すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:カメラ・写真( 12 )

今さら聞けない写真の話

f0233916_205742100.jpg


チェンマイから帰って来て、週の前半はあまり予定も入れず、ゆっくりしてました。
と言いつつ、公園が多かったな・・・(・∀・)

さて、金曜日に今さら聞けない写真の話と言う私が通ってたカメラ教室の先生を中心に、タイで活躍するカメラマンの方々のカメラ・写真界の討論話を聞きに行きました。

そんなに大きくはないお部屋でしたが、満席でした 笑
知ってるお顔にもたくさん出会いました♪♪
娘ちゃん連れだったので、一瞬、お部屋を退席しちゃいましたが、その後は寝てくれたので、ゆっくりとお話聞けました。

プロジェクターに映し出される写真について話したり、質問コーナーを設けたり、写真界の裏の話を聞けたりと、とても面白かったです!

やっぱり写真、好きだな~♥♥と再認識(●˘ᴗ˘●)♫
これからもいっぱい撮っていこうっと!

★最近のカメラの悩み★

・コムロイの写真もそうだけど、娘ちゃんを抱っこ紐に入れたままなので、全然集中して撮れない!!泣

先生に何でも質問・悩みを相談してくださーい。と言われましたが、多分一言、「諦めて」と言われそうだったので、やめときました 爆

小さい子供を抱えながらの写真撮影は本当に難しいと産まれた時から分かってましたけどね~
外食に行ってもお料理の写真は諦めてることが多いですしね 笑

それでも日々、オムツにお菓子にお水に一眼レフにと!たいてい持ち歩いてるので、荷物も半端なく重い!
めげずに頑張っていこうと思います!ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-11-17 21:12 | カメラ・写真 | Comments(0)
f0233916_1649259.jpg


ブログの足跡をたどってみると何と最後にカメラ実習に参加したのは2011年の9月でした・・・
場所はパーク・クロン(フラワーマーケット)Σ(゚д゚;)
約3年ぶりに実習に参加させてもらいました!

f0233916_16501791.jpg


今月の撮影実習「子供を撮ろう」との事だったので、旦那サマのいない土曜日。
元気な娘ちゃんを連れてちょうどいい!!と思い、当日に参加を決めました 笑 

夏休みということもあり?参加者の方もすごく少なく、私としてはとってもやりやすかったです♥
全部で子供ちゃん4人(全員女の子)に大人8人ぐらだったかな?

しゃぼん玉持参のご家族がいらっしゃり、とっても絵になりました(*^_^*)

私は初めて単焦点レンズを使用したのですが、これが使いづらい~ 泣
近距離すぎるし、ピントがなかなか合わない・・・・

f0233916_1656421.jpg


↑これがこの日、1番の私の好きな写真♥

ストレスを感じながらの2時間の撮影。
私も疲れたし、娘ちゃんも汗だくでよく遊んでくれました(・∀・)

f0233916_17003.jpg


久々の撮影実習、とっても楽しかったです。
先生にもたくさんのアドバイスを頂き、今後に生かせていけたら。。と思います。
他の生徒さんやお子さんたちとも色々触れ合え、お話できて充実した1日となりました。

自分の撮った写真には満足してませんが、先生や他の方の撮った写真が頂けたのでとっても嬉しかったです。
また機会があれば参加したいな~♥
by enjoy-ds-life | 2014-08-24 17:19 | カメラ・写真 | Comments(0)
f0233916_18144195.jpg


最近のバンコク・・・
雨季の季節なので雨が降るのは当然・・・
でも今までは一瞬の大雨で済んだのに最近は梅雨のようにしとしとと1日中降り続ける日が幾度もありました。

f0233916_18172727.jpg


しかも止んだりまた降り出したり・・・
お出かけも空の様子を見ながらが必須!!
久しぶりの青空ー♥と思って洗濯物を干しても豪雨に見舞われたり 泣

f0233916_18221333.jpg


娘ちゃんと2人きりでの家っ子。。。
久々の望遠レンズを取りだして撮影(●˘ᴗ˘●)♫
やっぱ望遠はボケが良いね~ 笑
by enjoy-ds-life | 2013-09-25 18:23 | カメラ・写真 | Comments(0)

カメラのお手入れ

f0233916_15341454.jpg


この週末、日本は成人の日で3連休ですよね♥
旦那サマの会社も日本に倣い、3連休です。
そして、社員旅行で台湾に行ってます(・∀・)
私も行きたかった・・・(`ε´)

まぁ、そんなこと言っても仕方ないので、3連休は家でゆっくりしようかなっと♥
さっそくしたのがカメラのお手入れです。

f0233916_15343758.jpg


3年前?のお誕生日に旦那サマに買って頂いた以来、ハードユーザーです!!
でもめんどくさがり故、お手入れもあまりせず・・・

エジプトの砂埃も、ネパールの寒さ&土埃等にも耐えてきてくれましたが、もっと愛情を注がなきゃ!と思い、お掃除☆☆

f0233916_1536283.jpg


最近は、お手入れ不足のためか、カメラ君もご機嫌ナナメで全然至近距離のピントが合いません(。・ˇдˇ・。)
ぶーーん、ぐぅぃーーーーん!!と言って撮影を拒否してきますΣ(゚д゚;)ガーン

愛情込めてキレイにしたから、ご機嫌直して、スムーズにシャッター押させてね♥♥
今後もよろしくー☆☆
少しは機嫌よくなってくれた??笑
by enjoy-ds-life | 2013-01-13 15:33 | カメラ・写真 | Comments(2)
f0233916_10344194.jpg


この日は1日お出かけDAY♥
色々行ってきましたよ!

まずは、 「響~Symphnoy~Kyoto JAPAN」展

京都在住、月に一度バンコクにて写真教室を主宰する写真家・沖野豊氏のバンコクで3回目となる個展。
今年発表された、沖野氏初の写真集『響』(東方出版)より、生まれ育った京都の「心に響く風景」の数々を披露します。
沖野氏が主宰する写真教室の成果展である「レンマイ」写真教室展も同時開催です。

11月18日~12月15日 9時~17時 休館日:11月25日、12月7日、9日
Gallery 21(インターチェンジタワー、パーソネル・コンサルタント内)

by ダコログ


実は私も通ってた沖野先生の写真教室。
先生自身の作品はもちろんですが、生徒さんの写真も本当に素晴らしく、なんだか「私もカメラ片手に撮影の旅に出たいー!!!」と心底思っちゃいました(●˘ᴗ˘●)♫

最近、どう考えても食べ物の写真ばっか 泣

まだお時間ありますし、ぜひぜひ日本の四季が感じられる写真をご覧になりに、この「響~Symphnoy~Kyoto JAPAN」展へ足を運んでみてはいかがですか~??

あのアングルであのぼかし、どうやって撮影するの??と本当に勉強になりました!!
って方法は分かってないんですが、素敵な写真の構造だけでも参考になりました♥
by enjoy-ds-life | 2012-12-05 10:43 | カメラ・写真 | Comments(0)
しばらくブログ放置してしまってた間に新たにコメントを頂いてました♪

なんと、トリップアドバイザーの方からで、オーストラリア旅行に行った際の私のブログを掲載させて欲しいとの事!!!

トリップアドバイザーとは世界最大級の旅行やホテルの口コミ情報サイトなんですって☆☆

わ~~~、びっくり(^^;)
でも写真撮るの大好きな私にとっては嬉しい事なので、もちろん承諾しました♪

トリップアドバイザー

ウルルカタ ジュタ ナショナルパークの旅行ガイド
Uluru-Kata Tjuta National Park の分ですね。
もし良かったら見てみてくださーい!

右下あたりにあるおすすめブログに中にあります(^^)

よし!これからも写真いっぱい撮ろう~♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-12-05 07:53 | カメラ・写真 | Comments(0)
f0233916_236643.jpg


f0233916_23402119.jpg


f0233916_239388.jpg


f0233916_2257391.jpg


f0233916_23066.jpg


先日カメラ教室の実習でパーク・クロンって言う花市場に行ってきました!

スクンビット周辺からチャオプラヤー川辺りまで電車で行き、更に船に乗ってワット・ポー近くまでお出かけです♪
でも、ずっと行ってみたいと思ってた花市場なのでメッチャ楽しみでした。

市場といっても商業施設ではなく、近辺の路上一面に生花を売る屋台が連なる露天マーケットです。
営業時間の取り決めなどもなく、バンコク各地から運び込まれた生花が常時店頭に並び、特に夜間10時以降に賑わいを増す特殊なマーケット何ですって☆★

道路両側にカラフルでキレイなお花がどっさり~♪♪
しかもメッチャ安いんです(●˘ᴗ˘●)♫

今回私は「花に群がる蜂」を自分のテーマにして撮影しました。
マクロレンズを持ってないので、超接近戦です!!!!!
お店の人からも周りの人からも一体何をしてるの!?って視線がチクチク・・・(・∀・)

f0233916_232528.jpg


f0233916_23285789.jpg


f0233916_2312480.jpg


f0233916_231646.jpg


それでも何とか自分なりに合格点をあげれる出来栄えです。
講評時間に先生に持ってったら、花の色が悪いー!
もっと-(マイナス)にしなきゃー!などなど、厳しいお言葉を頂きました(涙)

やはり自分での自己評価と先生からの評価は、全然感想が違いますね(。・ˇдˇ・。)
これからはもっと色とか配置とかに気をかけていこうと決めました(笑)

最後に・・・
買って来たお花を花瓶に挿しました♪

f0233916_23362031.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-09-15 23:41 | カメラ・写真 | Comments(4)

「All About」

あ、もう1個だけタイネタ!

専門家がガイドする総合情報サイト「All About」に私の撮った写真が掲載されました~(●˘ᴗ˘●)

実はちょい前にタイのライター、コーディネーターをされてる清水さんからブログにメッセージを頂きました。

アフタヌーンティーの 記事を執筆することとなり、私の以前の記事、シャングリラのアフタヌーンティーの写真を褒めて下さり、お借りできないか?とのことなので、承諾したのでした☆☆

実名入りなんで、ちょい恥ずかしいですが、ご覧ください~!

バンコクのアフタヌーンティー

写真撮るの大好きなんで、褒められるとめっちゃ嬉しいですねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-07-26 23:24 | カメラ・写真 | Comments(6)
f0233916_1059443.jpg


f0233916_113552.jpg


f0233916_1185913.jpg


2か月ぶりのカメラ教室。
色々都合が合わなくて欠席してたら先生から催促のメールが来た(爆)

この時期、雨季なので、いつ雨が降るか分からない。
月曜の実習、見事に雨に降られましたΣ(゚д゚;)

先生曰く、「コンディションが悪い日こそチャンス!」の言葉を信じ、実習に臨みました。
実は雨の日もプラカノン市場も初めてなので、めっちゃウキウキしてたんですけどね~

↑の写真は水たまりに映ったものです。
色まで鮮明に映ってキレイ♪

↓ 市場内の床屋さん。
  「撮っていい?」と確認してお店に潜入!!

f0233916_1115247.jpg


f0233916_11191020.jpg


f0233916_11242647.jpg


f0233916_11271327.jpg


↓ 猫、めっちゃ多いです。しかも近づいてくるし~

f0233916_1112089.jpg


↓ その他、雨&プラカノン市場の様子♪

f0233916_11333412.jpg


f0233916_11371870.jpg


f0233916_11403962.jpg


f0233916_11441872.jpg


f0233916_11482557.jpg


f0233916_11512163.jpg


私のカメラの趣味にお付き合い頂き、ありがとうございました(笑)
ちなみに、ずーーーーーーと欲しかったクロックを見つけ、お友達とお揃いで購入♪

f0233916_11554619.jpg


これで、タイ料理をもっと作れるよー。

クロックとは・・・・ピーナッツやニンニク、玉ねぎなどを潰したり砕いたり、混ぜたりするときに使うタイ人の台所には必要不可欠なものです☆
by enjoy-ds-life | 2011-06-15 11:58 | カメラ・写真 | Comments(16)

Dusit Zoo

f0233916_11421760.jpg


最近、朝夜がめっきり寒いです!!
タイですけど、ホンマにインフルエンザが流行っているそうです・・・
日本に比べると寒さはケタ違いですが、みなさん、風邪には気を付けましょう☆

さて、カメラ教室の実習でDusit Zoo(ドゥシット動物園)に行ってきました。
タクシーで30-40分ぐらいでしょうか??
タイの動物園!!

やっぱり動くものを撮るのは難しい!
動物園らしく、柵をいかに写すか!?が先生のおっしゃってたこと。

白黒で柵の外に出たそうなお猿さんの表情。
白黒写真は切なく見える。

f0233916_120955.jpg


f0233916_11454822.jpg


f0233916_124391.jpg


またもお猿。

f0233916_1152965.jpg


最後はピントが全く合わず、何を写してるのやら????
こんな写真も多いです(´Д` )

f0233916_1211640.jpg


やっぱり、まだまだ撮りたい写真を撮れませんね~(´Д` )
ぶれるし、ピント合わないし、露出も考えて。。。。
テクもまだまだ必要!!!
これからも講習に実習も講評に、練習練習練習~~~~~~~☆☆☆

あ、最後に・・・・
この動物園、猿しかいないわけじゃないですよ???
ちゃーーーんと象もキリンもライオンもカバもいますので、ご心配なく(笑)
私が大のお猿好きってわけでもありません!

たまたま今回は猿ばっかUPしてみましたー o(^▽^)o
by enjoy-ds-life | 2011-01-19 12:16 | カメラ・写真 | Comments(6)