すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0233916_23271397.jpg


腹ぺこ4人衆が向ったのは、お友達の家のすぐそばのビストロMって言うレストラン♪

f0233916_23303362.jpg


私はお初ですが、ホテル内のレストランなので、結構長い時間空いてるみたいです。
セットランチをオーダー。
幾つかチョイスはあるのですが、4人とも同じセットに☆

スムージーに前菜、メイン、デザート、コーヒーがついてます♪

ライチのスムージー♪

f0233916_23331592.jpg


お通しのパン
お腹空いてて、即効で2切れ食べちゃった・・・・

f0233916_23354073.jpg


タバスコがきつめの前菜。めっちゃタバスコの味した~(><)

f0233916_23383424.jpg


メインはペンネのパスタ。
めっちゃボリューミー!美味しかったですけど☆

f0233916_2342155.jpg


デザートはフォンダショコラ
美味しかったのに、お腹はち切れそうで残しちゃった(><)

f0233916_23454291.jpg


食べ終わっても、ずーーーとおしゃべりしてました♪♪
本当に楽しいラビオリ会でした!
by enjoy-ds-life | 2010-11-28 23:47 | 外ごはん | Comments(6)

ラビオリの復習会

f0233916_232334.jpg


10月のイタリアン教室でラビオリを習ったので、その復習会をしました☆
一人では作れそうにないラビオリ、友達4人で集まれば楽しく復習しながら作れます~。

パスタマシーン&ラビオリの型は先生からお借りしました。
「頑張れよ!」って事でお菓子も頂いちゃいました。
Mさん、ありがとうございます!
美味しく頂きましたし、ラビオリ自体も成功したはずです!!

お友達4人で、あーでもない、こーでもない言いながら手と口を動かしました☆☆
いつ集まっても面白いお姉さま方・・・
個性が強すぎて笑けます・・・・・
でも、やっぱり女性らしく尊敬すべき点はいっぱい!!!!!!

何とか形になりましたー。
その場で調理はせず、お持ち帰りします。
来週あたり、我が家の食卓に並びますので、お楽しみに~♪

f0233916_2345429.jpg


何のソースと和えよっかな~(^^)

今回お邪魔させて頂いたTちゃん宅では、手作りシフォンケーキもご馳走になっちゃいました。
ふんわ~っりの食感が最高に美味しかったです☆

f0233916_2381324.jpg


アイスティーの中の氷は何とバラ型・・・
素敵女史すぎっしょー!こんなアイデアもあったのかーと感心・・・・
私も真似します(笑)

f0233916_23112551.jpg


お邪魔しましたー!そして、本当にありがとうございます♪♪
美味しいシフォンケーキに可愛いも○太クン。
癒されまくりです・・・・・

ラビオリ作りに手間かかり、ランチに向ったのは2時過ぎ・・・・
お腹ぺこぺこです~(><)
by enjoy-ds-life | 2010-11-28 23:15 | 日々の出来事 | Comments(8)
f0233916_10413419.jpg


お友達3人でトンローソイ3にある 高級和食店 日本料理 ○ MARU  に行って来ました。

ワケありでよくトンローソイ3は通るのですが(笑)あまり意識してなかったこのお店。
実は接待に使われるほどの高級店!!
店構えからも分からなかったなぁ~(><)

しかーーーーし!!!店内に入ると納得。
日本人が好みそうな落ち着いた雰囲気。
タイ人の女将さんらしき方も着物で出迎えてくれます。

f0233916_10484555.jpg


f0233916_1054504.jpg


f0233916_10581993.jpg


でもね、そんな高級和食店でも私にだって食べれるご飯はあるんです。
友達がオススメしてくれたのは、17時~19時までの限定メニュー!
500B(1500円)で御前が食べれます!しかもビール1本付き♪♪

ほろ酔いセットって名前のメニューもありました(笑)
可愛らしい♪♪

私が頼んだのは、散し寿司御前かな!?(確かそんな感じ)

f0233916_1112424.jpg


f0233916_115476.jpg


海鮮たっぷりのサラダにミニ海鮮丼、茶碗蒸しにお蕎麦、デザートも付いてます。
う~~~~ん、本当に丁寧に1品1品作られてて、高級料理店の名を構えてるだけあるなーと納得。
お蕎麦が一番好きやったかも。
わらびもちはきな粉がたっぷりで重かった~(と言いつつ完食)

こちらのお店、単品で刺身5品盛りが2500B(7000円)ぐらいですよ!!??
お~~~、怖っ!
3階は個室!すごいイイ感じ~(笑)

お友達3人で、結局はビール1杯で3時間も居座っちゃった☆☆☆
美味しい嬉しいほろ酔いの会でした(って、みんなお酒強いんで全く酔ってませんが~)
by enjoy-ds-life | 2010-11-27 11:14 | 外ごはん | Comments(4)

イタリアン教室(Nov,2010)

f0233916_9392582.jpg


毎月楽しみにしてるイタリアン教室。
今月も行って来ました♪

今月はクリスマスを意識したメニュー♪♪

●鶏の丸焼き マスカルポーネソース
●アーティーチョークといかのカバテッリ
●じゃがいものガトー
●マンゴータルト

贅沢メニューです(*^_^*)

まずは鶏1匹を調理!

f0233916_9421855.jpg


アーティーチョークの使い方を習いました☆☆

セモリナ粉でカバテッリを成型♪
ちょっと粉の扱いに慣れてきました(失敗もするけど、ちゃんと復習してますもん!)

f0233916_945156.jpg


f0233916_9491590.jpg


大好きなマンゴータルトの作り方を習ったものの難しそう(><)

f0233916_9532367.jpg


完成です~☆

f0233916_9593893.jpg


f0233916_10113897.jpg


f0233916_10153513.jpg


f0233916_10231265.jpg


f0233916_10282589.jpg


f0233916_10312759.jpg


f0233916_10342943.jpg


鶏のオーブン焼きは中からマスカルポーネがふんわり出てきて美味!!!!
マンゴータルトも贅沢の一品!!!
今年のクリスマスも旦那サマとは別々に過ごすので、日本に一時帰国する前に作って一緒にクリスマス気分を味わおうと思います☆☆☆

Mさ~ん、ステキなメニューを教えてくださり、ありがとうございます(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-11-27 10:37 | イタリアン教室 | Comments(8)

Ohana CAFE @Sukhumvit soi24

f0233916_2182734.jpg


お友達4人とスクンビットソイ24にあるOhana CAFEに行ってきました♪
日本人好みのゆったりとした空間です☆

f0233916_21232685.jpg


f0233916_21282813.jpg


私がオーダーしたのは、アヒルのハンバーガーセット 320B。
(かぼちゃのスープ、ハンバーガー、ドリンクのセットです)
↓スープは3人前ね。

f0233916_21131947.jpg


f0233916_21173342.jpg


お肉の味もしっかりしてて、優しい味付けで美味しかったです~♪

今回はbaby君連れのお友達が一緒だったので、必然的にカメラはbaby君に・・・・
毎回会うごとに大きくなっていく彼を見てると、本当に子供は成長が早いなー!と驚きます。
みんなで交代で、いっぱい抱っこさせてもらいました。
ぷにぷにもちもちの感触が堪らない~~~~~~~(><)

f0233916_21324065.jpg


f0233916_21403818.jpg


ちょこんと座ってる姿が可愛い!!!!!!
居心地がよく、のんびり食べれた話せたランチタイムでした☆☆☆
by enjoy-ds-life | 2010-11-25 21:44 | 外ごはん | Comments(2)

何度目のワットポー!?

f0233916_1230133.jpg


先週の金曜日、ベトナムに住んでるオーストラリア人のお友達が遊びに来ました♪♪
彼女は、私の旦那と同じ会社のベトナム駐在員(日本人)の奥様です(^^)
この前、ベトナムに行った時に初めて会ったんです。

すごい気さくで可愛い彼女。
拙い英語の私の会話を一生懸命聞いて理解してくれようとします。
彼女も日本語を勉強中なんですけどね☆☆

そんな彼女が旦那さんのタイ出張について来ちゃった!
(もちろん彼女は自腹ね)

で、何とまぁ!私が日中をアテンドすることに・・・・・・(><)
嬉しいような緊張のような・・・
ま、頑張って楽しみました~♪♪

ホテルで彼女をピックしたのは昼過ぎ。熱いハグで受け入れました(爆)

そっからタイ料理を食べにスクンビットソイ35のゲッタワーへ!

前回とは打って変わって日本人の奥様だらけ。
お友達は「変な感じね~」と笑ってました☆

次に観光したい!と言うので、寺めぐりスタート。
BTSに乗り、船に乗ってたどり着いたのは・・・
何度お目にかかったのでしょう??
そして、これからも何度お目にかかるのでしょう??

ワット・ポー!

f0233916_12343690.jpg


興味深々で写真撮ってました。
タンブンも一緒にしました。

船からワット・アルンは見たのでスルー。
ワット・プラケオは15時に閉まってました(泣)
マイペンライ(爆)


船着場までテクテク散策。
露店がいっぱい出てて興味ありげに覗いてました☆
仏像のチャームをお姉さんのお土産に購入してました☆

f0233916_1239366.jpg


f0233916_12455795.jpg


f0233916_13282238.jpg


夜は仕事を終えてヘトヘトの双方の旦那様方が加わった4人でディナー♪
ソイエカマイのクンイン

f0233916_1304725.jpg


f0233916_1363688.jpg


海鮮タイ料理を大量に食べ、ビールもピッチャーで何回お代わりしたことか・・・!?!?
よく食べ、よく飲み、よく話した食事会となりました☆☆

来年4月末にはオーストラリアで結婚式を挙げるお二人♪♪
式にもお呼び頂き、本当に行けたらいいなー!!!と心から思います(^^)

本当に可愛らしいお嫁さんをもらってTさんは幸せですね☆☆
これから、更にASEANでDS!!が楽しくなりそうです♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-11-25 13:32 | ようこそ、タイへ | Comments(4)
f0233916_20432263.jpg


昨日は11月22日(いい夫婦)の日。
そう!我が家の結婚記念日です(*^_^*)
昨日で無事4年間を終えて、今日から5年目に突入です~。
あっと言う間!!!!早い~(><)

最近、多忙な日々が続き、夕方18時になってもお店が決まらなくパニクリました。
記念日大好きなので、やっぱりステキな場所で過ごしたい♪♪

ようやく決めたのはバニヤンツリーホテルの中華「バイユン」です。
60階に位置するバイユンはバンコクで一番ロマンチックな中国料理店だと定評があるんですって。

f0233916_20462477.jpg


月曜日のせいか、入った瞬間は貸切状態(爆)
逆に緊張しましたー。
もちろん夜景が一望できる窓際の席へ。

とりあえず白ワインで乾杯。

f0233916_20484912.jpg


f0233916_21334616.jpg


「4年経ったね~。これからもヨロシク!」

昔から写真はメチャ好き!
一眼レフを買ってもらったことだし、久しぶりにつけた婚約指輪をキレイに撮ってー!と旦那サマに頼む(笑)
(最近、タイ人化してる!?写真が好きなところが・・・)

f0233916_20531248.jpg


こっからがいつも通り困った!
メニューが英語とタイ語で分かりづらい・・・・
結局はウエイターに何が食べたいか伝え、彼のオススメをチョイスしました☆

ローストダックの前菜

f0233916_2057228.jpg


ホタテとねぎ

f0233916_2103068.jpg


スープ

f0233916_2135967.jpg


牛肉とマッシュルーム料理
めちゃ美味しかった~!

f0233916_2172182.jpg


〆に麺料理・・・・

f0233916_21112667.jpg


↑私の書き方だと高級メニューもメチャしょぼいものに感じちゃいますね(泣) 
 ごめんなさい。
 ちゃんと料理名、メモっとかなー・・・・・(><)

デザートはパスし、61階のバーディゴへ移動しました。

f0233916_21152489.jpg


ここは知らない人はいないだろう!と言えるほど有名なスカイバー♪
私は2回目、旦那サマは初めて。

何度も言って恐縮ですが、月曜の今日もそこそこ込み合ってました。
前回は週末やったので、もう座るのに一苦労・・・・
本気椅子取りゲームです(泣)

今回はラッキーなことにちょい待っただけで、端っこのステキな席をゲット♪
1杯ずつ飲み物をオーダーして、あとは、夜景を見ながらまったり~(^^)

f0233916_2118649.jpg


f0233916_21274044.jpg


f0233916_21212992.jpg


ステキな1日でした☆☆☆
これからもいい夫婦であり続けたいな~と思う今日このごろです(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2010-11-23 21:36 | 外ごはん | Comments(18)
f0233916_19191927.jpg


ローイクラトン(วันลอยกระทง, Loy Krathong)とは、タイ全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭りで、農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りです☆☆
紙やバナナの葉で作ったクラトン(灯篭)を川に流すんです。

去年は道端で買ったクラトン(灯篭)を家の近くの公園に流したんですが、今年は週末だったため、タイ人のお友達がクラトンから作ろう!!っと誘ってくれたので、一緒に作りましたよー!!
土台はバナナの木のどっかの部分、その他バナナの葉っぱや色んな種類の花、釘&ホッチキスで作っていきます(笑)

f0233916_1925971.jpg


f0233916_19282992.jpg


f0233916_19334063.jpg


バナナの葉を折り紙みたいにして、形の違う3種類を作りました(^^)
クラトンはアイデアが大事みたいですが、友達の言うとおりにこしらえました♪♪
楽しいー!フラワーアレンジみたい♪♪

完成品!!これは私が作った!! ↓↓

f0233916_1939819.jpg


先頭の1番大きいクラトンは友達と二人で、私の旦那サマの分を一緒に作ったの。

f0233916_19435122.jpg


これはお友達の♪♪

f0233916_194814.jpg


自画自賛で写真大会(笑)

f0233916_19535857.jpg


f0233916_2001127.jpg


f0233916_2032788.jpg



さ、写真大会も終えて、3人でチュラロンコン大学へGo-!!!!
チュラ大はタイ最古にして最高の名門校!日本の東大に当たるらしい・・・・
キャンパスは若い空気で溢れかえってました★☆
(本当は浴衣着て行こうと計画してたのですが、時間無く断念。)

さっそく、灯篭に火をつけ、願い事をし、自らを清めます・・・・・・・・・
体にたまった嫌なモノ、出て行けー!

f0233916_2054411.jpg


f0233916_2084762.jpg


f0233916_20123692.jpg


お友達が買ってきた花火をしたり、夜店を回ったり、チュラ大近くの美味しい屋台へ行ってご飯を食べたりと、とても充実した1日になりました♪♪

f0233916_20155116.jpg


f0233916_20195178.jpg


Tomさん、ありがとうね♪♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-11-23 20:23 | タイランド | Comments(10)

出家中の生活

f0233916_1028693.jpg


数日後、お友達と一緒に出家中の旦那様の生活の場に訪れてみました。
今回の出家期間は短いものですが、それでも素晴らしいと思います。
出家したお寺はBTSサイアムから歩いてすぐの ワット パトゥム วัด ปทุมวนาราม。

ただ見に行っただけでなく、ちゃんと タンブンしてきましたよ☆
「タンブン」とは善行を積み重ねる行為のこと。
タイ人は輪廻転生を信じており、タンブンをすればするほど来世では幸せな生まれ変わりができると信じられています。


僧侶が生活している宿舎的なもの。
(はっきり言って寮やホテルのようでした)
ただし、本来ここに住めるのは地位の高い僧侶のみなんですって。

f0233916_1030993.jpg


f0233916_1032364.jpg


f0233916_10502678.jpg


f0233916_10375073.jpg


f0233916_10401374.jpg


お友達の旦那さんから色々な宗教・仏教・出家中の生活の話を聞くことができました。
どの話もすごく興味深いもので、やっぱり日本と同じ仏教でも全く違うなーと思いました。

こんな素晴らしい経験をさせてくれたお友達と旦那様に本当に感謝です。
またしてもタイについて知識が得られたのではないかと嬉しい限りです。

f0233916_10423035.jpg


f0233916_10445740.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-11-23 10:51 | タイランド | Comments(6)

出家儀式

f0233916_944242.jpg


先週、お友達の旦那様(日本人)が出家するということで、その儀式に立ち合わせてもらえることになりました。
日本人が出家するなんて、すごいことだと思います。
タイ人にとって出家することは最大の功徳。
タイ社会では、男子は出家して初めて1人前として認められるそう。

出家の儀式は、俗人→タムクワン儀式→僧という段階を伴うものである。

まず第一段階としてタムクワン儀式が行われる。
タムクワン儀式とは黄衣を着る前に、白い服を着、宗教的儀式を経てピー(精霊)を入れ、髪を落とすという一連の儀式である。
(お友達から顔出しOK許可もらってます)

f0233916_947287.jpg


f0233916_9494032.jpg


f0233916_9515382.jpg


↑めっちゃ楽しそうに切ってますよね!?この表情、OKなの~~!???

タムクワン儀式における最後の儀式としては、パーリ語の経文を唱えることである。
この経文の暗唱が終われば無事黄衣を着ることを許される。

f0233916_9575687.jpg


f0233916_10112.jpg


f0233916_955722.jpg


f0233916_1031473.jpg


このバーリ語の経文はすごく長い!
でも丸暗記しなきゃいけないらしく、旦那様が大変苦労されたそう。。。。
聞いてるだけでも、よく覚えれたな~。と感心しました。

f0233916_105444.jpg


f0233916_1081216.jpg


ようやく黄衣が着れます。
(って、初めての黄衣なので、一人では着れず、他の僧侶にお手伝いしてもらってます)

f0233916_10182746.jpg


f0233916_10103467.jpg


f0233916_10133299.jpg


本当にドキドキの1日でした。
絶対に普段見ることのできない光景。
またもタイ文化に触れることができ、お友達に感謝です。
そして、旦那様の出家しようと思った心に感動です。
最後の写真なんか、圧迫感、ありまくりですよね・・・・・
お友達の旦那様、すごいかっこよかったです!


仏教に関する文章はココを参考にさせてもらってます ← 
by enjoy-ds-life | 2010-11-23 10:20 | タイランド | Comments(4)