すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:家ごはん( 180 )

珍しく深夜まで雨が降らなかった昨日のバンコク。
最近は本当に雨が多い・・・(><)
洗濯物は乾かず、気分はブルー!

でも昨日の朝から深夜までは快晴!
むしろ熱帯だった・・・!!
久々のガンガンの日差しで外に出るのも億劫でしたー。
しっかり1時間友達とテニスして汗を流しまくりましたけどね☆☆☆

そんな暑い中、考えてた晩御飯のメニュー♪♪

ぶっかけそうめん
揚げナスのスイートチリソース漬け
オリーブの肉詰め


f0233916_11273025.jpg


f0233916_11283151.jpg


おくらのネバネバでスタミナを回復だー!

f0233916_1129396.jpg


ナスねー!美味しかったんですよー!パクパク進みます。

f0233916_11295545.jpg


イタリアン教室で習った1品。
旦那も美味しいと喜んでくれました。
いっぱい作って冷凍してます♪♪

揚げナスのスイートチリソース漬けですが、簡単なのでレシピを(^^)
(友人からもらったタイ料理の本に記載してたものです)

材料 2人前

●ナス ・・・・・2本
●揚げ油・・・適量

調味料

◎スイートチリソース ・・・大3
◎ナンプラー     ・・・・大2
◎酢          ・・・・大2

①ナスは2cmほどの厚さの拍子切りにして、サラダ油で素揚げ。
②調味料を混ぜて①のナスに漬け込む。
③冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせる。

以上!簡単でしょー!?
私がお土産にスイートチリソースを渡したお友達!!!!!
本当に美味しいので是非試してください♪
ナンプラーはね・・・・
何が代用になるか分からん!(><)ごめん!
次回、お土産でナンプラーいる方、手を挙げて~♪♪♪

我が家のスイートチリソース、以外になくなりそう(^^)

f0233916_11425434.jpg



あれ!?案外アッサリではなかったかもー(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-08-10 11:45 | 家ごはん | Comments(6)

作り置き

あ、まだまだ日本へは帰れない!
すること、いっぱいだーー(><)

洗濯して、溜めに溜めまくった旦那のYシャツのアイロンせんとーーー!!!
あと、2週間も一人にしてしまうので、ヨメの愛情を忘れさせない為にもご飯の作り置き(冷凍)をせんと!!!

で、さっそく2時間かけて、↓作りましたー♪♪

f0233916_1356398.jpg


ひじきの煮物&きんぴらごぼう

f0233916_1402644.jpg


豆腐と卵の五目煮

f0233916_1421934.jpg


あまってたブロッコリーを湯でただけ(笑)

f0233916_1431512.jpg


辛子高菜チャーハン

f0233916_144157.jpg


旦那の1番のリクエスト。カレー

f0233916_1444524.jpg



完成~♪♪
あとは冷凍するだけ(^^)
2週間分にしては少ないけど、ないよりマシっしょーー!?

明日のフライト19時半なんですけど、それまでにゴルフラウンドに行こうか悩み中(爆)
さ、今からタイ語学校行ってきますー!
by enjoy-ds-life | 2010-07-09 13:51 | 家ごはん | Comments(2)

初デビュー戦

昨日の今日で何か疲れ気味の日曜日。
ま、悪いのは私。
旦那と2度寝したり、プールで泳いだり、映画を見たりと、まったりの1日を過ごしました。

ちょっと違う内容なんですけど。
タイのテレビででたまーーーに日本の映画やってるんですよね。
(NHK以外で)
たいていはタイ語に吹き替えされてて、見ても面白くないんですけど。。。

今日、発見しちゃいました!

41チャン見てたら、「暗いところで待ち合わせ」をしてたんです。

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

乙一 / 幻冬舎



でもタイ語に吹き替えされてて、チェって思ってたんですけど、ふとリモコンをみると、AUDIOって書いてるボタンがあるんですよね。
で、おそるおそる押してみると、タイ文字で「タイ語」と「英語」って意味の言葉がテレビに出ました。
英語の吹き替えもあるのかなーって思って「英語」を選択すると、なぜか日本語になった!

やったーーー!!!!
今まで知らなかったのが勿体無く感じました。
そのままチャンネルつけてると、次に始まったのは、何と「デトロイト・メタル・シティ」

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

東宝



実はこれ、日本に帰ったときにお兄ちゃんが読んでた本で見たんですけど、めっちゃ下らなく笑える本やったんです!
この本が松山ケンイチが主演で映画?ドラマ?になるってのは何となく聞いたことがあって、実際見てみると、思った通り。
下らなくて笑える。

まー、日本語で見れることを大発見して、テンション上がって旦那と映画鑑賞したのでした。
知らなかったタイ在中の皆さん!お試しください♪♪


話し戻って、何が初デビューなのか!!??

お皿です(笑)

以前に記事にした、ガラスの食器とセラミックの食器で初デビューの子達がいたんです。
まずはお昼ご飯。

f0233916_22464197.jpg


(お花は食べれませんけどねー)
やっぱり「サラダうどん」に涼しげなお皿はマッチしてました♪♪

このお花は昨日の結婚式で頂いたんです(^^)

f0233916_2248274.jpg


そして手抜き晩御飯。
ネタで買ったMIKI HOUSEのお皿がついに登場!
朝ごはん用に買ったんですけど、なかなかデビューできなくて・・・・

f0233916_2249201.jpg


このお子チャマ用の食器にビールは似合いませんねー(><)

ま、これからも、もっともっと色んな場面に色んな食事を載せて活躍させてあげたいと思います♪
by enjoy-ds-life | 2010-07-04 22:53 | 家ごはん | Comments(0)
うえーーーーーーーーーーーん(><)
ぶっちゃけ失敗しましたーーーーーーーー(><)

「第2回イタリアン教室」を参照ください。

あちゃー・・・・
何に失敗したかと言うと、生地を伸ばす所!!
先生の家ではパスタマシーンを使用したんですが、我が家にそんなものはない!
自力で伸ばすしかないんです・・・・
頑張って伸ばし棒?で伸ばしたんですが、やっぱり生地が分厚い(><)

大丈夫かな~???と思いつつGo!
コレです(泣)
リアルに下手すぎる(爆)これでGo出来る自分もスゴイと今思いました・・・
生地が厚いーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

f0233916_12202348.jpg


不幸中の幸いは半分の量で生地を作ったことかな(笑)

はい。完成品~・・・・

f0233916_1222645.jpg


見て!手前の麺!!!怖い・・・・・
パッパルデッレ 蟹とトマトのソース

f0233916_1224237.jpg


ソースの味は蟹の出汁とかメッチャ効いてて美味しかったんですよ!!
麺がね。。。。
さすがにコレは人様に出せない!と判断したので旦那の分は乾麺に急遽変更!!
美味しそうに食べてくれました。
一方の私は2切れしか食べれません。危険を感じたから・・・・
練習!!!練習!!!


骨付き鶏肉のリグーリア風
これは成功(笑)
お初食材のケイパーも松の実もスーパーで発見し、さっそく調理♪
白ワインのお味がGoodでした(^^)

f0233916_12285728.jpg


デザートはマスカルポーネとマンゴーのクレーマ
友達にも食べてもらって「美味しい」と言ってもらえたので安心♪♪

f0233916_12305926.jpg



今回の復習は課題が残りましたねー。
さてさて、パスタマシーン無しに生地を如何に薄く伸ばすか!!!!!!
これ、重大ね!!!!!!!!!!!!!!!!

何がともあれ、料理も何でも失敗して学んでいくんですよね!!!!!????
前向きに!前向きに!!!
by enjoy-ds-life | 2010-06-29 12:35 | 家ごはん | Comments(4)

かぼちゃぷりん

最近料理するのが好きでお菓子もたま~に作ります♪♪

で、生クリームを買ったんですが、1リットルの買っちゃったんです・・・
生クリームなんて、1リットルも使いきれないし、賞味期限も短いので、何か作らなきゃーー!!て思うんですよね(><)

1品目は前回載せましたよね??
パンナコッタ♪

2品目は写真を全く撮り忘れたココアブラウニー♪
結構濃厚で美味しかったですよ。

まだまだ生クリームはなくならない・・・
3品目は、かぼちゃぷりん♪

作るから分かりますけど、大量の生クリームに砂糖に牛乳・・・
こりゃー、HIGHカロリーーーー♪♪
ミキサーで混ぜていくので、結構簡単♪

オーブンの鉄板に熱湯を1cm引いて焼いていきます。
焼き終わったら、冷めるまで待ち、一晩冷蔵庫で寝かせますー。

f0233916_10582069.jpg


f0233916_10585323.jpg


f0233916_10593539.jpg


おこげも、うっすらついて見た目はOKじゃない??
このかぼちゃぷりんは友達にも旦那にも好評でしたー(^^)
ぷりぷりしてて濃厚で美味しかったですー!!

お初チャレンジにしては大成功!!
「美味しい」って言ってもらいたいからお菓子とか作るのかなーーーー???

また何か作ってみよーーーと!!!!
あ、ちなみに生クリーム全部使い切れず、1/4は捨ててしまったぁぁぁぁ・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-06-22 11:05 | 家ごはん | Comments(0)
いつもいつもお友達宅にお邪魔させてもらってばかりなので、昨日は緊張しながらも我が家にご招待しましたー♪♪

部屋もキレイキレイして、お料理も何度も味見して、、、
だって料理教室開いてたお友達が、2人も来られるんですもーん(><)
変なモン出せない(笑)

POPなカラーなランチョマットにPOPなカラーの食器を使ってコーディネートしてみました♪

f0233916_2123934.jpg


手毬寿しー!
スモークサーモン乗せて、煎り卵載せて、いなり寿しに巻き寿し。
まるめてまるめて一人楽しく作りましたー(笑)

f0233916_2155652.jpg


チェダーチーズたっぷりのミートローフ
ハーブ(タイム、オレガノ、ナツメグ)が入って少し大人向け??

f0233916_2185070.jpg


箸休めのオクラとちくわのマヨ&黒胡椒添え
意外に好評で嬉しかったなー

f0233916_21103473.jpg


その他にはわかめとキノコのサラダ、冷たいミネストローネを作りました(^^)


お土産にワインやケークサレ、マドレーヌ、抹茶の生チョコなどを頂き、皆で楽しく盛り上がりました♪♪
(写真なくてごめんなさい!!)

最近、料理好きやわー・・・・・・
もっともっと色々作れるように日々昇進デスね???
by enjoy-ds-life | 2010-06-18 21:15 | 家ごはん | Comments(9)

イタリアン on木曜日

ついに!イタリアン教室の復習をする日がやってきましたー!!!!!!!
mさん、私、やりましたよ???

以前に書いたイタリアン教室で習った料理にチャレンジ!!!!!
ご存知ない方は読み直して頂けると嬉しいです。。。。。
(料理の説明、いっさいしませんのでー)

最初にパンナコッタを作って固める。
よし!

次にPICIを作る!ドキドキ・・・・
人生で初めて、一人でパスタを作る・・・・・
言われたとおりにレシピを見ながら丁寧に丁寧に・・・・・

f0233916_1313986.jpg


頑張ってこねましたよー!!!

f0233916_1321594.jpg


ほんで、一人っきりで伸ばしました・・・・

f0233916_1331537.jpg


f0233916_1334230.jpg



豚肉もカットしましたよー。失敗して1枚の塊が2つに分かれちゃいました。
計算違い!でもマイペンライ♪

何と作り始めて2時間もかかっちゃいましたー。
初めてかも、こんなに調理でかかったの・・・・・
でも満足!!!

実は、今日、旦那サマサマのボーナスday♪♪♪

f0233916_1352080.jpg


「ボーナス乾杯!!!!!!!」

感謝の気持ちを込めて作ったんよー!と自己アピール(笑)
めっちゃ恩着せがましい嫁ですね(><)

f0233916_1372786.jpg


f0233916_1375911.jpg


f0233916_1382746.jpg


f0233916_1385284.jpg



ちょっと、ちょっと、ちょっとーーーーーーーーー!!!!!????
美味しいーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)
パスタ、めっちゃもっちりーーーーーーーーーーーーー!!!!
旦那も喜んでくれましたーーーーーーーーーー!!!!
嬉しいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


やっぱり頑張って作った分、喜んでもらえるとメチャメチャ嬉しい!!!!!!



mさん、次も頑張ります!
ご指導よろしくお願いします☆☆☆




あーーーー、抹茶パンナコッタがノーマルパンナコッタになったのは、抹茶がぶっ飛び高かったので買えませんでした。
めっちゃけちな嫁・・・・(><)
ごめんなさーい
by enjoy-ds-life | 2010-06-11 01:48 | 家ごはん | Comments(4)

タイ料理 on火曜日

火曜日はタイ料理を作りました(^^)
せっかくタイに住んでるしね。
それにタイに来る前にお友達からタイ料理の作り方の本を頂きました。
もう何回も使ってますヨ!!??


今回は

ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
パッキーマオ(もっちり太麺の辛味炒め)
豚肉の香草焼き

f0233916_1223349.jpg


f0233916_123974.jpg


f0233916_1234085.jpg


f0233916_1241095.jpg


豚肉の香草焼きはタイ人の友達から何度もお土産でもらってる一品。
私も旦那も好きっ!
これとお酒が合うんです~~♪♪

色々とタイの食材買うのも楽しいっ!!!
次はタイ料理に欠かせない石臼(クロック)が欲しいなー。
by enjoy-ds-life | 2010-06-11 01:28 | 家ごはん | Comments(0)
今週は、月、火、木曜と自分の中では結構凝ったものを作ってるような気がします☆
今週は料理を作るのが何故かノリノリ(笑)

普段はupしてないだけで、ちゃんとご飯作ってますからねー!


まず月曜。
旦那が珍しくクリームシチューが食べたいと言ってました。
クリームシチューかぁー・・・・

あ、台所の戸棚に日本から持参したクリームシチューの素を発見♪♪
よし、作ろう!(材料切るだけ~)

f0233916_1121176.jpg


f0233916_1125255.jpg


f0233916_1132814.jpg


まー、シチューの素のおかげで美味しく頂きました(^^)
付け合せはフランスパン+フォアグラのパテ♪
スモークサーモンのマリネ♪♪


そうそう、今日、友達と話をしてて、ちょうどクリームシチューの付け合せは何か???
肉じゃがはメインなのかサブなのか???
などなど、料理について語りました。

皆さん、どー思われますか???
by enjoy-ds-life | 2010-06-11 01:18 | 家ごはん | Comments(0)

フランスを思い出し??

冷蔵庫の中を覗いてみて、ガレットの皮をフランスで買ったのを思い出した(笑)

ガレットって(仏: galette)は、フランスの料理・菓子の名称で、主にそば粉を使用してるんです。
クレープっぽいんですけど、ちょっと違って、片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、きのこやチーズ、卵、サラダなどで飾って提供するモンなんです。
チョコやバナナを載せてお菓子として食べてもOK!!

フランスっぽく?作ってみました(^^)

f0233916_9464051.jpg


f0233916_947978.jpg


卵にウィンナー、まいたけ、チーズをアレンジ♪♪
焦げたけど・・・・(><)
ほんで、サラダもカッコ良く(笑)
スモークサーモン、オリーブ、カマンベールチーズを乗せて♪♪

(普段はきゅうりとかワカメ、豆腐の和が圧倒的に多い!)

普段作らない洋食を作るだけでテンション上がる私。
単純です~(^^)

今月からお友達にイタリアン習うんです!!
めっちゃ楽しみ♪♪
これから、洋食もパパツと作れるように頑張りますー!
by enjoy-ds-life | 2010-05-13 10:00 | 家ごはん | Comments(0)