すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:お出かけ(ネパール 2013)( 8 )

f0233916_1821339.jpg


1月2日、いよいよネパール最終日。
最後の大イベントはヒマラヤ遊覧飛行です(●˘ᴗ˘●)♫

YETI-AIR イエティエアーに乗って、さぁ出発!!
まだ朝も早い時間。ちょうど日の出ぐらいかな。

f0233916_18232015.jpg


30人乗りの飛行機に左1席右2席ずつのVIP模様!?
これで誰一人文句を言わずに、じっくりとヒマラヤ山脈を眺めれますよね♪

まずは、私の座席の反対側の方に絶景が見えてきます。
待ちきれず隠し撮り(・∀・)

f0233916_18291221.jpg


f0233916_18414374.jpg


その後、一人ずつ機長室・コックピットに入れちゃいます♥♥
そこからの眺めもまた感動!

f0233916_1831131.jpg


広がるパノラマは素晴らしいです。
一人30秒ぐらいですが・・・ 笑

f0233916_18345297.jpg


そして、私側の番 笑
スッチーがあの山はxxxですよ。など説明してくれますが、もらったパンフレットを見比べなきゃわかんないほど、山の種類・形は多く、似てました。

f0233916_18392872.jpg


f0233916_1844571.jpg


青空も雲もヒマラヤもこんなにくっきり見えて本当に感動し、山の神々しさに圧倒されました。

f0233916_18464264.jpg


1時間弱のフライトはあっと言う間!!
あ~~、地上に戻ってきちゃいました(`ε´)

f0233916_1849537.jpg


最後の最後も素敵な景色が見ることができ、とっても嬉しく大興奮でした!!

3泊4日のネパール旅行、良いことも悲しかったことも、がっくりしたことも大感動したことも、色々あったけど、結果的には、やはり思い出に残る旅行となりました♪♪♪

ネパール旅行記、お付き合い頂き、ありがとうございました(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-01-10 18:57 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(0)
f0233916_18143680.jpg


1月1日のランチは年越し蕎麦ではなく、年迎え蕎麦を食べることが出来ましたーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ネパールでおそばが食べたくなったら迷わずココ!!と言われるぐらいの有名店だそう。

ヒマラヤそば処

f0233916_18203379.jpg


ホテル・サンセットビューの敷地内にあるそば専門店です。
長野県戸隠村で修業したネパール人による本格的な手打ちそばが楽しめるそう♪♪
年明け、ネパールのエベレストビールで「明けましておめでとう!!」と乾杯(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_18234511.jpg


運ばれてきた豪華なおそばに感動~~~!!!!
おそば、美味しい♥♥♥日本人魂も嬉しがってます 笑
そば茶もそば団子もどれもこれも蕎麦粉三昧~!

f0233916_18313847.jpg


旦那サマの一言「ここ何十年間の正月で1番、酒量が少ない・・・」
でしょうね・・・ 笑

なにがともあれ、お正月に?1月1日に美味しいおそばが食せてとってもHappyな気分になったのでした♪♪
by enjoy-ds-life | 2013-01-09 19:45 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(2)
f0233916_1812188.jpg


ネパールの首都、カトマンズに戻ってきました(・∀・)
標高約1330mの盆地に位置するカトマンズにはおよそ500万人の人々が暮らしています。

さっそく向かったのが、ネパール最大のヒンドゥー教寺院のパシュパティナート

f0233916_18472344.jpg


この目の前の川、実はガンジス川とつながっているんですって!
ぶっちゃけ、とにかく汚い・・・
目の前は火葬場で、いつも異臭を帯びた火葬の煙がたなびいているそう・・・
もちろん、私達が行った時もリアルに火葬されてました。
ここでは対岸の石段に陣取り、次々と執り行われる葬儀と火葬の様子を輪廻転生を信じてお墓を作らないヒンドゥー教徒の方々が多く眺めていました・・・

f0233916_1815551.jpg


続いて訪れたのが世界遺産の仏教寺院スワヤンブナート
遠くからでも丘の頂上の上に建つ白いストゥーパが見えてましたよ♪
到着してみると・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_18341050.jpg


あれ?なんか想像してたのと比べるとミニチュア???と勝手に思ってると、階段上るといらっしゃるじゃーありませんか!? 笑
これぞネパール最古の仏教寺院、スワヤンブナート!

f0233916_18194490.jpg


よくネパールのガイドブックに載ってますよね。
仏塔には仏陀の知恵の目が四面に描かれおり、下界を見下ろしていますね。

f0233916_18543395.jpg


f0233916_18232290.jpg


多くの方が参列に訪れてました。

お昼を挟み、観光はまだ続きます!
お次は寺院が立ち並ぶ旧王宮前広場ダンバール広場です。
ダンバールはネパール語で「宮廷」を意味するそうです。

名前のとおり、マッラ王朝時代にはカトマンズ王国の中心地となっており、そのために王たちが美しさを競い合って建てた広場のため、建物の装飾の美しさには目を見張るものがあります。
ダルバール広場に立ち並ぶ20数棟にも及ぶ寺院にはいろいろな時代のものがあるそうです。

説明を受けましたが、どの建物がなんていう名前なのか失念・・・
とりあえず、多くのネパール人の憩いの場所になっているのには間違いない!

f0233916_1982023.jpg


f0233916_1911875.jpg


f0233916_19125652.jpg


f0233916_191508.jpg


f0233916_19164140.jpg


蚤の市みたいな場所。
ここもちょっと楽しそうだったな~(人の多さとびびり故、素通りでしたが)

f0233916_1919590.jpg


生き神クマリが暮らすクマリの館

f0233916_1921323.jpg


f0233916_19234918.jpg


クマリ(Kumari、Kumari Devi)はネパールに住む生きた女神である。
密教女神ヴァジラ・デーヴィー、ヒンドゥー教の女神ドゥルガーが宿り、ネパール王国の守護神である女神タレジュやアルナプルナの生まれ変わりとされており、国内から選ばれた満月生まれの仏教徒の少女が初潮を迎えるまでクマリとして役割を果たす。 by Wikipedia


f0233916_1926547.jpg


この建物の中に住んでいるんですって。
一瞬だけお顔を見せてくれましたが、幼い時から女神とされ、親元を引き離され、神としてのふるまい方を教え込まれるのって、どうなのかな?って少し思っちゃいますね。
クマリに対する信仰心は根強いものがあるそうなのですが、人々の考え方も変化しつつあり、今後クマリがどのようになっていくかは不確定要素が多いそう。

f0233916_19281751.jpg



っというわけで長くなりましたが、カトマンズの観光は終わり!
さらーっと書いちゃってすいませんΣ(゚д゚;)
by enjoy-ds-life | 2013-01-09 19:42 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(0)

ネパール/ナガルコット

f0233916_1971863.jpg


希望と不安の朝、2013年1月1日。

f0233916_1910475.jpg


f0233916_19155563.jpg


この為に、わざわざ1時間半もかけて、ぐねぐねの山道を来ました・・・
ゲロった甲斐があったかな 泣
初日の出ー!

こんなにくっきりと見えましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
きっと2013年も素敵な1年になる!!
そう感じた瞬間です 笑

f0233916_19183747.jpg


今更ですがナガルコットはカトマンズ周辺でヒマラヤの眺めの良い場所がいくつかある中、行きやすく、最も人気の高いビューポイント☆☆
標高は約2100m、丘の上からは東にエベレスト、正面にはドルジェラクパやゴサインクンド丘陵、西はアンナプルナ山脈まで見えるそう。


↑ ってガイドブックにはありますが、道のりは険しかったですよ!!


初日の出はキレイに見えたものの、ヒマラヤ山脈は・・・

f0233916_1922824.jpg


f0233916_19256100.jpg


この通り、深い霧に覆われ、うっすらとしか見えませんでした(´Д` )
これはこれで仕方ないですよね。
運ですもん、運!!

f0233916_19282171.jpg


キレイな初日の出とがっくりなヒマラヤ山脈を後に、ナガルコットを出発しました。

もし、これで初日の出がキレイに見れてなかったら・・・と考えるとぞっとしますよね。
それだけ、ヒマラヤ山脈を見るのは難しいってことなんですが・・・

by enjoy-ds-life | 2013-01-08 20:06 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(0)

ネパール/パタン観光

f0233916_194466.jpg


ポカラを後にし、再びBuddha Airに乗りカトマンズへ戻ります!
書き忘れてましたが、カトマンズからポカラ行きのフライトは右側、帰りは左側に乗ると、またしても素敵な景色に出会えます(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1955760.jpg


さてさて、カトマンズに戻り、向かったのが世界遺産パタンという街です。

パタンはカトマンズ盆地にマッラ3世王国があった時代に首都として栄えた町です。
ここはダンバール広場で、ネパール建築が多く建てられています。
色々な形をした寺院があり、宗教が入り混じっているのがよく分かります。

f0233916_19102792.jpg


f0233916_19143692.jpg


f0233916_1917598.jpg


ネパールでは、まだまだ水道も電気も満足に通ってません。
そのため、人々はこのお水を取りに順番に並んでいるのです。
私達の住んでいる環境を考えると何だか信じれませんが、まだまだ世界にはこのような現実があるんだと思い知らされます・・・

f0233916_19195369.jpg


クンベシュワール寺院
1392年にマッラ朝ジャヤシッディ王によって建てられたシヴァ神を祀る寺院。
ネパールには少ない五重の塔です。

f0233916_19233663.jpg


ゴールデン・テンプル

f0233916_19274636.jpg


f0233916_19304984.jpg


パタンの街並みを後に、お次はナガルコットに向かいます。
このナガルコットまでの道のり1時間半がめっちゃつらかったです・・・(´Д` )
なんせ、本当にインフラが整っておらず、道はガタガタ、道路はくねくね、山道を登る登る・・・(´Д` )

ホテルに着いた早々、車酔いで吐いちゃった~ 泣

でも、この日は12月31日!!
ホテルのこじんまりした 泣 ガラディナーにちょろっと参加しました。
寒い中でのガラディナー・・・
焚火に当たりながら、ネパール人が盛り上がるのを見ていました 笑

f0233916_19491791.jpg


そして、2012年最後のご飯は・・・
ホテルの寂しいブッフェ~Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_19565482.jpg


はぁー、どん兵衛のおそば持って行ったら良かったー!!とめっちゃ後悔しました 笑
NHKの紅白も映らず、日本の年越し、タイの年越しを過ぎ、ネパールの年越し寸前には就寝 笑
(日本からだと時差は-3時間15分)

こんな年越しもあるよね。
本番は明日だ!!
明日にかける!!!!
by enjoy-ds-life | 2013-01-08 20:01 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(0)
f0233916_16311235.jpg


これがポカラのメインイベントです♥♥
2日目、まだ朝も早いうちに起き、寒~~~~~い中、出発!
サランコットの丘です。

サランコットはヒマラヤの展望台として知られるペア湖の北にある標高1592mの丘です。
こんな朝早くから多くの方がカメラ片手に場所取りをしています!

f0233916_16401810.jpg


f0233916_16501418.jpg


皆が寒~~~~い中、待っていた景色が少しずつ見えてきます♥

f0233916_1722466.jpg


まずは31日、大晦日の日の出 笑

f0233916_17393244.jpg


f0233916_1713556.jpg


f0233916_17163578.jpg


とってもキレイにくっきり見れましたー♪♪
これが2013年の初日の出だったらいいのにー!!!とこの時は思ってました 笑

そして、もう1つのメイン♥♥
まだ、霧がかかってぼんやりですが・・・

f0233916_17203557.jpg


だんだんと太陽の光が当たりだしてきます(*^_^*)
ヒマラヤ山脈が赤く染まっていきますー!

f0233916_17233164.jpg


f0233916_17344115.jpg


遊覧飛行もしてました。
(私達も最終日に予約してます!)

f0233916_1730357.jpg


f0233916_17483775.jpg


完全に太陽が昇ると、色も落ち着いたものに戻ります。
雪山って本当に絶景で、パワーもらえます!
壮大すぎます!!

f0233916_17544756.jpg


f0233916_17574275.jpg


この景色、毎日見れるとは限らないんですよー!!
山の気候って変わりやすいって言いますし、霧が出たら、本当に何も見えなくなっちゃうんですって(´Д` )
5日間のうち、2-3回でもこのくっきりした景色を見れたらラッキーなんですって!

f0233916_1845817.jpg


f0233916_198045.jpg


ってなわけで絶景をみることができ、とっても幸せでした(*^_^*)
良い大晦日だ!! 笑
ポカラまで足を運んだ甲斐あり!!!


ちなみにー・・・
私もヒマラヤ山脈って知ったかぶりで言ってますが、皆さん、ヒマラヤ山脈って、ちゃんとご存知ですか??
私も詳しく知らないので調べました 笑

ヒマラヤ山脈は、アジアの山脈で、地球上で最も標高の高い地域である。
そして、ブータン、中国、インド、ネパール、パキスタン、アフガニスタンの6つの国にまたがっており、全長2,800kmも続いてるんです!!

有名なエベレストを含む、地球上で最も高い14の8,000 m級ピーク(独立峰)があり、付属峰も含めるとヒマラヤには7,000 m級の山が100以上も存在する。


ちょっぴり賢くなりました(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-01-07 18:59 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(2)
f0233916_16221062.jpg


ネパールの首都、カトマンズに着くと、すぐに国内線へ移動。
車で3分のところへ・・・
無事にガイドさんと合流できたのですが、なんと、まぁ!!正直今まで行った国の中で最も埃っぽく、インフラが整ってないなー。というのが第一印象Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_16264585.jpg


国内線の待合ロビーもとってもきちゃなく、ちょっとびびります 笑
でもこーゆー体験も旅の醍醐味!!ってことにしときましょう。

f0233916_16293274.jpg


Buddhaエアーに乗り、30分のフライトで中央ネパール、 ポカラへー!
ポカラはペワ湖とアンナプルナ連峰の展望で有名みたいですね。

f0233916_16334490.jpg


ちょうど年末年始のお祭りをしてました(・∀・)
すっごい人で賑わってます!!

f0233916_16392267.jpg


お祭りの模様、ペワ湖のレイクサイド遊覧。
何だか雰囲気や屋台がタイと似てますが、気候が全く違う~ 笑
昼はポカポカなのに朝晩は激寒ー(´Д` )

どこの国でも日本のアニメ(ドラえもんや忍者はっとりくん)は人気ですね 笑

f0233916_17102390.jpg


有名な?ペワ湖ですが、なんとなーく感動なし 笑
湖に山と言った素敵な景色ではありましたが。

f0233916_1733134.jpg


f0233916_16523727.jpg


そして楽しみにしてたネパール料理の夕飯です。
これはネパールの定番の定食、ダルバート・タルカリというもの。
ダル(豆のスープ)、バート(ご飯)、タルカリ(おかず)、アチャール(漬物)がワンプレートに載ってやってきます♪♪
ターメリック・クミン・コレアンダーなどの各種スパイスを使ったカレー味が基本です。
そして、目の前で焼かれてた猪クンも頂きましたが、脂のりまくりでした 笑

f0233916_17144440.jpg


食後にダンスをしていたので、観賞 笑
これもタイ舞踊と少しかぶってますね。

f0233916_17224370.jpg



ちょっと時間が前後しますが、ポカラの観光地をご紹介!!

ビンドゥバシニー寺院
小高い丘の頂にたつ小さな複合寺院です。
たしか夫婦が一緒に来て、お互いの長寿をお祈りするんだとか・・・。
もちろん心から祈っておきました♥

f0233916_17275294.jpg


小高い丘からはポカラの家々とヒマラヤ山脈を眺めることができました(・∀・)
カラフルな家が可愛いし、素敵な景色でした♪♪

f0233916_17333988.jpg


続いてはデビィズ・フォール
なんと現地名はきちんとあるのに、デビィットというスイス人の方がこの滝に落ちて、行方不明になったと言われ、この名前で呼ばれているんですって・・Σ(゚д゚;)

f0233916_17444199.jpg


オールド・バザール
要は昔のおうちですよね。
今では新しい家に建て替える中、昔の家がそのまま残っている感じです。
これはインドのジャイプールのピンクシティと似てた 笑

f0233916_17491843.jpg


最後にポカラの街・・・
インドにも似た、エジプトにも似た景色!

f0233916_17532954.jpg


こんだけ書いたら、「ポカラって楽しくないのー!??」って言われそうですが、ぶっちゃけ観光はそうですね。
そこまで楽しくないです 笑
ポカラ大好きな方、ごめんなさい(´Д` )

でもメインはお次ですから(●˘ᴗ˘●)♫
この為に来ました!!!
by enjoy-ds-life | 2013-01-07 18:30 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(0)

いざネパールへ

f0233916_1556294.jpg


今日からお仕事が始まった方が多いのではないでしょうか?
私の旦那サマも兄上も母上も今日から仕事初めらしいですヾ(●´ω`●)

どうぞ今年1年も健康第一で、そして充実したお仕事・プライベートをお過ごしください。
私も家事に勉強に、その他もろもろとやっていこうと思います 笑

さっそくですが、12月30日~1月2日まで行ってきたネパール旅行について綴っていこうと思います。
急に旦那サマの会社が年末年始9連休になったので、何処も行かないなんてもったいない!!といつもの欲張り魂に火が付き、悩んだ結果、ぎりぎりにネパールに決めました!

f0233916_1559590.jpg


行きのフライトはバンコクから首都カトマンンズへ!
右側の席が必須!
なぜならば、この景色が飛行機から見れるからです~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1621652.jpg


最初は「あれかな?あれがヒマラヤ山脈!?」と思い眺めてた景色も近づくにつれ、「これだー!!!!」と飛行機内で一眼の望遠レンズを取りだし、大興奮!!
だって、これを見に来たんですもん♪♪


今現在、日本からネパールの直行便はなく、タイからなら直行で3時間半でいけちゃいます♪♪
タイからの時差は-1時間15分。

では、ネパール旅行記、はじまりますー(・∀・)

f0233916_16171321.jpg

by enjoy-ds-life | 2013-01-07 16:17 | お出かけ(ネパール 2013) | Comments(0)