すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アジアカップ制す!

f0233916_23464060.jpg


素敵~~~~~!!
日本の選手のみなさんおめでとうございます!!!!

もー(´Д` )
優勝が決まるまではどーなるかと思いましたよー(´Д` )
前回の韓国戦に比べると全然パスもつながらんし、ミスも多かったし、ピンチも多かったー!!
でも、川島選手の活躍が本当にすごかったです・・・・
何度ピンチを乗り越えたんでしょうか・・・・
感動しました!!!

優勝を決めたあのボレーシュート?どんぴしゃでしたね☆☆
サッカーって本当に興奮します。
ナイスパス1個、ナイスセーブ1個にドキドキですo(^▽^)o

最後に選手のみなさんが抱き合う姿が最高にかっこよかったです!!!

f0233916_235091.jpg


ホントにみなさん、お疲れ様でした♪
おめでとうございます!!!!

興奮をありがとうございます。。。(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-01-30 23:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

タイ産蚊取り線香

f0233916_2241898.jpg


タイの蚊って強いですよー(´Д‘ )
しかも静かに飛ぶんで日本みたいに「ぶ~~~~~~ん」ってマジで聞こえません。。。
ほんで、強いもんで、刺されたらすぐに腫れます。
半端ないぐらい腫れます・・・・
前にガーデンパーティーしてたら5分で目の上を刺されてみんなから笑われました。
本人は笑えません(怒)

f0233916_2273335.jpg


色もタイっぽいでしょ!?(笑)
紫色のとかもあります。

最近涼しいので、窓を開けて、網戸はって寝てます。
だから夜は蚊取り線香つけてます。

初めてタイ産のを買ったのでご紹介~♪♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-01-29 22:12 | 日々の出来事 | Comments(6)
今日は朝から気合を入れまくって!!!!!!!!
家の掃除を頑張りましたー。
特に意味はないんですけど、見えてる場所にも埃がたまってきてたし、トイレもお風呂もこの際だ!と思い汗流しながらふきふきしました☆
終わると爽快~~~~~(*^_^*)


さて、本題ですが、海外に駐在になるってことは、そう長い期間ではない会社が多いと思います。
2年~5年が多いのでは!!??
もちろん例外で何十年も住むってケースもあると思いますが。。。。

私、まだ2年しかタイに住んでませんが、何人のお友達とバイバイしてきたんでしょうか(´Д` )
昨日もお友達(ゴルフで知り合った方)との送別会でした。。。。
来月も再来月も別の友達の送別会をしなきゃいけません。
せっかくお友達になれて、永遠の別れじゃないけど、見送る側はいつもさみしいもんです・・・

昨日はその本帰国されるお友達の家での送別会!
(写真全くなくてすいません)
もう家には何も残ってない状態で食事等はデリバリーや持ち込みでした。
合計8人が集まり、ワイワイガヤガヤ最後の飲みを惜しみなく楽しみました!
今回は酔っぱらいませんでしたよ♪♪
反省を生かしてます♪♪

いつも優しくてゴルフが上手なT波さん・・・・
短い間でしたが、本当にありがとうございました!!!
一緒にゴルフができて楽しかったです☆☆
また日本でお会いできたら嬉しいですー。
お元気でお過ごしくださいね♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-01-29 22:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

ワインで記憶喪失。。。

f0233916_19312476.jpg


昨日はお友達の家にお呼ばれしちゃいましたー(・∀・)
久々の女史2人っきりの家飲みです。
実はその方と2人きりで飲むのは初めて♪
でも、すごい楽しみにしてたんですー!

もうタイ歴8年目を迎える彼女との話は楽しい!
作ってくださった数々の料理も本当に美味しくて、しゃべる口も飲む口も止まりません~(´Д` )
マネしたいお料理ばっかり。

f0233916_19344789.jpg


f0233916_19372066.jpg


f0233916_19395751.jpg


f0233916_19442759.jpg


f0233916_1948789.jpg


美味しい~~~~~~バゲットもおかわりしちゃったし、どこで買ったのかも、もちろん聞きましたよー。

お互いの昔話をしたり、写真を見せていただいたりと女子だけトークに花が咲きました♪
私が現在習ってるカメラ教室の一期生やったこと、タイでどんな習い事してたとか、参考にさせていただく話もいっぱいでした♪♪

f0233916_19503092.jpg


時間が進むにつれ、ワインが空になっていく。
ワイン大好きな彼女がチョイスしてくれたモノは本当に美味しかったです!
1本半が空いたとろで、私の頭も若干、いや結構ふらふらです(´Д` )
結局、途中で旦那さまもご帰宅され、一緒に飲みました♪♪
この時には3本目が空いていた記憶がありますが、何の話をしたのか、まったく記憶に残ってません。。。

家に帰ってからの記憶も全くありません。
スリッパはトイレの前にきちんと並べておいてありました。
化粧もちゃんと落としてました。

うーーーん、記憶がないのが1番怖い・・・・・・・・(´Д` )
もう少し理性をたもたないと・・・・・
そんだけ楽しく美味しかったんです・・・・・

Eさん、ごちそうさまでした!
本当に美味しかったです~~~~~~!!
次回は我が家で酔っぱらいましょう!!!!
by enjoy-ds-life | 2011-01-27 19:57 | 日々の出来事 | Comments(6)

サッカーで大興奮!!!

f0233916_1228653.jpg


昨日の夜は興奮冷めやらずで大変でした!
みなさん、ご覧になりました???

サッカー・アジア杯準決勝、日本VS韓国

もう旦那サマの食事の準備も焦ってやるほど夢中になっちゃいましたー(´Д` )
TVから離れられん~~~~~!!!!!

f0233916_1232190.jpg


前半、ペナルティエリア内のPKで入れられた時はガクっとしましたが、その後の素晴らしい速攻からのナイスシュートは一人で歓声&拍手です(まだ旦那サマは帰ってなかった)

延長前半、本田選手のPK外した後の細貝選手の押し込みでまたも興奮!
しかーーーーし延長後半のラスト1分でまさかの同点ゴールを決められ・・・・
旦那サマと2人で絶叫!!!

ぎゃーーーーー

PK選へ突入・・・
こっから川島選手の実力を見させて頂きましたーーーーーー!!!!!!
1発目止めて、2発目も止めて、3発目はきっと川島選手の気迫勝ちかな???
こんなPKは初めて見ました!

f0233916_1235275.jpg


川島選手のナイスセーブ ↑PKの時じゃないけど。

日本を応援するのは楽しい!!
日本は2大会ぶり4度目の優勝に王手をかけ、29日午後6時(タイ時間29日22時)から決勝を戦います。
絶対に応援しなきゃー!

土曜なんで、サッカー観戦確定です。
さ、ビールとおつまみの準備も忘れずに~♪♪

にっぽん、ちゃちゃちゃ♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-01-26 12:42 | 日々の出来事 | Comments(4)

ロールキャベツ

f0233916_19501019.jpg


を久々(人生で2回目ぐらい)に作ってみたo(^▽^)o
意外に簡単やったけど、タイで売ってるキャベツって葉が大きくないから包むの大変やったー!
あっさりスープで美味しく頂きました☆
旦那サマにも好評で良かったー。

f0233916_19525572.jpg


今日は久々の引きこもりDAY♪♪
整理しきれてないスクラップブッキングをして、読書してました(・∀・)
なんて幸せ~~~~~~~~♪

20時15分から??サッカー日韓戦があるらしいので、見てみますー!
by enjoy-ds-life | 2011-01-25 19:58 | 家ごはん | Comments(2)

Treasures Hill Golf & C.C

f0233916_2120037.jpg


まだ朝日が見える時間からのスタートだったラウンドゴルフ!
いつもの仲良し夫婦3組で新年ゴルフに行ってきましたo(^▽^)o
今年もよろしくお願いします!!

場所はTreasures Hill Golf & C.C

バンコクから1時間半もかかる、ちと遠いゴルフ場ですが、その分お安いんです・・・・
女性用の更衣室もシャワーもキレイではないです(笑)

まぁまぁ、ゴルフ場のコース自体はOKやと思いましたが。

f0233916_21242328.jpg


今回は男性と女性に分かれてプレーしました。
やっぱり思うのはゴルフは楽しいー o(^▽^)o
パターが入らなさすぎて、タイ人並みに舌打ちをしたり、変なミスで「怒!!」となったりもよくしますが、それでもイイショットが1発でも出ればニッコリになるんです(笑)

結果は前半49、後半51の100ジャスト!
惜しい~~~~~~~~(´Д` )
でもパターがひどかった分、仕方ないですね。

練習、練習!


と、まぁゴルフの話はここまで。
いつものことですが、こっからがメチャメチャ長い・・・・
今回は残念ながら1組のご夫婦が用事があり先に帰られました(´Д` )
無念!

f0233916_21291775.jpg


↑これ、な~~~~~~~んだ??
そう、アサヒビールのキャップ(笑)
アサヒの大瓶6本で1つ、もらえます(爆)

f0233916_21305446.jpg


↑これ、な~~~~~~~んだ??
そう、アサヒビールのグラス(笑)
アサヒの大瓶3本で1つ、もらえます(爆)
(誰が持って帰ったのか記憶にない・・・・)

っと言うことは!!???
って、実はまだまだ飲んでます・・・・・・・・(´Д` )

しかも、途中、室内で飲んでて寒くなり、テラス席へ移動・・・
まだ飲むの~~~~~!??という店員の視線も気にせず・・・・

f0233916_21334433.jpg


f0233916_2135118.jpg


f0233916_21365846.jpg


はぁ~~~~~~~~~~~~~~~
飲んじゃったね~~~~~~~~~~
えっと、12時にはホールアウトして飲み始めてたのに、ゴルフ場を出たのは、確か17時前・・・
何しに来たんやっけ!!??

あ、Mさんご夫婦へ
次回は多分HUA HIN合宿やって言ってましたよ~(私の拙い記憶では・・・・)
よろしくお願いします!
by enjoy-ds-life | 2011-01-24 21:50 | ゴルフ | Comments(2)

ゴルフ三昧の週末

f0233916_2144955.jpg


金曜は朝からお友達4人とゴルフの練習!!
もともと、この中の3人はラウンドにもぼちぼち行ってるんですが、あとの一人が今年はゴルフに燃えるらしく??一緒に練習することにo(^▽^)o

本帰国が決まってる友達と最後に一緒にラウンド行くために、頑張ろうね!!!

場所はT-offです★
朝イチ、静かな2階での打ちっぱなし。

f0233916_2175277.jpg


友達とやるだけで、こんなにも楽しいんだやー♪
Mちゃん、Rちゃん、Cちゃん、これから、毎週金曜の朝イチを練習日にせん???

練習終わって、毘沙門

f0233916_21103148.jpg


もう3回はお世話になってますー(*^_^*)


土曜は旦那サマとまたもT-offで特訓!!!
フォーム改造しようと思います!!
ほんで、日曜はラウンド(笑)

この続きは次に日記で~♪
by enjoy-ds-life | 2011-01-24 21:15 | ゴルフ | Comments(2)
f0233916_18495917.jpg


正式名称は堅いですが・・・
そう、お友達と図書館に行ってきました(^O^)/
タイで図書館~!?って思いますけど、ちゃんとあるんですよ♪♪
木タラの近くにね!!

国際交流基金バンコク日本文化センター
★詳細は↓な感じです★

場所 サミットタワー(Serm-mit Tower) 10F
BTSアソークから徒歩10分
利用資格:館内閲覧無料、図書貸し出しは会員のみ。
会員資格は満15歳以上のタイ在住者
年会費200B/年 デポジット500B

開館時間
日、祭日は休館
月~金 9:00-19:00
土曜 9:00-17:00

閲覧席40席、
日本語書籍1万3千冊以上
英語書籍5千冊以上
タイ語書籍3千冊以上

*J-popコーナーがあり、
最新2か月分の新譜数十曲が視聴できる。

**********************************************************

図書館だけあって静かな雰囲気ですよ~♪
以前は勉強する時につかってましたが、タイ語学校が変わってからは少々場所が不便になってしまい、行かなくなってしまいました。
でも、また行こうと決めました!!
本も借りれるし、勉強も出来ますしね!
これぞ一石二鳥じゃないですかー!?(←自分に言い聞かせてます)

f0233916_18533273.jpg


f0233916_18571172.jpg


f0233916_19103960.jpg


最近の本もぼちぼち探せばあります(笑)

f0233916_18454466.jpg


f0233916_1914556.jpg


この日は何と、東野圭吾の「秘密」を発見し、もくもくと読んでました。
そのころ一緒に行った友達は別の場所である雑誌に夢中になってました(笑)
一緒に行ったのに目的は全く違いました(笑)
それもアリですよね(-_-;)

あ、この図書館を利用してみようと思われてる方がいらっしゃれば・・・・

絶対にカーディガン等、はおるもの、いりますよ!
めっちゃ寒いですので・・・・(><)

by enjoy-ds-life | 2011-01-22 19:06 | 読書、DVD、映画 | Comments(4)

木タラ(木曜限定市場)

f0233916_17444671.jpg


来タイしたての時に一人で行ったきりの木タラ。(←完全に日本人向けの呼び名)
約2年ぶりにお友達と行ってきました★
場所は前よりも分かりやすくて、Sukhumvit23をひたすらまっすぐです。
アソークからも入れますよ(^O^)/

場所自体は狭くなったような気がしますが、見やすくて、私は今の方が好きです♪
しかも、この季節、朝は寒いぐらいなので、朝から行くのが最高にイイ(笑)

久々すぎて、友達とテンションあがりまくり!
一眼レフを取り出し、気分は観光客&カメラ実習の延長のよう・・・(笑)

色々売られてて見るだけでも楽しかったですよ★

こちらはストラップ♪
自分で選べて作れます♪

f0233916_1834372.jpg


f0233916_18103167.jpg


怪獣のおもちゃに派手派手なフラフープに・・・・

f0233916_18134189.jpg


f0233916_18184354.jpg


新鮮な野菜や果物が目当てで来られる方も多いと思います!
それもそのはず!
スーパーで買うより断然に安いし、おいしそう!!!!
私もめちゃ買い物したかったんですが、冷静になって冷蔵庫の中身を思い出し、やめときました・・・
ホンマに次回から毎週木曜を買い出しの日に変えようか考え中・・・
(日本人の奥様、多くてびっくりでした~~~~!)

f0233916_1822257.jpg


私はパッションフルーツを購入♪
梨や枇杷っぽいのを試食(笑)

あと魅力やったのは、お菓子やお惣菜?がい~~~~っぱい売られてた事!!
しかも揚げたて、焼き立て、作り立て~(^O^)
あ~~~~、食べたい・・・

f0233916_1826344.jpg


中でも人気やって行列が絶えなかったドーナツを2人で買ってシェアしました★★
あっつあっつのドーナツ!美味しい~~~~♪♪
お子さんがいらっしゃる方にはおやつにいいかもです。
8個入って20B(60円)ですもん♪♪

f0233916_1830851.jpg


f0233916_18332157.jpg


お友達と途中、飲み物買って座って食べました(笑)
ホンマに久々のせいか、2人とも終始楽しみました!

日本からのお友達が来る時に連れていくにもいいかも。
でもなかなか木曜の朝ってタイミングがないんですよね~(><)

また行こうっと~♪♪

その後は・・・・
by enjoy-ds-life | 2011-01-22 17:46 | 買い物 | Comments(4)