すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:家ごはん( 180 )

おうちごはん

f0233916_3554864.jpg


久々のごはんネタ。最近撮った分をアップ♪

↑サンマの塩焼きにポテトサラダ
 イカソーメンに鯵のたたき
 味噌汁

f0233916_3574036.jpg


f0233916_358913.jpg

 
ポルチーニパスタ
キャロットスープ
グリーンサラダ

f0233916_3585630.jpg


f0233916_3592684.jpg


ブリの酒蒸し
カボチャとレーズンのサラダ
ホウレンソウの白和え
パクチーたっぷり味噌汁

ごちそうさまでした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-02-09 04:01 | 家ごはん | Comments(0)

ハムマヨパン

f0233916_0163919.jpg


同じコンドのママ友とパン作り( ´ ▽ ` )
お惣菜系がご希望だったので、ハムマヨパンを作ることに。

f0233916_018283.jpg


この成形、好きなんです 笑
いろんな形になっちゃって可愛らしい♥ってことにしとこう!

f0233916_0195085.jpg


マヨのいい香り~♥♥
もっちり仕上がりました(●˘ᴗ˘●)

f0233916_0204571.jpg


お友達も美味しい!と喜んでくれました。
これからも定期的にしよね~♪♪

ママ達がパンを作ってる間、髪型がそっくりな子供ちゃん同士(男の子と女の子ね)は仲良くTVを見たり、お菓子を食べたり、ママの方を覗きにきたりと、活発に動いておりました!!
by enjoy-ds-life | 2015-01-26 00:29 | 家ごはん | Comments(0)

マッサマンカレー

f0233916_021242.jpg


久々に家ごはんネタですけど・・・
実は最近、めっちゃ作ってるんですよ?Σ(゚д゚;)
何かカメラの調子が悪かったり、撮影意欲が湧かなかったりで撮ってませんが・・・

さて、この日は久々にタイ料理。
大好きなマッサマンカレーにタイ米の赤米を添えて♥
あと、これまた大好きな空芯菜のナムル♥

f0233916_035247.jpg


本当はもう1品、ヤム・カナーを作る予定がマナオがストックになく、急遽やめた!笑
それでも、旦那サマは少し食べて帰ってきたのでちょうど良い感じだったそうです。

最近、ギリギリまで晩御飯いるのかいらないか予定の分からない旦那サマ、主婦にとってメチャ困っちゃいませんか????泣
いらないと思って何も作らなかったら、いきなり帰宅メール。
急いで冷凍サンマやししゃもを取り出して解凍したり、味噌汁作ってみたり~と・・・
作って待ってたのに、いりませんメール。
これもチーーーンですけどね(´Д` )(´Д` )

仕方ないとは分かっているが~(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2015-01-26 00:12 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_1512633.jpg


2015年のパンの初釜は
あんぱん でしたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1521241.jpg


娘ちゃんの大好きなパン!
ゆであずきの缶があったので、唯一持ってるパンの本を読みながら作ってみました。

f0233916_1531713.jpg


あんがたっぷり詰まったパン。
娘ちゃん、あんまし食べてくれなかった(´Д` )(´Д` )
まだ冷凍してるのがあるから、日を変えてあげてみよう。。。

今年も自分のペースで楽しくパンを焼いていこうと思います~♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-01-12 15:07 | 家ごはん | Comments(0)

X´mas Party 2014@Home

f0233916_190799.jpg


クリスマスイブの日、旦那サマが早めに帰ってくれると言うので、私もほんの少し頑張ってお料理してみました♪
娘ちゃんも一緒に食べれそうなものを作りました。

f0233916_1914185.jpg


去年は実は旦那サマと娘ちゃんは離ればなれにクリスマスを過ごしたのですが、今年は一緒にお祝いできます♥
二人仲良し♥

f0233916_19344055.jpg


フォカッチャ焼いて~
クリームシチュー作って~
リース風サラダを作って~
唐揚げ揚げて~
ケーキはSHIOにお願いしたチョコレートケーキ♪

f0233916_1953014.jpg


今年は家族一緒に過ごせて良かったね(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_19114384.jpg


この日は特別にチョコレートケーキも食べさせちゃいました。
この笑顔が見れて嬉しいよ!

f0233916_19392877.jpg


娘ちゃんにとって2回目のクリスマス。
今年はサンタさんからチャリンコ??のプレゼントがありましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
活用しまくっております!笑

f0233916_2445734.jpg


2Wayなんです♥
1つ目はペダルのない三輪車として♪座って乗るキックボードと言うの??
3輪で倒れにくく安定感抜群です。
今は自分の足で蹴って運転してます。

2つ目はバランス感覚が出てきたな~って感じたらサドル(座ってる部分を外し)キックボードとして使うそうです。

たくさん遊んでね~(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 19:17 | 家ごはん | Comments(0)

オニオンブレッド

f0233916_9515450.jpg


久しぶりにオニオンブレッドを焼きましたヾ(●´ω`●)ノ
玉ねぎ1/2個のレシピに小さい玉ねぎ1個まるまる使ったら飛び出まくり~!

f0233916_9541274.jpg


成形も2個分を小さ目のを作ろうと4個分に成形。
玉ねぎたーーーーーっぷりでべとべとになっちゃったけど、ふっくら焼き上がりました♥

f0233916_9551445.jpg


玉ねぎの甘みが美味しくて大好きなパン。
娘ちゃんも何と1個完食☆☆
焼き立てって本当に美味しいですもんね~

嬉しいことです(●˘ᴗ˘●)
by enjoy-ds-life | 2014-10-28 10:03 | 家ごはん | Comments(0)

ライ麦パン

f0233916_13195467.jpg


すごくパンが焼きたい気分に 笑
冷蔵庫の中を見てライ麦発見!

2分割のレシピを娘ちゃん用にと考えて5分割に(*^_^*)

f0233916_13213226.jpg


焼き立てをどうぞ~♥♥
美味しいね~♥♥

f0233916_13244070.jpg


翌朝は旦那サマの朝食へ
粒マスタードにクリームチーズをミックスし、トマトにキュウリにハム!
シンプルだけど、美味しいって言ってくれました。

f0233916_13273050.jpg


カリっの食感だけど中身はもっちり。
とっても美味しかったライ麦パンです。

次はライ麦バスケットしようかな・・・(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-10-12 13:33 | 家ごはん | Comments(0)

失敗・・・

f0233916_10191494.jpg


お料理教室で習った2品を復習して作ったけど・・・

①豆乳黒ゴマプリン パッションフルーツ乗せ(タイ料理)
パッションフルーツをミキサーで細かく拡散させなかったので、種の食感ががっつり残ってしまった。
砂糖を控えめにしたら酸っぱすぎた~Σ(゚д゚;)ガーン

失敗(。・ˇдˇ・。)

f0233916_10251692.jpg


②ポン・デ・ケージョ(パン教室)
混ぜと捏ねが甘く、ぱさぱさになった~Σ(゚д゚;)ガーン

失敗(。・ˇдˇ・。)

f0233916_10231821.jpg


無念の2品です。
そして、友人を誘ってすぐに再トライしました。(ポン・デ・ケージョのみ 笑)
タイ料理は別のものを作りました 笑

(お次に記事で)
by enjoy-ds-life | 2014-10-09 10:35 | 家ごはん | Comments(0)

ポテサラパン

f0233916_2305315.jpg


久々にパン作り♪♪
前日に作って大量に余ったポテトサラダを使用。

f0233916_2342930.jpg


パン教室で習ったクロックツナと生地は一緒です。
普通のポテサラとカレーパウダーを混ぜた2種類のお味♥

f0233916_2365364.jpg


美味しく焼き上がりました( ´ ▽ ` )ノ
やはり焼き立ては美味しい♪♪

f0233916_1012275.jpg


ごちそうさまでした!
by enjoy-ds-life | 2014-09-24 23:12 | 家ごはん | Comments(0)

おうちご飯(大人用)

f0233916_22522136.jpg


明らかに大人ご飯の方が写真が少ないのは当然ですよね!?
だって夜だけですもん。

↑筑前煮
 黒米ご飯
 カナーのおひたし
 味噌汁

↓最近、減量のために食べているサラダしらたき(奥の手は娘ちゃん 笑)
 明太ポテトサラダ
 枝豆

f0233916_2255685.jpg


お好み焼き
トマトとオクラの梅風味和え
とろろとネギのお吸い物

f0233916_22554184.jpg


f0233916_22552292.jpg


娘ちゃんご飯のついでに大人用に作った鶏団子が主役の鍋♥
(もちろん味付けは大人で生姜たっぷり)

f0233916_22572591.jpg


野菜、きのこたっぷりでヘルシーのはず(・∀・)
マナオで頂きます。

f0233916_22584130.jpg


激辛きんぴらごぼうに枝豆とビールがお共♥
あれ?減量は・・・??笑

f0233916_22592529.jpg


これも娘ちゃん用に作ったミートソース 笑
大人はタバスコ&チーズをふりふり~♪
あとはじゃがいも、かぼちゃ、いんげんの焼き野菜。

f0233916_2312195.jpg


これ、実は朝ごはん♥
朝だからこそ!と罪悪感が軽減♥
あれ?減量は???ときこえてきそうですが(・∀・)

f0233916_2315997.jpg


f0233916_2332914.jpg


ごちそうさまでした。
このシュークリームのお話は次回で。
by enjoy-ds-life | 2014-09-06 23:13 | 家ごはん | Comments(0)