すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

panorama

刺繍のお店を出てから向ったのは、パンパシフィックホテル内にあるpamoramaって言うレストランに行きました。
某フリーペーパーでいつも紹介されてます。

f0233916_2340032.jpg


確か23階やったかな。もっと高かったかな??
窓際の席は埋まってました。
店内は広いので予約なしでも大丈夫でしたよー!

f0233916_23441053.jpg


f0233916_2349412.jpg


ランチはプロモーション中で300B!
3コースから選べてコーヒーも付いてますのでお得ですよね(^^)
日本人奥様、たくさんいらっしゃいましたよ!

パン。

f0233916_23545955.jpg


かぼちゃのスープ♪
味はもちろんですけど、お皿がこってますよねー!?

f0233916_003060.jpg


メインのニョッキ
口の中でとろけました。これが本来のニョッキの感触なんだろうか??
びっくり。

f0233916_044280.jpg


デザートのチョコタルト
濃厚で美味。がつんとくる重さですが完食です(^^)

f0233916_09853.jpg


食後のコーヒー
これまたカップがお上品ってか凝ってます。

f0233916_0134420.jpg


奥にはバーカウンターもあって、夜にも行ってみたいと思いました♪♪
もし行く機会があれば、窓際予約は必須!
せっかくならお酒も夜景も楽しみたいですもんねー!
by enjoy-ds-life | 2010-10-30 00:21 | 外ごはん | Comments(0)
う~~~~~~~~ん。
こんなお店があったんだ~。と毎度、お友達の嗅覚には驚きます。
場所もチャオプラヤー川付近、オリエンタルホテルのそばにあるO.P.Place内の一角。

f0233916_22551091.jpg


MAI MAI

本当に小さな小さなお店。
でも店内は女の子~!!!!って感じの白の生地に可愛らしい刺繍が施されたアイテムがいっぱい!
メルヘンチック♪

f0233916_230099.jpg


f0233916_234142.jpg


f0233916_237518.jpg


f0233916_2313468.jpg


フランス刺繍って言うんですね、こーゆーの。
ハンカチとかナプキンにちょこんと刺繍されてます♪♪

f0233916_2318516.jpg


可愛い♪♪ 柄じゃないけど、欲しくなりました(笑)
自分のアルファベット見つけて、またも興奮。
今回は買わなかったけど、次回は勢いで買ってしまいそうです。。。。。

旦那からは「金食い虫」って言われてるワタシ(><)
本当に使うもの吟味して買っていこうと決めました!!(あれ?違う??)
by enjoy-ds-life | 2010-10-29 23:24 | 買い物 | Comments(0)
定期的に集まってクロスステッチの進捗状況を確認し、更に進めていくはずの会。。。。。
もう3回目なのに、未だかつて一緒にチクチクしたことがない(笑)
じゃー、何をしてるかって!?
決して、おしゃべりだけしてるワケでは断じてありません!!!!!

イタリアンの復習したり、パンを焼いたり、色んな情報を交換したりと・・・・・(爆)
どれも大切ですー!

で、今回もトータル1時間はクロスステッチについての話をしてましたが、後はフォカッチャ作り~♪♪
今回は我が家にて。
いつも家をローテーションしてます♪

最初はフォカッチャの生地がまとまらなくて、結構焦りましたが、何とかひとまとまりに(^^)

f0233916_213371.jpg


オリーブオイルたっぷりかけて・・・・

f0233916_21355980.jpg
 

岩塩とローズマリーのっけて・・・・

f0233916_2143486.jpg


チーンで出来上がり♪♪
おお! 形はいびつですけど、ちゃんと焼けたー!!!!!

f0233916_2146292.jpg


f0233916_21505779.jpg


ほっかほか+もちもちで3人ともニッコリです(*^_^*)
美味しかったぁ♪
その後は、ちょいランチに行ってきて、お友達とは、「またね~」をしました。
ランチ記事は、また後日♪♪
本当に一緒にいて楽しい2人ですし、なにかと気が合う!!!!
好奇心旺盛なのは皆いい勝負!!!!!!!
これからも、ずーーーと仲良くしていきたいお二人です♪♪
ちなみに次回はイタリアン教室で習ってきた中で1番困難そうな、ラヴィオリ&クロスステッチをします!



晩御飯に、このフォカッチャを出すべき、またもイタリアンの復習をしました☆☆
時間をかけて、じっくりね!

じゃーん♪♪

f0233916_135028.jpg


さっき、お友達と一緒に作ったフォカッチャ。
1/4のフォカッチャを旦那サマと奪い合い(爆)

f0233916_21534522.jpg


ピクルス。
ホンマ美味しくて、好きです。

f0233916_21585493.jpg


f0233916_221547.jpg


もう我が家の定番!?
オリーブの肉詰め。 いっぱい作って冷凍もしました!

f0233916_2242985.jpg


初挑戦のカルボナーラ。
イタリアン教室でしっかり習ってきたので、完璧でした(爆)
生まれて初めて一人で作ったカルボナーラ。
美味しくないわけがない!

f0233916_2264728.jpg


f0233916_2291337.jpg


マチェドネア
あれ?何か違う????(笑)

f0233916_111519.jpg


イタリアン教室に行きだしてから、食の知識がホンマに増えました。
料理のレパートリーももちろん増えたし、これからも楽しみで仕方ないです。
旦那サマも喜んでくれてるし、いいことづくしです!!!!
イタリアン好き~☆★☆
年末に実家に帰るので、家族に披露したいと計画中です(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-10-28 01:15 | 家ごはん | Comments(2)

韓国三昧

3連休だった先週末、旦那サマは会社の旅行で韓国へ!
私は、お友達の家に招いていただき、韓国料理を堪能♪♪
お料理上手のお友達の家で、夫婦水入らずの時間を思い切り邪魔しに行っちゃいました。
すいません(笑)

いつも真似したくなるようなテーブルコーディネイト
赤って素敵!

f0233916_20301897.jpg


ナムル&ふぐ!
すっごい美味しかったです~。 お箸が進んで止まらない!

f0233916_20331210.jpg


そしてメインはチゲ鍋~♪♪
久々のお鍋に、ホンマに感激!!!! これまたパクパク食べちゃいました。
真夏のタイでもお鍋どんどんしたくなりました。
(写真の撮り方が下手っぴでごめんなさーい)

f0233916_20354534.jpg


ビールの後は焼酎にチェンジです。
いつもお世話になってるご夫婦とあんなことやこんなこと、色々話して笑いまくりました。
二人のラブラブっぷり、一人で受け止めてましたからー!

f0233916_20411067.jpg


f0233916_20445335.jpg


〆には麺を投入!
バーミー麺がこれまたチゲに合う!!!!!!
やばいですよー。うますぎー!

f0233916_20472634.jpg


やばいと言えば、、、、、、
若干酔いが回りながらも無事に家に着いたんですが、携帯を忘れて帰ってしまい、がっくり。
翌日、朝イチに取りに行って来ました。
ホンマにいつも何かしでかしてしまう自分が悲しいです(><)
なにがともあれ、一人寂しいお留守番の私を誘って下さったお友達ご夫婦に心から感謝です!!!!!
美味しい韓国料理、ありがとうございました!!!!!!!


そして、こちらは韓国から帰ってきた旦那サマからのお土産の数々。
あれ、ほとんど食べ物(笑)
もちろんノープロブレムですが・・・・
働いてた時によ~~~く食べてたアレも(爆) 懐かしい♪

f0233916_2050847.jpg


f0233916_2059536.jpg


しかも家に招いてくださったお友達が大好きと言ってた韓国海苔が大量に~(爆)
おすそわけしに行きますね!
(写真にはないけど、最後の辺は韓国海苔を肴に焼酎&ワインでした)

f0233916_20525981.jpg


f0233916_2056323.jpg


食べ物の他に可愛いアクセサリーが1点。
(これはブログには載っけない)
よし、お留守番で怒ってたのも忘れてあげよう( ←何様!?)

韓国三昧でした~(*^_^*)
楽しー!
by enjoy-ds-life | 2010-10-27 21:06 | 日々の出来事 | Comments(2)
これも前の話。
タイ語学校終わって、お腹すいてた&ゆっくりしたくて、 エラワンティールームに行ってきました。

日本に一時帰国するときに、お土産でよく、ここのジャムを買って帰ります。
今も我が家の朝ごはんには「ライチ」のジャムが登場します♪
お友達が来タイしてくれた際にも、以前このジャムを食べて美味しかったと言ってくれ、お連れしたんです~。

f0233916_23311628.jpg


f0233916_23375215.jpg


f0233916_23424687.jpg


ふかふかのソファーが気持ちいい♪♪

注文したの、なんやっけ?
色からして、トムヤムっぽいけど。 ちょい辛で美味しかった(^^)

f0233916_2347102.jpg


お茶はマンゴーティー♪♪
ポットとか可愛いのに残念ながらティーパックが入ってるだけだった・・・・
ちょいショック。
でも可愛いから許す・・・

f0233916_23515214.jpg


f0233916_23561822.jpg


ぽけ~って、ゆっくりするには贅沢な空間やな~って自分でも感じるぐらいの雰囲気でした。
ここのお店は一人で行くより、誰かと行った方が楽しそう(*^_^*)

セラドン食器や、ジャム、紅茶なども売ってます!
ライチなくなったら、違う種類のジャムも試してみようと思います♪

f0233916_01126.jpg


f0233916_063367.jpg


f0233916_0111087.jpg


f0233916_0153442.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-10-26 00:17 | 外ごはん | Comments(4)

消しゴムはんこ

先日、お友達に家にお邪魔させて頂きました。
その方は、とりあえず手先が器用~♪♪
手先を使って何かをするのが大好き。(と思う)
Tさん、そ・そうですよね!!??

タイに長く住んでらっしゃるその方は既に色んな習い事を終え、しかも来年3月には本帰国が決まってるんです~~~(;_:)
悲し過ぎます。悲しいですよ~(><)

彼女のしてきたこと・・・・(手先のみ)

●ビーズでクリスマスツリー
●クロスステッチ
●粘土細工
●消しごむはんこ
●カービング
●スクラップブッキング
●ハーガンダー刺繍

その他もろもろ。
ゴルフもされるし、料理教室にも通う予定があるらしい。
しかも作品見せていただきましたが、全てめちゃ上手なんですよー!
ご本人曰く、「私が習った生徒の中で1番下手だよ」などど、おっしゃいますが、ホンマに上手です。
カービングのお花なんか、まじびびった。
思わず、「ホンマにこれ、Tさんが作ったんですかー!?」と失礼発言するほど(爆)

お友達のお友達もいらっしゃってて、その方はお隣でビーズツリーを作成中。
これまた細かそうな作業・・・・
3人でおしゃべりしながら手先を動かしていると、その方もバスケットしてたことが判明♪♪
思いがけないとことで共通の話題で盛り上がりました(^^)

色々興味引かれるものは多かったんですけど、消しゴムはんこしてみたくなっちゃったんです。
そしたら、キットあるからやってみるー?とのことで挑戦(笑)

なんとなーーーーくカービングに似てるかも。
って、私こそ、カービングのセンス0ですぐに諦めちゃいましたけど(泣)
石鹸より消しゴムのほうがやりやすかったかな。
お友達に親切に教えてもらいながら、ほじほじ。

まずは、お友達の可愛らしい作品♪♪

f0233916_126348.jpg


f0233916_128472.jpg


すごい可愛いですよねー!!!!!
色んなところにペタペタ貼りたくなってしまいます。

そして、私の作品・・・・

f0233916_12124778.jpg


f0233916_12151920.jpg


f0233916_12173536.jpg


f0233916_12195064.jpg


ん??アップルちゃんですよ!!!???
ホンマは眉毛ある子なんですけど、削ぎ落ちた(爆)
気にしない!気にしない!
自画自賛ですけど、いいですよね???
さっそく封筒にポンってして、日本のお友達のところへ送られていきました(笑)

本をお借りして読んでるうちに作ってみたい作品に遭遇。
消しゴムはんこ続けてみます☆☆
2作品目は、もう少し上手に作れるといいなぁ~!!!

振り返って残念なのは、もっと色々写真撮って帰ればよかったなー!と後悔。
素敵な作品、いっぱいあったのに。
また次回お邪魔させて頂くときに、いっぱい写真撮らせてくださいね♪

ちなみに。。。。
私が夢中でシャッターを押した相手は・・・・・






べランダで飼われている、名前もない、この子(笑)
久々に間近で見ました。
結構、えぐい(笑)

「飼うーーーーーーーーーーー?????」って聞かれたけど、やんわり断っておきました(獏)


f0233916_1225786.jpg


f0233916_12271540.jpg


カメくん


楽しい1日でした♪♪
次の集まりも待ち遠しいーーーーーーーーー!!!!
by enjoy-ds-life | 2010-10-24 12:31 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

祝☆赤ちゃん誕生♪

タイは土曜から月曜まで3連休です~♪
と、言っても旦那サマは社員旅行で金曜の夜から月曜の夜まで韓国に行ってます。
私はお留守番。
最近は旦那サマの日本出張に続き、私のインフルエンザ、そしてまた韓国旅行と言った感じで、けっこう一緒にいる時間が少ない。
ま、仕方ない(←軽い)

この3連休は、いつも通り、まったりです。
引き篭もり、好きだなー・・・・
あ、でも土曜はGift Fair 2010 (BITEC) にも行ってきたし、日曜も、お一人様の私に気遣ってくれた優しいお姉さんの家にお招きいただいたし、月曜も友達とテニス行くし、寂しくないもーーーん(怒)
実は密かに韓国に一緒に行けなかったことにご立腹してるんです。

と、まぁ、どーでもいい話ばっかですね。
あ、もう1個。ようやくタイも雨季が明けたような!!
最近は朝から日差しが照ってて、メチャ、テンション上がるーーーーーーー!!!!!
今日は朝から布団&シーツを洗濯×2(*^_^*)
ふかふかの太陽の匂いのするシーツで寝るだけで幸せ感じるー♪

さ、本題です!!
今月頭、私の可愛い可愛い後輩チャンの第一子(女の子)が誕生しましたーー♪♪♪
初産だったので、結構難産だったよう・・・(><)
でもでも無事に生まれたんですよー。
よ~~~~、頑張ったね♪♪
会社の後輩やった、彼女。めちゃんこ細いのに、めちゃ食いしん坊。
仕事のときもよく気を利かせてくれて、本当に本当に可愛くてイイ子なんです。
そんな彼女もお母さん♪♪
なんか信じれないけど、嬉しい限り♪♪

私の嬉しさの表現はこんなんですけど。。。。。(爆)

f0233916_11321817.jpg


f0233916_11362325.jpg


みんなにねー「何で5レンジャーと人魚とサンタ&トナカイなん???」って聞かれますけど・・・・
私 「えー!?子供が好きそうなキャラやし、人類問わず、皆が祝福してるんすよ!」って答えてます。
しかも英単語、並べただけやしね(笑) (一応、外大出身ですけど???)
なんつーセンスなんでしょうね???(笑)

でもね愛情は100%以上は注いでますよ!!!!!!!!!

受け取った後輩は喜んでくれ、赤ちゃんのベビーベットの隣に飾ってくれてるみたい☆★☆
年末には写真の赤ちゃんだけじゃなく、本物の赤ちゃんに会いたいなー。
会えるかな???抱っこさせてねー!!!!

ほんで家族3人で今以上に幸せになってください♪♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-10-24 11:40 | クロスステッチ | Comments(0)
だ~~~~いぶ前のお話。と最近のお話。

8月にお友達が来タイしてくれた時に私がアテンドしたお店&先日、タイ人がチョイスして連れて行ってくれたお店。

JENGOR KITCHEN (ジェーゴーキッチン)

タイ国内にいくつか店舗があるようですが、初めて行った時はサトーンのお店。
2回目はバンナーの近くのお店です。

今回はサトーンのお店の方をご紹介です♪♪♪
このお店、店舗によって内装、雰囲気が全く違いますのでご注意を!
キレイで豪華なお店に行きたい方はスクンビット20がオススメみたいですよ!?

“ジェー”は中国語で「~姉さん」の意味なんですって。
つまり『ジェーゴー』は“ゴー姉さん”と気軽に呼びかける言葉。
ほんで、「ゴー姉さんのキッチン」ですね☆

f0233916_22424566.jpg


メニューの表紙で微笑むゴー姉さんとご対面デス。
あれ?意外に・・・(笑)

f0233916_2244245.jpg


店内は大衆食堂みたい。でも中華系、タイ人の大家族が多かったです!
円卓を囲んでの食事は楽しいですよね~(*^_^*)

f0233916_22464778.jpg


では、さっそく注文~♪
シーフードレストランという店構えなので・・・

とりあえずは、蟹のカレー炒め

f0233916_22485462.jpg


お店の看板メニュー、空心菜炒め
珍しいお料理の仕方ですよね??しゃきしゃきしてて美味しかったですよ。
私は普通の空心菜炒めも大好きですけど~♪

f0233916_22495642.jpg


トムヤムクン(本格的なタイの味だった・・・・)
しょっぱめ。

f0233916_22504480.jpg


ソムタム(ちょい辛やけど美味しかった~♪)

f0233916_22511155.jpg


steamed seabass with soya sauce (魚の蒸し料理)

f0233916_2252737.jpg


ごちそうさまでした!!

f0233916_22524767.jpg


バンナー店のほうではドでかい蝦蛄や海老ちゃんのセットメニューだったんですけど、セットでもたくさんのシーフードが食べれて幸せでした♪♪
いつも定番なタイ料理ばかり食べてるので、色んなものを試してみたいですね!
by enjoy-ds-life | 2010-10-22 23:00 | 外ごはん | Comments(2)

イタリアン教室(Oct,2010)

これまたインフルになる前のお話。
今月もイタリアン教室に行ってきましたー!

今月のメニュー

●黒コショウのグリッシーニ
●じゃがいもの詰め物をしたラヴィオリ ポルチーニ茸とトリュフのソース
●サルシッチャ(生ソーセージ)と白いんげん豆の煮込み
●ヨーグルトのムース パイナップルソース

今回は成型するのが2種類もあります~!
そして、最近好きになったラヴィオリも遂に登場(笑)
生ソーセージも買ったことないから、よく聞いとかなきゃー!!!!

さすが先生の家!
色んな便利な機会が揃っております。

ラヴィオリの中に詰めるジャガイモをつぶしてます。

f0233916_23273960.jpg


ラヴィオリ成型するのも難しそう!(一人でできるかな???)

f0233916_2355194.jpg


f0233916_23301847.jpg


f0233916_23325574.jpg


じゃーーん!!!生ソーセージ!!!
ちょっとエグイ??

f0233916_23354390.jpg


ぐつぐつ煮込んだり、成型したり、混ぜたりで出来上がり♪♪

f0233916_23382842.jpg


f0233916_23414259.jpg


ラヴィオリ、ヤバイです・・・・
美味すぎです・・・・・

f0233916_23442017.jpg


サルシッチャ(生ソーセージ)と白いんげん豆の煮込みもボリュームで美味しい。

f0233916_2347025.jpg


f0233916_23493872.jpg


デザートはパイナップルのお味がなんとも言えず、ヨーグルトとマッチします。

f0233916_23522567.jpg


作るときは真剣に色々聞いたりするけど、食べるときはいつも間違いなく幸せかみ締めてます!!!!!
先生ー!いつも美味しいイタリアンも教えてくださり、ありがとうございます☆☆
我が家の食卓にイタリアンが載ると、いつもテンション上がります↑↑
晩御飯のひと時が盛り上がります~(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-10-20 23:56 | イタリアン教室 | Comments(0)
まだ元気だった水曜日。
朝からタイ語学校行って、家かえって掃除したり復習したりと・・・

夜はレディースナイトで、お出かけです♪
向った先はソイトンロー8と10の間にある本格的イングリッシュパブWitch's Tavern

ホームページはコチラ

Witchは魔女、Tavernは酒場って意味なんで、魔女の酒場ですよね。
うん、うん。素敵な予感♪

お友達に教えてもらったお店です(^^)
ここは水曜の17時~21時までなんとビール、ジン、ウォッカ、ウィスキーがフリーなんです♪
もちろん女性のみね。

って、私達はほとんどビールのみ(爆)
ビールはチャーンのみですよ~。

f0233916_2014597.jpg


f0233916_20143413.jpg


f0233916_205447.jpg


f0233916_2010146.jpg


f0233916_20122018.jpg


店内は、タイのローカルビールから英国輸入ビールまで、ビールサバーの並ぶバーカウンターを中心に、中央天井吹き抜けの2階建てです。
暗めの作りですけど、名前とはマッチしてますよね!

残念なのは、フリードリンクなので、プラスチックです~(><)
ま、味は変わらないけど、雰囲気がさー!(タダなんやから文句言うなって!?)

f0233916_2018352.jpg


こちらは通常のメニュー?でオーダーしたスプモーニ★
マドラーが箒ってのがオシャレ♪

f0233916_20212524.jpg


お料理はイタリアンっぽかったり、アメリカンっぽかったり・・・・
普通に美味しかったですよ。
ん???と思う料理もありましたけど(^^:)

お通しのパン

f0233916_20235556.jpg


生ハム(写す方向間違ってる・・・)

f0233916_20262179.jpg


シーザーサラダ(これもね) しかも量が少なくて・・・・

f0233916_20303293.jpg


4種類のチーズのピザ

f0233916_2035187.jpg


フレンチフライ

f0233916_20373366.jpg


トマトベースのペンネ

f0233916_2042286.jpg


皆が食べれなかった山羊?羊のチーズフライ

f0233916_20435446.jpg


4人のレディースで行って、いつも通り楽しくおしゃべりして・・・・
次回はあの店行こうやー!とか、●●工場行こう!とか。
年齢も近く、話が弾みます。
そのうちの1人が3月で本帰国(><)
タイって本当に入れ替わりが激しくて別れの季節が多いような気がします。
12月でその子以外にも3人のお友達の本帰国が決まってます。
寂しいな~・・・・
日本に帰国しても、ずっと繋がっていたいお友達ですね。


来年で、私はタイに住み始めて3年目を迎えます!(はや!!!)
旦那に関しては3年半!??
と言うことは、とっくに折り返し地点は過ぎてるのかもしれませんね。
そう思うと、いつまでもタイにいるわけじゃーないな。と寂しく思ってしまいます。

とりあえず、行くべきとこに行き、やるべきことはやって、楽しむべき今を、とことん楽しんでいこうと思います★
まだタイに遊びに来てない友達は急いで~~~~~~(笑)
by enjoy-ds-life | 2010-10-19 20:49 | 外ごはん | Comments(0)