すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

うえーーーーーーーーーーーん(><)
ぶっちゃけ失敗しましたーーーーーーーー(><)

「第2回イタリアン教室」を参照ください。

あちゃー・・・・
何に失敗したかと言うと、生地を伸ばす所!!
先生の家ではパスタマシーンを使用したんですが、我が家にそんなものはない!
自力で伸ばすしかないんです・・・・
頑張って伸ばし棒?で伸ばしたんですが、やっぱり生地が分厚い(><)

大丈夫かな~???と思いつつGo!
コレです(泣)
リアルに下手すぎる(爆)これでGo出来る自分もスゴイと今思いました・・・
生地が厚いーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

f0233916_12202348.jpg


不幸中の幸いは半分の量で生地を作ったことかな(笑)

はい。完成品~・・・・

f0233916_1222645.jpg


見て!手前の麺!!!怖い・・・・・
パッパルデッレ 蟹とトマトのソース

f0233916_1224237.jpg


ソースの味は蟹の出汁とかメッチャ効いてて美味しかったんですよ!!
麺がね。。。。
さすがにコレは人様に出せない!と判断したので旦那の分は乾麺に急遽変更!!
美味しそうに食べてくれました。
一方の私は2切れしか食べれません。危険を感じたから・・・・
練習!!!練習!!!


骨付き鶏肉のリグーリア風
これは成功(笑)
お初食材のケイパーも松の実もスーパーで発見し、さっそく調理♪
白ワインのお味がGoodでした(^^)

f0233916_12285728.jpg


デザートはマスカルポーネとマンゴーのクレーマ
友達にも食べてもらって「美味しい」と言ってもらえたので安心♪♪

f0233916_12305926.jpg



今回の復習は課題が残りましたねー。
さてさて、パスタマシーン無しに生地を如何に薄く伸ばすか!!!!!!
これ、重大ね!!!!!!!!!!!!!!!!

何がともあれ、料理も何でも失敗して学んでいくんですよね!!!!!????
前向きに!前向きに!!!
by enjoy-ds-life | 2010-06-29 12:35 | 家ごはん | Comments(4)
先週金曜日、久々にベンジャロンの絵付けに行ってきましたー♪
タイ語学校2時間みっちり後やったので、ちょっと足取りも重くなってました(笑)

スクンビット soi10にある「タイ イセキュウ」の工房?で作業をしますー。

これは外観 ↓

f0233916_95039100.jpg


そして、教室の様子 ↓
大きな机1個に対してマックス5人座れます。
机は2個あるので、1回の教室は10人が限度。
今日も満席でしたよ♪

f0233916_95221100.jpg


これが、私が今回絵付けするお皿。
ベースですね。これに、どんどん色をつけていきます♪
花はゴールデンシャワー♪

f0233916_9542019.jpg


3時間で同じお皿2枚に色をつけました。
やっぱり楽しいーーーー!!!
静かな雰囲気の中でもくもくの作業。
集中力大事!

仕上がりは1週間後なので、またUPしまーす。

作業が終わったので、他の方の作品をパチリ♪
こんなんとか、こんなんとかありますよ。

f0233916_9573128.jpg


f0233916_958132.jpg


f0233916_9585494.jpg


f0233916_9594351.jpg


色んな形の色んな色の色んなデザインあるから、何を作ろうか本間に迷ってしまいますよね・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-06-28 10:02 | ベンジャロン絵付け | Comments(11)

勢いで---!!!

やっちゃった。。。。
ついにやっちゃいましたよ。。。。。





髪の毛30cm切りました。



マジでスッキリ♪♪
いや~、結婚式の為に伸ばし始め、結婚式後も何となくダラダラ伸ばしてた髪の毛ですが、内心飽き飽きしてて、昨日、勢いで切っちゃいましたー(^^)

天然パーマを生かした髪型にしてください!!と美容師さんに懇願。
ショートにしたい!って言ったけど、「いやー、癖出るから無理」と、あっさり却下(笑)
「じゃー、美容師さんのテクにお任せします」ってことで。

あっさりハサミでジョキって切られたときには笑けました。
「早っ!!!!!!」


まー、髪の毛洗うの楽なこと!!!!
まー、ドライヤーの渇きが早いこと!!!

久々のイメチャンで、何か嬉しくなりましたー。
もし、変やったら遠慮なしに言ってくださいね。
今更どーにも出来ませんけど(><)
by enjoy-ds-life | 2010-06-28 09:36 | 女子力UP/癒し | Comments(2)
今週末は旦那サマは両方ゴルフ。
ま、仕方ないよね。
平日に色々動いてる私は朝5時に半起き状態で旦那を送り出すと、昼の1時まで寝る始末・・・
良いのか悪いのか!?

さて、昨日土曜日。以前から旦那と約束してた、アンパワー水上マーケットに行ってきました。
もちろん旦那はゴルフ後で相当良い感じ(疲れと酔いで)
そんなんお構いなしで、さー、レッツゴー♪♪

毎週、金、土、日曜日だけ開催されるアンパワー水上マーケットは2008年ユネスコ アジア太平洋遺産賞(文化遺産保護)を受賞したそうですよー。
しかも、この時期は特に蛍も鑑賞出来るのですー(^^)
私は蛍目当てで行ってきました。

某ツアーのコメント ↓↓

無数の蛍が放つ光はまるで南国のクリスマスツリー… !
もともとホタルは、熱帯の生物ですがここでは一年中見られマングローブにだけとまり一斉に点滅する様子はここでしか見れません。しっとりなタイをどうぞ♪


行くしかないっしょ??
バンコクから車で1時間半の場所にあるサムットソンクラーン県に、この水上マーケットがあります。
たいていの水上マーケットは朝市が多いのですが、こちらは夕方~夜の開くのです☆☆

ますは狭い路地の両側にひしめき合う屋台。
すっごい熱気と人の多さにびっくり!

f0233916_16203747.jpg


f0233916_1621524.jpg


こちらを抜けると、川が見えてきます。
そして、お待ちかねの水上マーケットが登場!
船の上でご飯を作って売ってるのーーーー!!!!!
すごい風景ですよね??タイならでは!!!

f0233916_1623162.jpg


f0233916_16233633.jpg


f0233916_16241459.jpg


お腹が空いてたけど、まだ我慢!
とりあえず、蛍が先だーーーー!!!!
この水上マーケットに着いたのが18時半ぐらいかな。
そっから、すぐに蛍のナイトクルージングに出かけました。
その辺のおじちゃん捕まえて、「蛍見たいんだけどー」って言うと、「今から出発だよー。一人60バーツね」ってコトで、さっそくボートに乗り込みました(笑)
1時間のクルーズで60バーツって安っ(笑)

こんな感じの船ですー。

f0233916_1627568.jpg


風をびゅんびゅん切ってボートは進んでいきます!!!
だんだん辺りからは光が消えていきます・・・・

f0233916_16292928.jpg


f0233916_16295754.jpg


あーーーーーー!!!!蛍!!!!!!!!!!!!!!!!
急いでデジカメとビデオカメラを取り出すものの撮れない~(><)
多分超!高機能のカメラじゃないと、あの微々たる蛍の光は撮れません・・・
諦めて鑑賞に集中。。。。

タイの蛍は日本と違って、すっごい小さい!!!!
光もめちゃめちゃ小っこい。
実際はクリスマスツリーとは言えないと思ったけど、木に群がってピカピカしてる光景は、やっぱりキレイでしたよ。
もっともっと、いっぱい蛍が居てくれれば最高やったのに、これは運ですもんね。
期待通りの光は見れなかったけど、しょうがない。

川沿いはホテルがいっぱいあって、タイ人は結構泊まるみたいですよ。
ぷちナイトクルーズっぽくて楽しかったです(笑)

f0233916_16355132.jpg


クルージングから帰ってきても、まだ賑わってるマーケットをぶらついてご飯&写真撮影タイム♪
夜の水上マーケットも趣があって楽しかったですー♪♪

f0233916_16381537.jpg


f0233916_16385959.jpg


f0233916_16392938.jpg


タイに遊びに来てくれた友達を連れて行きたいねー♪と旦那と話しながらも、このマーケットを後にしました(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-06-27 16:43 | お出かけ(タイ国内) | Comments(2)

新しいMy教科書たち

タイ語学校で使う本を探してました。
前回の本は、とりあえず難し過ぎた・・・
今回は自分の興味ある、なおかつ優しい本を探すことが重要です!


で、見つけちゃった~♪♪

f0233916_17573039.jpg


まずは、先生自身が紹介してくれた「タイの観光地」の本。
写真1番左。
セブンイレブンで50バーツ!
(スクンビット周辺セブンで4件回ったけど、既に売り切れで先生に電話して、先生の家の近くのセブンで買ってきてもらいました・・・)
もちろんタイ語で書かれて勉強にもなりますし、日本のガイドブックよりマニアックな場所も記されてあるんですーーー!
これは一石二鳥(^^)
この写真の滝を次回の旅行先にしたいなーって密かに計画中。
ちなみにスコータイの近くです(笑)

f0233916_17582940.jpg


f0233916_17593164.jpg


↑ こんな感じで色んなところが紹介されてるので、勉強意欲(旅行意欲)も沸き沸きです!!!



あとの2冊はぶらぶら歩いてるときに、偶然出会った本の在庫処分的な感じで売られてたんです。
表紙と中身をパラパラめくってみると、どうやら「女磨き的な本」だと自己分析(笑)
1冊35バーツで3冊で100バーツでした☆☆

f0233916_1812130.jpg


早速、昨日の授業で使ってみると、先生も大絶賛(笑)
「何処で買ったの??いくら??」などの質問攻め(笑)
昨日のうちに買いに行かれた模様です。

私ってセンスあるやーーーんと自己満足♪♪

本の内容としては「人生をよりよくするには??」的な感じです。
例えば、毎朝、今より30分だけ早く起きて、家の周りを散歩したり、木に水をあげたり、朝ごはんをゆっくり食べたり・・・・と、とてもシンプルなんですけど、今の私には、すっごい適した本です。
(タイ語のレベル的にも内容的にも)

これからの授業が更に楽しくなりそうです♪♪
こちら、学校の教室ってか部屋(笑)

f0233916_187069.jpg


f0233916_187304.jpg


初めて来た時は、さすがにびっくりしたけど、今では普通に慣れました。
3人の先生に、それぞれスペースが設けられてて、そこで勉強するって感じですね。
3人の先生はそれぞれ教え方も違うし、しゃべる早さも違うから、やっぱり勉強になります。

これからもシッカリ勉強、楽しく勉強していきたいですー♪
by enjoy-ds-life | 2010-06-26 18:17 | タイ語学校 | Comments(6)
f0233916_9242881.jpg


f0233916_925543.jpg


わーーーーーい!!!!
日本、勝利ですねー!!!
3-1でデンマークに見事に勝利し、決勝トーナメント進出やー!!!!


ちゃーーんとタイ時間1時半に起きましたよ♪♪
22時に布団に入って準備してましたからー(笑)


この試合、本当に素晴らしかったー!
あのシュートを決めた本田選手と遠藤選手はスゴイ!
最後のナイスパスの本田選手も、またまたスゴイ!!!
(もちろん岡崎選手もね☆)

PKになったとき、GK川島選手が止めたのは、またも一人ガッツポーズ!!
その後のこぼれ玉は仕方ない!!!
悔しがって拳をたたきつけてるシーンもグッときた!!


あ~~~
皆、カッコイイーーーーーーーーーーー!!!!!!!
キュンキュンが(興奮)は、まだ収まりません・・・・

f0233916_9354139.jpg


E組2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦するみたい!

まだまだ楽しませて頂きますよーーー(^^)
ファイトだ、日本!!!!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-06-25 09:39 | 日々の出来事 | Comments(8)

ネイルチェンジ

タイは年中夏。足は素足にサンダルとか。

ネイルが楽しいですよねー♪♪
しかもタイはネイル価格がホンマにピンキリー!!!!
高級サロン的な場所から、なんじゃここは?ってな場所まで様々(笑)
色々試してみなきゃねー!!

今回は、ここでやるのーー??的な場所のネイル屋さんに行ってきました☆☆

Soi24にあるLovely Nails

f0233916_10293346.jpg


f0233916_10313411.jpg


ビルの一階にあり、マックス3人までしか出来ないこじんまりしたお店です。
それでもお客さんは日本人、西洋人など、次々に入れ替わってましたよ!

お店の看板犬のラブリーちゃんが迎えてくれます。

f0233916_10333691.jpg


サンプルもいっぱいで、選ぶのに時間かかりまくりですー!

f0233916_10351220.jpg


今回の足。
あ、私、手はしないんです。足のみ。
足、遠慮なしに公開してスイマセン。。。

じゃーーん!キラキラ!!

f0233916_10364711.jpg


f0233916_10371676.jpg


(なぜ親指を見せないように写真撮ったかは、既にベースで縫った黒色が先っぽに見えてきたから)
(かなりショックーー!!)

これで350バーツかな(1000円ぐらい)


このお店のメリット: 安い、早い、駅近い
デメリット:ケアあんまししない、乾かす時間が短い、じゃっかん雑??




あ、今回の前もこのお店でしましたー。
前回の足。(ネイルして、だいぶ経過した足)

f0233916_1042454.jpg


アップで見るの禁止!!!
なんかハリのない足してるし、背景暗いし、なんか怖くないですか?(笑)
クリームとか塗って写真撮るべきやったと、めちゃ後悔です(><)

ぷぷぷっ
by enjoy-ds-life | 2010-06-24 10:49 | 女子力UP/癒し | Comments(4)
月に1回イタリアンを習っているので、行ってきましたー♪♪
今月で2回目で、毎回、楽しみなんですよね(^^)

今月のメニューは

パッパルデッレ 蟹とトマトのソース
骨付き鶏肉のリグーリア風
マスカルポーネとマンゴーのクレーマ



レシピは詳しく書けないので以前と同様サクっと♪
今回の生徒さんは4人で、そのうちの2人とはお友達なので、以前よりは緊張しなかったかも(笑)
以前は初めての料理教室、初めて顔を合わせた方ばかりだったので、かなり緊張してたんですー(笑)

まずはデザートのマスカルポーネとマンゴーのクレーマ。

マンゴーはタイならではのフルーツですよね。マンゴーの代用でベリー系でもOK!
マンゴーとグラニュー糖を火にかけたモノを冷水で冷まし中~ ↓

f0233916_9532389.jpg


完成品1歩手前の状態で冷蔵庫へin! ↓

f0233916_9554379.jpg




お次はメインのパスタ料理、パッパルデッレ 蟹とトマトのソース。
パッパルデッレって、トスカーナ地方でよく食べられる幅広のパスタの事なんです。
今回はパスタマシーンで生地を伸ばしていきました。

f0233916_9575617.jpg


そして約3cm幅にカットし、乾燥させます。

f0233916_9591592.jpg


f0233916_9593920.jpg


ソースは蟹とトマトを使用。
蟹もタイでは安く簡単に手に入りますよねー(私は、まだ買った経験なし!!)

蟹の身をほぐし、殻もゆで汁も活用です!!

f0233916_102027.jpg



お次は骨付き鶏肉のリグーリア風。
リグーニアってのはイタリアのミラノの西にあるリグーニア州の事なんです。
松の実、オリーブ、ケイパーを使用する、この料理。
この3つがリグーリア州の特産のため、この料理名だそうです。(←あってますよねー???)

f0233916_106046.jpg


じゃがいもや材料、調味料を投入して、ことこと煮込みます♪

f0233916_1071317.jpg



完成間近ーーーーーー!

f0233916_1075523.jpg




さーーーーーーーーー、完成♪♪
今回のテーブルコーディネートは可愛いピンクで統一されてました♪

f0233916_1085360.jpg


f0233916_1093261.jpg


f0233916_1095671.jpg


f0233916_1010215.jpg


マスカルポーネとマンゴーのクレーマは仕上げにココアがかかってます♪♪
とろ~んとしてて、なおかつマンゴーが中から出てきたときは宝物発見!って感じでした。

パッパルデッレもパスタマシーンなくても、棒?で出来ますし!
もちもち触感大好きな私には、たまりませーーん!
蟹の味もしっかりついてて、試食はいつも幸せな時間です♪

鶏肉リグーリア風は、人生で1度も買ったことのない松の実、ケイパーが登場(笑)
ホンマに毎回勉強になり、今まで使わなかった食材が我が家の仲間入りになるってのが嬉しいですよねー(爆)
ますはスーパーで見つけることから(笑)
簡単に料理出来て、めちゃめちゃ美味しいーーーーーー!!!!!

先生、素敵すぎますよーーーーーーー!!!!
来週、復習しますーーーーーー☆☆☆
by enjoy-ds-life | 2010-06-24 10:22 | イタリアン教室 | Comments(6)

ティーカップに絵付け

ベンジャロン作品、エッグスタンドに続き、ティーカップに挑戦!

これはソーサーとカップを1回(3時間半)で仕上げなきゃいけないので、時間との戦いでもある。
(もちろんソーサーだけに3時間半かけでもOKですし、途中まででも全く問題ありませーん)
最後の辺は集中力もなくなってきて、色が図案からメッチャはみ出してしまうことも、しばしば・・・・
集中力ないんですよね~。

2回にかけて出来上がったのが、この色違いのティーカップ達♪♪

f0233916_1137259.jpg


f0233916_11381487.jpg


f0233916_1139667.jpg


我が家にティータイム(滅多にないけど)に活躍してくれます。
タイっぽいですよね??
この花、タイの花なんですけど、名前分からない・・・・
今週、久々のベンジャロンの絵付けに行って来るので、先生にちゃんと聞いておきます(笑)
次回は、小さなお皿に絵付けしてきます。
このティーカップに合わせてお菓子乗せれるようなお皿ね♪♪♪

せっかく作るんだから、ちゃーーーんと活躍の場を食器にも与えてあげねば!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-06-22 11:43 | ベンジャロン絵付け | Comments(6)

かぼちゃぷりん

最近料理するのが好きでお菓子もたま~に作ります♪♪

で、生クリームを買ったんですが、1リットルの買っちゃったんです・・・
生クリームなんて、1リットルも使いきれないし、賞味期限も短いので、何か作らなきゃーー!!て思うんですよね(><)

1品目は前回載せましたよね??
パンナコッタ♪

2品目は写真を全く撮り忘れたココアブラウニー♪
結構濃厚で美味しかったですよ。

まだまだ生クリームはなくならない・・・
3品目は、かぼちゃぷりん♪

作るから分かりますけど、大量の生クリームに砂糖に牛乳・・・
こりゃー、HIGHカロリーーーー♪♪
ミキサーで混ぜていくので、結構簡単♪

オーブンの鉄板に熱湯を1cm引いて焼いていきます。
焼き終わったら、冷めるまで待ち、一晩冷蔵庫で寝かせますー。

f0233916_10582069.jpg


f0233916_10585323.jpg


f0233916_10593539.jpg


おこげも、うっすらついて見た目はOKじゃない??
このかぼちゃぷりんは友達にも旦那にも好評でしたー(^^)
ぷりぷりしてて濃厚で美味しかったですー!!

お初チャレンジにしては大成功!!
「美味しい」って言ってもらいたいからお菓子とか作るのかなーーーー???

また何か作ってみよーーーと!!!!
あ、ちなみに生クリーム全部使い切れず、1/4は捨ててしまったぁぁぁぁ・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-06-22 11:05 | 家ごはん | Comments(0)