すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:ヘルシーデザート教室( 4 )

f0233916_1941767.jpg


待ちに待ったフルーツショートケーキの日( ´ ▽ ` )ノ
これを習いたくて通い始めた私とお友達♪

レシピを見て、あれ??簡単そう~♪♪
なんて思ってたら、やっぱりね・・・
簡単なワケないですよね(笑)

焼きあがったスポンジを3層にするのがすごい難しくて・・・・
1層目を深くしすぎ、2層目、怖くて先生に助けてもらいました・・・・

f0233916_2001159.jpg


フルーツはタイならではのマンゴーやドラゴンフルーツ、ザボンを使います。

f0233916_19473971.jpg


f0233916_19542331.jpg


1層目はザボンとキウイ

f0233916_2073825.jpg


2層目はマンゴーとパパイヤ

f0233916_20105112.jpg


そして完成♪♪♪

f0233916_20155540.jpg


先生の鮮やかな手さばきは本当にすごい!!
なんで、あんなに早くキレイで丁寧にできるんでしょうかね???
もちろん完成品は最後に先生にキレイ・キレイしてもらいました~(笑)

とっても美味しかったので、復習も頑張って、オモテナシの1品として、自分のテクを磨いていこうと思います~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-05-22 20:22 | ヘルシーデザート教室 | Comments(0)
f0233916_1434072.jpg


今回習ったのは
洋ナシのアーモンドクランブタルトです。

タルトってなんか難しいイメージあるんですよね~(´Д` )
今回はタルト型を使わず、アルミの型を使用♪

f0233916_14132599.jpg


f0233916_14174322.jpg


ちょっと焦げちゃったけど、クランブルがさっくさく、中はしっとり・・・・
美味しかったです~o(^▽^)o

まだヘルシーデザート、1回も復習してない!
やらんといけませんね~☆☆☆
by enjoy-ds-life | 2011-05-19 14:35 | ヘルシーデザート教室 | Comments(4)
f0233916_941537.jpg


インドから帰って10日ほど経ちましたが、充実した毎日を過ごしております。

ヘルシーデザート教室に行ってきました♪♪
今回のメニューは

①ココナッツかぼちゃプリン
②豆乳のパンナコッタ マンゴーゼリー和え


タイならではのマンゴー!
でもブラウンシュガー使用なので、色がちょっと茶色っぽくなるのが残念(´Д` )
手前がマンゴー、奥がかぼちゃです。

しっかりメモメモしながら友達と楽しく習いました。
まだまだ復習はしてないけど、ぼちぼちしていこうと思います☆☆

f0233916_992752.jpg


f0233916_9143367.jpg


私は豆乳のパンナコッタ マンゴーゼリー和えの方がお好みでした♪
旦那サマも同意見(笑)
by enjoy-ds-life | 2011-04-27 09:18 | ヘルシーデザート教室 | Comments(0)
f0233916_9591692.jpg


f0233916_103425.jpg


こちらも少し前のお話。
お友達からお誘いを受け、ヘルシーデザートを習いに行くことに(・∀・)
お菓子作りは苦手、でも食べるのは大好きなので良い機会かも~♪

Voice Hobby Clubが開講してて、「ナチュラルカフェBy CORAN」のパティシエ・JUNKO先生が教えて下さるんです。
こちらのカフェはタイ語学校の近くなので、以前にお邪魔してことがあり、その時に食べたミルクレープが最高に美味しかったのを覚えてます♪

初回は
豆乳シフォンケーキ抹茶小豆のロールケーキの2品です。

教室の様子

f0233916_1062112.jpg


この日は、すごい人数が少なかったようで5人だけでした。
多い日は15~20人もいらっしゃるよう・・・

ヘルシー!!を重点に置いたレッスン。
使用する材料もバターを使わず、ライスオイルを使用など、色々勉強になりました♪♪

友達と手分けしながらの作業もすごい楽しい(*^_^*)
ロールケーキなんて自分では絶対に作れない!と思ってたけど、意外にできそうな予感♪

f0233916_10125139.jpg


f0233916_10163375.jpg


f0233916_10184532.jpg


お味は、あっさりなんですけど、やっぱり少し生クリームがお腹にたまるかな。
でも、そんだけ多くは食べなくて済むので、これぞヘルシーデザートなんかな!!??

家に持ち帰り、旦那サマにももちろん食べてもらいました♪
抹茶小豆ロールケーキの方がお好みのよう♪♪

これからもレッスンも楽しみです~ヾ(●´ω`●)ノ
そうそう、今月から月1回、タイ料理教室にも通えることになったんです!
タイ料理大好きなんで、めっちゃ楽しみです。

お料理できる女性目指して、頑張ります~☆☆☆
by enjoy-ds-life | 2011-04-09 10:21 | ヘルシーデザート教室 | Comments(2)