すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:家ごはん( 180 )

f0233916_2204738.jpg


もう土曜日。しかも20時過ぎ。
今週は結構のんびりしてた割りにすぐ週末でした。

娘ちゃんのご飯、少しはバリエーション増えたかな?
最近、毎食写真を撮ってるような気がして、そろそろペースダウンしよう。。。

↑じゃがいも、にんじん、玉ねぎのコンソメスープにバケットを浸して。
 パパイヤ

f0233916_221468.jpg


↑やってしまった 笑
 朝ごはんはシリアルに牛乳かけてバナナのみ。
 完食でしたけど(・∀・)

f0233916_2215650.jpg


↑ 固焼き目玉焼き
 大人用に作ったナスのおひたし
 胚芽パン
 彩にトマトを添えたけど口に入れてペっとされた
 さつまいもたっぷりの味噌汁(これも大人用)
 ヨーグルト

f0233916_22213100.jpg


↑最近好きなコーンをマヨで和えて胚芽パンにオン。(コーンだけつまんで食べられた)
 彩にトマトときゅうりを添えたけどペっとされた(まだ野菜の生モノは嫌いな模様)
 野菜たっぷり豆腐和え、すりごま乗せ
 パパイヤ&バナナ

f0233916_2234188.jpg


↑筑前煮(大人用)
 白ご飯 
 ヨーグルト

f0233916_22341099.jpg


↑また筑前煮だ!笑(大人用)
 カナーのおひたし
 黒米入りご飯に海苔巻きご飯
 薄味の味噌汁

f0233916_225341.jpg


↑野菜の卵とじ
 バナナ
 
f0233916_2293977.jpg


↑アンパン(だったと思う)
 野菜と豆腐和え おくら乗せ
 パパイヤ

f0233916_22102688.jpg


↑鶏つくねうどん
 パパイヤ

f0233916_22111984.jpg


↑うどんと野菜の卵とじ
 バナナ

f0233916_22115130.jpg


↑黒米入りご飯
 大人のお鍋の残りに豆腐を投入
 バナナ

f0233916_2212599.jpg


↑黒米入りおにぎり(手づかみしたいらしいので)
 かぼちゃとじゃがいもを炒めたもの
 メロン&ドラゴンフルーツ

f0233916_22144283.jpg


↑マカロニミートソース
 ゆで卵
 ヨーグルト

f0233916_22144388.jpg


↑鮭のホイル焼き 
 ご飯に海苔乗っけた
 野菜と豆腐の和え物
 じゃがいもと人参サラダ

いつも完食してくれるわけではないんですよ、実は 笑
好き嫌いも出てきてますしね(。・ˇдˇ・。)
最近、食べなかったバナナ熱も復活しましたし、メロンも食べるようになりました。
白ごはんも海苔と一緒なら食いつきがいいですしね~。

母もそこそこの気持ちで頑張っていこう。。。ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-09-06 22:46 | 家ごはん | Comments(0)

おうちご飯(大人用)

f0233916_23453413.jpg


大人ご飯ネタ。

・イカとバジルのパスタ
・人参と玉ねぎ、ツナのマヨサラダ
・コンソメスープ
・スイカ

色合いが全部赤だー 笑

f0233916_23471763.jpg


f0233916_23475739.jpg


f0233916_23492390.jpg


別の日はThe★和食のリクエストを頂き・・・

ぶりかま定食風にヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_23504538.jpg


・ぶりかまの塩焼き酒蒸し
・茄子のおひたし
・味噌汁
・ごはん

f0233916_2352578.jpg


f0233916_23534087.jpg


フジスーパーで見つけたぶりかま、クックパドで人気の作り方で調理。
めっちゃ身が締まってて、ふわ~でした♥♥

また見つけたら買おうっと。
ごちそうさまでした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2014-08-31 23:59 | 家ごはん | Comments(0)

胚芽パン

f0233916_2236363.jpg


久々に1人でパン作り~( ˘ ³˘)♥
珍しく胚芽パンを焼きました。

ほっこり。

f0233916_22373718.jpg


ふわふわ~♥
もっちもち♥

f0233916_2239468.jpg


最近、パンをあまり食べなくなってしまった娘ちゃんがパクパク食べてくれたことが1番嬉しい!
やっぱり焼き立てはいいね~

f0233916_22424030.jpg


翌朝の旦那サマの朝ごはんにももちろん胚芽パンが登場。

f0233916_22465891.jpg


クリームチーズとマスタードを混ぜたペーストにたっぷりの野菜(サラダ、きゅうり、トマト)にハムと固焼き目玉焼きをトッピング♪♪

f0233916_22475849.jpg


美味しい~。と言ってくれた言葉が嬉しいですね★★
また焼きたくなる~ 笑
by enjoy-ds-life | 2014-08-28 22:56 | 家ごはん | Comments(0)

家ごはん(大人用)

f0233916_10515231.jpg


最近めっきり更新出来てませんが、変わらずに元気です。
ちょいめんどくさがり屋な面が出てます(。・ˇдˇ・。)

頑張って更新しよ!


溜まった家ごはんをさくっと書いちゃいます!

f0233916_10532421.jpg


・筍ごはん
・鯖の味噌煮
・大根サラダ


また別の日は~。

f0233916_10542683.jpg


f0233916_10561577.jpg


f0233916_1164093.jpg


f0233916_1192612.jpg


餃子
ニラ玉
ブロッコリーのマヨ和え
豆腐とホウレンソウの白和え
タコとわかめの酢の物


そして、この日は~。

f0233916_2230329.jpg


f0233916_2237892.jpg


私の誕生日だったので、ワインにケーキも登場!
旦那サマが仕事帰りにローソンで買ってきてくれました(*^_^*)

f0233916_22383171.jpg


f0233916_22494557.jpg


f0233916_22511482.jpg


明太子パスタ
サラダ
ナンプラー風スープ
ワイン、ミルクレープアイス。

美味しかったな♥♥


別の日は。

f0233916_22532212.jpg


f0233916_2255617.jpg


f0233916_22562662.jpg


ゴーヤチャンプル
紫蘇、きゅうり、梅干しのちくわ巻き
鶏つくね


こんな感じの日々ご飯です(・∀・)
手抜きが多く反省・・・。
by enjoy-ds-life | 2014-08-11 11:19 | 家ごはん | Comments(0)

娘ちゃんご飯

f0233916_1127960.jpg


娘ちゃん、色々なものが食べれるようになってますが、家ご飯のレパートリーはそんなに変わりません。
この日のメニュー

・大人と一緒のそうめん(卵以外の野菜は食べませんでしたカットがデカすぎた・・・)
・魚の塩焼き
・バナナ

f0233916_12371640.jpg


別の日。

f0233916_12374463.jpg


f0233916_12434671.jpg


・余ったトマトスープのリゾット風
・オクラや人参のお豆腐あえ
・パパイヤ

別の日。

f0233916_12452669.jpg
 

・白ごはんに海苔乗せ
・野菜に市販のかぼちゃペーストをミックス
・ホウレンソウ入り卵焼き
・パパイヤ

f0233916_12454913.jpg
  

別の日。

f0233916_12545591.jpg
     

・食パンにホウレンソウ入り卵焼き
・野菜煮込み
・ヨーグルト

f0233916_16282263.jpg


別の日。

f0233916_16333616.jpg


f0233916_16342045.jpg


・鮭のホイル焼き
・パン教室で焼いたダッチブレッド
・定番のお豆腐と野菜、とろろの和え物
・バナナ&パパイヤ

別の日。

f0233916_16352244.jpg


・ソウメンに鰹節を乗っけただけ
・ハンバーグ
・ヨーグルト

f0233916_16383718.jpg


こんな感じの娘ちゃんご飯。
最近はパンよりも麺よりもご飯が大好きです(●˘ᴗ˘●)♫

毎食すごく食べるのに、おやつも1日に2回は食べます。
お友達にはあまりの食欲にびっくりされ、羨ましがられます 笑

もう少しレパートリーを増やしてあげたいな・・・
by enjoy-ds-life | 2014-07-23 12:56 | 家ごはん | Comments(4)

おうちごはん

f0233916_10155860.jpg


最近のおうちごはん(●˘ᴗ˘●)♫
この日は白身魚のソテーがメインの我が家には珍しい感じ。

f0233916_10173926.jpg


その他におつまみ3種盛りは、ホウレンソウの白和え・枝豆・茄子のピリ辛和え。
コンソメスープも一緒に。

f0233916_10195916.jpg


ごちそうさまでした!

そして別の日~。
メインはハンバーグ♥
大葉を乗せて頂きました。

f0233916_10222348.jpg


カリフラワー・人参・セロリのピクルスを大量に作ってポリポリしてます(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_10242597.jpg


f0233916_10255741.jpg


デザートは今旬のマンゴスチンとライチ♥
大粒でみずみずしくて最高!

f0233916_1028875.jpg



お次は娘ちゃんご飯。
作ったハンバーグをお初にあげてみると・・・

f0233916_10305096.jpg


美味しそうにばくばく食べてくれましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
嬉しい♥

f0233916_1032561.jpg


また別の日には焼いた白パンにお豆腐の和え物。
ぽいっと置いてあるバナナが可哀そうな感じですね(´Д` )

f0233916_10394119.jpg


さらに別の日は大量のうどんに肉そぼろやワカメを投入した1品にパパイヤ。
どんどん雑になっていってるような娘ちゃんご飯 泣

f0233916_10405218.jpg


何がともあれ、何もよく食べてくれてる方だと思います(・∀・)
未だに歯は生えてないのですが・・・。

最近は自分でフォークを使って食べれるときもあり、本人も嬉しそうです。
日々成長ー♥♥
by enjoy-ds-life | 2014-06-05 10:45 | 家ごはん | Comments(0)

カマンベールノア

f0233916_13483473.jpg


お友達3人でパン作り( ´ ▽ ` )ノ
この日はカマンベールノアです♪ ↓↓

f0233916_13492361.jpg


手違いでクルミが足りなくなり 笑 急遽家にある材料で変更!
すばり!!オリーブとベーコン!! ↓↓

f0233916_13501819.jpg


どんなお味になるのかな~とドキドキワクワク。
焼き上がりはこんな感じ♥

f0233916_13515191.jpg


切って試食タイム(●˘ᴗ˘●)

あ、カマンベールも手違いで倍量に! 笑
くるみとカマンベールにバターに塩!
カリっ♥がたまりません!

f0233916_1355756.jpg


ベーコン&オリーブも怪我の功名とはこのこと!!
すっごい美味しいの~♥
このパン生地、すごい好き♥

f0233916_13555192.jpg


今回はこの1種類のみだったので、発酵時間は3人+娘ちゃんでおしゃべりタイム♪
Kちゃんが作ってくれたきなこクッキーにKさんが持ってきてくださった生チョコ♥
我が家のコーヒーマシンのコーヒーで楽しく美味しく頂きました!

f0233916_13584654.jpg


f0233916_1359250.jpg


もちろん作ったパンは旦那サマの夜御飯に(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1421130.jpg


お友達の旦那サマはオリーブ&ベーコンの方が美味しい!とおっしゃったよう♪
うんうん、こうやってアレンジできていくんだな~

楽しかったです!そして美味しかった~
やっぱり、このパン、大好き♥

また色々作って遊びましょう!
by enjoy-ds-life | 2014-06-02 14:07 | 家ごはん | Comments(8)

白ぱん

f0233916_959174.jpg


先週金曜日~日曜日は旦那サマが後輩君の結婚式に参加するために日本に戻ってました☆
お暇な日曜日、久々にパンを焼きました(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1005566.jpg


最近は、ほぼ何でも?食べれるようになった娘ちゃんの為に白パンを・・・♥
牛乳も入ってるけど、大丈夫かな?と思ってましたが、全く問題ありませんでした!

f0233916_1024216.jpg


焼き立てを私が試食がてら食べてると横から手を出してきます。
ふんわり焼き上がりは美味しいね(●˘ᴗ˘●)♫
6分割のレシピを10分割のミニサイズで作りました。

美味しそうに、もりもり食べてくれたのでとっても嬉しかったです♪♪

あ、おしりの形にはなりませんでした~
めん棒で真ん中をぐりぐりするのが甘かったのですね・・・(。・ˇдˇ・。)
練習!練習!

久々にパンを捏ねると楽しい~~~!!!!
もっと頻繁に焼くようにしようっと☆
by enjoy-ds-life | 2014-05-28 10:07 | 家ごはん | Comments(2)

パンケーキ

f0233916_22344363.jpg


ハワイで買ったパンケーキミックスを使用した朝食ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_22364818.jpg


ポップなプレートにポップ色なフルーツを乗せて何かにぎやか~

f0233916_22372293.jpg


パイナップルココナッツ味だってさ 笑
うん、何とも言えないお味。(まずくはないけど)

f0233916_22383563.jpg


ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )
by enjoy-ds-life | 2014-05-10 22:42 | 家ごはん | Comments(2)

お家ごはん

f0233916_1511745.jpg


またもまとめておうちご飯のネタ。
まずは大人ご飯から☆

f0233916_155213.jpg


この日はタイ料理( ´ ▽ ` )
・豚ひき肉ととうがんのナンプラースープ
とろとろに溶けるとうがんが好きです。

f0233916_154092.jpg


・ヤム・ヘット(きのこサラダ)
カオクア(もち米粉)の食感とマナオのさっぱりの味付けが好きです。

f0233916_1543913.jpg


・空芯菜じゃないけど、空芯菜炒めの味付けの1品。
これ何の葉っぱか分からず買ったけど、普通に美味しかったです 笑

f0233916_1563059.jpg

 
やっぱりタイ料理は好きですね( ˘ ³˘)♥
特にヤムヘットはヘルシーだと信じてよく作ってる方だと思います。

別の日には引っ越して初の鉄板登場!!
鉄板は大きいので洗うのが面倒なんですよ~(´Д` )

f0233916_1572630.jpg


お好み焼きです( ´ ▽ ` )
焼き野菜もたっぷり準備。

f0233916_158068.jpg


お好み焼きは焼きあがるのに時間がかかるので、のんびり待ちます・・・・・

f0233916_1595467.jpg


その間に焼き野菜と冷奴、ビールを頂きます(私はまだノンアルです)

f0233916_15111080.jpg


ようやくソースにマヨネーズに鰹節でトッピング~

f0233916_22391354.jpg


ほっくほっくで美味しかったです☆

f0233916_2373177.jpg



また別の日は簡単和食( ´ ▽ ` )

f0233916_23102337.jpg


スペアリブととうがん、ニンジンの煮物。
スペアリブを和風の味付けにしたのは案外初めてだったかも・・・
とっても柔らかくて美味しかったです☆

f0233916_23122136.jpg


あとは冷蔵庫にあったものサラダにご飯にお味噌汁。
ごちそうさまでした♪

f0233916_23131743.jpg




さて、もうすぐ1歳になる娘ちゃんの最近のご飯。
あまり変化はありませんが・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_23152742.jpg


・さつまいものおにぎり
・ネギとトマトの薄焼き卵焼き
・挽肉・おくら・にんじん等のミックスおかず
・バナナ

f0233916_2317344.jpg



また別の日は・・・
食パンに大人用のスープを薄めたもの。
薄焼き卵焼きにバナナ。
以上! 笑

f0233916_23192894.jpg



更に別の日は・・・

f0233916_2326533.jpg


じゃことのりのおむすびに、かぼちゃとスィートコーンのレトルトをプラスしたカリフラワー等のお野菜ミックス。
それに大人用の味噌汁を薄めたものに、大人用から拝借したとうがんと人参の煮物。

結構大人のものから取れるようになりました。

f0233916_23274299.jpg


更に更に別の日は

f0233916_23305764.jpg


食パン&パンの耳はミルク浸しに 笑
薄焼き卵焼きにレトルトミックス!

f0233916_23322517.jpg


すごい手抜きで申し訳ない感じですね・・・Σ(゚д゚;)ガーン
この数日間で「煮る」+「炒める」もレシピに加わりました。

チャーハンやケチャップライス、卵焼きなどが追加。
あとは、アイスを舐めさせちゃったり 笑

お友達のおススメで蒸しパンも良さそうと発見☆
食パンに飽きちゃってきてるみたいなので、味の変化・見た目の変化も考えていこうと思います。
娘ちゃんのレシピは大人ご飯より考えますね・・・・(。・ˇдˇ・。)
by enjoy-ds-life | 2014-05-07 15:14 | 家ごはん | Comments(0)