すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は火曜会のメンバーの方々とゴルフに行ってきました。

ゴルフに行って来て、掲題ってことは・・・・!??
もう分かりますよね!!??
です!

今までのベストスコアーが101やったんですけど、今回は・・・・
つ・ついに!!!?????????


























と、言いたいところですが、100は切れず100ジャストでした (T∇T )( T∇T)

でも気持ちは前向きにベスト更新だけでも十分に満足しなきゃー!
しかも過去最高のハーフ45でした!!
すご・・・(笑)

場所はCASCATA GOLF CLUB
バンコクから1時間15分ぐらいのところ。
強制カートなので、雨季プロモーション中でも高めです。。。。

f0233916_220396.jpg


f0233916_2213044.jpg


f0233916_222529.jpg


f0233916_2241874.jpg



先週の日曜に旦那がCASCATAに行って、「グリーンがすごいよ!!!!!」と珍しく興奮してたので、ある程度は予想してましたが、確かにすごい・・・・
傾斜もすごいけど、グリーンが広すぎて、ONしてからも長いんですよー(><)

でもでも、私もすごいよ!!(爆)
ロングパットが何回も決まったし、全部でパー4つも出たし、バーディーも取った!!!!

前半55、後半45の100です☆☆
あと1打と言う悔しい思いとスコア更新の嬉しさと半々でした。

次回こそは!!といつも思うのですが、100切りは簡単じゃーーーないんですね。
ゴルフは精神的なスポーツ!!!!
これからも継続していきたいですー。


さてさて今晩は旦那サマは1泊2日でマレーシアに出張してますので、家で読書して、クロスステッチして、タイ語の勉強でもして、大人しくしておきますー♪♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-09-29 22:07 | ゴルフ | Comments(4)
昨晩は習ったイタリアンを復習してみました。
単純な私は「イタリアンを作ってワインを楽しむ」と考えるだけで何かワクワクしてくる・・・・って言うお得な脳みそを持ってます。
(普段どんだけ和食が多いかよく分かりますよね)
よって気分はノリノリ♪♪

一人で作るのは、やっぱ時間もかかります。
2時間弱かかりました。
レシピとにらめっこです。
その前に食材探しにも一苦労(爆)
いつものごとく、先生のHELPの電話しました・・・・・(><)
先生、いつもスイマセン。。。。


昨晩の我が家の食卓。

海老とビーツのリゾット にイタリアのビール♪♪

f0233916_2073525.jpg


旦那に1番好評やったのが、このパプリカのアンチョビソース♪
そして、豚肉のトンナートソース

f0233916_20113060.jpg


f0233916_20195877.jpg


ポメロとローズマリーのジュレ
(実はローズマリー見つからなくて、ローズマリー抜きのジュレです。。。。)

f0233916_20154680.jpg


自我自賛で申し訳ないですが、「美味しいーーー!!!」を20回は連呼しました(爆)
いや~、マジで美味しかったです(*^_^*)

お料理に使った白ワインも2人でグビっと飲んじゃいました☆☆☆☆
週に1回、いや2週間に1回ぐらいは、こんな家ごはんを楽しんでいきたいですー(爆)

f0233916_20235738.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-09-28 20:33 | 家ごはん | Comments(4)
月に1回通ってるイタリアン教室の先生のお友達が、夏休みで先生の元へ遊びにいらっしゃいましたー。
彼女もまた、日本・兵庫県でパン教室を開いてらっしゃるのです。

そこで、今回、わざわざタイに遊びに来てくださったのにも関わらず、1日、スペシャルでパン教室を開いて下さりましたーー!!!!
パン好きの私にはたまりません。
意外に言ってないけど、パン好きなんですよ(笑)

今回はタイでも作れるようにとタイで売っている粉をあらかじめ調べておいてくださり、レシピを考えてくださったんです(*^_^*)
感謝ですー♪♪

教えていただいたのは2種類。

マンゴーフロマージュ
オリーブとアンチョビのフーガス


生地を伸ばしたり、寝かしたり、包んだり、成形したりと作業は色々♪

f0233916_2253467.jpg


f0233916_226403.jpg


思ったような形にならなかったり・・・・ ↓

f0233916_2275486.jpg


これは先生の! ↓

f0233916_2285431.jpg


でも、あっと言う間に完成ですー。
パンが焼きあがる間はウキウキです♪♪

イタリアンの先生が準備して下さったテーブルコーディネート+美味しいお料理の数々。
そしてパンの先生に習って作った焼きたてホヤホヤのパンです(^^)

f0233916_2211158.jpg


f0233916_2212594.jpg


f0233916_22124310.jpg


f0233916_22132648.jpg


f0233916_22135065.jpg


あ~~~~~~~~♪
幸せなひと時でした。。。。。♪
マンゴーフロマージュの方は中からたっぷりのマンゴーとクリームチーズが出てきます。
熱々でなかなか食べれないのが快感♪♪♪

こんな機会に参加できてホンマに嬉しく思います。
イタリアンにしろパンにしろ、折角教えていただいたんだから、ちゃーーんと復習して、自分ひとりでもチャチャチャっとできるようになりたいです。

Mさん先生、おsajiちゃん先生、ありがとうございました☆☆☆
by enjoy-ds-life | 2010-09-27 22:18 | イタリアン教室 | Comments(4)
土曜日に旦那と2人で頂いたクーポンを使って、再度Lotus Valley Golf Resortに行ってきました。

やっぱ遠いなー(><)
1時間半は遠い。

クーポンを使用の為、スタートは12時40分。遅めです。
でもゴルフ場には早めに行って1箱だけ練習しました!

f0233916_18153896.jpg


f0233916_18161745.jpg



その成果あって、前半なんと49!!!!
うわっ!!
もしかして今日・・・・・

100切れる!?

後半は1打1打がプレッシャーでした(><)
どうやらプレッシャーに弱くなった私・・・・
ことごとく簡単なパターが決まらない。
パターさえ良ければ・・・ってのがゴルフなんですって。
何かが良ければ何かが悪い・・・・

後半55で、合計104。
たったの5打なんですよ????
これがゴルフ!!

そーいや、いきなり1ホール目、パー4でイーグルを出したのは私の旦那です・・・・・・・
すごいなー・・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-09-26 18:20 | ゴルフ | Comments(0)
本日、9月25日(土)~10月5日(火)まで

第65回 国民体育大会 「ゆめ半島千葉国体」 が開催されます!

私の友達や友達の妹ちゃんも、この国体へ参加するため、千葉へ向かいました☆☆
高校時代、一緒に汗を流してきたメンバーや戦友が今もなお県を代表してバスケットしていることが本当に嬉しく思います(*^_^*)
尊敬するし、羨ましくも感じます♪♪

あ~~~~、応援にかけつけてる友達に私のパワーを預けたし、あとは楽しく試合に臨んでもらって、怪我せんよーにしてもらえば、それで十分!!!!
もちろん勝ち進んでいければ最高♪

国体の為に遠くから集まったり、練習を重ねたりと大変だったと思います。
タイから精一杯応援してますーーーーーーー!!!!!!!!

あーーー!!!
試合みたいよーーーーー(><)
応援したいよーーーーーー(><)

ファイトーーー!!山口バスケぇぇぇぇぇぇ!!!!!
(↑限定しすぎ??)

あ。誰か、写真送ってー(^^)



しかも、しかも!!!
ふふふふ♪
なんと来年2011年の国体は山口で開催されるんですよー!!!!
2011年10月1日~11日まで♪♪♪

来年はこの時期に一時帰国しよっかなぁ(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-09-25 10:18 | 日々の出来事 | Comments(5)

MK・ゴールド!

お友達夫婦来タイの最後の夜・・・
(え??早い???もっと詳細いる???)

タイスキ・チェーン店のMK・ゴールドに行ってきましたぁぁぁ!!
MKゴールドって名前だけあって普通のMKとはお店構えからして豪華さがありました♪♪
今まで普通のMKしか行ったことなかったので、ちょっとワクワク♪♪

f0233916_19374943.jpg


f0233916_19401742.jpg


f0233916_194222100.jpg


MKゴールドのグラスで最後のタイでの食事を乾杯!!!!
MKゴールドのグラスも輝いております。

f0233916_19442512.jpg


あっと言う間の2泊3日を振り返りながらタイスキを食べ、ビール瓶をじゃんじゃん空にしていきました。
野菜たっぷりを鍋に投入!構わず魚介や肉も投入!!
鍋奉行の方がいたら怒りそう・・・・
でも、これがタイスキですもん♪♪♪
(写真が少ないのは写すタイミングを逃したから!)

f0233916_1946544.jpg


f0233916_19491030.jpg


お友達ご夫婦もタイスキのタレを気に入ってくださった模様。
けっこう、これもダシにしろ、タレにしろ好き嫌いありますもんで・・・・
鍋なんで、2~3杯おかわりするとお腹がいっぱいになります。

こってりタイ料理に飽きたら、あっさりタイスキがオススメです☆☆☆

空港でお別れの時は毎回のコトながら寂しいんですよね(><)
何故かいつも握手かハグでお別れ・・・・
帰りの車の中はいつも思い出を振り返ってます。

来てくださったことに感謝です。
本当にあっと言う間すぎてびっくりの2泊3日でした☆☆
Yさん、Nさん、ありがとうございました!!!!!!  
またいつでもお待ちしておりますねーー!!!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-09-23 19:52 | ようこそ、タイへ | Comments(2)

マンゴー・ツリー

お友達夫婦来タイの最初の晩御飯は、BTSサラデーン近所のマンゴー・ツリーって言うタイ料理屋さん。

東京を始め、ロンドンとか世界各国に支店を持っている有名店!
旦那が来タイ当初、よく接待にも使ってたお店なんですって!

f0233916_18575815.jpg


店内はテラス席と室内、両方あり、私達は室内をチョイス。
落ち着いた雰囲気です。

f0233916_1902426.jpg


f0233916_197109.jpg


の、割りに店員さんの態度があまり良くなかったのが残念(><)
日本人のお客様も多かったし、日本人慣れしている様子でした。

お友達夫婦はタイの到着後、水上マーケットと傘畳み市のツアーに行かれて、お昼もタイ料理だったんですけど、一応、せっかくのなので、夜もタイ料理にしてみました。
もちろん、昼に食べてないお料理をチョイスしてね・・・

ソムタム・タイ(パパイヤサラダ)
ちょっと、ピリ辛でしたが、美味しかったです☆

f0233916_199267.jpg


コーム・ヤーン(豚の喉肉)
この1品に外れはあるのでしょうか?
最高にビールの肴です♪

f0233916_19115070.jpg


ガイヤーン(鳥の炭火焼)
肉厚で上品に盛り付けられてました。

f0233916_19141069.jpg


グリーンカレー
久々に食べたけど美味しかったです♪

f0233916_19161885.jpg


かにの何か・・・

f0233916_19181928.jpg


前菜??と思うけど〆っぽいタイミングで注文。

f0233916_19205451.jpg


チェンマイソーセージ
くっついてる唐辛子?をそのまま食べちゃって、もがいてたのは、お友達の旦那様(笑)

f0233916_19232128.jpg


最初はタイのビール(シンハー)で乾杯したのですが、両旦那様がワインをお好きなようで、、、、、
赤ワイン、たーーーーっぷりグラスいっぱいに注がれてました(笑)

f0233916_1926829.jpg


タイ料理の味付けも大丈夫そうなご夫婦でしたが、自分は大丈夫と思っても体との相性が良くないんでしょうね・・・
翌日、お友達の旦那様は飲みすぎなのか、旅の不規則の疲れからか、若干体調不良に見舞われました・・・・
すぐ良くなったから良かったものの・・・・

お友達が来てくれる度に思います。
タイ料理は人によって合う・合わないがある!!!!!!!!!!

その後はパッポン通りをすらーーーっと散策してから1日目は終了♪♪
久々の再会に話も弾みますが、旅行中は朝が毎日早いため、DS(泥酔)には皆が気をつけてました。
(多分・・・・)
by enjoy-ds-life | 2010-09-23 19:29 | ようこそ、タイへ | Comments(0)

世界遺産・スコータイへ

念願かなって、来タイ中のお友達夫婦と4人でスコータイへ日帰り旅行してきました。

バンコクからスコータイまでは飛行機で北に向かって1時間20分です。
バンコクエアーウェイズ専用の可愛らしい小じんまりした空港です。
空港、いやスコータイの町全体でも高い建物はほとんど見ませんでした。
田舎なんですけど、天気も澄み切ってて本当にきれいでした。
空港内にも緑が溢れてます。

f0233916_1235186.jpg


f0233916_12373347.jpg


f0233916_12394984.jpg


スコータイ王朝(13世紀 - 1438年)はタイに存在した王朝でタイ族最初の王朝と言われています。
約200年も隆盛を極めたスコータイ、現在のタイ語の基礎となったタイ文字を生み出すなど、文化面でも大きく栄えたんですって。

ガイドさんと私達4人のプライベートツアーのようなものでした。
他にお客さんがいなかったみたい。

最初に向かったのは国立博物館と思う・・・
ここでは、スコータイの遺跡・遺跡跡から見つかった仏像の数々が展示されてました。
(写真禁止なので、、、、)
ガイドさんの説明と仏像を見てると早く本物に会いたいー!って思ってきちゃいました(笑)

f0233916_12423628.jpg



いよいよ遺跡巡りです!!

ワット・プラ・マハタート
ここは200を越す仏塔郡が並ぶスコータイの最重要寺院です。

f0233916_13184832.jpg


f0233916_1246106.jpg


f0233916_12482775.jpg


f0233916_12553869.jpg


ガイドさんの説明通り、アユタヤ遺跡の仏像と顔が全然違うんですー!!!
ぶっちゃけ、アユタヤに何回も行ってる私にとって、スコータイも同じようなもんだろうと思っていたんですが、大きな間違い!!!!!
スコータイの方が笑顔なんですよ、本当に!優しい表情をしています。
理由は、ガイドさんの説明してくれた話によると、スコータイ王朝時代は争いも少なく、温和だったから。
それに比べアユタヤ王朝時代は侵略など様々な紛争が起き、仏像の顔も力強い表情になったんですって。
(多分、こんな感じの説明やったよーな・・・・・)

ワット・シー・チュム
約15mの大きさを誇る仏像が鎮座しています。
しかも隙間から覗くように・・・・・

f0233916_12584635.jpg


f0233916_1335915.jpg


f0233916_1363669.jpg


f0233916_139189.jpg


ワット・サパーン・ヒン
ここでの見所は何と言ってもWalking Budda!
歩いているように見える仏像のことです。
これは見たことがなく、本当に興奮しました!!!!!
足の先端が崩れてしまってるのは残念でしたが・・・・

f0233916_13122878.jpg


f0233916_13144932.jpg



他にも何箇所は遺跡をめぐったのですが、私の好きなお寺だけをUPしました☆☆☆
スコータイは本当に素敵な場所だし、行った事のない人には是非オススメします!!!!!

優しい顔の仏像を見て心が癒されました・・・・(^^)
ね、光の中のWalking Budda、最高に優しい顔をしてるでしょ!?
4人が4人とも満足度100点満点です♪♪

f0233916_13541658.jpg



写真の澄み切った空と仏像の表情に注目してください♪
by enjoy-ds-life | 2010-09-22 13:58 | お出かけ(タイ国内) | Comments(6)
日本の敬老の日を含んだ3連休で、お友達夫婦がタイに遊びに来てくださいましたー♪♪♪
私が働いてたときの先輩です(^^)
ご夫婦共々仲良くさせてもらってるので、めっちゃテンション上がりますー!!!

ちょっと暇つぶしに、私がタイに住み始めて1年9ヶ月の間に何組のお友達が訪ねて来てくれたか数えてみた(笑)

結果・・・  12組目でしたーーー☆☆☆

これってメッチャ幸せなこと。嬉しいことですよねー。
2ヶ月に1回が誰かが尋ねてきてくれるってことですもん。
嬉しいこった!


今回の2泊3日のスケジュールを簡単に説明してから、詳細綴っていきます(^^)

【1日目】

早朝バンコク着 
   ↓
水上マーケット & 傘たたみ市場 観光 
   ↓
買い物(ジムトンプソン本店)
   ↓
夕食
   ↓
パッポン散策

【2日目】

日帰りスコータイ!

【3日目】

アユタヤ観光
   ↓
昼食・買い物
   ↓
マッサージ・夕食
   ↓
深夜便で帰国・・・・


観光メインのスケジュールでしたが、スコータイは私達夫婦も初めてだったので、かなり興奮しました!
あっと言う間すぎて、一瞬で終わってしまいました(><)

でも、本当に楽しい3日間でした!!!!!!
次回はタイの南の島に行こう!と早くも計画しています・・・・♪♪
 
by enjoy-ds-life | 2010-09-22 12:24 | ようこそ、タイへ | Comments(0)
クロスステッチにはまりまくってます。
チクチクするのが好きみたいです・・・・♪

今日は、新たにクロスステッチのタイ地図に挑戦するお2人を応援すべく、行って来ました。
しかーーし!!!
人様に何かを教えるのってすごい難しい(><)
自分の言葉で説明できないんですよね。
Yさん、Tちゃん、全く持って上手に教えられなくてごめんなさーーーーい・・・・・。
もっと上手に説明できればよかったんですけど。

私の不甲斐なさもありましたが、何がともあれ、お二人はタイ地図と言う時間と忍耐のかかる作業へ踏み出しました☆
ゆっくり楽しみながらやっていきましょうね。

私が半年かけて作ったタイ地図。
まだこのブログにUPしてなかったので、今更ですが、UPしてみます。

f0233916_930343.jpg


f0233916_9364510.jpg


今、思えばもっと色々なアレンジが出来たと思う。
私のクロスステッチの処女作品なので、仕方ない・・・・。
これも大事な宝物です♪♪


先日とりかかってた、ある贈り物の作品が無事に額に入って帰ってきました☆☆
まだ本人の手元に行かないので、写真はUP出来ませんが、オモシロイ仕上がりになりました(^^)
喜んでもらえると嬉しいです!

ほんで、昨日から、タイ地図を始めたお二人と一緒に、私も新しい作品に挑戦してみることにしました。
出来るかな~!?
ホンマにクロスステッチって時間を忘れて出来るので楽しいですー♪♪
目も肩も懲りますけど、出来上がった満足感がたまりません。

この日、お邪魔させて頂いたお友達の家には可愛いワンコ君がいます。
メロメロ・・・・・
ネコも可愛いけど、やっぱりワンコも可愛いですー♪♪
走る走る!!舐める、舐める!!
私、絶対好かれた!!!!
チューの攻撃をまともに受けました(笑)

f0233916_9391578.jpg


f0233916_9405883.jpg


f0233916_9424584.jpg


またお邪魔させてくださぁい(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2010-09-18 09:46 | クロスステッチ | Comments(6)