すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:パン教室( 41 )

モンブラン

f0233916_15354875.jpg


f0233916_1537276.jpg


f0233916_15373160.jpg


楽しみにしていたプレミアムレッスン。
10月はモンブランです♪
モンブランなんて自分で作ったこともないし、作れるものなんだ!?とワクワクしてました。

丁寧に丁寧に教えて頂きながらの作業。
あっと言う間にお料理もモンブランも完成。

100個近い数のモンブラン!
圧巻ですよねヾ(●´ω`●)ノ

先生も含め20名様分のお料理がテーブルに並びます。

f0233916_15393296.jpg


先生がパリに行かれて持ち帰られた数々の可愛らしい小物や美味しそうなものが 笑 ずらりとお目見え♥

f0233916_1540426.jpg


素敵なテーブルコーディネートにお料理の盛り方のセンス♪♪
毎回、本当に勉強になります。

f0233916_15412516.jpg


待ちに待ったお食事タイム♪
ロゼの泡で皆さんと乾杯!

f0233916_2191227.jpg


f0233916_2194825.jpg


お料理はダックです(●˘ᴗ˘●)♫
とっても柔らかくて美味しい~♥

f0233916_17521262.jpg


サイドにはコールドカットのプレートもありました。
黒い素敵なお皿に生ハムやサラミ、クラッカーやいちじくが乗っております。
マッシュルームやパリ産のチーズやお野菜。

f0233916_2116845.jpg


f0233916_21165825.jpg


f0233916_17531819.jpg


先生が朝2時!?から焼いてくださったバケッド♥♥

f0233916_2165199.jpg


さっくり&もっちもちで美味すぎました・・・(・∀・)
是非とも教えて頂きたいです~!!!!!

f0233916_218330.jpg


このトリュフ入りハチミツが絶品♥♥

f0233916_17541794.jpg


見るもの食べるのも、全てが素敵すぎて生徒さんとのおしゃべりも弾み、泡から赤ワインに進みました。
本当にたくさん笑い、勉強し、楽しい1日でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

また来月も楽しみです♪

f0233916_2131290.jpg


あ、主役のモンブラン・・・・
もう絶品!の一言。

4つ持ち帰りしましたが、何とまぁ!娘ちゃんが1個半。旦那サマが1個半。私が1個で即完売♥♥
一人で作ると手間そうだけど、近いうちに復習をしっかりやってみようと思います。
(既に搾り型とカップは購入済 笑)

f0233916_21343742.jpg


f0233916_10274630.jpg


f0233916_103094.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-10-20 15:46 | パン教室 | Comments(0)

ブリオッシュ

f0233916_21374423.jpg


素敵なテーブルコーディネートに迎えられ、初めてのプレミアムレッスンに参加♥
ドキドキワクワクでした。

今月のテーマは「秋のアフタヌーンティー」
おっしゃれ~(*^_^*)

f0233916_21382465.jpg


テーブルカラーまで設定され、本当に素敵な空間でした。

f0233916_21393239.jpg


さっそく、皆さんと一緒にせっせとパン作り&お料理作り。
まずは主役のブリオッシュが焼き上がります♪
ころころしてて、とっても可愛い♪
成形の仕方も面白かったな~

f0233916_21414578.jpg


f0233916_946385.jpg


そして、そして出来上がったお料理が更にテーブルを彩ります~♥♥

f0233916_21424934.jpg


パニーニです。
教室で習ったフォカッチャに秋野菜やチーズをたっぷりはさんで~♥

f0233916_947287.jpg


フォカッチャもこんな形に変身するんだ!と学びました 笑
鶏肉、バジルソース、チーズとの組み合わせが最高に美味です。

f0233916_21473267.jpg


ポン・デ・ケージョ
ポルトガル語でチーズって意味なんですって。
ころころ&もちもちでこちらも美味!

f0233916_23294760.jpg


ゴマ入りと胚芽入りの2種類を味わいました。

f0233916_21494160.jpg


先生からお紅茶を入れて頂きました。
ふふふ♪
秋のアフタヌーンティー♥♥

f0233916_2158582.jpg


チーズたっぷりポルチーニ入りキノコグラタン
ベシャメルソースの作り方から習いました。
丁寧に丁寧に作ることがポイント★★
熱々でチーズが器から流れてきます。
ポルチーニの香りが食欲を更にそそります♪

f0233916_21514825.jpg


ようやくデザートの主役のブリオッシュが登場!笑
この子達が ↓↓

f0233916_21535739.jpg


↓↓パンペルデュに変身(*^_^*)

f0233916_2154203.jpg


しっとりほんのり甘く、ラムレーズンアイスととっても合いますね。
お皿に飾る模様も先生のこだわりが・・・♥

f0233916_21541120.jpg


学ぶことも数多く、他の生徒さんとのおしゃべりも楽しい。
とっても幸せな時間でした♥♥

おうちで持ち帰った子達をぱしゃり♪♪
ころころで可愛い。

f0233916_2156675.jpg


娘ちゃんも焼き立てを丸々1個食べましたo(^▽^)o
来月も楽しみです。
by enjoy-ds-life | 2014-10-03 21:59 | パン教室 | Comments(0)

ツインクリームクーヘン

f0233916_1147209.jpg


楽しみにしてたパン教室。
今日はツインクリームクーヘンです。
ツインクリームは2種類のクリーム、クーヘンはドイツ語でケーキって言う意味なんですって。

リッチ系でふんわり。
発酵中には2種類のクリーム作りで結構忙しい 笑
それでも先生、生徒さんととっても楽しく作業できました。

楽しみの1つでもある 笑 先生からのおもてなしはカレーフォカッチャ♥
先生が作ってくださっている時からカレーの匂いがお腹を減らします(*^_^*)

f0233916_1150078.jpg


チーズたっぷりでニコニコのほっこりタイム★★
みなさんとお話しながら至福の時。
(私も習ったフォカッチャにカレーのっけてアレンジしてみよう!)
何個でも食べれちゃうほど美味しかったです♥

f0233916_11502136.jpg


主役のツインクリームクーヘンも無事に焼き上がりました~!
おうちに帰って15時のおやつに娘ちゃんとティータイム(*^_^*)
(こんなこと出来るなんて 笑)
カットして、私はアイスコーヒー、娘ちゃんは牛乳。

f0233916_11542412.jpg


カスタードクリームとアーモンドクリームたっぷり。
あんずジャムを塗り、ピスタチオを散らしてます。
甘みたっぷりのパンケーキ!?
私も娘ちゃんも美味しく頂きました~!

f0233916_12217.jpg


そして・・・・
寝落ちたー!!!!!!!Σ(゚д゚;)

f0233916_1232629.jpg


滅多に寝落ちないんですけど(これで人生で2度目 笑)
この日はね・・・
色々あって疲れたんでしょうね 泣

何がともあれ、とっても美味しかったので、また是非とも作ってみよう!
翌日の旦那サマの朝ごはんに出しましたが、甘いものがそんなに好きではない人なのに、美味しい!と言ってくれました(●˘ᴗ˘●)♫
やったー

f0233916_1281775.jpg


ごちそうさまでした♥

あ!この日のレッスンでついにSコースが終了ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
次回からプレミアムに参加できるー!
嬉しいー!嬉しすぎるー!
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

レシピを振りかえってみると、初めてAを習ってから今日でちょうど2年ぐらい。
その間、妊娠・出産・育児をすべて経験してきました 笑

ゆっくりだけど、1つ1つ習えて本当に幸せだな~と感じた1日でした★★
先生、今後ともよろしくお願いいたします♥♥
by enjoy-ds-life | 2014-09-10 12:20 | パン教室 | Comments(0)

ダッチブレッド

f0233916_10222256.jpg


数か月ぶりのパン教室♥♥
ずーーーーっと楽しみにしてました。

この日に習ったのはダッチブレッドです。
オランダ風と言う意味で表面の模様から別名タイガーブレッドとも呼ばれるそう。

総勢11名でてきぱきとパンを捏ね、お料理も並行して作っていきます♪
出来上がったテーブルの上はとっても豪華♪

f0233916_10264258.jpg


ふふふ・・・
アルコール解禁してるので泡泡も皆さんと一緒に乾杯できました♥

f0233916_10315080.jpg


お野菜たっぷりのカリカリチキンソテーです(●˘ᴗ˘●)♫
とっても簡単なのに、美味しい♪
ピリ辛のサルサソースをかけて頂きました。

f0233916_10444285.jpg


かぼちゃとさつまいものスープは甘い~♥
素材の味が染みこんでます♪
♥の模様、可愛いですよね~

f0233916_11464188.jpg


デザートにコーヒーまで頂いちゃいましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
冷たいハーゲンダッツのキャラメル味にレーズン&砂糖で焼いたリンゴをトッピング♥
この組み合わせ、最強!笑
コーヒーとも相性バッチリでしたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_11491513.jpg


おうちに帰って主役の撮影 笑

f0233916_11482749.jpg


主役なのに説明は最期・・・・
中にはチーズとハムが入ってます。
上かけの生地の発酵時間とベースの生地の発酵時間を合わせなきゃいけないなど、なかなか大変そうですけど、中はもっちり♥表面はサクっのとっても美味しいパンでした。

幸せ時間でした~

f0233916_11511779.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-07-21 12:03 | パン教室 | Comments(0)

フォカッチャ

f0233916_1181878.jpg


毎回とっても楽しみなパン教室♥
この日はフォカッチャ( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_1193557.jpg


生地がべたつきやすく、成形に苦労しました~
それでもふんわり焼き上がりました♥

f0233916_11102491.jpg


Sコースの醍醐味はお料理つき♥
ロールキャベツ トマトソース仕立て。

f0233916_11112432.jpg


このハートの模様、可愛いですよね!
私が書いたんですよ 笑(もちろん先生にやり方を教えて頂いて)

f0233916_1112588.jpg


キャベツにしっかりタネを包んで、ぐつぐつ煮ます♪
食べごたえ十分で美味しい(・∀・)

f0233916_11134155.jpg


バーニャカウダはたくさんのお野菜と一緒に頂きます。
バーニャカウダってイタリア語で熱いソースって言う意味なんですって☆

f0233916_11125229.jpg


アンチョビにガーリック、オリーブオイルの組み合わせ♥
野菜とマッチしまくりで本当に本当に美味しいー!!
フォカッチャにもつけて頂きます。

f0233916_11142666.jpg


お食事中の主役のフォカッチャの写真がないってどういうことでしょ?笑
おうちに帰ってフォカッチャをペロリ!

f0233916_11162027.jpg


f0233916_1117726.jpg


幸せなひと時でした♪
by enjoy-ds-life | 2014-02-18 11:24 | パン教室 | Comments(2)

イングリッシュマフィン

f0233916_1329261.jpg


楽しみなパン教室(・∀・)
今日はイングリッシュマフィン♥

f0233916_13302035.jpg


コーンミールを使った1品。
セルクル型を使い1人6個作ります。
皆さんの分を並べるとこ~んなにたくさん♥

f0233916_13312284.jpg


Sコースのお楽しみは軽食付きなところ♪
ポーチドエッグとオランデーズソースを作りましたヾ(●´ω`●)ノ
お初体験で嬉しい~!

f0233916_13322617.jpg


そしてフレッシュ野菜とハムをはさんで~♪
ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをとろ~っと♪

そう!エッグベネディクトですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_13334635.jpg


割っちゃいます♪
黄身がとろ~~と・・・・

f0233916_13342963.jpg


美味しいー!濃厚です~
嬉しいー!

ごちそうさまでした(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-02-07 13:38 | パン教室 | Comments(0)

ツイストドーナツ

f0233916_21284782.jpg


楽しみにしてたパン教室のイベントに行ってきました~( ´ ▽ ` )
この日はツイストドーナツです!

総勢21名の方々と手際よくこねて、成形していきます♪
この日、初めて娘ちゃんを連れて行きました。
おんぶで無事に作業することができ、とっても嬉しかったです♪

ツイストの成形の仕方も面白かったです~。
ジュワっとあげていきます♪

f0233916_2129489.jpg


成形2種類目はドーナツ型♥
これも指でぐりぐり穴を空けてくるくる回します 笑

f0233916_21305519.jpg


f0233916_21353199.jpg


そして何と出来上がった数は200個!!!
(娘ちゃん、抱っこに変えたので写真ぶれぶれ~Σ(゚д゚;)ガーン)

f0233916_21373076.jpg


すごい数、そしてすごいビジュアル―(・∀・)
素敵!笑

試食用に皆さんと一緒に頂きました♥
もっちもちで、とっても美味しい~!

f0233916_21392852.jpg


家で砂糖とシナモンをフリフリします♪

f0233916_21401938.jpg


f0233916_21403037.jpg


あまりの美味しさに一人でパクパク(あえて数は言わない)食べちゃいました~!
旦那サマもお好きなようでまた作ってみようと思いますヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-01-28 21:46 | パン教室 | Comments(0)

チョコチップメロンパン

f0233916_15414280.jpg


これ見て下さい!!
私が作ったんですよ~ 笑

f0233916_15433413.jpg


楽しみにしてたパン教室。
この日はチョコチップメロンパンです( ´ ▽ ` )ノ

メロンパン、自分で作れるなんて素敵ー!
成形も工程も教室でのおしゃべりも全部楽しかったー!!!

f0233916_1545468.jpg


チョコチップメロンパン、食べるの何年振り!?ってぐらい食べてませんでした。
家に帰って、さっそくパクリ。
外はカリっ♥中はふっくら♥

f0233916_16325134.jpg


カロリーは今までのパンで1番高いらしいですが 泣 美味しい~ヾ(●´ω`●)ノ
とっても嬉しかった1日でした 笑
by enjoy-ds-life | 2013-11-13 23:26 | パン教室 | Comments(0)

ベーコンエピ

f0233916_1865827.jpg


スペシャルなパンレッスンに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
この日は待ちに待ったベーコンエピ
私、ベーコンエピ、大好きなんです~

f0233916_1883842.jpg


ベーコンエピだけでなく、総勢12名でお料理も一緒に作っていきましたよ!
本日のメニューは
・豚肉のハニーロースト
・じゃがいもとベーコンのフリッタータ
・きゅうりのセルクルサラダです( ´ ▽ ` )ノ

盛りも先生のを真似て 笑 一人一人お皿を完成させていきます。
美しいー笑

f0233916_18103590.jpg


主役のエピですが、先生が事前に作ってくださったのを食し、自分でこねた2本のエピはお持ち帰りです。
せっかくの主役ですが、ブレブレですいません(´Д` )

セミハードなベーコンエピ、外はカリっと♥中はもちっと♥
最高の食感・味です!
習えて幸せーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_18395542.jpg


皆さんで美味しいお料理を囲んでのひと時は最高に楽しかったです。
来月も楽しみです~♪

さて、お持ち帰りのエピの撮影( ˘ ³˘)♥

f0233916_18451562.jpg


成形、はさみを入れる時は緊張しましたが、キレイにできました。

f0233916_63282.jpg


f0233916_651624.jpg


ふふふ・・・
思い出したので掲載します。

これは以前、私が本を見て作ったエピ。

ヤバイですね 爆
次回からは一人でも上手に焼き上げることができるはず!!!

旦那サマも大好きなエピ、近いうちに焼こうっと♪♪
by enjoy-ds-life | 2013-10-30 18:47 | パン教室 | Comments(0)
f0233916_13473539.jpg


パン教室へ☆☆
この日はライ麦バスケット♥
粉量は300gのネトネト君!!
頑張ってこねました~(*^_^*)

このライ麦バスケットはくせもの!!
焼きあがってからの工程がいくつかあるのです。
でもそれはお家で自分一人でせねばなりません 涙
しっかり先生の説明を聞いて、いざ実践!!

まずは焼き上がりを型から抜いた状態。

f0233916_13275086.jpg


どーんとしたお姿( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_13312094.jpg


第2の姿に変身させましたよ~♥
そう!サンドウィッチ~(*^_^*)

f0233916_1351492.jpg


しっかり冷ましたパンに包丁を入れる瞬間はドキドキ・・・
失敗は許されません 笑

f0233916_13334458.jpg


何とか頭もカットし 笑 中身も取り出せました。
ほっと一安心 笑
中身は3スライスしかできませんでした~(・∀・)
4スライスなんて無理無理 爆

サンドウィッチの中身はシンプルにマスタードたっぷり塗ってハムをon!
あとは卵とシーチキンマヨ。

頭もかぶせてみます♪

f0233916_13345450.jpg


うわ・・・
素敵なライ麦バスケットの出来上がり~♥♥
すっごく柔らかーーい♥
ふんわり食感、最高!

f0233916_13355466.jpg


f0233916_13373085.jpg


↑これ、朝ごはん。

↓これ、晩ごはん。

第3のお姿はグラタン~♪♪
秋っぽく?さつまいもときのこたっぷり~( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_13485791.jpg


パンの型にグラタンを流し込みます~。

f0233916_13395873.jpg


f0233916_13412562.jpg


チーズもたっぷり乗せてovenへ!
ふふふ・・・ワイン飲みたくなっちゃうよね?旦那サマ!

f0233916_13423825.jpg


とろとろチーズとさつまいも!こんがり焼けたパンと一緒にぱくり♪♪
美味し過ぎ♥♥
実はマカロニも少々入ってるのでボリューミー!!

f0233916_13435433.jpg


あとは簡単で野菜たっぷりのミネストローネの晩御飯★★

f0233916_13445830.jpg


ライ麦バスケット三昧の1日でしたが、ビジュアルに夫婦、いえ娘ちゃんもテンション上がりまくり! 笑
これ本当!
なぜかこの日、産まれてから1番笑った日でした。
何が嬉しいのか楽しいのか、さっぱり分かりませんが、親子3人での笑顔あふれる食卓・・・

幸せでした♥

これはおもたせに最高の1品ですね(●˘ᴗ˘●)♫
次にこのブログにUPされるのはいつの日になるのやら~?????
by enjoy-ds-life | 2013-10-11 14:05 | パン教室 | Comments(2)