すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:長女☆妊娠・出産・育児( 228 )

ソフィアになっちゃおー

f0233916_02493008.jpg

我が家から数か所先にある「たまプラーザ駅」って場所であるイベントが・・・

♡ソフィアのドレスを着て記念写真♡

ソフィア大好き長女(´▽`*)
長女の喜ぶ顔が見たくて、私は朝9:30から整理券を求めて、電車に乗って姉妹を連れて行きましたよ~汗
(土曜だったのに、なんとタイミング悪く旦那サマは出勤日だった((+_+)))

整理券配布30分ぐらい前についたのに既に整理券を求めて長蛇の列!!
12月の寒い中、整理券ゲットの指令を受けた多くのお父様方と一緒に私も頑張りました。
無料のイベントですが先着計120名だったかな??(もっと少なかったかな)

何とか1番早い時間の整理券をゲット!!
ほっと一安心♡
しかし、それまでまだ時間があったので、以前に訪れたことにある公園のログハウスで時間つぶし~

よーやくよーやく時間になり衣装を着替えたり写真を撮ったりするのも、また並びます。
それでもソフィア大好き長女も耐えて一緒に並びました 笑
(途中で次女がぐずって焦りまくり~泣)

そして可愛いプリンセスに変身 笑

f0233916_02512296.jpg

本人もとってもご満悦の様子(´▽`*)
この1枚のために頑張った!!!

ふ~♡







by enjoy-ds-life | 2017-02-19 03:02 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
5月から近所のプレ幼稚園に通い、早7ヶ月。
週1回2時間程度で、母子一緒でしたが、最近、ようやく完全分離になりました(^_-)-☆
10時前に先生に預けて12時半にお迎え。
その間はおうちに帰ったり、幼稚園ママとお茶したりと楽しい時間を過ごしてます。
来年の4月からは幼稚園に通うのかと思うと嬉しいような寂しいような~。

さて、ここ数日、一気に色んなイベントがありました(*^▽^*)

まずは運動会!!
のはずが、何と予備日を含め雨で中止と言う残念なことに…( ;∀;)
もともとプレは一個の競技しか出ないし園生とは違う感じなんですが、なんせ残念…
雰囲気味わいたかったな・・・
でも別の日に運動会ごっこをしました!

もともと予定してた、おすしのネタを乗っけるやつ 笑
親子競技です♪

f0233916_1035596.jpg


追加でかけっこもしました!
ご褒美はアンパンメダルやおもちゃ★★
これは子供たちは嬉しいですよね♡
私も初めての親子運動会を体験できてうれしかったし楽しかったです(^^♪

f0233916_1046577.jpg


案外こじんまりしてて良かったです~。

次に芋掘りイベント(*^▽^*)
プレの母子で幼稚園バスに乗り出発!

雰囲気も良いね♡

f0233916_1050076.jpg


さつまいもをたくさん引っこ抜きました~!!

f0233916_10511126.jpg


焼き芋にしたり、スィートポテトを作ったり、豚汁にしたりとさつまいも週間が続きましたが無事に全て美味しく頂きました♡♡

お次は一日動物園★★
園庭?で馬や羊、かめ、うさぎ、鳥、ヘビまで来てました!!

f0233916_10532152.jpg


エサもあげ放題、触り放題で長女はとっても楽しそうでした♡

f0233916_2003828.jpg


最後はほぼ強制的にヘビを首にかけさせました 笑

f0233916_2005371.jpg


最後は11/1の入園面接!
親子でこぎれいな格好をして、ちょいドキドキ 笑
でも長女が行ってる幼稚園は、のびのび系で俗にいうお受験とかは無縁 笑
だから多少は緊張したものの、先輩ママからの助言もいただき、何とかスムーズに面接等を受けることができました。
そして、無事に入園許可をいただきました♡♡♡

いよいよ入園する園も決まり、来年4月を待つのみです(^^♪
もう年少さんになるんだね・・・
今まで24時間一緒だった時間もあとわずか・・・
嬉しいような寂しいような・・・

しっかりと幼稚園生活を楽しんでもらえたらと思います!
私も母として不安あり期待ありの心境です( ;∀;)

今はプレの時間もすごーーーーく楽しんでいるので、このままいってくれればよいな~♡♡
by enjoy-ds-life | 2016-11-21 10:25 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

七夕

f0233916_9303073.jpg


長女の3歳の七夕の願い事は・・・

f0233916_9305975.jpg


アンパンマンになりたい。ですって(^_-)-☆
そうか、3歳はこーゆー感じなんですね。

プレ幼稚園の工作でした♪
by enjoy-ds-life | 2016-08-02 09:32 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)

♥3歳♥

f0233916_169212.jpg


5月21日で長女は遂に!!3歳になりました~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
この日を迎えれてほっとしてます 笑

ちょうど土曜だったので、お家でお祝い。
午前中は旦那サマと長女は公園へ。
その隙にお料理&飾り付けを~♪
次女も寝ててくれたので作業が捗りました。

公園から帰って来て、テーブルの上を見て、察した模様 笑

f0233916_1693297.jpg


リクエスト通りのチョコケーキでお祝いです♪

f0233916_16153270.jpg


「○○ちゃんの誕生日パーティー!??」と自ら質問 笑
すごい笑顔で喜んでくれました~( ˘ ³˘)♥

f0233916_1610187.jpg


お料理はもちろん長女のリクエスト・好物の品々。
3歳児らしく、唐揚げ・フレンチフライ・枝豆・マカロニサラダ・おにぎり・サラダ・アンパンマンプレートです。
大人もこの料理に便乗です。それ+生ハム盛りぐらいかな 笑

f0233916_1613154.jpg


プレゼントはアンパンマンブロック!!
2歳の誕生日の時もアンパンマン三昧だったのに、今年もだね 笑
でも、すごく喜んでくれて、さっそくパン工場を作ったりキャラクター達とお茶会をしたり~

f0233916_16105669.jpg



今は悪魔の3歳と世間が言ってる通り、なかなかの態度で日々、怒って反省して笑ってです。
第2反抗期ですかね。3歳児相手にマジで切れてますし、考えさせられますね。

でも、この1ヵ月の成長はすごいですよ~

・数週間でオムツが外れました!!!!
・自転車練習を少しだけ開始
・旦那サマと映画館デビュー(ズートピア)
・一人で夜にベットで寝てくれた
・一人でお着替え
・朝、顔を洗って歯磨きして、着替えての習慣を開始
・プレ幼稚園に通いだしました(週1回、2時間、母子一緒)

こんな感じで大きな成長~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
上に書きましたが、成長と言うか、仕方なしにですけど、3歳児を一人で暗いベットに寝かせるのは本当に可哀そうだと思います。。。
でも次女が素直に寝てくれない時は仕方なく、

「本当にごめんね。○○ちゃんが泣き止むまで向こうで抱っこしてるから先に寝ててくれる??」

って言って一人ベットに残しちゃいます。
そして、そのまま寝させてます。本当に可哀そうですよね(´Д` )(´Д` )
この時が1番辛いかな・・・
私がもっと上手に次女をベットで一緒に寝かせればよいのだけど・・・(´Д` )(´Д` )
なかなかうまくいかず。
長女は頑張ってますし、我慢してくれてます。

とりあえず、3歳おめでとう(*^_^*)
こんな私だけど、これからも母として努力します!!
この1年も家族みんなで楽しく仲良く過ごそうね♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-05-25 16:21 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

トイレトレーニング

長女(3歳直前)のトイレトレーニングを初めてスタートさせました(・∀・)
おそって声が聞こえそうですが~

何故、次女が産まれて間もないこのメチャ忙しい時期にスタートしたかと言うと・・・
1週間前ぐらいに1週間だけ私の母がお手伝いに来てくれたのですが、そこで勢いでスタート。
母の力はすごいですね!
積極的に「おしっこは???」と、しつこく尋ねます。
すると、びっくりΣ(゚д゚;)

長女も努力するように。
タイ時代は、ようやく1日に1回成功するだけで、すぐに終わってしまったのですが。

そして、1週間の母の滞在後も、私も頑張って続けた結果。

f0233916_22165754.jpg


おしっこできたらシール1個、う○ち出来たらシール2個のご褒美でやる気をUPさせてます。

トレーニングを始めて2週間ですが、今では、ほとんどパンツのみで過ごしてます!!!
おしっこは、ほとんど洩らさなくなり、う○ちも、ここ2、3日はトイレで成功してます♥♥♥
すごい!!すごすぎるよ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

そして、今、現在、初めて夜もオムツなしで寝かせてます!
どうぞ明日の朝、シーツに水たまりがありませんように 笑

本当に一気に成長☆☆
長女はタイから日本へ引っ越し、次女も生まれ、本当に色々戸惑ってることが多い中、よく頑張ってくれてます。
ストレスも相当あるように思います(´Д` )

私も頑張ろう~!

f0233916_22214047.jpg


お外に出れなかった日はお家でオシャレごっご~♪♪で、時間つぶし!
家ではTV大好きなので、出来るだけパズルやハサミやのり、おままごとをさせるようにしてます 笑
そして、授乳中やお料理したいとき、洗濯を干したいときなどはTVに助けてもらうようにしてます。

次女が良い子に寝てくれてる時間こそ、長女との時間と思い、イチャイチャしようと思います♥
反抗もすごいですが、これも仕方ないと思い、お付き合いします。
私も今は、てんやわんやですしね~Σ(゚д゚;)
by enjoy-ds-life | 2016-05-03 22:57 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2歳11カ月(検診なし)

f0233916_1835215.jpg


長女、4月21日で2歳11か月になりました♥
いよいよ来月で3歳です!!

早い・・・
3歳の予防接種のお便りが来ました。
日本脳炎です。
この時に久々に身長、体重が計れるのかな??楽しみです(*^_^*)

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月) →??cm(2歳7カ月) →??cm(2歳8カ月) →??cm(2歳9月) →??cm(2歳10カ月)→??cm(2歳11カ月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月) →??kg(2歳7カ月) →??kg(2歳8カ月) →??kg(2歳9月) →??kg(2歳10月)→??kg(2歳11月)

★この1ヵ月での成長★

・初めて母のいない夜を乗り越えました(次女出産のため)
・お姉ちゃんになりました♥
・洗濯を干したり、食器洗い、次女のおむつのゴミ捨てを積極的にしてくれます
・ウンテイをする!(もちろん支えあり)
・鉄棒で前回りをする(乗っけるところまでお手伝い)

f0233916_182158.jpg


この1ヵ月で劇的に環境変化し、私も長女も、家族全員がアタフタですが、何とかやっております。
イヤイヤ期?赤ちゃん帰り??なのか、とっても難しい時期ですが、乗り越えようと思います!!
by enjoy-ds-life | 2016-04-25 18:02 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

桜とおたまじゃくし

f0233916_1644537.jpg


次女を出産後、すぐに義母が3週間ほどお手伝いに来て下さり、私は極力安静にしていたのですが・・・
出産後、2週間ほどたつと、家に引きこもることに慣れない私は気分的にももやもや・・・
長女もなかなか外出できず、相手にもされずとストレスたまり気味 泣
(何回も言いますが、義母も買い物や公園に長女を連れだしてくれてます。
それでも足りないと思うのは私が今まで遊びに連れて出まくってたから 笑)

そこで、天気も良く、体調も良かったので、長女と一緒に近くの公園にお散歩♥

f0233916_16451081.jpg


桜がまだ散っておらず、キレイに咲いててくれました~(*^_^*)

f0233916_16453048.jpg


私もテンションアップ!!!
リフレッシュー!!!!!

f0233916_16455615.jpg


本当に早く1ヵ月検診に行って医師の了承を得て、姉妹を連れて、家族みんなでお出かけしたい!!!!
それが今の私の心からの望みです 笑


って、別の日にも飛び出しちゃいました 笑
次女を義母に任せて、長女とデート♥
これまた近くの別の公園へ。

f0233916_16511270.jpg


ここは有名な桜の名所らしいです。
360度、桜の木に囲まれて、遊具はないけど、広々とした公園です☆
きっと、この日で桜は最期だなーって感じでした。

f0233916_16522282.jpg


散ってる木もたくさん。かろうじて咲いてる木も少し。

f0233916_16532983.jpg


それでも、多くの方が桜を楽しみに訪れていました♥

f0233916_16541938.jpg


f0233916_16543865.jpg


まぁ、長女がはまったのは池のおたまじゃくしでしたけどね☆☆
桜の花びらと大量のおたまじゃくし~

f0233916_16554719.jpg


f0233916_16561252.jpg


あ~、外の空気が美味しいわ♥♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-04-17 17:07 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ご報告

☆ご報告☆

ブログの模様替えをした、その日の午後に・・・笑
何か兆しがあったのでしょうか?( ˘ ³˘)♥

3月25日、昼過ぎに元気な次女を無事に出産しました!!
体重2774g、身長47cm、ほとんど長女の時と変わらない体型です。

何とお印を発見し、出産まで、わずか3時間のスーパー安産でした(*^_^*)

今日で生後一週間、ちょうどお七夜にあたり、昨晩、ようやく名前が決定しました。
今後は2人育児と言う未知の生活に突入で、なかなか更新も滞ると思いますが、よろしくお願いします♥♥

(今は義母がお手伝いに来てくれてまーーす)
by enjoy-ds-life | 2016-03-31 20:10 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2歳10カ月(検診なし)

f0233916_16272037.jpg


3月21日も過ぎて、娘ちゃんは2歳10カ月になりました(*^_^*)
3歳まであと2か月!????
早いです~。

水疱瘡の注射も打ってきて、近所の小児科も行ってきました♪

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月) →??cm(2歳7カ月) →??cm(2歳8カ月) →??cm(2歳9月) →??cm(2歳10カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月) →??kg(2歳7カ月) →??kg(2歳8カ月) →??kg(2歳9月) →??kg(2歳10月)

★この1ヵ月での成長★

・歌を作って歌いまくってる
・今更ながらアナ雪にはまりまくり、セリフを連呼!!

生活リズムも出てきて、タイと同じように午前中の天気の良い日は公園へ、午後は地区センターのプレイルームに遊びに行っています!

f0233916_16303528.jpg


年齢の近いお友達もできました(●˘ᴗ˘●)♫
さぁ、3歳まで元気に楽しんでいこうね♥♥

by enjoy-ds-life | 2016-03-21 08:16 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

雛祭り 2016

f0233916_13491586.jpg


3月3日はお雛様でしたねo(^▽^)o
引っ越しや出産準備等でドタバタで、何もする気はなかったのですが、やっぱり季節の節目として、軽く支度することに♥

義母から冷凍で届いたマグロ、イカ、タコを使っての海鮮チラシ寿司にアボガドや卵、いくら、のりをトッピング。
娘ちゃんのリクエストでフレンチフライと唐揚げ 笑

f0233916_13515667.jpg


あとはサラダに豚汁にミニケーキに桜餅、ひなあられを準備。
娘ちゃん専用プレート♪

f0233916_13523932.jpg


いくらが気に入った模様ですごく食べてました。
もちろんフレンチフライも唐揚げもね♥

旦那サマも頑張って20時ぐらいに帰って来てくれました。
娘ちゃんは2度目の晩御飯タイムですけど~

今年で娘ちゃんが家族に加わって3回目のひな祭り。
わが家には雛人形はありませんが、健やかに成長してくれることを願うのみ♥

2014年の初節句の時
2015年の雛祭りの時
今年も無事に終了( ˘ ³˘)♥

来年は娘が2人か~笑
雛人形、いるよね?笑
by enjoy-ds-life | 2016-03-03 13:48 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)