すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大阪滞在・中盤日記③

旦那の同僚の方で料理が大好きな男性がいらっしゃいます。
その方とは家族ぐるみで仲良くさせてもらってるのですが、今回の大阪滞在中にもお泊りさせて頂くことになったんですー♪♪

私の旦那がタイに行ってからというもの、タイミングがなかなか合わず、私だけがお泊りのケースが多くなってきております(笑)
その方、Yさんの奥さんも私と年が近く、とても仲良しなんです(^^)

今回、私がYさんにリクエストした料理は 「トマトすき焼き」
日本に帰ってから朝、NHK以外を見るのが楽しくて仕方なかったんです。
それで、今、日本はトマトが流行ってる!ってのを聞きつけて、このトマトすき焼きをリクエストしました♪♪

今回はYさん夫婦、Yさんの会社の後輩くん(偶然にも仕事でタイに行ったことのある方でした)、私の4人で昼の14時から宴会スタート♪♪

まずはワインで乾杯!

f0233916_193691.jpg


前菜の生ハムと茄子の冷製サラダ

f0233916_193879.jpg


きのこソテー バルサミコ風味

f0233916_19385644.jpg



そしてお待ちかねのトマトすき焼き!!
TVで見た通り、トマトと玉葱と牛肉オンリーなんですけど、すっごい美味しいんですー!!!
トマトの甘すっぱさが食欲を掻き立てるんです!!!!

f0233916_19412013.jpg


この間、お酒がどんどん進む・・・・
4人ともメチャメチャ飲むーーー!!!!
普段はビール派の私は今回ビール一切なし!!!!!!
信じれない・・・・(><)

ワインに始まり、今まで敬遠してた日本酒を進められ、ぐびぐび飲んでしまい、しかもその後は甘いリキュールになりジンになり梅酒になり・・・・
こりゃー、記憶もぶっ飛びますよね!???
良い子の皆さんは、こんな飲み方、真似たらダメですよ?
翌日は当然、頭痛です!!

この日本酒、美味しいですよ・・・・(笑)

f0233916_1945165.jpg



トマト鍋の〆はリゾットです♪♪
チーズたーーーーっぷり乗せてバーナーで炙ります・・・・
いやっほーい! テンション上がる一品です♪♪
でもデブ一直線です(泣)

f0233916_19482730.jpg


本当に本当に美味しく、楽しい時間でした。
Yさん、お世話になりました!!!
宴会が終わったのは午前零時をまわってました・・・
いったい何時間飲めば気が済むのでしょうか??


最後に写真にはあるが記憶にはない一皿たちです(泣)
食べたっけーーーー????
写真写してるってことは食べたんよねーーー・・・・・・
記憶の1部分が欠落してますー(><)

f0233916_1950749.jpg


f0233916_195104.jpg


こんな私ですが、皆さん、これからも飲みに行くのお付き合いくださいね☆☆
by enjoy-ds-life | 2010-07-31 19:55 | 一時帰国 | Comments(0)

大阪滞在・中盤日記②

ララ、今朝日本へ帰国しました・・・・
いやーーーー!!!!笑いまくって遊びまくってヘトヘトで最高の5日間でした!!
ララのタイ滞在日記を心待ちにしている、あの方の為にも日本日記を頑張って書いていこうと思います(笑)
ね、ララ姉サマ??しばしお待ちください。


話は2週間前の大阪。
結婚式前も結婚式後も飲みまくってました・・・・
人と会う=飲む。みたいな感じですもんね・・・・
あ。胃腸の方は多分治ったんでしょうね・・・・

朝、昼、夕、夜とあっちこっち歩いて色んな人に会いました♪♪
今回は買い物あんまししなかったかも~・・・・


大阪時代にバイトしてた時の友達。
タイで知り合って東京に帰られたお友達。
もと働いてた職場にも足を運び、色んなフロアーを探検してはおしゃべりの時間。
同期とも飲んだしねーーーー!!!!!


全てが貴重で楽しい時間でした(^^)
あまりにも楽しい時間だったので、写真を撮り忘れると言う失態もありました。
レディーストークは止まらないんです・・・・
レディーストークを通り越して、ただのオッサン会話になったりエロエロトークになったりするのも大好きな時間(笑)

わざわざ時間を空けてくれた皆さんに感謝ですね♪♪♪
日本に住んでたら、もっと飲みまくってたと実感した時間でもありました(><)
by enjoy-ds-life | 2010-07-31 19:27 | 一時帰国 | Comments(0)

大阪滞在・中盤日記①

最初から話は変わりますが、無事にララと空港で再開しましたよー(^^)
ララのお友達の皆さん、ご安心を☆☆
じゃんじゃん遊んでますー!!!!


で!!!
今回の帰国の最大の目的である友達の結婚式!!!
大阪の本町にあるセント・ラファエロ教会 御堂筋倶楽部 ジュワルミエールで盛大に行われました。
私は大阪に8年住んでたので、この結婚式場のことは知ってました。
すっごい目立つ建物で、まさか自分の友達がそこで式を上げるなんて、びっくりです(笑)

晴天に恵まれた良い1日でした☆

f0233916_1024931.jpg


f0233916_10244310.jpg


御堂筋を堂々と車で登場!
しかも車のナンバーは1122! いい夫婦だー!!

f0233916_10275664.jpg


結婚式ってホンマに誰もが幸せになれると思う。
花嫁はもちろん、親族の方、友達の方も幸せそう・・・
あ!花嫁の父親は終始、悲しそうな顔をしてました・・・・(><)

チャペルでの挙式も本当に素敵でした☆
真っ白で大きな百合に囲まれて・・・・

f0233916_10302129.jpg


こちらは鐘を鳴らすシーン☆

f0233916_10331069.jpg


シャンパンタワーに注ぎ中♪

f0233916_10345919.jpg


白のウェディングドレスに続き、真っ黄色のカクテルドレス、ワインレッドのカクテルドレス。。。。
めっちゃキレイでした!!!
友達とドレスの色は何色か話してたんですけど、見事に外れでした~・・・・

高校時代のバスケ部の友達とも久しぶりに再会できたし、花嫁の素敵な笑顔も見れたし、本当に嬉しい1日となりました♪♪

セイ、優しい旦那サンといつまでもお幸せにね☆★☆


P.S バスケ部で集まったメンバーは、主役のセイ、そしてララ、サン、リョク、シンでしたー♪
    久々に聞いた名前でしょ??(爆)

結婚式後はホテルで大騒ぎでした♪♪
ちゃんちゃん♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-07-28 10:47 | 一時帰国 | Comments(2)

山口滞在・前半日記③

山口から大阪へ向かう4時間前のこと。
2番目の兄の家で、私のリクエスト「激辛キムチ鍋Party」を・・・・

いつもとおり、夜行バスで大阪に向かうんですよー。
休憩をはさみながら、トータル9時間はバスの中です・・・・

兄の手料理(まー、切っただけですけど)愛情感じますよねー。
幼いときは毎日ケンカですもん。
毎日ないてたような気がします。
そんな兄なのに年を重ねるごとに仲良くなっていくから不思議ですよね☆彡

これが、兄の作ってくれた激辛キムチ鍋~!!

f0233916_15585794.jpg


美味しいーーーーーーー!!!!!
豆腐も肉もしいたけもいっぱいーー!!!!
本間に美味しかったーーー!!
お兄ちゃん、ありがとう☆彡


さ、悲劇はこっから♪♪
楽しい時間の後は夜行バスで寝るだけだったんですけど。
こちら、夜行バスの模様。
平日だったので、お客さんも少なく、めっちゃくつろげました~。

f0233916_161065.jpg


f0233916_1613936.jpg


しかし!!深夜3時を過ぎたころ!!!!!!
胃腸が・・・・・
痛い・・・・・
やばい。動けない。。。。。。。。。。
硬直してました。。。。。。。。。。。
バスの中、結構寒くて毛布かぶってました。

多分ねー、原因はキムチ鍋だけではないと思います。
せっかくの日本!と思って、生ものばーーーっかり食べてましたもん。
お刺身でしょ?ユッケでしょ??
で、久々の刺激物の激辛キムチ鍋!
そして寒いバスの中。
胃がびっくりして、激痛を起こしました。

なんとか大阪に辿り着いたものの、痛い(><)
すぐに宿泊先のお友達の家に行って、横になりました。。。。。
胃腸薬もらって、夜まで休んでおきました。。。。。。
情けないし、悲しい(><)

夜にはだいぶ復活して、短大時代の友達と会うことに☆☆
無理は禁物!ってことでお酒もご飯もあまり手をつけず、話に集中です(笑)
いやー、会えてホンマに良かった!
体調だけは気をつけなきゃいけませんね!!

日本に帰ったからと言って調子に乗ってはイケマセン!
あ、これ、デザートだけ・・・♪♪

f0233916_16685.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-07-26 16:08 | 一時帰国 | Comments(2)

山口滞在・前半日記②

毎度のことながら日本に戻ると色んな時代の色んな友達に会います。
友達や家族に会う為に日本に帰る感じですね。
もちろん食事や買い物・日本の季節も楽しみなんですが、「友達に会う!」に勝るものはありません。(多分)

いーーーーーーっぱい会いましたよ(^_^)
高校時代のバスケの後輩、同級生、そしてライバルでもあり、友達だった子とも。
10年ぶりの再会も果たしました♪
それぞれ、やっぱり色んな人生を歩いてきてるんですよね。
お母さんになった友達、現在妊娠が発覚した友達、バスケに夢中な友達。
近況、思い出話、なかなか話が終わらないんですよねー(笑)

そして、親族・従兄弟にもがっつり会いました。
まだまだ中学生じゃなかったけー??って思ってた従兄弟の女の子も、もう高校2年生になってた!
2011年?の山口国体に向けて日々ホッケーを頑張る日々らしい。。。。
あー、私も年を取るなぁ、、、、、


叔母を通して知り合いになったマイミクさんにも数人お会いしましたしね☆彡
一人はピチピチの大学生ー!!!
久々にその年代の子と話す機会だったので、若干緊張したましたけどね(笑)
一緒に南国フルーツを食べながら色んな話をしました。
楽しいなー。。。。。。。。
叔母と一緒に犬の散歩に行ったり買い物行ったりと濃い時間をすごしました。

愛犬くん

f0233916_15463472.jpg


f0233916_15494652.jpg


お散歩中の1枚

f0233916_15523328.jpg


f0233916_15531785.jpg


その後は温泉にもいきましたよー!!!!!
幸せすぎる・・・・
温泉=日本人!!!
これ、絶対!!!!!!!
温泉の後の卓球も燃えました!!!!!!!!
マジで卓球もっとやりたい・・・♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-07-26 15:56 | 一時帰国 | Comments(10)

山口滞在・前半日記①

梅雨真っ最中だった山口県。
日本滞在、前半の5日間は本当に1日中雨が降っていて外出が困難でした(><)
ところどころ通行禁止でしたからね!!
ホラ! ↓↓

f0233916_15271634.jpg


くっきりバージョン

f0233916_15282249.jpg


でも、やっぱり家族愛!
母親や兄が仕事の合間をぬっては家や駅に迎えに来てくれて、目的地まで送ってくれました。
本当に感謝です♪♪

福岡空港に着いてから、兄がピックしてくれて、そのまま祖母の家に行きました。
そこで、お土産のマンゴスチンやマンゴーを無事に渡すことができました。
没収されなくて本当に良かった(^^)
みんな、大喜びだったので、これからは季節が合えば南国フルーツをお土産の定番にしようか企み中です。

母校にも立ち寄りました。
高校の名前が変わってしまったのが、すごい悲しい!
しかも女子高から共学にー!(羨ましい!!!!)
今年のインターハイは沖縄☆彡
出発まであと少しだったので、気合も十分で先生も若干ご機嫌ななめ(泣)
外を走らされてる子もチラホラ(爆)
懐かしいーーー!!!!
私が練習していた体育館も今では変わってしまい、なんか違和感。
でも、礼儀に厳しく、バスケも一生懸命してる高校生を見てると、やっぱりうれしくなりますね。
母校は誇りです!!!!
インターハイ、がんばってよーーーーー!!!!!!


家に帰って夜は家族で団欒♪♪
母親の作った料理とビールで乾杯♪♪
久々にプレミアムモルツを飲んで幸せいっぱーい!!

f0233916_15324025.jpg


話も弾みますよねー♪♪
こんなひと時が何よりも幸せです(^_^)
by enjoy-ds-life | 2010-07-26 15:34 | 一時帰国 | Comments(0)

ただいまー!タイ!

いや~!日本滞在の2週間はあっと言う間でした!!!
満喫してきましたよー(^^)楽しかったぁ。
めっちゃ色んな友達に会いまくりましたもん!!!


天候にも☆
梅雨に猛暑、どっちも体験しました(笑)

さて、日本滞在日記を書きたいところなんですけど、今日から1週間近くお友達が来タイです♪♪♪
ゆっくりできないーー!!嬉しい悩みです。

掃除して洗濯して買い物して。。。
あと5時間後には空港で待ち合わせ☆☆
ちゃっちゃと行動しないと!

ってか友達滞在中の予定もまだ決めてないし・・・・(笑)
まー、何とかなるかぁ。
楽しみやーーーー!!!!!!!!

時間みつけて日記書けたら良いなぁ。
そんな時間と元気があるかは不明ですけどね・・・・

とろあえず!!元気にタイに戻ってきましたぁぁぁぁ♪♪

また落ち着いたら遊びましょうね!!!!!
お付き合いください~!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-07-26 12:30 | お知らせ | Comments(4)

いざ!日本へ!

7月10日~25日まで日本に帰りますー(^^)
色々予定が詰まってますが、お暇な方、試しに誘ってみてください♪♪
もしかしてお会いできるかも!?

その間、多分この日記は更新できません。。。。
何故かと言うと、実家の元(もと)私のPC、現在、母親が使っておりますが、どうやら故障中のよう(泣)
もし修理して直って、時間があれば更新しますー。


そうそう、いけないコトですが、家族へのお土産にマンゴー4kg(10個分)&マンゴスチン2kgを購入!!
スーツケース、匂いそう!
密封!密封!!!
そして、重たいこと間違いなし!!
でも、これも家族(友達)の為!!頑張ってかついで帰るからねー!
通関で没収されたら泣く(><)


では、待ってってね、日本!!!



追伸:結局、明日のフライトの前にゴルフ行くこと決定!!!!
    すごい無茶ぶりー(笑)
    飛行機の中で爆睡でしょうね(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-07-10 00:09 | お知らせ | Comments(7)

癒しの1日(続)

マッサージでスッキリ(若干もみ返しあり)の後に向かったのは、歩いて3分の場所。

そう、ネイルサロンと言っていいのか??
「ゲーガイ」です。
最近、ネイルは他のところでやっていたので、ここにきたのはメッチャ久しぶり!
時間も17時ぐらいだったので、結構空いてました♪♪

日本に帰るし、あんましド派手なのもなー。と悩みつつ蝶々柄に決定(^^)

ゲーガイの様子&あのミルキーペン

f0233916_13472473.jpg


f0233916_13475247.jpg


日本ではあり得ないけど、↓の蝶々、ミルキーペンで書いてるんです!!
お姉さん、手先、器用すぎでしょー!

f0233916_13485578.jpg


ゲーガイは足のケアもしっかりしてくれるんですよねー。
で、本日のお値段は230バーツ!(700円ぐらい)

これからも色んなネイルサロン見つけて試してみようと思います♪
体もスッキリ、足もキレイキレイ♪♪

これで日本に帰れるぞー!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-07-09 13:51 | 女子力UP/癒し | Comments(2)

作り置き

あ、まだまだ日本へは帰れない!
すること、いっぱいだーー(><)

洗濯して、溜めに溜めまくった旦那のYシャツのアイロンせんとーーー!!!
あと、2週間も一人にしてしまうので、ヨメの愛情を忘れさせない為にもご飯の作り置き(冷凍)をせんと!!!

で、さっそく2時間かけて、↓作りましたー♪♪

f0233916_1356398.jpg


ひじきの煮物&きんぴらごぼう

f0233916_1402644.jpg


豆腐と卵の五目煮

f0233916_1421934.jpg


あまってたブロッコリーを湯でただけ(笑)

f0233916_1431512.jpg


辛子高菜チャーハン

f0233916_144157.jpg


旦那の1番のリクエスト。カレー

f0233916_1444524.jpg



完成~♪♪
あとは冷凍するだけ(^^)
2週間分にしては少ないけど、ないよりマシっしょーー!?

明日のフライト19時半なんですけど、それまでにゴルフラウンドに行こうか悩み中(爆)
さ、今からタイ語学校行ってきますー!
by enjoy-ds-life | 2010-07-09 13:51 | 家ごはん | Comments(2)