すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

誕生日会は何回目?

嬉しい事ですよね、何回も誕生日会してもらえるのって!!(私のじゃないけど。。。)
去る5月10日が旦那の誕生日で、夫婦だけでもお祝いしたし、お友達が集まって、お祝いもしてもらいました。
月が変わってしまいそうな、5月28日(金)
またも別の友人が誕生日を祝ってくれると言う事で、行って来ましたー♪♪

この日はタイの祝日。
ご存知ですか???タイには禁酒DAYがあるんですー(><)
まず仏教の祝日。
もうひとつは、選挙。選挙の前日18時から当日24時までの間は、公共の場所での飲酒や酒の販売が法律で禁止されているんですー!!!!

この日は仏教の祝日・・・
え??お酒飲めない????
お祝いなのにー????

既に予約済みだったお店に確認すると「ダメ!!」とのこと・・・・
旦那に相談すると、「お酒飲めんのー!?」と言われる・・・・・
仕方ないので、オーナーとお知り合いの日本食居酒屋風のお店に連絡すると「お酒ok!」って(^^)
はい、お店チェンジー!!!!!

お酒好きな方は、禁酒DAY、気をつけてくださいね。


今回の誕生日会のメンバーはいつもの多国籍メンバー。
オーストリア人男性1、台湾人男性1、タイ人女性2、そして、我々夫婦☆☆☆

ハッピーバースデーで乾杯し、あとはいつものように3ヶ国語のごちゃまぜでトーク。
仕事の話したり、休暇の話したり、モテ話をしたりで盛り上がりましたー(^^)

お誕生日プレゼントももらい、嬉しい気持ちでいっぱいですね☆
(何度も言いますが、私の誕生日ではないー!)

ポロシャツー♪

f0233916_11223678.jpg


赤ワイン用に大きいグラスー♪
これ、ほしかったんですよー!!!!!!
わーい♪

f0233916_110358.jpg


お友達が祝ってくれるのって本当に幸せですね。
ずっと大事にしたいお友達です。
by enjoy-ds-life | 2010-05-31 11:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

パエリアParty

先日のこと、お友達(と言ってもいいのでしょうか?)の家でパエリアPartyを開催するとのことで、ワクワクしながら出かけました。
パエリアなので、スペインワインを持参して・・・・

お料理はもちろん楽しみなんですが、私は初めてお邪魔させて頂く家を見るのもメッチャ好きなんですよねー!
皆さん、本当にキレイに片付けてられるし、何と言ってもセンスが素敵ー♪♪
お花を綺麗に生けてたり、小物使い一つで部屋の雰囲気もガラって変わっていくし・・・
見てて楽しくなるし、真似したくなりますよねー(^^)


早速、お料理です♪♪

インド旅行にハマッテルお友達が持参してくれたインドワインで乾杯♪
お初インドワイン。
感想は、、、甘いー(笑) でも美味しい♪
お酒苦手って方には合うかもしれません。
デザートワインって事で、しばし冷蔵庫で休憩してもらいます。

f0233916_1021384.jpg


パエリア!

f0233916_10224131.jpg


あ~♪幸せ♪♪
めっちゃ美味しいー!!
タイだから??貝は入ってないんですが、そんなの関係なーーーい(笑)
イカにエビにお野菜。
出汁もしっかり利いてて本当に美味しいですよー。
このパエリアはスペイン留学経験を持つお友達が作って下さったんですー!
今度、レシピもう1回、ちゃんと聞こうっと!

そして、お邪魔させて頂いた家のお友達も美味しいお料理作って下さいました。

f0233916_10265649.jpg


ホラ、この盛り方!センス!!
私の食卓には出ないなー(><)
お肉も野菜も柔らかーーーい!!!!!
このプレートの他にもサラダやブロッコリーのスープ(←最高!)、ほろほろクッキーなど・・・・・・
ホンマに感謝です!!

このパエリアPartyに集まった私を除いた3人のお友達(お姉さま方・・・)
皆さん、色んな才能持ってて、私にとっては憧れと言うか何と言うか・・・
とりあえず、尊敬してるって言うのがシックリくる!
あー、でも才能じゃないか!
きっと努力の賜物ですよね(^^
お料理上手だったり、語学堪能やったりって☆★☆


私も何か見つけよう!!!!
ファイトー!!!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-05-31 10:40 | 日々の出来事 | Comments(4)

イタリアン教室(May,2010)

人生で初のお料理教室です。
タイにいながらイタリアンを学ぶ(笑)
タイ料理も学びたいけど、とりあえず、イタリアンを美味しく作れるようになりたーい!

私のお友達が先生です。
彼女、ホンマモンのイタリアンの先生。
本場イタリアで料理の修行をし、日本に戻ってからはイタリアンを教えていたらしく、大のイタリア好き!

先生が作ってくれる料理、テーブルセンス、お皿センス・・・・
全て見習うべき!!!


第1回目のメニューは

①あひるラグーのpici
②ローズマリーとグリーンペッパーを巻き込んだ豚のアッロースト
③抹茶のパンナコッタ

タイでも簡単に手に入る材料を使用して作れるレシピを選んでくださいます。
教え方もすっごい丁寧で、お友達の新たな一面を見れましたー(^^)
素敵過ぎ!

この日の生徒さんは4人。
全員知らない方たちです。
食に興味深々で、色々質問もされます!
私も必死こいて、レシピにメモしたり、話きいたりしました。
レシピは秘密ー♪なので、過程をちょいちょいご説明。


piciって呼ばれるうどんのようなパスタを生徒さん全員でこねたり、伸ばしたり~♪

f0233916_1818425.jpg


豚肉の塊を1回開き、具を乗せ、糸で巻きつけます。(人生お初(笑))

f0233916_1822960.jpg





はい、完成品ー(笑)

f0233916_18361798.jpg


あひるラグーのpici
もっちもっち感がたまらないー!

f0233916_18251421.jpg



ローズマリーとグリーンペッパーを巻き込んだ豚のアッロースト
美味しいのー!!

f0233916_1826951.jpg



抹茶のパンナコッタ
バラ型で作った優しいお味です(^^)

f0233916_18272637.jpg



調理後は生徒さん&先生でお食事タイム♪
バンコク事情を話したり、色々情報交換したりと、あっと言う間に楽しい時間は過ぎていきます。




確かにレシピを見ながらなら私一人でも作れるかも・・・・・
ってか作りたいーーー!!!
今度、このレシピを再度、このブログ上に載せまます(笑)
私の手作り料理としてー(笑)
頑張ります!!

月に1回、このイタリアン教室に参加させて頂く予定です☆☆
あ~、来月も楽しみすぎるー♪
by enjoy-ds-life | 2010-05-28 18:43 | イタリアン教室 | Comments(6)

雨季突入ー!

やってきました、タイの嫌な季節。
すばり雨季!

f0233916_11515675.jpg


ここ1週間、毎日降ってるような気がします。
日本の梅雨と違って1日中だらだら降るわけではないんですが、ドバー!!ってスコールが来ます。
スコールのとき、外出してたら、はい終了。
傘なんか役に立ちません(><)
そんだけ激しいんですー・・・・・

洗濯物も乾かないし、外出もしにくい季節到来。
あ~、嫌だ!嫌だ!

夜中の雷&停電も始まるー!
道端の洪水も、それに伴って渋滞もー!
髪の毛、うねるし、嫌なことばっかやー(><)
by enjoy-ds-life | 2010-05-26 11:52 | 日々の出来事 | Comments(2)

嬉しい便り・・・♪

昨日、嬉しい便りが立て続けに2件届きました(^^)
びっくりすることに2件共、結婚式への招待状ー!!
2件も一気にだなんて、すごいー!
しかもオカンの誕生日やったしね(関係ないかー)

f0233916_23565075.jpg


2人とも結婚式の予定は7月♪
日付は違ったので良かったぁー。

一人はタイで知り合ったお友達。 In タイ で挙式♪
一人は高校時代のバスケ部の友達。 In 大阪 で挙式♪

これから日程調整して、是非とも参加方向で話を進めていきたいと思ってます。
2人の花嫁姿、想像するだけでニヤニヤしてしまします。。。。
きっと、めっちゃキレイなんやろーなー・・・


こーやって、毎年少しずつ友達が結婚していくんですよねー。
嬉しい限り!!!!
幸せをおすそ分けしてもらうぞーーー!
(今でも十分幸せやけどねー。 ふふふ)
by enjoy-ds-life | 2010-05-26 00:09 | 日々の出来事 | Comments(4)

お母さんの誕生日

あーーーーーー!!!
今日はお母さんの誕生日だーーーーーーーーー!!!!!

056.gifハッピーバースデー056.gif

あのね、デモの影響でね、プレゼントね、まだ、送ってないんよー(><)
ごめん!!!!!!!!!!

南国フルーツでどう??
好きやろ??????
めっちゃ好きやろ????(笑)
マンゴー詰め合わせとかは???


私のお母さん、既に3回タイに遊びに来てくれてます♪♪
自分の両親、妹、子供達を連れて・・・・
元気ですよー(^^)
自慢のお母さんです(^^)


お母さん、これからも健康第一でね010.gif010.gif010.gif
もう飽きたかもしれんけど、タイが落ち着いたら、また遊びに来てねー004.gif
by enjoy-ds-life | 2010-05-24 10:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

友達の家は本屋さん?

土曜日に久々に外出しましたー。
向かった先はカルフール&お友達の家。
1週間引きこもったため、食べ物の消費が激しくて、冷蔵庫の中が寂しくなったので、ここで一気に補充!
カルフールは果物が安いので、最近通うようになりました♪

タイのデモが収まりつつある土曜日の午前中。
絶対に人、多いだろーなー!と予測して行ったのに、ガラガラー。
何でやろう??
ラッキー♪と思いつつお買い物!

今が旬で、私もハマリ中のマンゴスチン♪♪
1kg18バーツ!安い~!
(先週はぶっ飛び価格、1kgが9バーツやった!)

f0233916_9404916.jpg


みるみる人だかりー!

f0233916_9411433.jpg


日本と違うのは、この山積みされてるマンゴスチンを自分で袋に入れて、重さを量ってもらって購入するの。
私、3kgも買っちゃったーーーー!!!!
それでも60バーツちょい(180円)
やっすーーー!!!!!

うまいです。。。。

f0233916_9532235.jpg


一気に10個は食べれますーー(><)




お次に向かったお友達の家。
彼女の家、私の中では「本屋さん」です。
半端ないんですよーーー!!!本の数!!!!!!!!
私、自慢じゃないけど、本読みませんでした。
漫画なら何でもOkなんですが、活字、読まない子やったんです。
でもタイに来て、読むようになって、はまってます・・・(笑)

こちら、お友達の本棚。

f0233916_9455994.jpg


f0233916_9482028.jpg


趣味が合うようで、グロイ系、多いです(笑)
1ヶ月に1-2回はお邪魔させてもらって、借りては返す~の繰り返しです。
Mさん、いつもお世話になります。

で、今回借りたのがコチラ!!

f0233916_950273.jpg


f0233916_951857.jpg


コナン、長いですねーー!
でも読んでしまいます(笑)

デモも収まりつつあるバンコク。
でも家で引きこもり、本とWiiのせいで続くかもー!
やばい、やばい・・・・・(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-05-24 09:57 | 日々の出来事 | Comments(6)

タイ、近況報告③

デモ隊を軍が強制排除に踏み込んでから2日経過。
事態は何とか収拾に向かってそうな感じ。
でも、タイ人にとっても、私達日本人にとっても決して忘れられない出来事になってしまったには変わりない。
あんな暴動、一生忘れないと思う。

夜間外出禁止令って何?? (午後9時から午前5時をさす。)
日本ではあり得ない言葉。
一応、日曜日まで、夜間外出禁止令は継続のよう。

このデモ、2ヶ月は続いてた・・・・
事態は、この2,3日で一気に加速し、沈着。
まー、1ヶ月前からもバンコクの中心街は既に立ち入ることが出来なかったけど。
たくさんの友達が日本へ一時避難し、近隣国にも避難してった。


これから復旧作業。
破壊されたデパートに銀行。無残すぎる・・・
だいぶ時間もかかるやろうなー
こんなんばっかニュースで見てたら悲しくなるし不安!

デモに参加した人達が自分の田舎へ帰っていく姿です。
なんか自慢げにカメラに向かって手を振ってる人もいますが。。。。
でも決して彼らだけが悪いとも言えないんですよね。
このタイって国を、何でこんな暴動が起きたのかをちゃんと理解しておかなきゃー。
勉強不足で、説明できません。
ホンマごめんなさい(><)


f0233916_20134558.jpg


とりえあす、事態は収拾へ向かってることをお伝えしたい次第です。
ご心配おかけしております。。。。
私達夫婦、元気です。






まーまーまーまー!!!!!!
こんなダークな感じで書いてますが、私自身は、何をしてたかと言うと・・・・


じゃん♪♪


f0233916_20182242.jpg


f0233916_20204967.jpg


徹夜で一人、桃鉄してました・・・・・!!!!
5日間、1歩も家から出ず、桃鉄、ニュース、ネットのみーーーーーー
こんな暢気な駐在嫁はいなさそー・・・・!!!!
もちろん旦那はお先に夢の中~♪♪

100年のルールでコンピューター3人 VS 私!
50時間かかるらしいのですが、あと10年で終わり!
あー、これで1人桃鉄100年、3回目よー(今まででね!今回のみじゃないですよー)
面白いのに旦那は付き合ってくれない(><)
地理に勉強にもなるのに!


今度、どなたか付き合って下さい~!!!



では、明日は旦那同伴で食料買出しに6日ぶりに外出です☆☆
気をつけて行って来ますー。
by enjoy-ds-life | 2010-05-21 20:37 | 日々の出来事 | Comments(12)

タイ、近況報告②

これってホンマにタイ・バンコク????
テレビに映る映像をまじまじと眺め、今までの楽観的な感じが一気に抜けました。
現在、チャンネルをひねっても、ほとんど映像はこんなの。

f0233916_1252195.jpg


f0233916_1265289.jpg


f0233916_1220060.jpg


住んでる家から3つか4つ先の駅周辺の出来事。
あり得ない。悲しいし怖い。

毎日のように、在タイ日本国大使館から緊急メールが入ってきます。

●タイ政府より、本日(19日)、軍が行動するので、封鎖地域や衝突地域周辺に住む人々は、屋内にとどまるようにとの緊急連絡がありました。

●タイ政府は、治安維持活動を滞りなく行うため、 バンコク都に限定して、17日(月)から21日(金)までのを公休とすることを閣議決定しました。

などなど。。。。。


交通機関も動かない、お店も閉まる、買いだめに走る主婦の姿。
ホンマに私が住んでる場所なのか!!・??

先ほど旦那からメールが。
「奥さんが日本へ非難希望であれば、帰国しても良いので意向を教えてほしいようです」

悩むまもなく断りました。
嬉しいお言葉ですが、この事態で旦那を置いては帰れません・・・・
日本で旦那の安否を気遣うほうが、よっぽど気が気でないと思う。
これが強制なら帰ります。でも、まだ強制ではないので、残ります。

タイ在住の方で既に強制帰国の処置を取ってる会社もちらほら。
会社をお休みにしているところもちらほら。
私の旦那は普通に出勤してます。
でも場所はデモが行われている場所とは離れた場所なので、まだ安心です。


いつになったら終わるのか???先が見えない。
今日、行われる軍による強制排除で事態は収まってくれるのか??
見守しかありません。

あ、私は変わらず元気なのでご安心を。
もちろん旦那もね!!
ご心配なく・・・・
心配なのは家遊びに飽きたことぐらい。
こんな環境です。私の家の周りはね・・・・
ゆったりとした空気が流れてて、先ほど映像は微塵もありませんよ!!
by enjoy-ds-life | 2010-05-19 12:26 | 日々の出来事 | Comments(8)

タイ、近況報告

ゴルフなんかしてたんや~!なんて白い目で見ないでくださいね。
心配おかけしました。
メールや電話、ありがとうございます。
私達夫婦は元気です。
私達の住んでるエリアは幸い、今までと変わった感じはありませんが、ちょっと電車で走ると、もう危険地帯!!!
入れません!
今では全ての電車も地下鉄も運転停止です。
旦那の会社のある場所も幸い、危険地帯から外れてます。


タイの今の状況は・・・
一言で言うと良くない!

ゴルフ合宿の帰り道、高速道路から黒煙上がってるの見ました。。。
多分タイヤとか燃やしてるんだろーな・・・

f0233916_1015941.jpg


日本人学校も18日まで休みになったと聞きました。
タイの学校(公立)は、6月1日まで休みだそうです。
タイ政府が外出禁止令を発令するか否か!などなど・・・

自分が今住んでる国とは思えない(><)
とりあえず、今日、明日は家に引きこもります。
読みかけの本もあるし、借りたDVDもあるしね。

本当に早く「微笑みの国、タイ」が戻ってくることを祈ります・・・・・。
インターネットやテレビで情報を確認しながら生活していく日々が続きそうです。
by enjoy-ds-life | 2010-05-17 10:27 | お知らせ | Comments(6)