すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:お出かけ(インド 2011)( 16 )

4泊5日なんですが、最終日の5日目は帰るだけなので、特に綴ることはないので、これがインドの最後の日記です~( ´ ▽ ` )ノ

4日目はジャイプールからデリーに向かう5時間のドライブからスタート!!
インドは道路事情が悪い!
道はぼこぼこやし、通ってるモノがすごい!

f0233916_10461688.jpg


何トン載せてんの~~~~~???
この車の後ろでは走りたくない!!!

5時間以上かけたドライブの車内では2人とも、スヤスヤでした・・・
それでも、すごく長く感じましたね。


デリーに戻ってきて中華を食べました。(詳細省く)
普通です(・∀・)

そっからラストスパートのお買いもの♪
まずは、インドのコンピニ的存在のお店♪

f0233916_10515620.jpg


f0233916_10545038.jpg


ここでは簡易食品やチャイ用の茶葉を購入☆
店内はごちゃごちゃしてたけど、やっぱり他の海外のコンビニは興味深いです!

次にディリー・ハートという、屋外マーケットへ。
入場券を払って買い物をする安全度の高いマーケット。

f0233916_10592910.jpg


f0233916_1115418.jpg


屋外なんで、暑かったけど、すっごい良かった(笑)
インド各州から28州201の店が工芸品や雑貨を販売しています。

f0233916_115352.jpg


f0233916_1184577.jpg


f0233916_11113231.jpg


f0233916_1114998.jpg


f0233916_11164385.jpg


ここでピアスを購入。
首からぶらさげてる一眼レフに触りたいらしく、インド人の兄ちゃんが寄ってきます。

f0233916_11264878.jpg


f0233916_1119279.jpg


f0233916_1123473.jpg



さーーーー!!!楽しくて、きちゃなくて、大興奮だったインドの旅も終わりです。
また機会があったら次回は南インドにも行ってみたいなー!という気持ちはあります(笑)
でも、私の旦那サマが付き合ってくれるかは謎ですね・・・・
(旦那だけ、帰国早々、高熱と下痢にやられましたから)

インド旅行の日記、お付き合い頂き、ありがとうございました☆

で、戦利品(・∀・)

f0233916_11301763.jpg


f0233916_11324522.jpg


f0233916_11352874.jpg


f0233916_11411098.jpg


f0233916_11383967.jpg


ラクダの皮で出来たサンダルはメチャ安く2足で500ルピー(1000円)
ピアスも80ルピー(160円)やったり、ペーパー類も可愛いのに安かったです。

さ、健康に戻ったら、簡易食品のカレーを食したいと思います(*^_^*)
またお味のほどをご報告しますね~
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 11:47 | お出かけ(インド 2011) | Comments(10)
f0233916_9574697.jpg


夕食は昨日と一緒でホテルにて☆
ここでも、お料理をリクエストさせてもらいました♪♪
シェフがわざわざリクエストを聞きに来てくれたので、写真で指さし注文♪♪

↑は パパル。
 豆をペースト状にして乾燥させて焼いたおつまみです。
 さくさくして、重くなくておいしい~♪

一緒にピーナッツも出してくれました☆
これが軽い料理に飢えてた私達にはススム、ススム♪

f0233916_10165296.jpg


f0233916_1045757.jpg


↑はクリームスープ。
 鳥が入っててまろやかで美味しかったです☆

f0233916_109464.jpg


↑は魚料理♪
 肉か魚か聞かれて魚をチョイス
 臭みも感じられず、美味しく頂きました。
 って!備え付けのフレンチフライが嬉しくてパクパク食べました♪

f0233916_1034113.jpg


↑ ガーリックナン!
  ノーマルなナンに飽きたので(笑)
  すっごいガーリック!でも美味しい~~~~~~~♪♪

f0233916_102145100.jpg


↑は食べたかったビンディ・マサラ!
オクラのカレーです( ´ ▽ ` )ノ インドではオクラをよく食べるんですって!
すっごい美味~♪
このネバネバがたまらず、完食しました!

もう満足~っと思ってたのに、シェフが来て、「お肉食べる??」と聞くので、「少しだけ。」と言いました。
出てきたのがこちら♪

f0233916_1026472.jpg


ハーブ(マサラ?)たっぷりのチキン。
少量だったので、美味しく味わいながら食べれました( ´ ▽ ` )ノ

この日はビール1杯飲んで、ストロベリーシェイクに挑戦。
冷たくておいしかった~。
大充実の1日になりました♪

f0233916_1030197.jpg


ガイドさん、シェフさん、ありがとうございます。
初めて、全てのお料理を完食したのでは???

シェフも満足げでした~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 10:36 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_17104318.jpg


f0233916_1717488.jpg


f0233916_17203787.jpg


f0233916_1723685.jpg


f0233916_1726619.jpg


f0233916_17285125.jpg


先ほども少し述べましたが、ジャイプールはテキスタイルが伝統工芸です。
テキスタイルとは、「織物」「布地」という意味の英語です☆☆

こちらのお店はガイドさんが連れてってくれましたヾ(●´ω`●)ノ
説明を聞きながら、実演してくれます♪♪

ブロックプリント♪♪
布に木彫りの型を押し付け、どんどん色を足していきます♪♪

私、こーゆーの大好きなんです!
いっぱい自分用&お土産用に買って帰りました~☆

f0233916_1737051.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-04-23 17:37 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_1555843.jpg


アンベール城だけ同じジャイプールでも別枠として綴ったのは大好きな場所だったから。
今回は同じジャイプールでも、さらっと流してご説明します。
(↑ 私にとってはハイテンションではなかったってことですΣ(゚д゚;))

しかーーーーし!!
ジャイプールは砂漠の国ラジャスタンの州都でピンクシティの名で知られるほど超有名な場所。
テキスタイルや宝石加工などに代表される伝統工芸が盛んです!
ジャイプールの町はすごい埃っぽく、強烈な個性を放つ独自の文化が息づいてました。

↑は 風の宮殿 (ハワーマハルです)
外観見学だけでしたが、街中にどかーんと建ってます。
これは姿を見せることを禁じられていた宮中女性の為に1799年にマハラジャ・サワーイ・プラタップ・スインが建てた宮殿です。

※マハラジャってインドの土侯国の王侯の尊称で、サンスクリット語で「大王」といった意味です。

↓ はシティ・パレス
アンベールからジャイプールに遷都を行ったマハラジャ、サワーイ・ジャイ・スゥイン2世によって1729年に建てられた王宮。

f0233916_161951.jpg


f0233916_1664780.jpg


現在もマハラジャ一家が移住しています。

f0233916_1693983.jpg


f0233916_16191269.jpg


この銀の壺は高さ160cm、容量900lで世界最大級!
ギネスブックにも登録されてるんですってー。

f0233916_1625148.jpg


これまたアーチ型が可愛い♪♪
残念ながらアンベール城を見た後なんで、興奮はしませんでした(・∀・)


びっくり! 世界遺産なんだー。 ジャンタル・マンタル

天文学者でもあったマハラジャ、サワーイ・ジャイ・スゥイン2世が1728年に建造した天文観測所。
全部で16個もの観測儀があります。

f0233916_16324749.jpg


これはプレートに落ちる影から春分、秋分、夏至、冬至を計測します。

f0233916_16381794.jpg


f0233916_16452378.jpg


f0233916_16523031.jpg


12星座を観測する装置で、星座ごとに全部で12台あります。
私は獅子座なので、説明を一通りききました。
何故か日本語ペラペラの知らないインド人の人が獅子座のラッキーカラーや性格などを事細かに教えてくれました(爆)
by enjoy-ds-life | 2011-04-23 17:17 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_15572395.jpg


f0233916_1614115.jpg


先ほどのアンベール城の目の前の風景。
屋台が並んでます。
これ、なんだっけ??説明聞いたのに忘れちゃったΣ(゚д゚;)ガーン

何が言いたかったのか・・・
そう!この2日間で、まだ食べてないインド料理がいっぱい!
事前にガイドさんに食べたいものをリクエストした結果・・・

じゃーーーーん( ´ ▽ ` )ノ
サモサです♪♪
サモサはつぶしたジャガイモにグリーンピースなどの具とマサラを混ぜ、小麦粉の皮に包んで揚げた軽食です。

f0233916_1665544.jpg


優しい優しいガイドさん&運転手さんが買ってくれました(爆)
ありがとう!
アンベール城が見える川辺で試食タイム!

f0233916_16185019.jpg


f0233916_16321047.jpg


運転手さんと一緒に☆
サモサにつけるピリ辛のたれがパンチになって美味しい♪♪
道端で買ったものには気をつけろ!ってよく言われますが、大丈夫でしたよ~(笑)


お昼ご飯☆
こちらのお店もガイドさんのチョイスです♪

f0233916_16125798.jpg


f0233916_16205945.jpg


へへへ~~~~( ´ ▽ ` )ノ
今までと違う!インド料理です~~~☆☆
南インド料理ですって。

f0233916_16405447.jpg


ウタパム。 米粉で作ったお好み焼きのようなもので、南インドの定番!
トマトや玉ねぎが入っててもちもちしてて美味しい~♪

f0233916_1626571.jpg


パコラ。インド版の天ぷらで、じゃがいもや玉ねぎを揚げてました♪
結構重いよ~。お腹にずしっとたまります。 

f0233916_16345334.jpg


マサラ・ドーサ。 小麦粉を薄く伸ばして焼いた生地にターメリックと、つぶしたジャガイモを入れたお料理。
こ~~~~~んなに長いんです(笑)

f0233916_16485341.jpg


f0233916_16564698.jpg


あれ?書いてて気づいたんですが、結局はジャガイモと粉もんとスパイシーな調味料ばっかやん(爆)
でもね、食材は同じでも見た目が違うと楽しくて美味しく食べれるんですよー!!!

飲み物はライム・ソーダにしてみましたヾ(●´ω`●)ノ
炭酸がしゅわっと沁み込みます~♪

f0233916_1659436.jpg


3日目の食は順調に楽しみました♪♪
ガイドさん、本当にありがとう!!
by enjoy-ds-life | 2011-04-23 17:06 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_0361113.jpg


正直、インド旅行でここが1番感動して好きだったかも(*^_^*)
こここそが世界遺産やろう!!!って言いたい。

世界遺産ではないけど。

アンベール城!

丘の斜面に建つ堅牢のお城です。
おおげさですけど、フランスのモンサンミッシェルみたいって思っちゃった(笑)

こちらのお城はアンべール一帯を支配したラージプートの氏族、カチュワーラー家の本拠地として16世紀初頭にマハラジャ、マン・スゥインによって建設が開始。

f0233916_0443633.jpg


f0233916_047357.jpg


この斜面を象タクシーに乗っていきます♪♪
化粧を施すのがジャイプールの伝統♪ めっちゃ可愛い~~~~~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_0501934.jpg


f0233916_052532.jpg


f0233916_0551342.jpg


f0233916_0594390.jpg


急な斜面なんで、揺れる!揺れる!!
でも、象の背中の上から見る景色も絶景~!!

下を見ると・・・

f0233916_154752.jpg


正面見ると・・・・

f0233916_1102179.jpg


f0233916_117748.jpg


上を見ると・・・・

f0233916_1192351.jpg


f0233916_0403680.jpg


こちらガネーシャ門

f0233916_122635.jpg


f0233916_1251798.jpg



内部には鏡の間があったり、12人の王妃(!?)の側室があったり、1つ1つの装飾がとてもきれいでした。

f0233916_1302936.jpg


f0233916_1331295.jpg


f0233916_1384126.jpg


f0233916_213424.jpg


何よりやっぱり景色が素敵!!

f0233916_1423929.jpg


f0233916_24119.jpg


f0233916_273762.jpg


f0233916_1501842.jpg




そりゃー、ジャンプしてみたくなりますよね????(爆)

f0233916_153673.jpg


とってもハイテンションだったアンベール城でしたヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-04-22 02:11 | お出かけ(インド 2011) | Comments(6)
ちょい息抜き( ´ ▽ ` )ノ

アグラからジャイプールへの長い移動(ドライブ中)の車窓より・・・・

ん?何かの大群が近づいてくる・・・・・・


f0233916_027575.jpg



f0233916_0343124.jpg



おお~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


f0233916_0302936.jpg



f0233916_0383413.jpg



びっくりでした(*^_^*)

そしてラクダも畑で放し飼いなんですって♪♪
いや~、アメージングインド!

f0233916_0433190.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-04-22 00:44 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_23264385.jpg


ここも世界遺産、ファテープル・シークリー

遺産名「ファテープル・シークリー」とは勝利の都シークリーという意味です。
アグラから車で1時間半のところにある、イスラムとヒンドゥーが融合した美しい建築様式。
ムガール帝国第3代皇帝アクバルによって建設された都市。

当時アクバルは跡継ぎに恵まれなかったが、この地に住むイスラム教の聖者サリーム・チシュティーを訪ね、世継ぎの問題について相談したところ、息子を授かるだろうとの予言を授けられた。
そのおかげで王子ジャハーンギールが誕生し、記念としてここに新たな都を造り、アグラから遷都した。
しかし、慢性的な水不足と猛暑のため、わずか14年間(1574年~1588年)しか使用されず廃墟となった。 By ウィキペディア


f0233916_2336877.jpg


f0233916_23382125.jpg


f0233916_23525816.jpg


こちらの建物、可愛いモチーフがたくさんありました( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_23415639.jpg


f0233916_2346646.jpg


f0233916_2349166.jpg


(簡単な説明でスイマセン!あんまし、この建物にお熱があがらなかったのが、丸わかりですね~)
by enjoy-ds-life | 2011-04-22 00:18 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_2351116.jpg


f0233916_238687.jpg


タージ・マハールを後に、サリー姿のまま向かったのは

世界遺産、アグラ城

インドには世界遺産が27個も登録されてるんですよ☆☆

このアグラ城もムガール帝国全盛期に建てられた赤砂岩の壁に守らている硬固な容塞です。
10年の歳月をかけ、ムガール帝国第3代皇帝アクバルによって建てられました。
高さ20mを誇る赤砂岩の城壁に囲まれ、赤い壁は2.5kmに渡って続いています。

このアグラ城からタージ・マハールを見ることが出来ます。

f0233916_2313488.jpg


f0233916_2315287.jpg


f0233916_2318970.jpg


実はタージ・マハールを建てたシャー・ジャハーン帝はアグラ城でも贅を尽くした建物を造営し、あまりの散財ぶりをみかねた息子に城内の塔に幽閉されてしまったんですってΣ(゚д゚;)
そして、自分の妃の為に建てたタージ・マハールを見ながら夜な夜な泣いてたそう・・・・
遠くに見えるタージ・マハールは、そのエピソードを聞いてか、ちょっと寂しそうに見えました。

↓ 皇帝が一般市民の謁見するための建物です。
  イスラム様式のアーチや彫刻がすごくかわいかったです♪♪

f0233916_2321852.jpg


f0233916_2324668.jpg


f0233916_2328720.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-04-21 23:32 | お出かけ(インド 2011) | Comments(2)
f0233916_0325539.jpg


2日目の食事は1つにまとめることに・・・・
だって、1日目と内容があまり変わらないんですもーーーん(´Д` )

ここで飽きてしまった・・・・
3日目からは我儘言い放題です(・∀・)

↑は 昼に飲んだラッシーです。
もうビールの味も分かったし、せっかくなので、ラッシーを♪♪
ラッシーは体温を下げる効果のあるヨーグルトのドリンク。
 冷たいのを期待してたけど、インドでは氷は使わないんだってーΣ(゚д゚;)
 美味しかったけど、冷たい方がもっと美味しいはず!!

f0233916_0403980.jpg


そして、ターリー定食。
ターリーとは北インドの定食で数種類のカレーとおかず、デザートがセットになったもの。
(って昨日から全部ソレのような気がするけどー??)


夕食はホテルで・・・
こじんまりの可愛いホテルです☆

f0233916_0525594.jpg


スープがついてた(笑)
でもトマトの酸味が強いんです~(泣)

f0233916_056643.jpg


f0233916_10981.jpg


f0233916_165491.jpg


うん、カレーだった(・∀・)
でも若干違うタイプのカレーが出たりで喜んだりしましたけど♪♪

ちなみに朝食はというと・・・
お弁当やったんですがね・・・
これが、写真に撮るのもためらわれるぐらいでした。
中身的にはサンドイッチとかチョコマフィンとかフライドポテトとかリンゴ1個まるまるやったり、バナナ1本まるまるやったりが一緒に入ってて中で色々くちゃってなってうるんですよね(爆)
ふふふ・・・

ってなわけで列車の中で出た軽食を♪♪

f0233916_1132323.jpg


f0233916_118541.jpg


↑ がノンベジタリアンの何か♪
↓ がベジタリアンの何か♪

f0233916_123572.jpg


あれ?緑のマークがベジ、赤がノンベジであってるよね???

まぁ、上記に述べたお弁当のポテトを食べてたのであまりお腹はすいてなかったんですけどね☆

2日目の食事はちょいつらかったな~(´Д` )
決してインド料理が嫌いな訳じゃないんですよ!
他のインド料理が食べたい!!と言う希望が出てきただけです!
by enjoy-ds-life | 2011-04-21 01:28 | お出かけ(インド 2011) | Comments(5)