すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:横浜生活( 86 )

f0233916_22233572.jpg


先々週末、ちょぴっとだけ息抜きに動物園に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
よこはま動物園ズーラシアってところです。
電車とバスを乗り継いでの小旅行♪
天気にも恵まれ、良かった!
結構大きな動物園なのか、たくさんの家族連れやカップルで賑わってました♥

ペンギンがいたり

f0233916_22235587.jpg


シロクマがいたり

f0233916_22281894.jpg


象がいたり

f0233916_2226296.jpg


私的にすごくマニアックと感じたオカピー!!
そして、すごく大きいのね・・・

f0233916_22272725.jpg


カピバラも想像以上に大きかったのには笑えました。

f0233916_2229154.jpg


もちろん動物園の定番と言える、キリンやライオン、お猿にシマウマなどもいました♪♪
そして、園内には大小さまざまな公園や広場があり、1日いても楽しかったです。

f0233916_22333298.jpg


ランチは園内にあるレストランで摂りましたが、ピクニックできるエリアもあり、天気も良かったので、たくさんの方々がシートを引いて手作りお弁当を広げていたのが、すごく印象的でした。
もっともっと春に近づき、お天気もよくなったら、たくさんの公園や観光地に出かけて、ピクニックしたいな~って心から思いましたo(^▽^)o

f0233916_22342980.jpg


その前に出産が待ってる~~~笑
娘ちゃんも楽しんでくれたので良かった★★

最近は、すごーーーーーくお話が上手になってきたので、色んな事を話してくれます。
アンパンミュージアムへ行った事、動物園に行った事など、もう、しっかり覚えてるんですね♥♥
嬉しそうに話してくれる顔を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2016-02-28 22:21 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_12261561.jpg


日本に帰国して最初に買った本 ↑ 笑
娘ちゃんと少しでも楽しめるように勉強、勉強。

2月半ば、バンコク時代に短い期間だったけど同じコンドに住んでたYちゃん親子と再会することに♪
Yちゃん親子は東京に住んでますが、わざわざ横浜まで来てくれました♥
およそ4カ月ぶりの再会でしたが、子供2人はすぐに嬉しそうにギューしてお手てつないで仲良しさんになりました。
こんな姿を見ると嬉しくてたまりません。

子供達をがっつり遊ばすことのできそうなアメイジングワールドって場所に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_12291085.jpg


1日遊び放題チケットで大人・子供同一で一人1050円だったかな。
室内はほどほど広く、私にとっても娘ちゃんにとっても新鮮な遊具が多々!

これ、プラズマカー!!

f0233916_12331288.jpg


最初は上手にできなかった娘ちゃんは係りのお姉さんにコツを教えてもらい、すいすい乗れるようになりました。

他には小さな魚釣りのエリア

f0233916_12371772.jpg


おままごとのハウス

f0233916_12374243.jpg


0-3歳までの専用スペース

f0233916_12381374.jpg


巨大なお絵かきスペース

f0233916_12481859.jpg


大量の積み木スペース

f0233916_1239281.jpg


他にもお化粧台やトランポリン、バルーン滑り台やネットハンモック、サイバーホイールなどがありました♪
2人とも、やっぱりハマったのがプラズマカーでしたねo(^▽^)o

f0233916_12504039.jpg


途中でお昼&お昼寝を挟んで、遊び再開!!
娘ちゃんが食後に寝てくれたので、私は友人とゆっくりがっつりお話できました♥♥♥

親も子供も、たーーーーーっぷり楽しんだ1日でした。
私も、こちらには、ほとんどママ友がいませんので、本当に嬉しい時間。

次回は旦那サマ同士も加わって中華街に美味しい朝食を摂りにいこうと思います( ˘ ³˘)♥
楽しみだ~♥
by enjoy-ds-life | 2016-02-23 12:19 | 横浜生活 | Comments(0)

Popola

f0233916_4513878.jpg


横浜に越す前からネットで色々と下調べをしておりました。
横浜市は育児にとても適しているとか子育て支援が厚いとかね。

f0233916_749181.jpg


物件が決まって、少しだけ生活が落ち着いてきたので、周囲を散策♪♪
分娩する病院が家から一駅(タクシーだと2メーターぐらいらしいです)で、ちょうど、その駅に子育て支援の施設、Popolaって場所があったので行ってみました。

f0233916_7493468.jpg


室内のそこそこ広い遊び場があり、無料ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
お昼休憩も持ち込みOKですし、授乳もできるし、子供用のトイレやおむつ替えだってできます。
色々なパンフレットが置いてあり、サポートしてる方々もたくさんの情報を教えてくれます!

f0233916_7495170.jpg


わが家からは一駅離れてますが、おもちゃもたくさんあり、赤ちゃんから3歳ぐらいまでのお子さんを持つ親子さんも大勢いらっしゃってたので、またお邪魔させてもらおうと思います♥♥
検診帰りに寄って遊ばすってのもいいですね!
by enjoy-ds-life | 2016-02-18 07:47 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_1844661.jpg


区役所に色々な手続きをして無事終了。
その帰りに事前に調べていた遊び場に行ってみることに(●˘ᴗ˘●)♫

港北TOKYU S.C内にある室内遊び場、 KIRMES TOWN キルメスタウンです。
バンコクで言えば、モーリーファンタジーみたいなところ??

f0233916_188282.jpg


f0233916_188162.jpg


ルールがイマイチ分かりませんが 笑 とりあえず、親子で500円ずつの専用通貨「キルン」を購入。
これでアクティブグランドエリアで遊んだり、タウンスポットエリアで遊んだりできるようです♪

とりあえず、先にアクティブグラウンドへ。
ボールプールや迷路、2種類の砂場やおままごとが出来ます♪

f0233916_18113458.jpg


f0233916_18114890.jpg


続いては、タウンスポットへ。
ここではゲームによってキルンのお値段が違うみたいです。

f0233916_1816736.jpg


まずは、娘ちゃん、プレンセスに変身♥♥♥

f0233916_18163837.jpg


ご満悦の模様ヾ(●´ω`●)ノ
その後はプリンセスの姿のまま機関車に乗ったり~

f0233916_18171672.jpg


カエルを釣るゲームに臨んだり~

f0233916_1817506.jpg


f0233916_1818440.jpg


意外に1000円分でも十分に楽しめました♪♪
また近くに行く機会があれば寄ってみよー( ´ ▽ ` )
by enjoy-ds-life | 2016-02-17 18:02 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_5152430.jpg


新居にお引越しする前。
そろそろストレスがたまって来てるだろう娘ちゃんと2人で平日に横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
ウィークリーマンションから近く2-3駅先ぐらいだったんです!(ラッキー!)

平日にもかかわらず、すごい人にびっくり。
ミュージアムに入るまでに少しだけ並びました。
入場料は大人も子供も一律で1500円。

ミュージアム内は様々なイベントをしており、この日はバレンタインも近かったので、ドキンちゃんがメインなものが多かったですね。
挨拶にきてくれたドキンちゃんにギュー♥してもらって大喜びでした。

f0233916_5184733.jpg


アンパンマンショーも立ち見でしたが、しっかり見れました♪

f0233916_5172237.jpg


他にはボールで遊べるエリアや滑り台のエリア、ミュージアムらしく色々な展示物や遊べるエリアもありました。
紙芝居タイムやダンスタイムもあり、かなりはしゃいでました♪

f0233916_5291242.jpg


f0233916_5293554.jpg


f0233916_530102.jpg


f0233916_531237.jpg


こちらはお金を払わなくても遊べるエリア!要はミュージアム外ってことになるのかな。
野外です。
(実はここだけでも充分楽しいかも♥)
日によるみたいですが、1日2-3回、ショーが行われるようです♪

こーーーんな間近で見れちゃいますよo(^▽^)o

f0233916_5224282.jpg


f0233916_5313339.jpg


おもちゃ売り場やゲームが出来るコーナー、飲食可能なコーナーもありました。
ぶっちゃけ、娘ちゃんと私は半々の割合でミュージアム内と外におりました 笑

家が近かったら、何度も足をはこぶだろうな~。
新居からは結構遠くなっちゃいます(´Д` )
(もちろんミュージアム外で遊ばせますよ~笑)

すごく喜んでくれたので良かったです♥♥
でも連れて帰るまでがめっちゃ苦労しました~Σ(゚д゚;)
なかなか帰ろうとしなくて大変でした 笑
by enjoy-ds-life | 2016-02-09 04:50 | 横浜生活 | Comments(0)
羽田空港に着いてから、2週間のウィークリーマンション生活が始まりました 笑
旦那サマの後輩さんがお手伝い&案内として、わざわざ横浜まで迎えに来てくれました★
本当に感謝ですね。

会社が手配してくれたのは、こちらのウィークリーマンション。
場所は結構不便ではありましたが、家族3人が住めて、洗濯機や台所もきちんとついていたので、本当に助かりました。
スーパーも公園も近くにありましたし♥

この2週間の間に、新居を決め、区役所等の手続きを行い、家具や家電の購入・・・・等、様々なことをしなければなりませんでした。

が、翌日早々、家族3人とも体調不良~!
やはり、気候の変化に体がびっくりしたらしく、私が1番ひどかったような。
久々にくる喉の激痛、鼻水、咳に声が出ない~(。・ˇдˇ・。)
それでも、耐えるかのように物件を巡り、家電を決め、娘ちゃんと遊び・・・・

すぐに新居は決定。
妊婦ということもあり、1日まるまる何もしない時間ももらえ、ゆっくり過ごしたり、また家電探しに出かけたりと多忙でしたが、何とか2週間の間でやるべきことはやりました!!

そして、ついに新居へお引越しです♥♥
旦那サマの職場へも電車で1本ですし、家から駅やスーパー、公園、病院等も近く、何かと生活しやすそうですヾ(●´ω`●)ノ

少しずつ近所を探検しつつ、体調も整え、娘ちゃんと2人きりの残りの時間も大切に過ごしていこうと思います♪♪♪♪
今はもう慣れちゃいましたが、娘ちゃんの冬服姿にもメロメロです♥♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-02-09 02:42 | 横浜生活 | Comments(0)