すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランス旅行 4日目

さぁ、4日目!まだまだ元気ですよー!

今日はツアーで仲良くなったカップルさんと再度合流して、一緒に「ヴェルサイユ宮殿」に行きました。
いやー、おもしろいんですよ♪
彼氏さん、私の旦那と似てる名前、そして同じ年(笑)
ツアー中から彼女さんが彼氏さんを呼ぶ声が何となく気になり、一緒にランチをした初日に聞いてみると名前は違うものの、似てるんです。まー、呼ばれ方が、●●君か●●ちゃんの違いだけなんです。
これで年も一緒ってことで更に大盛り上がり!
意気投合!!ツアー中も何回一緒にご飯を食べたか。。。(笑)
そうそう、モンサンミッシェルでもお互いの家に葉書を送りあったのー♪♪
ほんで、ツアー終わった翌日も一緒に過ごすことに☆☆
これぞ、旅の醍醐味~!!!!

メトロ&RERに乗って、ちょい旅ですー!
いやー、仲間がいるって嬉しいことですよね。


「有史以来、最も大きく豪華な宮殿を経てよ」 ルイ14世の言葉です。
栄光のルイ王朝が築いたヨーロッパ最大の王宮が、このヴェルサイユ宮殿。
総面積800万㎡、部屋の数700室、窓の数2153枚、階段の数67箇所!!

王室礼拝堂
1770年にに14才のマリー・アントワネットと16歳のルイ14世がここで結婚式をあげたんだって。

f0233916_1473655.jpg


豊穣の間
王室の人々や貴族達が飲み物や軽食を楽しんだ場所

f0233916_150481.jpg


アポロンの間
ルイ14世が自己を投影した太陽と芸術の紙、アポロンに献じられた部屋

f0233916_1522833.jpg


マルスの間
儀式が行われる際に衛兵の間として使用。これは天井画のマルス

f0233916_116985.jpg


そして、仮面舞踏会が開かれた鏡の回廊
ゴーーーーージャス!!!

f0233916_1182546.jpg


f0233916_1211469.jpg


f0233916_1222099.jpg


宮殿全てに手が込んであり、天井も床もキラキラ!
まさにあの言葉通り「有史以来、最も大きく豪華な宮殿を建てよ」でした☆★

私達は朝イチに行ったので、並ばずに入れましたが、昼過ぎには大行列ー!!
絶対に嫌・・・・
早めに行くのがオススメです♪


さて、カフェで軽く軽食を取り、談笑してから、カップルさんとはお別れしました。
お互い連絡先を交換して、またいつか会えるといいなー!なんて言ってました♪♪
きっと、会えるよーーー!!!!


場所を移動し、私達が向かったのは、モンマルトル地区の「サクレクール寺院」
まず、モンマルトルは150年以上の歴史を持つ芸術家達の町なんですって!
サクレクール寺院は1873年、コミューンと普仏戦争の被害者の魂を慰めるために計画され、初めて100%民間の寄付によって立てられた寺院。
小高い丘を上った場所にありました。

f0233916_1422178.jpg


f0233916_1454474.jpg


丘の上からの眺めは気持ちよかったです!
この旅で感じたことの一つでフランス人は本当にのんびり過ごすのが好きなんですね♪
太陽の下で芝生にねっころがる。それだけで、ほんわかした絵に見えちゃいますね。

f0233916_1563077.jpg


ふら~っと寺院を見学してから、近くにある「テルトル広場」に行きました。
ここもメッチャ好きでした!観光客相手に似顔絵描きや風景画を売る店が並んでてて、熱気が溢れてたんですー!

f0233916_214645.jpg


f0233916_231971.jpg


実は私も似顔絵を描いてもらいたかった・・・
勇気なかったんですよね(笑) あー!今更後悔(笑)
可愛い絵や葉書がいっぱい売ってましたー♪♪


散策して、ちょい疲れたのでカフェで休憩 「カフェ・レ・ドゥ・ムーラン」
ふふふ・・・・
実はここ、映画「アメリ」の舞台で使われたカフェなんですー!
予習バッチリ♪♪

f0233916_2125032.jpg


有名なクリームブリュレを頂きます♪
おこげが美味しかったー!

f0233916_2135138.jpg


f0233916_21515100.jpg


お店でまったりしてて時間も15時過ぎ。
日没は21時くらいで、かなーり時間あるんですよね。
まだまだ遊べる!って事で急遽シテ島周辺にに行くことに~♪♪
ホンマにパリは地下鉄さえ乗れば何処にでも簡単にいけるので楽チン♪

最初に行ったのは「コンシェルジュリ」
もとは王宮として建てられ、フランス革命時には監獄として使われたらしい。
王妃のマリーアントワネットが処刑されるまでの2ヶ月半を過ごした同房も!

f0233916_23686.jpg


こじんまりしてて滞在時間20分ぐらいー(笑)

お隣にある「サント・シャペル」
キリストの聖遺物を安置するためにルイ9世の命を受けて建てられた教会。
パリ最古の巨大なステンドグラスが壮麗でめっちゃ幻想的でした!

f0233916_2431121.jpg


f0233916_2412466.jpg


f0233916_2434726.jpg



最後に「ノートルダム寺院」
200年余りの歳月をかけて完成した初期ゴシック建築の最高傑作。
ノ-トルダムって「我らの貴婦人」って意味らしく、聖母マリアを称える目的で建設された。

f0233916_2284554.jpg


寺院の中ではミサ?お祈りにたくさんの方がいらっしゃってました。

f0233916_2482538.jpg


f0233916_2491124.jpg


こちらの寺院のステンドグラスも素敵です。
この丸いステンドグラスはバラ窓って呼ばれるらしいです。

f0233916_2502313.jpg



今日もいっぱい見たねー!!!っと言いつつ晩御飯どーしよかー??となる。
時間は19時前。
これまたねー、フランスって夜のビストロ、レストランが開くのが20時とかなんですよ!
日本じゃ(タイでも?)遅すぎですよね??

で、フランスに詳しいお友達から聞いたお店に行ってみることに・・・
超有名店なのに、予約もせずに行く、私達。
常識なさすぎー(笑)
開店10分前に着き、なんとか食べたいんです!!!っとアピール!!!!
お店の人も予約帳をパラパラ確認し、何とOKしてくれましたー!!
やったーーーーー!!!!
しかも1番乗りやし(笑)

「シェ・ラミ・ジャン」

f0233916_2574469.jpg


f0233916_2591548.jpg


やっぱりメニュー見ても分からない(><)
どーーしよーーー
よし!マジ勘だーーーー!!!!!!!!!!

どーーーーーーーん!!
まずは生ハムとパンね。(これも勝手に出てくるのー)
あ、びっくりなんですが、生ハム、伝票に載ってなかった!
サービスなん???マジ????

f0233916_321340.jpg


ほんで、直感で選んだ2人の前菜♪

f0233916_333142.jpg


旦那のはリゾットでした。これねー、盛り付け、上品すぎるー!
味もとろけるー!

f0233916_34288.jpg


ほんでメイン。
お店の方が注文する前に、私のメニューは「頬だ!」ってジャスチャーで教えてくれました♪
でも動物は?ビーフよね???????
めーーーーーっちゃ美味しかったんですーーーーーーーー♪
美味しいしかいえない!!

f0233916_38243.jpg


そして旦那の。注文する前に「肝」って日本語で言われてたのに・・・
変更せずに頼んだら・・・

f0233916_393360.jpg


恐ろしく生々しい肝でした(笑)
でもお味は美味しかったと思いますよ???

あ~~、本当に幸せはひと時でしたー!!!!!
少しでも自分の食べたいもの、フランス語でメモしとけば良かったかもー。
ま、仕方ないよね。
予約なしに入れてくださったキレイなお姉さんにマジ感謝ですよ。


最後に・・・
食事中も予約の電話であろうコールが鳴り止むことがありませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・


4日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-04-30 03:19 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(6)

フランス旅行 3日目

あのモンサンミッシェルの夜の顔を見て、胸弾んだままホテルへ戻り、即寝!
まー、いつも通りなんですけどねー(笑)

朝は、けっこうゆっくり寝れました♪♪
ホテルのブッフェ式の朝食をいただきます。
さすがにフランス!パン多い~~!!

f0233916_113784.jpg


ホテルオススメのクロワッサンは1人1個!
美味しかったですー☆☆

ここで、ホテルをチェックアウト。親切なマダムやカッコいいホテル手伝いのお兄ちゃんともお別れ。
記念写真を一緒にとってバイバーイ!
ありがとねーーーー!!


さてさて、今日はモンサンミッシェルの朝の顔を見に行きますよー!

モンサンミッシェルはパリから約360km。
切り立つ花崗岩の上、海と天空の狭間に佇むこの修道院は、大天使ミカエルの守る聖なる場所です。
主要部はゴシック様式だが、内部はさまざまな中世の建築方式が混ざり合って構成されているらしい。

まずは遠くからのショット!

f0233916_11532397.jpg


f0233916_11545972.jpg


f0233916_123143.jpg


近くにいた羊たち

f0233916_12321023.jpg


修道院の中へ・・・

修道院付属の教会(12世紀のロマネスク様式)

f0233916_120030.jpg


列柱廊(搭最上階で僧の憩いと瞑想の場)

f0233916_1213798.jpg


食堂(船の底のような丸型天井を採用した食堂)

f0233916_124761.jpg


こんな感じです。いや、本当はもっとたくさん色んな見所があるんですが・・・
ね?????

さー、次はランチ!モンサンミッシェルと言えば・・・
アレしかないでしょー??
そう、オムレツー!
でも、このオムレツ、めっちゃ賛否両論ありますよね!?
せっかくここまで来たんなら食べなきゃね☆ってのが私♪♪

これですー

f0233916_1284213.jpg


うお、確かにフワッフワだー!でも、あんま味しない(笑)
中に入ってるきのこのしょっぱさが無ければ、本間に味のないふわふわ卵って感じですよ。
まー。食べた!って言うのがイイんですよ・・・・・・

では、サヨナラ。モンサンミッシェル!!!
目に焼き付けて帰るからねー!!!ありがとう!!!


このツアー、いよいよ最後に訪れたのが「オンフルール」って町。
ノルマンディー地方の港町です。
観光の町としても知られ、旧港の風景は印象派の絵画の題材ともなったんですって。
のどかな雰囲気で散策するのが楽しかったー!

f0233916_12163545.jpg


小道にはいっぱい雑貨屋さんや酒屋?がありましたー。
ノルマンディー産の名酒も試飲しました。
そしてお買い上げ~♪♪めっさワイン安いーーーーーー!!!!
1€(120円)ぐらいからボトル売ってるんですよ?
あり得ない・・・・・・・

f0233916_12194098.jpg


f0233916_1221579.jpg


f0233916_1223120.jpg


可愛いシードル専用っぽいマグカップを2つ購入して満足♪♪


充実した1泊2日のツアーも終了!!
本当にガイドさんも楽しくやさしく、一緒のツアーの方も気さくな方ばかりで面白かったです!

ホテル近辺で夕飯を適当に食べて、また爆睡♪♪

3日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-04-29 12:33 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(0)

フランス旅行 2日目

旅行の2日目&3日目は1泊2日の

「モンサンミッシェルの夜&ロワールの古城めぐり」ってのにツアーで申し込んでました♪♪

朝7時に待ち合わせ、大きなバスで、いざ出発ー!
私達夫婦の他に3組のカップル&お一人様女性の合計9人のこじんまりしたツアーです。
全員日本人で、ガイドさんも日本人。


パリを抜け出し、フランス中西部の位置するロワール地方。
中央に流れる国内最長のロワール河に沿って、数々の街が栄えたそう。
ほんで、中世に、この豊かな土地で狩猟を楽しむために王侯貴族たちがこぞって優雅な城を築き栄華を極めたらしい。

まずは「シャンボール城」
完成までに139年を要したロワール最大の城。(外観見学のみ)
幅156cm、奥行き117cmの巨大な城館内に440の部屋、365びの暖炉、14の大階段!!
でかーーーい!
ここは夜もライトアップされるらしいけど、残念ながら見れませんでしたー。
そして、この日は風も強く、、めっちゃ寒かったんですー(><)
バックの朝日、好きー!

f0233916_9263296.jpg


f0233916_9272433.jpg



「ロワール河と優雅な町並みで写真タイム」

何かこの景色、建物に風情あふれてて、あー日本にはない・・・って思いました(笑)

f0233916_9352429.jpg



「シュノンソー城」
何代にもわたり、女性城主が君臨した優美なお城です。
でもこの城の舞台裏では、アンリ2世をめぐる正妻・カトリーヌと愛人・ディアーヌ・ド・ポワティエの激しい争いが有名なエピソードとして残ってるんですって。

またも一部修復中・・・

f0233916_9452145.jpg


聖母マリアのレリーフがある礼拝堂

f0233916_9482850.jpg


f0233916_949530.jpg


これが愛人のディアーヌ。美しいですか?
ちなみにアンリ2世は19歳も年下なんですよ? ホヨー。。。

f0233916_9521335.jpg


正妻と愛人が張り合って作った庭園(笑)
キレイなのにね。

f0233916_1002250.jpg



お次は楽しいランチタイムー♪♪
城下町アンボワーズで各自、昼ごはん&散策です。

ガイドさんオススメ、シードルを飲んでみる♪
シードルとは(仏:シードル cidre 、英:サイダー cider )林檎を発酵させて造られるアルコール飲料で、発泡性であることも多い。
フランスのブルターニュ地方とノルマンディー地方のものが、とくに知られているんですって!

f0233916_1062320.jpg


陶器も可愛いですよね?お味も飲みやすく、グビグビいけそうです☆

そして、私が頼んだ、ガッツリサラダ&旦那が頼んだきのこのガレットです。
めっちゃサラダ、ボリューミー!!!
2人でも間食できず!でも美味しいのー!!!

f0233916_1085142.jpg


f0233916_10315119.jpg


このランチを一緒のツアーのカップルさんと食べたのがきっかけで、またこの旅行が楽しくなったんですー!
あ、そうそう!ここで事件が!
お土産やさんに入って塩キャラメルを試食中に銀歯が取れたーーーーー(><)
ショック!

お次に向かったのは「フジェール城」
フジェール城は、ナンソン川を見下ろす岩壁の上に悠然と立っています。
今までの優雅なお城とはまったく違う寒々しい感じのするお城です。

f0233916_10512184.jpg


f0233916_10524519.jpg


そして、本日お泊りするホテルへチェックイン!
可愛らしい外観に清潔感のあるロビー。笑顔で迎えてくれるマダム。
お部屋もパリより全然いいーーーー!!(皆さん同意見)

さっそくディナーです(笑)
どこでもビールとワイン♪♪

f0233916_1113023.jpg


f0233916_113567.jpg


前菜は野菜のテリーヌ

f0233916_1144880.jpg


メインは白身魚のロースト、小野菜添え

f0233916_1155861.jpg


デザートはクリームブリュレに食後のコーヒー

f0233916_117350.jpg


f0233916_1175067.jpg


まー、普通に美味しかったですよ?ツアーについてるディナーですし、全然OKです!
あんまし、舌も肥えてないしねー(笑)

さぁ、いよいよ!ってかついに???
メインのモンサンミッシェル修道院の夜の顔に会いに行ってきますー!!!
ドキドキ・・・・
めっちゃ寒いらしいので、持ってきたもん全部着ていく勢いです!

じゃじゃじゃーーーーーーーーーん♪
西洋の驚異と称される史上最も美しい聖地です。

f0233916_11124328.jpg


f0233916_11133456.jpg


f0233916_11143520.jpg


f0233916_11152649.jpg


素敵過ぎでしょーーーーーーーー???
わーーーーーーーーーーーーーー!!
でも寒いしカメラ、夜景モードがうまく撮れない~~(><)
キレイさ、伝わってなかったらごめんなさい・・・・


モンサンミッシェル修道院の説明は3日目日記の置いといて・・・
ではでは、この素晴らしい風景と共にオヤスミナサイ♪

2日目終了。
by enjoy-ds-life | 2010-04-29 11:29 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(2)

フランス旅行 1日目

「これから楽しい旅行の始まりだっ♪」 胸を躍らしていた初日です。
フランスは今の季節、朝晩は冷え込むけど日中は暖かいお天気です。

4月10日(土) 朝7:00過ぎ シャルル・ド・ゴール空港着!

何とかイミグレを通過し、何とかバスに乗り、何とかホテルにチェックイン!!
泊まったホテルはフロントは可愛い~、、、
でも部屋はミニチュア(笑)
パリ中心だけあって、このホテルでこの値段かー!って突っ込みたくなるパリのホテル事情。

ほら、かわいいフロントでしょ?

f0233916_19265939.jpg


そして、写真では可愛く写る部屋も実はめっちゃ狭い(笑)

f0233916_1928914.jpg




まーまー、さておき、いよいよパリ市内の散策です♪♪♪
メッチャ、ド定番観光地をめぐってきました♪


「オペラ・ガルニエ」
豪華絢爛な装飾の19世紀の大劇場。
15年もの歳月をかけて完成したんですって!

f0233916_19305050.jpg



友達オススメのスイーツ 「シャン・ポール・エヴァン」
チョコの濃厚のこと!濃い~~!うまい!
でも激高!フランス価格なの????1個(こつぶ)が2€(250円)とか!?

f0233916_19332155.jpg


f0233916_1934087.jpg



バスティーユ広場
フランス革命勃発、近代史の幕開けの地。
円柱頂上にいるのは自由の守護神ですって。
空が2色ってキレイじゃないですか?

f0233916_19362240.jpg


ここも友達の行っておきなさいスイーツ 「アンジェリーナ」
アンジェリーナといえば、モンブラン!!!!
店内も人であふれかえってましたー!!
初めて店内でお茶するので、別の意味でもドキドキ!

f0233916_1937569.jpg


f0233916_1939223.jpg


この私が1個食べれませんでしたー(><)
濃厚ナンデスヨ。。。

f0233916_19393296.jpg


心もお腹も満たされ、散歩はまだまだ続く・・・
暖かいんですよー!
半そでの方もいっぱい(笑)

コンコルド広場
コンゴルドは「和合」って意味。
ここは、あの有名なマリー・アントワネットがギロチン処刑された場所なんです。
そんな場所に見えないほどキレイ♪

f0233916_19403534.jpg


マドレーヌ寺院
52本の柱が寺院全体を取り囲んでます。

f0233916_194141100.jpg


シャンゼリゼ通りと遠くに見える凱旋門
この頃は陽気に

お~、シャンゼリゼ って歌いながら歩いてましたよ・・・
後に起こる悲劇も知らず・・・

f0233916_19432115.jpg



またも立ち寄りスイーツ屋さん。 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」
どんだけ行くの???って突っ込まれそうですが・・・
少しずつ食べてるんですよ!!?
ここはエクレアが最高なんですってー!
(スイーツは全て友達情報なんです☆)

f0233916_19441581.jpg


f0233916_19445316.jpg


うまーーーい!!!
ありきたりの感想しかいえなくてすいません(笑)

「凱旋門」
一部修復中でしたー(><)
1806年ナポレオン1世の命で着工されたが、彼の死後にようやく完成された。
屋上の展望台へは上りませんでした!

f0233916_19452987.jpg


「シャイヨ宮&トロカデロ庭園」
約10万㎡の広さを持つトロカデロ庭園には土曜だけあって、ピクニックに来てる人に埋め尽くされてましたーーーー!!!!!
目の前にはエッフェル搭ですもん♪♪♪
天気が良い日には来たくなる気持ち分かります!

f0233916_19472016.jpg


そして登場!「エッフエル搭」
うおーーーーーーーー!!!!
思わず歓声ですよね(笑) 生エッフェル搭ですもん(笑)

f0233916_19495340.jpg


f0233916_19503263.jpg


青空の下にそびえ立つエッフェル搭はかっこよかった!!!
めっちゃ天気良いでしょー!!??
エッフェル搭にも上らなかった(爆)
人の多さ&順番待ちが無理やった。

それに旦那「上から見るより遠くからのほうがキレイだ!!!」って。
おっしゃる通り(笑)



散々朝から晩まで歩きまくった初日。
疲れたねー!でも満足やねー!

今日の締めのディナー「レ・ココット」
ココット鍋でサービスする仏風ファストフード店。
予約不可なんですよー、このお店。
開店19:00ちょい過ぎには待ちが出るほどの大人気!!
私たちが着いたとき、ぎり並ばずに席につけました♪♪

f0233916_1952572.jpg


今、言いますね。
はっきり言ってメニュー、まったく読めません!!!!!!!
フランス語も英語も・・・・・
毎回毎回、店員のオススメを聞くか、勘で頼むか、他の人の注文してるやつを指差し注文するか・・・・・・
大変でしたよ(笑)
フランス語の勉強、かじっとけば良かった~(泣)
フランスワインの赤、白ぐらい覚えておくべき!!!

entree(アントレ)=前菜って意味。  旅行の中盤で気づいた!
旦那はかぼちゃのスープ。

f0233916_20244527.jpg


私はシーザーサラダ。
ルッコラなどの青野菜の上にこんがり焼いたベーコンやパルメザンチーズ、ゆで卵などがのってます☆

f0233916_20252091.jpg


plats(プラ)=メインディッシュ ってさ。

旦那はローストチキン的なもの(笑)

f0233916_20254820.jpg


私はビーフシチュー的なもの(笑)

f0233916_20262470.jpg


ビールでフランスに乾杯!
その後は、いつもと違い、なぜか挙動不振な2人で、もくもくと食べてました。
夜は寒い季節だったので、あったかいスープやシチューがとても美味しかったです♪♪


長い1日の終了。
by enjoy-ds-life | 2010-04-27 20:51 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(6)
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
帰ってきましたよ。マイホーム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に色々あり過ぎたフランス旅行でした。
いいことも悪いことも。
ネタ山盛りです!

アイスランドの火山灰の影響で4月10日に出発して17日にタイに戻る予定が26日になっちゃいました。
これってめちゃレア。。。
旅行が9日も延長ってありますか?????
予測不可能!


困ってるフランス滞在中に、たくさんの方に励ましの電話やメールが無事を確認するかのように毎日ありました。
感謝の一言です。

本当にありがとうございました。
旦那共々、今朝、無事にバンコクに戻りました☆☆


バンコクの町並みが嬉しいと感じたのはいつぶりでしょうか?
とりあえず、寝ます。

またボチボチ波乱万丈のフランス旅行を綴っていきます!
まずは皆様に帰国のご報告まで♪♪

私たち、疲れてますけど、元気ですーーーーーーーー。
by enjoy-ds-life | 2010-04-26 11:11 | お出かけ(フランス 2010) | Comments(15)
ついに今夜、旅立ちます!!

いざ、フランス・パリへーーーーーー!!!!!

ぽっちゃりして帰ってきますね♪♪
だって、フランス行って痩せて帰ってくるなんてオカシイですもんね。
この1ヶ月、必死にフランスについて勉強しました。
友人からもたくさーーーんアドバイスもらいました。

頑張ってきます。



そうそう、余談なんですが、「アメリ」も友達から借りてみましたよ。
主人公の女の子、可愛いーーー♪

アメリ [DVD]

ビデオメーカー



サンマルタン運河行って、水切りしてきます(笑)たぶん・・
アメリが働いてたカフェも行きたい!

あと、前回見たDVDの中で「エディット・ピアフ 愛の讃歌」ってあるんですけど、彼女の歌声に感動しました!
はまりやすいと言うか流されやすい性格なんでー(笑)
CD買って帰ろうと思います。

エターナル

エディット・ピアフ / EMIミュージック・ジャパン



もし皆さんも興味あれば、是非 you tubeで聞いてみてください。
私のオススメは

「水に流して」 -Non, je ne regrette rien (1960) です☆☆



それでは!帰国後にフランス日記綴っていきまーす!
by enjoy-ds-life | 2010-04-09 19:31 | お知らせ | Comments(2)

靴の修理

「靴の修理」と聞いて思い浮かぶのは、例えばヒールが折れた。とか、かかとが磨り減ったからー。が一般的なんですよね。きっと。

でも我が家の靴の修理は、ずばりゴルフシューズのパカパカ(笑)
私のシューズはつま先の方が破れてパカパカします。
旦那のシューズはかかとが破れてパカパカします。
普通の方なら寿命と思って諦めるのが普通なんでしょうか?
まだ買って2年ぐらいですよ?
しかもキレイ!!洗ったばっかり(笑)

f0233916_0322172.jpg


初めてパカパカになったとき、瞬間接着剤でくっつけましたー(笑)
でも意外に成功♪♪
はき続けました!!

でも今回2回目のパカパカ発生↓↓
やっぱ捨てるかー・・・・と思ったのですが、なにを思いついたのか、修理に出してみることに。
これで「こんなん、もう無理ですよー」って言われたら諦めてオニューを購入しようと思ってました。

向かった先はデパートでも専門店でもなく道端!!!!
前にチラっと見かけた道端で靴扱ってたおっちゃん!!!
何となく、やってくれそうな気がした!!!

こちらが、その彼。

f0233916_034345.jpg


タイ語で説明難しそうだったんで、パカパカ靴を見せ、「直る??」と聞いたら
「OK」って♪♪
マジかー??って感じですけど、おっちゃんに任せることに・・・

約束の時間。取りに行きました。


「おや?パカパカせんやん」

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



縫ってある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どーやって?????????????????

f0233916_0382163.jpg


これ、写真で分かります?
黒い部分に黒い糸で!糸??針金???
どーやって縫ったかわからないけど、縫ってあるー(笑)

f0233916_0501036.jpg


ほら!右側のシューズ、黒い線見えますよね??
これ、糸です(笑)


おっちゃんに「ありがとう、すごいよ!」って言っておきました。
4足頼んで320バーツ(900円)ぐらいって最初に聞いておいたので、払おうとしたら300バーツしかなかった。大きいお金は持ってましたよ?)
おっちゃんに「300バーツしかない(><)300バーツでいい?」って聞いたらOKくれました!

ごめんね、ありがとー♪♪

履き心地はまだ分からないけど、とりあえず満足!
長持ちしてくれよー!!
帰宅した旦那に興奮しながら、この出来事を語りました・・・・
旦那もどーやって縫っているのか不思議そうでした・・・

いやー、タイでは時計の修理とか水が出なくなったりのトラブルって、いちいちメンドクサイんですよね。
誰に?何処に?どーやって頼めばいいか、イチイチ分からない。
1個ずつ自分で考えたり、探したり、友達に頼ったりして解決するしかないんですよねー。

頑張っていこー!


私のこの行動、エコ?貧乏性?諦め悪い?
by enjoy-ds-life | 2010-04-08 00:56 | 日々の出来事 | Comments(8)
今日はタイは祝日でした。
以前から密かに計画してた事をしました。

ズバリDVDを借りて旅行先を予習することー!!

ふふふ・・・
気になりますよね☆☆
一気に5本のDVDを借りて旦那と予習することに。

①MARIE ANTOINETTE  マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

東北新社



②LE DIVORCE ル・ディヴォース/パリに恋して/

ル・ディヴォース/パリに恋して [DVD]

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント



③LA VIE EN ROSE  エディット・ピアフ~愛の讃歌

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

東宝



④モンテーニュ通りのカフェ

モンテーニュ通りのカフェ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



⑤PARIS -パリ-

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]

CCRE




ここまで読んだら分かりますよね??
正解はフランスですーーーー♪♪

私たち夫婦は2人ともヨーロッパに行ったことがありません!
今回の長期旅行、初ヨーロッパ!初フランスです!

4月10日に出発し、17日にタイに帰ってきます。
パリとモンサンミッシェルですね♪
個人旅行なので、不安はいっぱいなんですが、まー何とかななる事を信じて楽しんできます!

マカロン食べて、モンブラン食べて、ワイン飲んで、フランス料理食べて、エッフェル搭見て、凱旋門見て、セーヌ河沿いを歩いて、美術館をめぐって・・・・
想いは募るばかりですー♪♪

予想してたパリの気温は春やったんですが、予想外に寒いらしい(><)
あー、可愛い服ないなー(><)

ま、楽しんできます!!!

DVD鑑賞が役に立ったかは、まだ全て見てないので分かりませんが、パリの町並みやったり、フランス語やったりをほんの少しだけ分かったような気がします(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-04-06 21:51 | 日々の出来事 | Comments(6)
今日、パスポートの訂正に行ってきました。

実は正月明けに日本からタイに戻ってきたときのこと。
イミグレで間違ったvisaの日付のスタンプを押されたしまったのです。
私は家族visa?なので1年間はタイに滞在OKです。
次回の更新は6月30日。全然まだまだ余裕ー♪   
の、はずでした!!!!!


しかーーーーし!
パスポートに押されてた日付は2月3日・・・・
うわっ!不法滞在してるってことやんかーーーーーー!!!!!!

タイではよくあるらしいです(><)
って、そんなにあってよいもんなん????
私の注意不足なだけ!!????


更に更に・・・
タイは今週末からソンクラーンというお祭りが始まり、唯一の長期休暇に入ります。
私はこの連休を利用し、どーーーーーんと、とある国に旅行に行くつもりです。
もし、このパスポートの事態に気づかずに出発当日を迎えていたら、もしかして旅行にいけなかったかもしれないみたいなんです・・・
怖すぎです!

何とか訂正してもらったし、ちょっと一安心です。
これからは自分で確認しないといけないなー。

f0233916_21404082.jpg



皆さんもこのようなケースに合わないようにご注意くださいね☆☆


最後に・・・
私が、行くであろう、とある国は・・・・・
近々お知らせしますー♪ ふふふ・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-04-05 21:55 | 日々の出来事 | Comments(8)
週末の土曜日。
今日は旦那サマはゴルフはないみたい。ま、明日はあるんですけどねー(笑)

今、某デパートでゴルフフェアをしているとのことで、旦那サマ&彼の後輩&私で覗きに行きましたー。
人、結構いましたね。。。
後輩のR君はドライバーとユーティリティを探してて、旦那サマはパターを買うか悩んでました。
私はウローっとしてから、別の階にさっさと行ってしましまいたー(笑)
ゴルフ用品ってかゴルフの服とか靴とかには興味あるんですが、ゴルフのクラブ自体には、そこまで興味がなくてー(><)
「1番大事やんか!!」ってつっこまれそうですが・・・
正直今は「使えりゃいいか!」って感じです。
だって、下手っぴなんで、どのクラブを使っても一緒のような気がして。。。
いつか、クラブにもこだわる女になりたいです(笑)

1時間後・・・

R君 →ドライバーとユーティリティ購入済
私  →スカイプに使うマイク&i Podのイヤホン購入済
旦那 →パター&パターマット購入済

思い思いに買い物を満足したみたい♪♪

そっから、3人で試打しにT-offって言う打ちっぱなし場に行きました。
なんとびっくり(笑)
昨日一緒にラウンドした方も来られてるじゃないですかー!!!!
笑えます。偶然過ぎます。どんだけゴルフ好きなんですかー!って感じです。
軽く打ちました。
新たに購入したクラブについては、どーだったんでしょう???


お腹すいたので、3人でご飯食べに行きました。
私、めっちゃ何故かスペイン料理食べたくて、行って来ました!
soi11にあるTapasカフェ

f0233916_13525291.jpg


このあたり、めーーーーーーーーーーーっちゃ西洋人ばっかでした!!!!!!!!!!!!!
もともと「ナナ駅」周辺はアラブ街とかあって、異国感たっぷりなんですって!

お店入って更にびっくり!満席に近いほど人・人・人ーー!!人気みたーい♪♪
10分弱待って2階席へ通されました。
陽気な音楽がバンバンかかってて、まったりを好む方には向いてないかも。。。

ビールで乾杯し、腹ペコ3人は頼む頼む(笑)
そして、食べるペースも早い早い(笑)

f0233916_1354659.jpg


イカのリング揚げ ガーリックマヨネーズ添え

f0233916_13552216.jpg


海老のピリ辛ガーリック焼き

f0233916_1356111.jpg


スペイン産のハムとソーセージの盛り合わせ

f0233916_13584156.jpg


店員さんオススメ料理(笑)

f0233916_1403978.jpg


ガーリックチキン

f0233916_1413252.jpg


ミートボール(笑)

f0233916_14124381.jpg


最後はスペイン料理の主役「シーフードパエリア」
ボリューム満点でどーーーん!って感じ(笑)
海老にムール貝に具沢山♪
家で作ってみようかな!?

見事に肉&ガーリックばっかー!!
野菜、まったく無いのに今気づきましたー!!!

こーーーんだけ食べて飲んで1人1200B(3600円)ぐらい☆☆
おいしかったし、また行きたいなーーー♪♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-04-03 12:58 | 外ごはん | Comments(2)