すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:家ごはん( 180 )

ひな祭り

f0233916_02493237.jpg

3月3日はひな祭り♡
次女にとっては初節句でした(^_-)-☆

週末に吊るし雛を見に行ったので、おうちで簡単に手巻き寿司パーティー♪♪
長女も食べれるように甘辛く焼いたお肉やミートボールも用意したのに、ほとんど食べず~(ー_ー)!!
ま、いいけどね・・・

f0233916_02514483.jpg

そして、娘2人がいる我が家。
よーーーーーーやくひな人形を買いました(*^▽^*)

f0233916_02524377.jpg
左下の花つくし/金襴衣装をポチっとしました♡♡
大きすぎず、とっても素敵で娘たちを大喜びでした!!

来年からもお部屋に飾ってひな祭りをお祝いしたいと思います♪♪


by enjoy-ds-life | 2017-04-11 02:59 | 家ごはん | Comments(0)

タイ料理会

f0233916_02561251.jpg

友人が「タイ料理が食べたい♡」と言ってくれたので、おうちにお招きしてタイ料理会(^_-)-☆
長女がプレに行ってる時間に開催しました♪♪
全員上の子が同じ幼稚園に行っているので、2歳児1人と0歳児2名の子供のみ。
とっても仲良く遊んでくれてたので、ゆっくりとご飯とおしゃべりを楽しめました(*´ω`*)

f0233916_02590727.jpg

この日は、ガパオとパッカナーのやヤム(カナーの野菜が売ってないので、ブロッコリーの芯で代用)、厚揚げとキュウリとピーナッツのスィートチリソース和えです♪♪

f0233916_02594723.jpg

友人から「美味しい!」って言ってもらえてうれしかった~♡♡
お代わりもしてくれてお料理はすっからかん♡♡

f0233916_03031046.jpg

友人が買ってきてくれたデザートでまったり♪(写真撮り忘れたちゃった 泣)
とっても楽しい時間でした(^◇^)


by enjoy-ds-life | 2017-03-28 03:06 | 家ごはん | Comments(0)

バレンタインデー

f0233916_02342442.jpg

今年のバレンタインはベルギーワッフル♡
長女と一緒にこねこね。

f0233916_02355112.jpg

旦那サマやお友達のために一生懸命作りました(^_-)-☆

f0233916_02391826.jpg

最近、「お母さんのお手伝いしたーい!!」と言ってくれる長女。
専ら、お料理がしたいみたいなので、私の余裕があるときは一緒に色々作ってます。
本物の包丁でお野菜をざくざく切る姿はひやひやもの。
お米とぎもお手伝いしてくれます♡

f0233916_02405313.jpg

どうか手を切らないでね(ー_ー)!!


by enjoy-ds-life | 2017-03-28 02:42 | 家ごはん | Comments(0)

ケークサレ

f0233916_23462278.jpg

久々にケークサレを焼きました♪♪
長女が好きなソーセージやチーズを入れて、苦手なブロッコリーやトマトも食べさせる作戦でしたが・・・
見事に失敗(*_*;
食べることは食べるけど、あまりガツガツ食べてくれなかった~

f0233916_23482082.jpg

ま、大人が美味しくいただいたからよいけどね★★
ご馳走様でした。

by enjoy-ds-life | 2017-02-16 23:49 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_20132038.jpg


最近は少しずつですけど、パンも焼ける余裕が出てきました 笑
もちろん家で食べるのも焼きますが、お友達に焼いたりもしてます♪

大好きなくるみぱん????

f0233916_20133599.jpg


ハニーシナモンも好き~♪♪

f0233916_201346100.jpg


時間を大切に!家族を大切に~笑
ごちそうさまでした(#^.^#)
by enjoy-ds-life | 2016-08-25 20:17 | 家ごはん | Comments(0)

タイ料理ランチ会

f0233916_2012057.jpg


我が家に友人親子を誘ってタイ料理のランチ会(^_-)-☆
横浜でできたお友達????
毎日のように公園で遊んだり、雨の日は家巡りをしたり、同じプレ幼稚園に通っていたり、たまにちょい足を延ばして遊びにでかけたりと、本当に彼女たちと仲良くなれたおかげで私の横浜での生活は充実して楽しいものとなりました(^^♪

タイ料理に興味があるということを前から話してたので、できる範囲でタイ料理ランチ会♪

f0233916_2013586.jpg


メニューはタイ料理の王道は作ってあげれなかったけど、我が家のいつもの・・・
・マッサマンカレー
・タイ米
・ヤム・ヘット
・厚揚げとピーナッツ・きゅうりのスィートチリソース和え

こんなもんです。
それでも喜んでおかわりまでしてくれて、嬉しかったな~(^^)/

子供達にはノーマル甘口カレーにゆで卵トッピングに枝豆です 笑

もっと日本でも作れそうなタイ料理をレシピで探してみようっと!
ごちそうさまでした(#^.^#)
by enjoy-ds-life | 2016-08-03 20:52 | 家ごはん | Comments(2)
f0233916_8212582.jpg


友人からココナッツオイルをいただきました(^◇^)
タイに住んでたから、よく使うのでは??と思っていただいたのですが、ココナッツオイルは使用したことがありません 笑

なのでクックパドで色々検索して、ココナッツオイルを使用したスノーボールを作ってみることに♪
長女もお手伝いしてくれました。

f0233916_8214219.jpg


材料もシンプル、作る工程も簡単!
オーブンで焼いてる途中にココナッツの香りがプンプン??
仕上げに粉糖をたっぷりかけて出来上がり(#^^#)
初めてスノーボールを作りましたが、おいしい~♪♪
つまむ手が止まらずピンチ!

f0233916_8224395.jpg


ココナッツオイルをくれた友人をはじめ、いろんな方におすそ分けしました。
美味しい♪と喜んでもらえて、私も長女もにっこり(^^♪

旦那サマもお好きなようで良かった!
次は肉料理にココナッツオイルを使用してみよっと♪
by enjoy-ds-life | 2016-08-02 08:24 | 家ごはん | Comments(0)

タイ料理

f0233916_536223.jpg


日本に戻ってきて半年がたちました・・・
はやっ!
そろそろタイ料理が食べたくなったので、お家で作りました♪

大好きなマッサマンカレーにタイ米を炊いて。
あとヤム・ヘット(きのこサラダ)

f0233916_5363795.jpg


おいしいな~??
ストックしてたナンプラーやスィートチリソース、様々なペーストもちょこちょこ無くなってきました~((+_+))

f0233916_5365436.jpg


ガイヤーン、ソムタム、カオニャオ、ムーピン、トムヤムクンが食べたいよ~笑
by enjoy-ds-life | 2016-08-02 05:40 | 家ごはん | Comments(0)

ハムマヨパン

f0233916_4283782.jpg


よーやく、よーやくパンを焼きました 笑
ヘルシオを購入し、なんだかオーブンと疎遠になってました 泣

何か初めての電化製品って使い方がわからないし、説明書を読むのも面倒で、なかなかその性能を活用してなかったんですよね((+_+))

重い腰をあげ、まずは説明書を読みます。
そして、パンの材料を買いにGO!!

日本でのお初パンは初心に戻ってハムマヨパン。
私の中でハムマヨパンの成型はハート型となりました 笑
これ、大好き??

f0233916_4312892.jpg


ごちそうさまでした♪
これを機にパンやお菓子、ヘルシオ機能を駆使したヘルシー料理をどんどん作っていけたらよいな~(#^.^#)
by enjoy-ds-life | 2016-08-02 04:34 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_14423789.jpg


2016年、初釜はウィンナーブランチでした(*^_^*)
私も旦那サマも大好きなパン♥

f0233916_14431616.jpg


4本中、3本はノーマルに粒マスタードた~~~~~~~っぷりの大人向け。
1本は、娘ちゃん用にウィンナーとケチャップをトッピングしたもの。

f0233916_1444286.jpg


やっぱり、この編み編みの成形、好きです 笑
あっと言う間になくなっちゃいました♥
今年も自分のペースで楽しくパンを焼いていけたらと思いますo(^▽^)o
by enjoy-ds-life | 2016-01-19 14:47 | 家ごはん | Comments(1)