すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

カテゴリ:次女☆妊娠・出産・育児( 18 )

♡1歳半♡

f0233916_20240793.jpg

9月25日で次女は1歳半になりました(^◇^)
1歳になったと思ったらもう半年・・・(''_'')
日々早すぎです~!!

10月13日に区が行っている1歳半検診に行ってきました♡
どれだけ成長しているか楽しみでした♪

最初に係の方と対面に座り、面談。
健康状態や指差しできるか??言ってることを理解しているか??生活リズはどんなものか??などの確認がありました。
次女はまだほとんど話せる単語が少なく、その辺は心配でしたが、理解力はよくあるので、問題ないみたいです。

続いては身体測定と内科検診。
おむつ一丁で計測しましたが、意外に泣かずすんなり♪♪

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)→11か月(??cm) →1歳(72.2cm) →1歳半(79.7cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)→11か月(??kg) →1歳(8.7kg) →1歳半(10.45kg)

順調にしっかり成長している模様です♪

お次は歯科検診。

現在、まだ7本しか生えておりません(^◇^)
これも遅い方が虫歯になりにくいので大丈夫ですよ~と言ってもらえました♪♪

さ、これで全ての検診は終了!!
何事も問題なく元気いっぱい育ってくれてるみたいで安心しました♡♡♡
後日、予防接種の残りに行ってきます~。

f0233916_20272428.jpg

★しゃべれる単語★

・まんまー(食べ物)
・あんぱん!(あんぱんまん)
・ぽぽー(ぽぽちゃん人形)
・いたいー(まれに)
・ば!!(バナナのば)

こんな感じです(*'▽')

★最近の行動・私の悩み★

・いやいや期、早くも到来!!!
・お出かけ時には必ずぽぽちゃんか人形を持参
・ベビーカーから脱走する
・怒ると物を投げる、たたく!!
・ミニオンが大好き
・公園や遊び場では私から離れず、一人で遊べない
・自分の思い通りにならないと怒る
・お菓子大好き
・動物大好き
・自分でずぼんを履こうとする、靴も履こうとする
・最近ようやく2時間ぐらいまとめて昼寝してくれる

こんなもんですかね( ˘ω˘ )
これも成長過程の一つなんですけど、いやいや度が結構ひどくて、いらーーっとしちゃうこと多々ありですね 泣

f0233916_20365008.jpg

大きな心を持って接してあげたいと思います 笑
わんぱくなところは長女そっくりですが、元気で育ってくれてて感謝です(^^)/

2歳もきっとあっという間だろうな~・・・・
日々大事に過ごしていけたらと思います♡♡♡


by enjoy-ds-life | 2017-09-25 23:03 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_10545411.jpg

9月1日、始業式♡
長いと思ってた夏休みも案外あっさり終わってしまい、長女は今日から2学期が始まります~(^_-)-☆
2学期はたくさん行事があるので、元気に通ってほしいですね♪

さ、今まで髪の毛を結ぶのを嫌がっていた次女ですが、最近になってようやく結んでくれるようになりました♡♡
周囲からも好評です(←おやばか♡)
ツインテールが可愛い♪♪♪

これからも姉妹仲良く可愛く 笑 育ってねん( ˘ω˘ )

by enjoy-ds-life | 2017-09-01 10:51 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

卒乳&アルコール解禁

f0233916_13443218.jpg

↑例の公園の砂の上で寝落ちた写真・・・

1歳の誕生日を迎えた夜から断乳開始 笑
かなりスパルタな私です 笑

長女は1歳1か月で卒乳(断乳)をしたので、次女も同じくらいに・・・と考えていたのですが、離乳食の進みもよく、寝る前のみの授乳になっていたので、思い切って1歳を機に卒乳させることに~(*´ω`*)

はい。育児本のある通り、最初の3日ぐらいは泣き続けてましたが、心を鬼に(無に)してやり過ごした結果、見事に卒乳♪♪♪
最後の子だろうし 笑 嬉しい反面、寂しさも少々でした。
でも、これも大事な成長の1つ!!!
授乳、終わり!!!!!!!

って、ことでワタクシ、アルコール解禁です♡♡♡
徐々に感覚戻していこう~っと 笑

f0233916_13504402.jpg
次女のサービスショット♡♡

by enjoy-ds-life | 2017-04-30 22:43 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Happy 1st Birthday♡♡

f0233916_13492003.jpg

3月25日!!!!
ついにこの日がやってきました~(*´ω`*)
そう!!!!
次女の1歳のお誕生日です~~~~~~~~~~~~(*´ω`*)
長女の時と全く同じケーキを作りました 笑

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)→11か月(??cm) →1歳(72.2cm)
1年で25cmも伸びました♡

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)→11か月(??kg) →1歳(8.7kg)
1年で6kgも増えました♡

★この1か月での成長・記録★

・離乳食(マヨネーズ、ニンジンサラダ、みかん、さんまの塩焼き、ミルクボーロ、オクラ、フレンチフライ、イワシフライ、卵スープ、ハンバーグ、春雨スープ、ぶどう、焼きそば
・台所の引き出しをあけるようになった
・手をつないで引っ張る
・砂場遊びデビュー
・問いかけにうなずく♡
・ソファーに自分で登れるようになった
・「取って」を理解している
・日中に授乳がなくなった
・公園の土の上で寝落ちた・・・

本当に本当にあっという間に1歳になってしまいました~(*´ω`*)
第2子は早いよ~!!と周りからもよく言われていましたが、まさにその通り・・・
気付けば色々なことができるようになってたり、色々な表情を見せてくれたり、色々なものを食べてたりで・・・笑
こんな早く成長して嬉しいような寂しいような気持ちです。
でも健康で病気も少なく、すくすく可愛く逞しく育ってくれてて本当に感謝です♡♡

f0233916_14375487.jpg

家族4人でささやかのお祝い♡♡

f0233916_14402873.jpg

お誕生日プレゼントは~~~~~

f0233916_13302706.jpg

おもちゃ屋さんで食いついてたわんちゃん💛💛
大きいのと小さいの両方プレゼント!!
反応は~

f0233916_13315916.jpg
とーーーーーーっても喜んでくれました(*^-^*)
長女と一緒にさっさくお散歩!!

f0233916_13330462.jpg
f0233916_13334281.jpg
仲良く大事に遊んでください☆彡

さ、1年間書き続けた育児日記も終わり!!!
長女の時と同様に大事に大事に残しておこうと思います。

f0233916_13351239.jpg

f0233916_13355299.jpg

まだたった1年しか生きていないなんて信じれないほど24時間いつも一緒で過ごしてきた毎日。
嬉しかったり悲しかったり怒ったり、私自身も2人の子育てをしながらいろいろ悩み成長した?1年だったのかも。
まだまだ育児は始まったばかり!!

家族がいつも穏やかに暮らしていけるように精進していきたいと思います♪♪♪


by enjoy-ds-life | 2017-04-30 13:48 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

11か月

f0233916_05265717.jpg

2月25日で次女は生後11か月を迎えました♪♪
来月でもう1歳ですよ~~~~(^◇^)
早すぎてびっくりです★★

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)→11か月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)→11か月(??kg)

★この1か月での成長・記録★

・離乳食(シラス、ひじき、しいたけ、シチュー、豆乳鍋、牛乳、ヨーグルト)
・完璧に歩きます 笑
・階段を登る
・「ちょうだい」って言うとくれる
・バイバイをしてくれる(間違って手をぐーぱーするだけだけど)
・お山ポーズ
・わざと物を落とす、投げる、口からお水を吐き出す
・ゴミ箱あさりまくり

こんな感じですね♡
ついにすたすたと歩きだしちゃいました(*^▽^*)
靴も慣れてきて、嬉しいやら?ちょい寂しいやら~

f0233916_05340193.jpg

少し風邪を引いて鼻タレになり病院にも行きましたが、元気っこです♡

f0233916_05333800.jpg

さぁ、いよいよ1歳へ向けてカウントダウン!!!
あっという間の1年~( ;∀;)


by enjoy-ds-life | 2017-04-03 05:37 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

10か月

f0233916_04081229.jpg

1月25日で次女は生後10か月を迎えました♪♪
この1か月も色々な成長が見れました(*´ω`*)

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)

タイと違って毎月検診がないから全く身長も体重もわかりません( ゚Д゚)
新年早々に体重測定したら8kgぐらいでした♡
1歳になったらまた予防接種があるから是非図ってもらおうっと!!

足、ピーンして寝てます zzz

f0233916_04094799.jpg

★この1か月での成長・記録★

・離乳食(キュウリ、鮭、海苔、鯛、わかめ、ペンネ、きのこ、スパゲティ、ゆで卵、牛乳、バームクーヘン、ツナ)
・つかみ食べの練習もスタート
・歩行器でぐんぐん進む
・お初、山口の実家へ
・早くも歩行器なしで1歩出た!!(289日目)
・公園で歩く練習スタート
・ファーストシューズ履かせたよ(超泣かれたけど)
・拍手!って言ったらぱちぱちしてくれる
・影絵見たね

こんな感じですね(^◇^)
もう歩けちゃったかな!??笑
早いね~

いっぱい寝ていっぱい食べていっぱい遊んですくすく育ってね♡
洗濯物の山と一緒にねんね中~

f0233916_04111603.jpg

by enjoy-ds-life | 2017-03-08 04:13 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

9か月

f0233916_21401866.jpg

12月25日で次女は生後9か月を迎えました♪♪
この1か月も色々な成長が見れました(*´ω`*)

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)

★この1か月での成長・記録★

・ディスニーランドデビュー
・離乳食(マカロニ、きなこ、お野菜せんべい、鯛、オクラ、納豆、高野豆腐、コーン、トマト)
・3回食にしちゃいました
・階段を上るようになりました
・名前を呼ぶと手をあげます
・粘土遊びデビュー
・B型肝炎3回目の注射(泣かなかった!)
・観覧車デビュー
・拍手ができるようになった

こんな感じです(*´ω`*)

ただ、白ご飯があまり好きではないようで、納豆と混ぜ混ぜしたら食べてくれます・・・
うどん、パンはよく食べてくれるんですけどね。
おにぎり食べてくれたら楽なんだけどな~

f0233916_21424864.jpg

長女が大好きでやたら傍に行きます♡♡
仲良く遊んでたり、うっとうしがられたりいの日々 笑

f0233916_21435124.jpg

お昼時に奇跡的に2人同時に寝てくれる時が私の至福の時間♡♡
小説読んだりお菓子食べたり家事したりしてまーす(*´ω`*)

さ、もうすぐで10か月、そして1歳になるのね。。。
早いね~~~~( ;∀;)



by enjoy-ds-life | 2017-02-22 21:46 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

8か月

f0233916_22021193.jpg
↑秋晴れだった日の公園。落ち葉が大量で風情ありました♡

11月25日で次女は生後8か月を迎えました♪♪
この1か月はちょい病気多めだったかな~(*_*;
まさかの突発性発疹だったり、鼻水出たり、おしりがめちゃかぶれちゃったりと・・・

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)

★この1か月での成長・記録★

・離乳食(ダノンヨーグルト、みかん、うどん、黄身、ソーメン、粉チーズ)
・2回食をスタート
・早くも突発性発疹にかかりました( ;∀;)
・座薬初投入
・歩行器を使用し、少しだけ歩いたー!
・一人でマグを持って飲めるようになった
・つたい歩きも始まった

こんな感じでしょうか??

熱が40度近く出てびっくりでした( ;∀;)
長女が2歳1か月の時に突発性だったので、次女がまさかの8か月でなるなんて想像してなくて本当に焦りました。。。
やっぱり高熱でぐったりしてる姿は辛すぎますね・・・
f0233916_22004961.jpg
これ↑ 熱で座ったまま寝てます 泣
こんな写真を撮る私も私だけど、本当にしんどかったんでしょうね 泣
やっぱり健康で元気が1番!!!

f0233916_22083182.jpg

姉妹仲良く元気に楽しく、家族仲良く元気に楽しい毎日を~(*^-^*)


by enjoy-ds-life | 2017-02-16 22:10 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

7か月

f0233916_114621.jpg


10月25日で次女は生後7か月を迎えました♪♪
日々成長で早いですね~!

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7カ月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7カ月(??g)

そろそろ病院に行ったときに測ってもらおうかな?
7kg近くになったかな~?(*^-^*)

f0233916_11461948.jpg


★この1か月での成長・記録★

・離乳食(キャベツ、豆腐、ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草、白身魚、サツマイモ、バナナ、ぶどう、大根、小松菜、白菜、食パン)
・水族館デビュー
・つかまり立ち成功!!
・後追い始まったかも~
・BBQ体験
・一瞬、手を放して一人で立った~!!!!

こんな感じですね(^_-)-☆

f0233916_21345228.jpg


後追いが始まったり、夜中に何回も泣いて起きたりもして、なかなか手がかかりだしてきましたが、これも成長。
1日1日を大事に過ごしていこう!
by enjoy-ds-life | 2016-11-10 11:52 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_004920.jpg


9月25日で次女は生後半年を迎えました!
ハーフバースディ!??
早すぎですね( ;∀;)

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)

f0233916_0221862.jpg


★この1か月での成長・記録★

・白湯デビュー(飲みますね~)
・リトミック習い始めました(長女が今のところ優先)
・滑り台を一緒に滑らしてみました
・離乳食を開始(10倍粥・ニンジン・かぼちゃ・りんご・じゃがいも)
・お座りをマスター
・リモコン・携帯・本が大好き
・つかまり立ちをマスター
・耳鼻科デビューで鼻水吸ってもらいました(号泣!)
・ストローマグを上手に飲めるようになりました
・夜中に起きて一人で機嫌よく遊んでる

こんな感じで急成長~(^◇^)
もうつかまり立ちも大好きで早く歩きたい模様 笑

f0233916_0261857.jpg


変わらず姉妹、仲良し~♪♪
長女と遊んでる時が1番笑ってる気がします~♡♡
(熱さまシートも半分こ)

f0233916_0331050.jpg


寒い季節がやってきますが、元気に乗り越えていきたいですね!
by enjoy-ds-life | 2016-10-14 00:34 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)