです。

タイ以上に交通が、いや!交通マナーが良くない!!!!!!!
バイク怖い!!!!車間距離とかありませんから!!!
クラクションの波です~(><)

f0233916_22533389.jpg


f0233916_22554543.jpg


ホテルから徒歩1分の市民劇場
え?普通・・・・・

f0233916_22583238.jpg


ホーチミン人民委員会庁舎
19世紀初頭にフランスで流行した、古代ローマの建築様式を再現した庁舎。
太陽ギラギラに照ってて、暑かったんですが、青空の下で写真が映えます(^^)

f0233916_2312316.jpg


f0233916_2343534.jpg


聖母マリア教会
1880年建造。古代ローマの建築様式を意識したつくりで、使用された赤レンガなどの材質はフランスから運んだんですってー!
やっぱりベトナムっぽくは、ないですよね?

f0233916_2392045.jpg


中央郵便局
1891年にフランス人建築家によって建造され、建築文化財に認定されている郵便局。
天井が高くて素敵でしたー!
ちなみにベトナム駐在のお友達は5年住んでて初めて来たんですって(笑)
ここで、可愛いベトナム切手と葉書を買いました☆
他にもベトナム雑貨など置いてありましたよ。

f0233916_23121514.jpg


f0233916_23143622.jpg


f0233916_23164996.jpg


f0233916_23204225.jpg


f0233916_23232678.jpg


街角には、至るところに売り子さんや、のんびり過ごしてる人たちの姿が・・・・♪♪
この、とんがり帽子ってベトナムっぽくて好きです(^^

f0233916_2326278.jpg


f0233916_23281771.jpg


最後の観光は統一会堂
南ベトナム政権時代の1966年に完成した旧大統領官邸。
中にも入ったんですけど、豪華爛漫でした。
副大統領の応接室とか宴会室とかありました。
マイクとかいっぱいあって、まさに会議します!みたいな雰囲気漂ってて、ちょっと感動しました(笑)
(でも写真は省略・・・・)

f0233916_23303187.jpg


f0233916_23343882.jpg


街中を歩いて散策できる範囲に全てあります。
疲れたらカフェに入ったり、可愛い雑貨屋さんを見つけては足を入れてみたりで常にテンション上がってました。。。。。




お次は●ご飯編●です (^^)
ベトナムと言えば!???
by enjoy-ds-life | 2010-09-13 23:37 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(4)