すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

どうぞどうぞ@防府市

f0233916_18483012.jpg


ランチの後、ファミレスに行ってお茶、ほんで飲み会と、もうデブ街道まっしぐらです~(><)
仕方ないよね??????

山口に戻ったら必ず1回は行ってます。
何故かというとね♪♪
私のマミーが働いてるんです(爆)

どうぞどうぞ

f0233916_185009.jpg


ま、居酒屋ですよね(^^)
引き続き、ミニバスメンバー!
1個上の先輩やったお友達も駆けつけてくれましたー♪♪

マミーも仕事を早めに切り上げて、飲みに参加(爆)

↓マミーおすすめ?のびっくりウィンナー(爆)
うん、びっくり~(爆)

f0233916_18511314.jpg


f0233916_18534550.jpg


f0233916_18544981.jpg


ここの、から揚げ、マジ美味しいんです~♪♪
2回も注文しちゃいました♪
ほんで、皆、から揚げ粉を購入して帰りましたよ!
私もタイで重宝してますー。

集まってくれて、ありがとうね☆
ホンマに楽しかったね☆☆
また次回会える日を楽しみにしちょるけーね!!!!

f0233916_18564758.jpg


↑皆が顔、隠さんでいーけー!って言うので・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-12-28 19:00 | 一時帰国 | Comments(11)
f0233916_15431122.jpg


今度は小学校ミニバス時代のメンバーとランチ♪♪

一人は小学校時代に転校していっちゃったけど、いまだに連絡とってるお友達。
わざわざ高速乗って駆けつけてくれました!
一人は出雲に住んでるお友達。
一人は大阪に嫁いでいったけど、里帰り出産のために戻ってきてるお友達。

けっこう地元を離れてるけど、偶然?にも集まる事が出来ました☆

向かった場所は防府駅前のちどりだいにんぐ
道路から見えててなんかオシャレそうやったんで決定♪
正解でした(笑)

f0233916_15461114.jpg


f0233916_154849100.jpg


ランチセットがいくつかあり、それをオーダーすると、パンや前菜、ハーブティー、デザートがブッフェでついてくるという欲張りなセットです(^^)

私達はパスタセットをチョイス!
まずは前菜のプレート。
盛り方もオッサレ~♪

f0233916_15501956.jpg


私は明太子とやりいかのパスタ~♪♪
美味しいーーー!!!!!

f0233916_15513243.jpg


デザートのプレート

f0233916_15524186.jpg


↓はブッフェで取ったものです(^^)

f0233916_1554345.jpg


f0233916_15553339.jpg


f0233916_15565656.jpg


f0233916_15581517.jpg


お腹いっぱーーーい!!!!
これまた何年かぶりの再会の友達同士もいたけど、ブランク感じんねーーー!!!!!
すぐに思い出話や現在の近況について語る、語る!!
しゃべる、しゃべる・・・・・

その後はファミレスに移動→飲みに移動です(爆)
メンバーは出たり入ったりですが、話がつきず、大盛り上がりーーー!!!!!!
楽しい!!楽しすぎる!!!!!!

都合が合わず、残念ながら会えんかったお友達もいるけど、それは次回にでも、どっぷり会いましょう☆☆
by enjoy-ds-life | 2010-12-28 16:07 | 一時帰国 | Comments(4)
f0233916_12443557.jpg


日本に戻ってきて、わずか9日しか経ってませんが、すでに顔が丸くなってきた(笑)
いや、(泣)をつけるべきでしょう!!!

そりゃー、毎日、外食して飲んで食べて幸せ感じてたら太るでしょう・・・・
年末年始は諦めてます。
その分、いっぱい友達に会って、外出して楽しもう!!と決めてます!!!


先日は高校時代のバスケのライバルチームやった子&チームメイトの子とランチに行きました☆
一人は妊娠9ヶ月目に入る妊婦さん。(H高校)
一人は子供2人を持つ元気っ子母さん(チームメイト)
一人は体、故障しまくっても、なおスポーツジムで働くドライブ好き(U女高校)

場所は陶千矛(とおせんぼう)@ 徳山

駐車場満車やったんで、すごい込んでると思いきや、ぼちぼちでした。
日本を感じさせてくれるような柔らかい雰囲気で落ち着けました☆
(って、ここは日本!!!)

f0233916_12472367.jpg


f0233916_12523913.jpg


私が注文したのは、山芋とろろ定食!!
名前だけでも美味しそうでしょ!??
小鉢がちょこちょこついててボリューミー!

f0233916_1371979.jpg


f0233916_1255021.jpg


f0233916_12564432.jpg


f0233916_12581526.jpg


友達が注文してた高菜のピラフとサイコロステーキも美味しそうやったー♪
私以外の友達は再会が10年ぶりやったみたい!?
10年のブランクは感じないほどの、おしゃべりっぷりでしたけどね☆☆
もっともっと色んなメンバーで集まれたら最高なのに!!!

時間が足りない! コーヒーセットも注文(爆)

f0233916_130619.jpg


いやー、それでも、いやいや店を出る感じでしたね(泣)
案外、別れ際はアッサリしまくりでした(爆)

また、会おうね!!!!!!

f0233916_1344931.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-12-27 13:09 | 一時帰国 | Comments(2)

錦帯橋@山口県岩国市

f0233916_17331758.jpg


天皇誕生日で祝日やったので、この日は母親と1日デート♪♪
私の住んでる防府市から岩国市の錦帯橋&友達のご両親との再会を目指してドライブ~~♪♪
車で1時間ちょいかな。

高校時代の友人のご両親との再会は最高に嬉しかったです!!!!
おじちゃん・おばちゃん・おばあちゃん、皆さん元気そうーー(^^)
いつぶりやろ??
家にお邪魔させてもらい、おしゃべりを楽しみました☆


錦帯橋を訪れたのも高校3年生ぶり。
三田尻っ子のみんな、覚えとる??
BBQしたんよ、錦帯橋の川原で・・・(うちは若干忘れてた)

錦帯橋ーーーー!!!
錦帯橋(きんたいきょう)は、山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋です。
日本三名橋や日本三大奇橋に数えられてるんですって!

f0233916_17361897.jpg


f0233916_17381719.jpg


f0233916_17481690.jpg


f0233916_17534935.jpg


f0233916_18155690.jpg


錦帯橋を一往復しました☆
錦帯橋は渡るのもいいけど、やっぱ外観を眺める方が好きー!

錦帯橋が見渡せる場所で昼食をとりました。
ひらせい

f0233916_18283235.jpg


f0233916_18212861.jpg


錦帯橋御膳♪
岩国寿司や岩国レンコンなんど、有名なお食事を少しずつ乗せた贅沢なメニューです。

f0233916_18225478.jpg


f0233916_18241798.jpg


楽しい時間はあっという間でした(><)
でも長い間あってなくても、会えばすぐに笑い合えるってのは本間に素敵ですよね☆☆
今度は親子同窓会をしたいなー!!!!!!

Winのおじちゃん・おばちゃん・おばあちゃん、お世話になりましたー!!!
楽しかったね☆ありがとう!!
by enjoy-ds-life | 2010-12-25 18:31 | 一時帰国 | Comments(2)

marche@山口市

f0233916_16385410.jpg


メリークリスマス!!!!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか??
素敵な1日をお過ごしくださいね♪♪

さて、いよいよ日本ネタ(^^)

先日、叔母と1日デートしてきました☆
祖父母と会ったり、昼食を一緒に食べたり、温泉行ったり、年賀状作ったりと・・・・
ほんで、その叔母がバイトしてるmarcheってcafeにも足を運びました♪♪

びっくりしたー。
すごいおしゃれなカフェ!!!!
土日は待ちが出るほどの人気店らしい!

f0233916_16412735.jpg


f0233916_16442457.jpg


注文したのは23日ー25日?の3日間限定の1品。
ボリューミーでワッフルもさくさくで美味しかったです☆

そして、もう1個気になって注文。
坂本竜馬コーヒー(笑)
上手に出来てますよね!!??

f0233916_16455184.jpg


正直、こんなおしゃれなお店とは・・・・(><)
山口もなかなかいいでしょーー!!!???

ぜひぜひ、山口在住の皆さん、お茶しにいってみてくださーい♪
ランチセットも美味しそうでした(^^)

場所は夢タウン山口の近くね♪

f0233916_16475196.jpg


最後の最後に晩ご飯までご馳走に。。。
高校2年生の可愛い従兄弟と一緒に食べました。
あ~、10年前は私も高校生だった・・・としみじみ。
この従兄弟ちゃん、2011年の山口国体のグランドホッケーの選手です!!!
すごーーーーいっしょ!!?

カレーピラフに豆腐サラダにスープ、美味しく頂きました♪
ありがとう!そして、ご馳走様です(^^)
再来年、タイでまた会いましょう!!

f0233916_16521610.jpg


f0233916_16533946.jpg


f0233916_1656427.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-12-25 16:59 | 一時帰国 | Comments(4)

KRUA ROM-MAI@Sukhumvit soi 36

f0233916_21495695.jpg


日本に戻る晩、今年最後のタイ料理を食べに出かけました。
っと言っても家から歩いて3分ぐらいの場所。

イサーン料理 KRUA ROM-MAI

家の近くなので、存在は知ってたのですが、足を踏み入れた事がありませんでした。
なんとなくローカル過ぎて踏み込めそうにない雰囲気やったので・・・・
でも!!!なんとなんと。
お友達が行ってて、美味しいと聞いたので、2010年、最後の晩餐に出かけました(^^)

オープンエリアです・・・

f0233916_2152436.jpg


f0233916_2154584.jpg


しかもお一人様日本人の方、韓国人の家族、意外にいらっしゃいました・・・・

さてさて、真似っこの私。
お友達の頼んだメニュー、メモしてそのままオーダー(爆)
だって、彼女の味覚に間違はないと信じてます☆☆

ムーナナオ(豚をライムであえたもの)
ちょっと。いや結構辛いけど美味しかったです。

f0233916_2201393.jpg


ガイヤーン(鳥の炭火焼)

f0233916_2211931.jpg


ナム・トック・コー・ムー・ヤーン(豚のノド肉に酸味を加えた物!?)
これ、好きでした♪

f0233916_223850.jpg


ベジタリアンフードより豆腐と野菜の炒め物

f0233916_2235927.jpg


カオパット・タレー(シーフードチャーハン)
タイ米のパサパサ感が全くなく、ぐちゃぐちゃしてて、この料理だけは残念でしたー。

f0233916_2253329.jpg


最後にHappy New Year~ってことでお花(竹の葉でつくったもの)を頂きました。
可愛いです~♪♪

f0233916_2262767.jpg


2010年もタイ生活満喫しました☆☆☆
タイの皆さん、タイに住んでる日本のお友達、旦那サマ(笑)、ありがとう!!!!
2011年もよろしくお願いします♪♪♪

では、残りの2010年は日本での生活を楽しみます~~~~~(^^)
日本に住んでるお友達、家族の皆~。よろしくです(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-12-23 22:13 | 外ごはん | Comments(0)
●パッポン通り編●

f0233916_21223148.jpg


↑セクシーそうに見えるこの足。正面はおっさんです。(悪魔やったかな??)

f0233916_21241654.jpg


今月もカメラ教室に行ってきました。
先月同様、使い方講習や初心者講習、実習、講評です。

実習はパッパン通りの朝の顔と近くのお寺(笑)です。
今回の実習は自分自身、撮るテーマが曖昧で、うまくいかなかった・・・
やっぱり自分が何を撮りたいかちゃんと決めとかないと上手くいかないーーー(><)
もっと練習しなきゃー!!!

●お寺編●

f0233916_21252654.jpg


f0233916_21265126.jpg


どうやら人を撮るのが好きらしい私です。


で、そのカメラ教室で年に1回開かれるレンマイ大賞ってのがあります。
生徒さんの自由参加でお気に入りの写真を提出し(1枚~5枚)投票してもらうんです。
今年の参加者は合計15名で、そのうち、男性3名・女性12名でした。
投票者は全部で22名で、私も初心者ながら写真を提出しましたー♪
賞品が豪華なんですって!

他の方のを見るだけでもすごい勉強になりましたし、楽しかったです!!!
どうやったらこんな風に撮れるの!??って思うような作品ばかり・・・
すばらしかったです!!
結果は・・・
まぁ。下から数えた方が早かったです(笑)
残念~(><)もっと自分の撮りたい絵が撮れる様になりたいと思います。

ラッキーなことに食事券が当たりました♪
しかも超有名ファイブスター・ホテル☆ Grand Hyatt Erawan Bangkok  ☆のウィークエンドブランチの2名サマ分♪♪
いやっほ~~~~~~い♪♪

写真でいい評価が得られなかったけど、この食事券で一気にテンション上がりました(爆)
年始に旦那サマと行ってこようと思いますー(^^)

来年も写真、楽しもうっと!!!
by enjoy-ds-life | 2010-12-23 21:41 | カメラ・写真 | Comments(2)

着物でお出かけ

今、日本ですー!山口ですー!
全然更新できてなくてスイマセン(><)

まだタイでの出来事が残ってますので、もう少しタイ日記書きますね。
早く日本の出来事書いていきたいので、頑張ります(笑)

2週間前。
旦那サマの会社の10周年パーティー&New Year Partyがありました☆
嫁も参加OK、従業員の家族も参加OK、そして日本(本社)の社長もご参加されました。
タイ人は日本の着物に興味がある!と以前から聞いてましたので、このチャンスに着物を着てみようと企んでました♪
成人式以来です(笑)

タイで着物の着付け、レンタル可能です~。

f0233916_20255882.jpg


f0233916_20325946.jpg


どうですか??
かなり(爆)好評でしたー(^^)
タイ人スタッフが「来年のNew Year Partyは着物だ!!」とまで言ってくれました☆
髪飾りは前日にヤワラートで3つで145B(400円)ぐらいでした。

Partyはお祭り大好きなタイ人の皆さんのおかげで大盛り上がり♪
プレゼント交換にカラオケ大会、ダンス大会などなど。。。。
私は久々にスタッフの皆に会えて嬉しく、色々おしゃべりも楽しみました☆

f0233916_20402493.jpg


f0233916_20353231.jpg


f0233916_20424874.jpg


↑ちなみに赤いドレスの方、女性ではなく男性でーーーす♪
立派な従業員です。
彼女、いや彼がベストドレッサー賞をゲットでした~(笑)

f0233916_2048788.jpg


↑最後は写真大好きなタイ人の方達の撮影タイム♪

6時間、着物を8年ぶりに着たのはかなりきつかった~~~(><)
でも楽しかったので、また機会があれば着たいと思いました☆

f0233916_20522972.jpg


↑前日に着物の予約をしたので(泣)少々袖丈が短いです。
気にしない!でも次回は気にしよう・・・・
by enjoy-ds-life | 2010-12-23 21:03 | 日々の出来事 | Comments(2)
f0233916_14301423.jpg


f0233916_14335559.jpg


寂しいですが、別れは続きます。
今回は全く同じ時期に来タイした年齢も同じくらいのお友達との送別会です・・・・(:_;)

彼女の希望でパンパシホテルのパノラマにて送別会です。
今までお友達とこそこそしてた計画!
すばりアルバム作りでしたー(^^)

昔(と言っても2年前)ぐらいから一緒に作ってきた思い出をアルバムにしてプレゼントしました☆
すごい喜んでくれて、私達も嬉しかったです。

あっと言う間の2年間だったとお友達は言ってました。
確かにそうですよね・・・・
私もタイで過ごしてきた2年間はあっと言う間でした。

お友達は1年間遊んで?1年間は妊娠&出産と、何だか丁度良い感じだと私は思ってます。
今ではすっかりママになったお友達♪♪
ホンマに時々毒づく彼女が大好きでしたー(*^_^*)
別れは寂しいけど、また会おうね!!!!!

約束は5年後に皆、子供をつれて日本国内ママ&子供の旅♪♪
楽しみー!!!!

今までありがとうね♪
日本でもHちゃんらしく楽しんで生活していってねー♪

f0233916_1452462.jpg



最後はパノラマのランチの写真で〆ます・・・・

f0233916_14394395.jpg


f0233916_14411130.jpg


f0233916_1442425.jpg


f0233916_1444970.jpg


f0233916_1445448.jpg

by enjoy-ds-life | 2010-12-18 14:54 | 外ごはん | Comments(2)
f0233916_8324453.jpg


今年いっぱいで旦那様のタイでの任期を終え、本帰国する奥様友達が多いです(><)
海外駐在の任期って何処も似たり寄ったりなので、2年~5年の方が多いです。

この日は一気に2人のお友達を見送る会です・・・・
色んな縁で知り合うことが出来たお二人。
尊敬することが本当に多かったです。

そんな二人を見送るべき選んだ場所は、これまた有名所のソンブーン
しかーし!タイ歴3年のお二人ですが、足を運んだことが無かったそう・・・
やっぱり。。。と言えばやっぱりです(笑)

日本からも小泉首相が訪れた場所なんですよー!
3階まである席も待ちがでるほどの盛況っぷりです。

定番の蟹カレー

f0233916_8382171.jpg


牡蠣の卵とじ
いつも注文するけど、飽きないー(><)

f0233916_8363246.jpg


クン・チェー・ナンプラー(お友達オススメの1品)
初めて食べたけど美味しかったー!
実がぷりぷり♪

f0233916_8422499.jpg


エビの蒸し煮

f0233916_8441442.jpg


野菜(爆)
しゃきしゃきですごーい美味しかったです☆

f0233916_8481629.jpg


イカ・・・・(後でつーーんと来る酸っぱさ&辛さ)
辛さに得意のはずなんですけど、皆さんヒーヒおっしゃってました(笑)

f0233916_8502833.jpg


デザートはサラをしろっぷ漬けにして冷凍したもの(あんま好きじゃなかった)

f0233916_8522944.jpg


W☆Mさん!!

日本に戻られても体に気をつけてお過ごしくださいねー!
今まで本当にありがとうございました!!!
タイが恋しくなったらいつでも遊びに来てください(^^)
by enjoy-ds-life | 2010-12-18 08:56 | 外ごはん | Comments(0)