すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:お出かけ(オーストラリア2011)( 15 )

Skyrail@Cairns

f0233916_1325576.jpg


f0233916_13305861.jpg


キュランダ村でランチしたり、散策したりと短い滞在でしたが、満足です。
うそ!!!!満足じゃなーーーーーーーーーい!!!!!
実は私達、ある理由から、ここでツアーから離脱なんですΣ(゚д゚;)ガーン
簡単に言えば最後までツアーに参加すると飛行機に間に合わない!!!!
私の最大のミスです(´Д` )(´Д` )(´Д` )(´Д` )

ここで、コアラやカンガルー、ワラビーに会える予定だったのに・・・
オーストラリア旅行で動物に触れ会えなかった事だけが、唯一の心残りです・・・
ま、しゃーーーない。悪いのは私・・・・

皆さまより一足早く、スカイレールの乗って、空の旅を楽しみつつお帰りです(泣)
このスカイレールは計画から建設に至るまで世界初の工法を多く採用し、世界で最も環境に配慮したロープウェイ建設として現在も高く評価されています。

ゴンドラは6人まで乗れますが、途中離脱の私達は2人きりでした♪

f0233916_13343610.jpg


眼下に広がる熱帯雨林は地球最古の熱帯雨林で1億2000万年前にはオーストラリア大陸全体を覆っていた巨大な森林の一部です。

f0233916_13383143.jpg


f0233916_13471214.jpg


f0233916_1352768.jpg


見渡す限りの緑に自然の広大さを改めて感じます・・・
2人してゴンドラで無言になると、静寂の中、なぜか自然のパワーをもらった気になります☆
マイナスイオン吸い放題!!!


下り部分に近づくにつれ、目に映る景色も変わってきます。
森林しか見えなかった眼下に、海や町の色が出てきます。

f0233916_141299.jpg


f0233916_1453058.jpg


これはこれでキレイ(*^_^*)

f0233916_14113771.jpg


f0233916_14203485.jpg


あ~~~~~、終点・カラヴォニカ駅に着いちゃった・・・Σ(゚д゚;)ガーン
たっぷりと自然を満喫しました♪♪♪


さ、これでオーストラリア旅行の日記は終わりです。
今までも色々な国に旅行に行きましたが、オーストラリアも最高に良かったです。

海・山・人・・・・
広大な面積を持つ国ですが、本当に何もかもが素晴らしかったです!!!!!
いつも私の計画に付き合ってくれる旦那サマをはじめ、お友達に感謝の気持ちでいっぱいです♪


皆さま、お付き合い頂き、ありがとうございます。
次回からはタイ日記に戻ります~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-05-15 14:32 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(2)

Kuranda Scenic Railway@Cairns

f0233916_13372370.jpg


f0233916_12485766.jpg


Kuranda(キュランダ)に行ってきました!!
キュランダとは、ケアンズの北西約25kmの高原に位置し、世界遺産の熱帯雨林に囲まれた可愛い村です☆
(私たちは村より列車とスカイレール目当てですけどね!)

さぁ!!まずは100年以上の歴史を誇るキュランダ高原鉄道に乗って出発ー!!!!
1時間45分の鉄道の旅です。

車両は普通車両とゴールドクラスがあり、私たちはゴールドクラスを選択(*^_^*)
お友達が絶対にゴールドクラスがおススメ!と言ったので・・・

f0233916_1256778.jpg


f0233916_12583571.jpg


正解でした!!!
ここは革張りの座席で、とってもゴージャス!!
ワインやスパークリング、軽食のサービスもついてます(飲み放題ですよ♪)
ゴールドクラス、たったの5人しかおらず、と~~~っても落ち着きながら、興奮しながらの旅となりました。

鉄道の行く手にはサトウキビ畑が広がってたり・・・

f0233916_1305189.jpg


見どころの1つホースシューベント!!
テレビ朝日の「世界の車窓から」のオープニングを約10年間飾った景色ですヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_138524.jpg


f0233916_13173336.jpg


f0233916_1319311.jpg


素敵すぎますヾ(●´ω`●)ノ
ジャッターを押す手が止まりません!!

f0233916_13445926.jpg


f0233916_13512890.jpg


f0233916_13581267.jpg


f0233916_145418.jpg



眼下の景色も、これまた壮大~

f0233916_14111027.jpg


f0233916_13304458.jpg


バロンフォールズ駅に10分停車し、その間にバロン滝の風景を見ることが出来ました。

f0233916_13234961.jpg



あっという間の1時間45分の列車の旅で、ついに終点、キュランダ駅に到着でした。
まだまだ景色を楽しんでいたかったですo(^▽^)o

最後に記念葉書や車両内にあったノートに思いをつづりました☆☆

f0233916_14185391.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-05-15 14:22 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)
f0233916_1724460.jpg


あまり食事ネタがありませんでしたね、このオーストラリア日記・・・
決して美味しくないわけじゃーありませんが、なんせパンと肉が多かった・・・

海辺を歩きながら、今晩はSea foodにしようってことになり、にぎわってるお店に入りました。

Barnacle Bill's SEAFOOD INN

牡蠣のオーブン焼き
ベーコンとウスターソースとマッチして美味しかったです。
日本の牡蠣に比べたら小さ目ですがね☆

f0233916_17323473.jpg


f0233916_1736198.jpg


ホット&スパイシー シーフード ジャンバラヤ
(スパイシーなトマトソースで味付けをした、魚・エビ・ホタテ入りライス)

けっこう辛めの味付け。想像してた料理と違ってたけど、ま、いっか!

f0233916_17402611.jpg


バラマンディ・カランバ
(オーストラリア産バラマンディ 海老・アボガドのクリーミーホランデーズソース)

でっかいアボガドがどーんと乗ってて美味。
クリームソースも全然重くなく、白身魚とパクパク食べれました♪

f0233916_17432326.jpg


セットのサラダ

f0233916_17475584.jpg


魚介と合わせて白ワインをチョイス♪
オープンテラスの席だったので、外の空気を吸いながらの美味しいシーフード料理。
腹8分で終えることができました(*^_^*)

久々に肉以外を食べたよ~(爆)
by enjoy-ds-life | 2011-05-14 17:49 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(4)
f0233916_171553100.jpg


f0233916_1718829.jpg


ラッキーなことにオーシャンビューの部屋でした(*^_^*)
夜景・夕景・朝景?どれも最高にキレイでした。

夕方前、少し海辺を散歩しました。
青空エアロビクスしてて、すっごい楽しそうでした~!!

f0233916_17214894.jpg


f0233916_17254555.jpg


あっという間に日は落ちますね。
それでも人の波は消えず、にぎわってました☆☆
エアロビもまだまだ終わらない様子(笑)

f0233916_1729213.jpg


f0233916_17325396.jpg


f0233916_1737821.jpg


f0233916_1740392.jpg


久々の2人きりでの散歩。
まったりでした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-05-14 17:42 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)

オーストラリア風BBQ

f0233916_16311629.jpg


f0233916_16333839.jpg


f0233916_16401298.jpg


ミコマスケイから帰宅後は、お友達ご夫婦の泊まってるホテルへご招待いただき、オーストラリア風BBQをすることに~(*^_^*)

海が見えるテラスで乾杯です♪
オーストラリア風BBQは、まさに肉!!!のみ(笑)

f0233916_16464882.jpg


f0233916_16425521.jpg


f0233916_1649537.jpg


f0233916_1657522.jpg



おしゃべりもお酒も進んで、いい感じ♪♪♪
新婚旅行気分のはずのお友達ご夫婦なのに、誘って頂き、ホンマに感謝ですし、楽しい時間を過ごすことができました♪♪♪


帰りのタクシーで私は爆睡・・・
いつもいつも旦那サマがしっかりしてくれてます(・∀・)
って、せざるを得ない状態!!???

あ~~~~~!!素敵な1日でした。


翌日はオーストラリアに入って初めてのゆっくりday(爆)
遅くまで寝て、遅めのブランチして、お買いものして、海沿いを散歩して・・・・
ま。少々のトラブルはありましたが、のんびり~~~~の1日でした♪
by enjoy-ds-life | 2011-05-14 17:03 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)

Great Barrier Reef@Cairns

f0233916_1634387.jpg


f0233916_1665077.jpg


ケアンズに着いて、やっぱり必須なのは、

世界遺産・Great Barrier Reef(グレートバリアリーフ)

巨大な珊瑚礁の楽園でコバルトブルーに輝く紺碧の海!!
珊瑚の影で海の色が2色、3色にも見えますよ(*^_^*)

オーストラリア東部、クィーンズランド州の東海岸岸沿いに約2400kmに渡って続く珊瑚礁周辺には約600もの島々があります。

私たちは今回、新郎&新婦さんご夫婦と合流し、ミコマスケイって場所に行きました♪

こちらは出発前のボート乗り場。
いったい、何隻ボートがあるんでしょうか??

f0233916_1610285.jpg


f0233916_16123552.jpg


いよいよケイに到着!(ミコマスケイは島ではないんですよー)
出発して1時間半はボートに揺られましたー(・∀・)
お迎えしてくれたのは数えきれないほどの鳥の集団(笑)
言うまでもなく糞くさかったΣ(゚д゚;)ガーン

f0233916_16152812.jpg


f0233916_16184069.jpg


f0233916_16221725.jpg


f0233916_1624379.jpg


そして、お待ちかねのシュノーケリング!!!!
海の中の様子は、もう言葉では伝えきれないほど鮮やかな珊瑚でいっぱいでした。
本当に夢の中のようで、巨大な珊瑚に吸い込まれそうでした~~~!!!

プロのカメラマンの写真をどうぞ♪♪♪

f0233916_16373360.jpg


f0233916_16405239.jpg


f0233916_1645562.jpg


f0233916_16464281.jpg


f0233916_16471578.jpg


f0233916_16544621.jpg


f0233916_16554591.jpg


本当にこんなんなん!!???って突っ込んでもいいですよ!!!!
ホンマですもーーーーーん!!!!!
見た魚は違うかもしれませんが、海の中にもこんなに色があるんです(・∀・)
しかも私たちが潜ったときもカメに会った人はいっぱいいます。
(私は会えなかったけど。。。(´Д` ))


わずか1時間ちょいしか潜れなかったのが不満~~~~(笑)
もっともっともっとーーーー海の中にいたかったです。
それほど海の中って人間には未知の世界で、なお魅力的ってことですよね???

あ~~~~~、もう1回行ってもいい!!
と、思いつつもケアンズは海だけが見どころではないんです~Σ(゚д゚;)ガーン
時間が足りないよ~~~~~~~

また訪れたいな♪♪
最後は水中でプロのカメラマンが撮ってくれた1枚♪♪

f0233916_16291870.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-05-14 16:59 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)
f0233916_22341273.jpg


f0233916_22384796.jpg


f0233916_22309100.jpg


f0233916_22425455.jpg


f0233916_22472645.jpg


最後の最後はまたもサンセット♪♪
2度目なんですけど、何度見ても素敵です♪♪
必死に見ながらもカメラ遊び♪♪♪

Uluru、最高~~~~ヾ(●´ω`●)ノ
ここも一生忘れないやろうな~


Uluruを後に向かった先はケアンズ。
もう少しだけオーストラリア日記にお付き合いください。

f0233916_23134452.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-05-12 23:15 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)
f0233916_21512483.jpg


f0233916_21555452.jpg


↑ Uluruから写した、遠くに見えるものこそ、カタ・ジュタ(オルガス)です。

↓ 近づいても決して全体象は入りきりません~Σ(゚д゚;)

f0233916_2205968.jpg


★カタ・ジュタの補足★

こちらもUluru同様、アボリジニの言葉から命名されたもので、「カタジュタ(たくさんの頭)」を意味します。
英語名ではオルガス。
総面積35㎢k渡って36個のも奇岩が連なってできています。
高さは500m。
このUluruとKata Tjutaこそ、この地の代表と言えます。



さっそく、カタ・ジュタ散策へ~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_22125195.jpg


う~~~~ん、36個あるのか数えれません!!
空からも見ることが出来るそうなんで、やってみたかったなー!!

f0233916_22205951.jpg


f0233916_2224617.jpg


f0233916_22264139.jpg


f0233916_22562188.jpg


小道には小さな花がこじんま~~~~りと咲いてましたよ。
こんな砂漠でも咲くんですね♪

f0233916_2231222.jpg


f0233916_22381058.jpg


f0233916_22425896.jpg


f0233916_22464024.jpg



奇岩間を風が吹き抜けることから風の谷と呼ばれるカタ・ジュタ。
この隙間です! ↓↓

f0233916_2291667.jpg


写真に写ってる私たちの髪、みだれまくってます。
本当に風が突き抜けてきて、思わず歓声でした。

Uluruも最高に良かったですが、カタ・ジュタも負けてませんでしたよー。
Uluruとカタ・ジュタを一緒に撮影すると、どうしてもカタ・ジュタが脇役になっちゃうんですがね~Σ(゚д゚;)ガーン

↓↓

f0233916_2332843.jpg


f0233916_239116.jpg


↑ 唯一、カタ・ジュタ中心で撮ってた写真です(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-05-12 23:11 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)

Uluru麓めぐり@Ayers Rock

f0233916_21331617.jpg


f0233916_21395521.jpg


f0233916_2273630.jpg


登山後、へとへとになりながらも、今度はUluruの麓(ふもと)めぐりに出かけました。
Uluru自体がアボリジニの聖地であり、岩の裂け目や洞窟は神聖な場所で、撮影が禁止されている場所もあります。
ですので、実際に訪れることでしか目に出来ない貴重な経験をしました。

こちらの壁画は洞窟内にあり、砂漠地帯に暮らすアボリジニが食べ物や水・動物の場所を示す幾何学的な模様です。

f0233916_21432337.jpg


f0233916_21464076.jpg


f0233916_21525423.jpg



これは奇跡的にできた?ハート型の岩の裂け目です。
ホンマにハート型!!可愛いですよね~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_2157373.jpg


f0233916_2221468.jpg


↑対象物の焦点が逆になっちゃった・・・Σ(゚д゚;)


何がともあれ、サンライズから始まり、登山、麓めぐり・・・
よ~~~~~やく午前中が終了です(爆)

さ、一休みして午後も頑張りますー。
by enjoy-ds-life | 2011-05-12 22:09 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(0)

Uluruに挑む!@Ayers Rock

f0233916_11321130.jpg


f0233916_11344041.jpg


サンライズを終えると、次は、いよいよ登山!!!!!
今の時期、約3割しか登山口は開いてないそう・・・
そんだけ、ウルルに登るには絶対の条件が必要なんですって!!!

しかし!!やっぱり我々夫婦、運がある!!!!!
な~~~~~~~~~~んと1発目から登山口が開いてるーーーーーー( ´ ▽ ` )ノ
すごーーーーーーーーーーい!!!!

って、訳でいざチャレンジ!!!!!!!!!!!
この為にリュック買いましたから(笑)

★補足★

ウルルは外周9.4km、凸凹のない斜面が340mの高さまで続いてます。


チェーンなしでは登れません(´Д` )
いや、チェーンから手が離せません!!!!

f0233916_1202443.jpg


f0233916_11421054.jpg


息込んだものの、想像以上の怖さに足元がすくみます・・・
休みながら休みながら、しっかり足元を気を付けての登山。
一歩間違えれば、死にますよ。本当に!

山場を越え(笑)斜面が少しだけ緩やかになったので、写真遊びタイム♪♪

↓1番のお気に入り(笑)
支えあって登る私と旦那サマ(笑)

f0233916_11462879.jpg


f0233916_11503082.jpg


f0233916_11563092.jpg


目指すはここ↑↑!!


登り始めること1時間以上!!!
待ちに待った頂上~~~~~~~~~~~~~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1212924.jpg


f0233916_12204171.jpg


f0233916_1230288.jpg


f0233916_12423061.jpg


f0233916_1324528.jpg


いやっほ~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!
いや~~~~~~~~~~、高いよ!!!!!!!!
頑張ったよ、うちら( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

遠くに見えるのはカタジュタ(オルガス)←説明は次回♪
(ここも大きなスポットですよ★)

f0233916_12255053.jpg


頂上は風がビュービューでホンマに飛ばされそうでした。
足、常にふんばってましたよ。

降りるのは比較的、楽ちんでした♪♪♪

f0233916_12382974.jpg


まさか、こんなに大変とは思っておらず、私も旦那サマにびっくりです。
でも本当に2人で頑張って登って良かった♪♪

実はウルルに登ったことが2人にとって何よりも素敵な思い出になりました。
当日の昼から2人とも太もも裏が筋肉痛だったのは言うまでもありません(´Д` )


なお、オーストラリア国立公園当局によると、今後10年以内に全体的に登山が禁止される予定なんですって!!!
もし、絶対に登りたい!!!って方は早めの行かれるのをおススメします。。。
最高の思い出になること間違いないですよ。

by enjoy-ds-life | 2011-05-11 12:47 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(8)