すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:横浜生活( 86 )

f0233916_02372687.jpg

アートフォーラムあざみ野 に再訪問♡
今回は汚れてもよいようにスモック着用 笑

f0233916_02391504.jpg
長女と旦那サマは絵の具コーナーへ(*^-^*)

f0233916_02395530.jpg

私と次女は粘土コーナーへ(*^-^*)

f0233916_02412268.jpg
初めて触る粘土に興味津々の次女でした。

f0233916_02415728.jpg

この日も大賑わいのアートフォーラムあざみ野 でした。
いっぱい絵の具をして楽しそうな長女でした('◇')ゞ

f0233916_02431909.jpg
また行こうね(´▽`*)

by enjoy-ds-life | 2017-02-19 02:44 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_13100643.jpg

お引越しした友人親子と月イチ再会の日♡
今月はカップヌードルミュージアムに行ってきました(*^-^*)
たまたま土曜日になっちゃったんですけど、たくさんの人でにぎわっていました。

まずはカップヌードルパークへ。
ここは「カップヌードル」の製造工程を体感することができるアスレチック施設です。
巨大な工場の中で自分自身が“めん”となり、製めんから出荷されるまでの工程を、子どもたちが楽しみながら全身で体験していきます。
30分で300円。

f0233916_13145424.jpg
入場する際になんと、乳飲み子抱っこでは入ってはダメと言われ・・・((+_+))
(そんなことネットには書いてなかった!!)
結局3人中、私を含め、もう1人の友人も乳飲み子連れだったので、必然的にもう1人の友人が3人の子供と一緒に中に入ってくれることに。
申し訳ないけど、子供たちをここで遊ばせるのも目的の1つだったのでね。
感謝でした('◇')ゞ

f0233916_13175119.jpg

f0233916_13183376.jpg
あっという間の30分で子供たちはとっても楽しそうに何度も何度も回ってました(*^-^*)

お次は早めのランチへ

f0233916_13195889.jpg

フードコートみたいな感じですが、中はすごいアジアン!!
6か国ぐらいの麵料理が選べます♪♪

f0233916_13212751.jpg

f0233916_13214616.jpg

私はカザフスタンのラグマンっていうのをチョイス。
羊肉を使うのが特徴でオイスターソースが隠し味だそうです。
事前にネットの口コミでこれが美味しいと書いてありました~(´▽`*)

f0233916_13231426.jpg

うん。確かにくせのない、食べやすいお味でした。
子供たちはみんな、チキンラーメン♡♡
トッピングは自分で選べました(*^-^*)

お腹が満たされると次は展示してあったトゥクトゥクで遊んだり~(懐かしい!笑)

f0233916_13264072.jpg
インスタントラーメン ヒストリーキューブを覗いたり~

f0233916_13282662.jpg
f0233916_13291449.jpg

ラッキーなことに貸し切り状態でチキンラーメンの誕生した歴史を知る「ひよこツアー」に参加したりしました♪♪
これが、なかなか面白くて参加するつもりもなかったのですが、時間があったので、参加したらよかった!!っていうね♡

f0233916_14363569.jpg

待ちに待ったメインイベントはマイカップヌードルファクトリー!!!
そう!世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房です。
自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます(´▽`*)
この場所が大混雑~!

f0233916_14420663.jpg
子供たちは一生懸命カップにお絵かきをしてました♡


f0233916_14460713.jpg

そして具材を選び、世界で一つだけのカップヌードルが完成~(^_-)-☆

f0233916_14473607.jpg
ひよこちゃんタルト?が大盛り 笑
最後は大きなカップラーメンの前で記念写真♡

f0233916_02312713.jpg

盛りだくさんの1日でした('◇')ゞ
子供達3人も1か月ぶりの再会をとっても喜んでました♡♡
しかもこの後にまだ時間があったので、赤れんがの周辺を散策したり山下公園にあるハッピーローソンで遊んだりして、めいいっぱい1日を満喫しました!!

来月も楽しみだね~。
長女は家に帰り、初めてのカップラーメンも食しましたが、お好みのようでした(^_-)-☆

by enjoy-ds-life | 2017-02-17 14:36 | 横浜生活 | Comments(0)

東京ディズニーランド

f0233916_22293132.jpg

そう!!入籍10周年記念として、私たち家族がお出かけしたのはディズニーランドでした~♡♡
実は実は・・・
それこそ10年前になるのかな??
旦那サマが私にプロポーズしてくれた場所なんです(実際はディズニーシーの方でしたが)
だから、私たち夫婦にとってはとっても思い出の場所。

この地に今回家族4人で来れたのは、とっても嬉しいこと(*^-^*)
さぁ、4人で楽しめるかな~!??
もちろん2人の娘は初めてのディズニーランド♡♡

f0233916_22330446.jpg

いやー、天気のとっても良い土曜日。
いやー、すごい人ですね!

とりあえず、アリスのティーカップコーヒー、空飛ぶダンボ、メリーゴーランド、ボート、トイストーリーx2回は乗りました★★
ショーも2回見ました(*´ω`*)

f0233916_22352176.jpg
長女はミッキー、ミニーが大好きなので、すごく喜んでました!!
ショーではアナやエルサ、大好きなプリンセス達、ディズニーアニメのキャラクターに大興奮!!!
洋服もミッキー着ました♡

f0233916_22403268.jpg

喜んでる姿を見てると親としては嬉しい限り♡♡

f0233916_22550260.jpg

でもね・・・
さすがディズニーランド・・・
土曜日は混み混み~!!!!
ポップコーン買うのに40分待ち・・・
乗り物に乗るのに20-40分待ち・・・

長女はずーーーっといい子にしてるわけもなく、ぶっちゃけ、ほんとに大変でした 笑
それプラス、普段はよい子の次女もタイミング悪くおむつかぶれがひどく、超不機嫌タイムもしばしば。

うん。二度と土曜には行かないと心に誓いました 笑
1日いて、親は何も食べれず私は体重が1kg減ってました 笑

まぁまぁ、こんな感じで10周年をお祝いしました(*´▽`*)
楽しかったけど、疲れたね~笑

f0233916_22481278.jpg

f0233916_22505382.jpg
クリスマスバージョンになっててキレイでした('◇')ゞ
これも思い出の1つ♡♡

by enjoy-ds-life | 2017-02-16 22:59 | 横浜生活 | Comments(0)

秋晴れ

f0233916_22114126.jpg

寒さに負けずにいつも行ってる公園。
突風が吹いた翌日だったのかな??
見事に落ち葉がすごかったです!!!

写真は寒そう?だけど、この日は天気が良くて気持ちよかった~♡♡
お友達親子も来てて、一緒にどんぐりケーキ作ってくれました♪

f0233916_22130654.jpg

こんな日常が幸せだね(*´ω`*)
ほっこり♡
f0233916_22133377.jpg


by enjoy-ds-life | 2017-02-16 22:15 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_21304929.jpg

勤労感謝の日、家族で車で10分ぐらいの美しが丘公園とそこに併合しているログハウスに遊びに行きました♪
朝から結構にぎわっていました(*^-^*)

f0233916_21370624.jpg

最初は公園内で滑り台やターザンロープ、ブランコやシーソーを楽しみました。
家の近所にはシーソーやターザンロープはないので、長女はとっても喜んでました!

f0233916_21382757.jpg
しばらく遊んだら今度はログハウスへ。
ログハウス内は写真禁止だったので、写真はありませんが、以前に訪れたことにあるログハウスと造りはだいたい一緒でした。
旦那サマと一緒に相撲をしたり 笑 ブロックしたりログハウス内を探検したりと楽しそうでした♪♪

いい休日でした~(*´▽`*)






by enjoy-ds-life | 2017-02-16 21:43 | 横浜生活 | Comments(0)

七五三@伊勢山皇大神宮

f0233916_22044917.jpg

♡♡七五三♡♡
以前に前撮りでお邪魔したお店に伺い、再度お着物を選び、髪を整えてもらい、いざ神社へ!!
今回は前回とイメージチェンジでブルーの着物を(私が)好んで着せました(*´▽`*)

伊勢山皇大神宮 です。
f0233916_22105439.jpg
子どもの成長を祝い、これからの元気と成長をお祈りする七五三。
神社でお祓いを受け、祝詞をあげてもらいました(*´▽`*)
神聖な場所でこのような儀式をあげると身がしまりますね!!

f0233916_22132345.jpg

11月15日の七五三の日に訪れましたが、平日だったこともあり、人は少なかったです。


f0233916_22203056.jpg

着物に身を包む長女を見て、本当に大きくなったな~と感慨深い気持ちになりました・・・
途中の不機嫌タイムは本当に大変でイライラしましたけどね~ 笑

何がともあれ、無事に終わってほっと一安心です。
一大イベントですもんね♡

これからも元気いっぱい、笑顔の可愛い女の子でいてください。


f0233916_22273631.jpg


by enjoy-ds-life | 2017-02-07 22:07 | 横浜生活 | Comments(0)

辻堂海浜公園

f0233916_14451745.jpg
11月の週末、辻堂海浜公園って処に行ってきました(*^-^*)
車で1時間ちょいぐらいですかね。
ここには、自転車やゴーカートが無料で利用できるコースがあるそうです!
長女の補助輪なし自転車の練習に楽しそう!と思い、この公園を訪れたのです。
それに、スカイサイクル(有料)や複合遊具、広~い芝生広場もあるんですって★★
天気にも恵まれ、お弁当を持って、いざ出発(^^)/

f0233916_21452285.jpg
しかーーーし!!!到着してびっくり!!!!!
な!なんと・・・
肝心の自転車コースがメンテナンス中で使用禁止((+_+))
しかもスカイサイクルも使用禁止・・・((+_+))
いったい何しに来たのだろうとがっくり((+_+))


f0233916_21471604.jpg
でも気持ちを切り替えて、遊べる遊具で遊びました 笑
芝滑りをしたり砂場のめちゃ広い遊具で遊んだり、ピクニックしたり~



f0233916_21483370.jpg


f0233916_21581440.jpg
f0233916_21584077.jpg

これはこれで楽しかったかな 笑
でも次回は是非是非スカイサイクルに自転車コースにトライしたい~(*´ω`*)
よく遊びました♪♪


by enjoy-ds-life | 2017-02-06 19:54 | 横浜生活 | Comments(0)

友人がお泊りに(*^-^*)

気づけば3か月分もの日記が溜まってる・・・
気づけばクリスマスもお正月もとっくに終わり2017年の2月になってしまってました(*´Д`)

日々楽しく過ごしておりますのでご安心を♡♡
ばばーーーーーーーーっと3か月分を頑張って綴っていきますね(*´ω`*)

まずは11月のはじめ、高校時代のバスケ部の友人がお泊りで遊びにきてくれました♪♪
来てくれたのが夕飯時だったので、タイ料理を作って一緒に食べました♪
こちらの友人はタイにも数回遊びに来てくれてて、タイ料理大好きなので、喜んでくれました(^◇^)

夕飯を終え、娘たちを寝かせてから、おしゃべりタイム♡♡
久々の再会が嬉しくて話が尽きませんでした。

翌日は娘達も一緒なので、近所の地区センターでお祭りをしていたので、付き合ってもらいました。
人形劇に腹話術など。。。

f0233916_23514085.jpg

f0233916_00055237.jpg

なかなか大人でも笑えました!


お次も近所の住宅展示場へお付き合いいただき・・・
ふわふわキャッスルに。

f0233916_23523628.jpg
ぼよーん、ぼよーんと楽しそうでした!


f0233916_00071596.jpg
車の試乗も 笑
なんと長女が運転してます(ふりね)

f0233916_00075916.jpg

お次は公園までてくてく。
子供は元気なんです 笑

f0233916_00083310.jpg

これでようやく午前の部は終了('◇')ゞ

娘たちもすっかり友人に慣れて楽しそうに遊んでました。
一度家に戻り、娘たちを旦那サマに預けて、家から徒歩1分のハンバーガー屋さんに友人と2人でデート♡
娘たち2人とも旦那サマに任せるのは初めて 笑
どうぞよろしくお願いしますね!!
1-2時間で帰ってきます~笑

続く。

by enjoy-ds-life | 2017-02-03 23:53 | 横浜生活 | Comments(0)

アンパンマンブロック

f0233916_14002621.jpg
長女、次女とも大好きなアンパンマンブロック(^ν^)
何と昨日ゲームセンターのガチャガチャで見たことないドールを発見!
私がメチャメチャ、テンション上がり、絶対に欲しくなりました 笑

そのドールこそ!
チーズとレアチーズちゃん、長ネギマンです 笑
そのガチャガチャには、この三体の他にアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんがいました。
当たる確率は半分!!
1回200円だしね♪( ´θ`)
運試しにまず1回!

なんとチーズをゲット〜💖
長女より私の方が喜んでましたね 笑
調子に乗ってもう1回…

お次もチーズでした笑

どーしてもレアチーズちゃんと長ネギマンが欲しくて夫婦してガチャガチャの中を覗き込みましたよ〜

夫婦でじゃんけんして負けた方がお金を出すことに…

3回目…ドキンちゃんΣ(-᷅_-᷄๑)
4回目…ドキンちゃんΣ(-᷅_-᷄๑)

5回目…レアチーズちゃん💖💖💖

f0233916_14080734.jpg

やったーーー╰(*´︶`*)╯♡
待ってましたー!!

長ネギマンは諦めて、これで終了。
新入り&双子、三つ子のドールが増えた我が家のアンパンまブロック(*^ω^*)

調べてみるとガチャガチャ限定で結構レアキャラドールがいるんですね。

http://gashapon.jp/anpanman/

だだんだんとかクリームパンダ、ホラーマン、ハンバーガーキッドとかね。
欲しくなっちゃいました(*^ω^*)
でも、もう発売?終わってるのかも…

何がともあれ、楽しかった〜笑

姉妹ちゃん、たくさん仲良く遊んでね💖💖

by enjoy-ds-life | 2016-12-12 13:49 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_2152725.jpg


先ほどの記事の延長というか・・・

長女が初めて下痢になりました。
私の覚えてる限り初めてです( ;∀;)
本当にひどい水の状態のような下痢 泣
本人もびっくりしてました。

2日ぐらい続いたので病院へ・・・。

幸い、熱も嘔吐も鼻水も咳もなかったので、薬を処方してもらうだけ。
漢方の苦いやつ~
もうね、薬を飲ますのが戦いでした((+_+))
見た目も茶色でまずそうな漢方の薬。

「これ飲んだら下痢が治るよ!!ご褒美にチョコあげるよ!!!!」で、ようやく超いやいや飲んでくれて、やっとのことで下痢は治りました。

ほっ(*_*;

で、お次は次女の番・・・
なんか機嫌悪いな(*_*;
なんか顔が赤いな(*_*;
と思ってると、みるみる熱が出始めました・・・

最初は38度。どんどん39度になり、ついには40度まで~・・・
さすがにやばいと思い、病院へ。
ちょうど日曜でかかりつけの病院は休みだったので夜間急病センターに行きました。
ささって検査してもらい1日分の座薬など薬を処方してもらいました。

そして、翌日、かかりつけの病院へ。
幸い、嘔吐も下痢もない状態。
赤ちゃんの発熱はよくあることだからと、とりあえずは薬を飲ませて安静にさせておいて。と。

その翌日には体調が少し回復し、熱も引いてきてご機嫌もぼちぼち治ってきました。

更にその翌日には背中、お腹にぽちぽつの発疹が・・・
そう!!!
早くも突発性発疹だったみたいです( ゚Д゚)
長女は2歳1か月でなったから、まさか、こんなに早くなるとは思ってもみず。
でも原因がわかってよかったです。

やっぱり元気が1番!!!!
心からそう思いました。


で、次女が体調不良の時はおでかけできないので、長女と一緒にクッキー作り♪♪

f0233916_2127695.jpg


f0233916_21272434.jpg


ペタペタくりぬく工程はやっぱり遊び感覚で楽しいみたい(^^♪
どっさり!

f0233916_21283235.jpg


お次はチョコ、いちごぺんでお化粧~♪♪

f0233916_2129975.jpg


頑張ったけど難しいよね~

f0233916_21301537.jpg


私も楽しくなって、長女を差し置いて、がんがんやっちゃいました 笑

f0233916_21305397.jpg


完成品をお父さんにプレゼントしたり自分たちでぱくぱく食べたり、お友達にも配ったりしました(^^♪
素敵な時間つぶしになりました~♪♪

さ!二人が元気になったので、またお出かけしましょー!!!
by enjoy-ds-life | 2016-12-02 21:39 | 横浜生活 | Comments(0)