すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

library cafe

f0233916_1022381.jpg


大学を後に、日本人の皆さんと打ち上げ?に向かった先は、スクンビットソイ24の library cafeです。

f0233916_10242457.jpg


f0233916_10265977.jpg


お初ですが、静かな雰囲気で落ち着けます~♪♪

皆さん、そうであったように、あまりの大学生の勢い&緊張&色々な問題(笑)で、ほとんどお好み焼き食べれなかったんです~(´Д` )
だから、私は腹ペコでした!!

一緒に交流会に参加した皆さんとは、初めてのお会いする方もいらっしゃったし、お友達もいました☆☆☆
ですので、大学生との交流もできましたし、バンコクでの新たな出会いでもあったように思います。

皆さん、お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)


f0233916_102991.jpg


クランベリーケーキとカフェラテで癒されました~♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-02-25 10:34 | 外ごはん | Comments(0)

タイ人大学生との交流会

f0233916_9124436.jpg


先日、お友達からお誘いを受け、タイ人の大学生との交流会に参加してきました。
交流会と言っても、大学に出向き、日本語を専攻している4年生との調理実習です(爆)
大学は車で20分ぐらいの場所にあるラチャモンコン・クルンテープ大学です。

初めて大学に潜入しましたー(*^_^*)
若くて可愛くて、色っぽくて、怪しい生徒がたくさーーーーん(爆)
それだけでテンションあがります(笑)

日本語専攻の4年生だけで70人はいるそう。。。。
今回の交流会で参加した日本人の方は合計7人。
およそ10人のグループに1人、日本人がついて一緒に調理するという形になりました。

調理するのは、お好み焼き~~~~~~!!!!!!
タイ人ってお好み焼き好きですよね~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ

私の担当したグループ生たち♪

事前に、「生徒はお好み焼きの作り方、知ってますから!」って言われてたのに、グループに合流した瞬間に「私達、お好み焼きの作り方、わかりません!」って宣言されちゃったΣ(゚д゚;)ガーン

それでも、私のアドバイス?をもとに、一生懸命作ろうとしてます(笑)

f0233916_9264097.jpg


f0233916_9365344.jpg


f0233916_9413176.jpg


↑何を乗っけてる?とか突っ込まないでください・・・
 具材等、すべて生徒が考えて準備してくれたんですよ☆

f0233916_9435855.jpg


何とか形になったお好み焼きにみんな嬉しそう♪♪
そんな姿にホットしました~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_9472151.jpg


f0233916_9514770.jpg


↑タイの大学生の制服、萌えますよ!?
 めっちゃセクシーですもん!!!


そんな中、さすがはタイですよねー。
アクシデント発生!!!!
一気に電気(コンロ)を使用したので、ブレーカーが落ちた!?
電気が来ない!!!!
調理できなーーーーい(´Д` )
そんな時間もありました(笑)


調理実習の後は、日本にちなんだクイズで大盛り上がり!!!!!!
この「大盛り上がり」という表現、足りないぐらいです・・・・
らりってる!!??ってぐらいすごく激しかったです・・・・

f0233916_9552376.jpg


日本の大学生とは比べれないほどの無邪気さを持ってます!!!
でもね、やっぱり、すごい勉強してますよー!
日本語で読み上げる質問を、ちゃんと理解し、正解を応えれますもん♪
たとえば・・・

①7月7日をなんと言いますか?
②富士山の高さは何mですか?
③縁起のいい猫の置物を何といいますか?? などなど・・・・

みんな、余裕で答えますΣ(゚д゚;)ガーン 
素晴らしいです・・・・

最後にグループの生徒たちからのサプライズプレゼント!!!!
わーーーーーー( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうね♪
置く場所、悩んじゃうけど、大切に飾っておくよー(爆)

f0233916_1092728.jpg


とっても貴重な体験をさせてもらい、私自身が本当に感謝しなければいけません!
私のグループ生の中で3月に大学を卒業し、日本へ留学に行く子が3人もいました!
彼女たちの成功を心から祈ってます♪♪

最後の最後にアドレスを交換し、お見送りまでしてくれました。
本当に素直で可愛らしい学生さんたちでした♪♪
(今ではfacebook友達です(爆))
by enjoy-ds-life | 2011-02-25 10:13 | 日々の出来事 | Comments(6)

お仕立て

f0233916_10194616.jpg


f0233916_10234326.jpg


もう1ネタ紹介♪♪
「お仕立て」についてです。
タイならではの醍醐味では!?
自分で好きな生地を選び、好きなデザインを考え、服を仕立ててもらえます♪♪

友達の1人は現在、日本でこのような仕事についているので、興味深々です!
ヤワラートで生地選びから、さぁ大変!!!
「事前に考えといてよー」の言葉もむなしく、友達1人はすでに頭がパニック!
イメージできないらしい(笑)
でも何とか2人で合計5枚の生地をゲット(*^_^*)

家に帰って、いつもお世話になっているMEAWさんに来ていただき、さっそく採寸♪
イメージを伝えるのが大変でしたが、すごい楽しかったです。

f0233916_10282830.jpg


f0233916_1030310.jpg


f0233916_10321821.jpg


そして、いつものことながら超短期間(丸2日)で完成させてくれましたーヾ(●´ω`●)ノ
素晴らしい!!!!!

出来栄えは・・・!??

f0233916_10354063.jpg


f0233916_1039770.jpg


↑2つとも丈が長かったので、30分で直して持ってきてくれました。
すごいよね・・・・(家が近いんで)
出来栄えの4つの作品に2人も感激してました(*^_^*)
私も2人が喜んでくれて、本当に安心しました☆

時間は間に合うか、お仕立ては成功するのか!?など実は不安だったんですよー。
たいていはお気に入りの1枚ができるんですけど、やっぱり出来上がりが自分自身気に入らないこともあるじゃないですか?
今回はその心配はありませんでしたーヾ(●´ω`●)ノ

産まれて初めての経験だったらしく、終始興奮のお友達でした☆
日本に帰っても今は季節が冬なので、夏が来るまで着るのはお預けやね♪♪♪

何回も言いますが、最高に楽しく濃い4日間でした☆
T,C, 来てくれてありがとうね!!!!!!!!
by enjoy-ds-life | 2011-02-23 10:45 | ようこそ、タイへ | Comments(6)

秀SU ESTHETIC

f0233916_23175441.jpg


↑いきなりの写真で驚いた皆さん、ごめんなさい(´Д` )
  詳細は後程☆


短大時代の友達2人が来タイしてくれました。
あっという間の4日間でした。

★スケジュールを簡単に★

1日目 夕食 → 夜景にワットアルンの見える@デッキへ

2日目 王宮回り、ヤワラート、マッサージ、お仕立ての採寸、

3日目 アユタヤ観光、エステ、買い物

4日目 水上マーケット、買い物、お仕立て完成!


怒涛の4日間でしたよΣ(゚д゚;)
内容濃すぎて、すべて書けないので普段書かない出来事をご紹介♪
ってことで3日目に行ったエステを紹介♪ 

向かった先は秀SU ESTHETIC
スクンビット26の路地奥にある隠れ家SPAで、オーナーは韓国人とあって、全ての化粧品やプロダクツは韓国の物を使用しているんですー。

f0233916_2322103.jpg


f0233916_23263599.jpg


f0233916_2334594.jpg


お部屋も3人部屋でリラックスできました♪

f0233916_23295238.jpg


f0233916_23373085.jpg


f0233916_23401613.jpg


コースはスペシャルビタミンフェイシャルマッサージ1.5時間時間800B!!
すごいお得~♪♪

フェイシャルって書いてあるけど、背中や腕、足もアロママッサージしてくれるんです~!
至福の時間でした・・・・

一番上の写真は私の顔型です(爆)
パックをきれいに剥がしてくれたらしく・・・(爆)

f0233916_23431656.jpg


施術を終わったあとの3人の顔は↑のパックのおかげでツルツル~♪♪♪
化粧するのが勿体なく、なんとスッピンで帰りました。
しかも、その後、ナラヤ行って、エンポリ行って、ソイ38の屋台でご飯まで食べてきました(笑)
さすがは学生時代、すっぴんで(バスケで)連れ沿った仲です(*^_^*)
問題なーーーーし!

(でも会いたくない時(すっぴん時)に限って色んな方に遭遇しちゃうんですよね(泣))

2人とも、このエステに大満足してくれたので、ホンマに良かったです~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-02-22 23:47 | ようこそ、タイへ | Comments(8)

CHUAN CHUEN GOLF CLUB

f0233916_22164364.jpg


早朝、お友達2人、無事に日本に着いたようです。
めっちゃ動きまくった4日間でした☆
詳細は次の日記で。


さて、忘れたいけど、書きたくないけど、一応思い出として綴ります。
15日(火)、ゴルフの火曜会の皆さんとラウンドしてきました♪

場所はCHUAN CHUEN GOLF CLUB

練習不足のせいか、最近不調のど真ん中のせいか、忘れたいゴルフになりました。
でも忘れてはいけません!!!
この日は仲良くしていただいてるTさんとの最後のラウンドだったんですー(´Д` )

なのに、私はボロボロ。。。
ホンマにリタイアしたかった。。。
過去最高ぐらいボールなくしました!!
最初のホールはパーやったのになぁ!?

前半57、後半66の123(´Д` )(´Д` )(´Д` )(´Д` )

すべてボールは右に飛んでいきます。
さー、練習しなきゃー!!!!

Tさ~~~~~~~ん、最後にかっこいいとこ見せれなくてごめんなさい(笑)
でも一緒にラウンドできて楽しかったです(*^_^*)
ありがとうございましたー(笑)

最後の最後にもう1回ぐらい会えますかねー!!??


あ、そうそう、もうタイの乾季終わりました!!!!
今は暑季に入ってますよ!!!!!!!!
日中、暑くてヤバイです・・・・
by enjoy-ds-life | 2011-02-21 22:26 | ゴルフ | Comments(2)

Valentine's day

f0233916_16223518.jpg


日曜にお友達が日本に戻りました。
ほんで、今日からまた別のお友達2人が遊びに来てくれます。
ほんで、来週末も多分、別のお友達が遊びに来てくれます(爆)
ほんで1週間空いて、2週間連続でそれぞれ、また別のお友達&私の家族が遊びに来ます・・・
すごくないですか??
過去最高の詰まり具合(爆)

まぁ。アテンドしまくっちゃいますー(*^_^*)
イエーーーイ!カモーーーーン!!!!!


まぁ、話はずれましたが、今週の月曜はバレンタインでしたよね??
タイでは日本とは逆で男性から女性へ花束やプレゼント、愛の告白をするんですー♪
電車の中など、赤い花を持った人たちがいっぱいでした♪♪

我が家は、旦那に尋ねたところ。

私「今日とかさー、バラとか買ってきてくれるん??」
夫「なんで??俺ら、日本人やん」
私「なんで??ここタイやん」
夫「・・・・・・・」
私「・・・・・・・」

てな訳で?日本風に行きます。
いつもの友達4人で手作りしました☆☆

1枚目の写真は1作品目の抹茶シフォンケーキに、かぶりついた写真Σ(゚д゚;)
あまりにも美味しそうだったので、私じゃありませんよ!!
友達がガブっといっちゃいました♪

ホンマは ↓ こんなんです。
ふっかふっかのもっちもっちでメチャ美味しかったです☆☆☆

f0233916_16275070.jpg


f0233916_16301680.jpg


2作品目。
これなーーーーーんだ!?

f0233916_1637049.jpg


f0233916_1640698.jpg


f0233916_16442420.jpg


f0233916_1647699.jpg


f0233916_1649553.jpg


そう!正解はアンパンマンクッキーです。
可愛いっしょー!?メロメロっしょー!?
色んな顔のアンパンマンがおって、面白いでしょー!???

3作品目は試行錯誤しながらのコレ!!
何かわかりますか???

f0233916_16534561.jpg


完成品はマカロン

f0233916_16561393.jpg
 

生地がクッキングシートにっくっついて剥がれなかったり、うまく円形にならなかったりでしたが、お味の方はいけます!
濃厚のガナッシュが効いてます♪♪

朝、10時半過ぎに集合して、お友達の家を出たのは18時半ぐらい。
さすがに3品は時間かかりますねー(・∀・)
でも。ホンマに爆笑事件が起き、みんなで腹かかえて笑ったり、友達がランチを用意してくれてたりで、楽しい1日でした♪

ホラ♪素敵なランチタイムに~o(^▽^)o

f0233916_16585033.jpg


f0233916_1722694.jpg


f0233916_1743679.jpg


あれ?まだやることいっぱいなのに、ちょっぴり飲んじゃった・・・・ヾ(●´ω`●)ノ

肝心の旦那サマも抹茶シフォンがお気に入りのよう♪♪
頑張って作った甲斐がありましたー!
ホワイトデー、がっつりよろしくね!!!!!!!!!!!!

Mちゃん、色々準備ありがとうね(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-02-17 17:09 | 日々の出来事 | Comments(8)
f0233916_13303254.jpg


f0233916_1321010.jpg


f0233916_13173749.jpg


年に1回、バンコクでラグビーの国際交流試合が開催されるんですって!
知らなかったな~Σ(゚д゚;)ガーン
でも本格的なんじゃなくて、試合時間めちゃ短縮、人数も10VS10、ほんで、色んな国のチームの方と対戦するんです!!

詳細はこちら~

お友達の旦那サマが選手なので、今年はご夫婦で試合&観光!?にいらっしゃいました★

チームが20か国、30チームぐらい??(←めちゃ適当です)
日本からは3チーム来られて、あと、タイ在住のラグビーチーム、計4チームですかね???

友達の旦那様のチームは寄せ集めで作られてて、下は大学生から上は社会人チームの方まで、色々な方がいらっしゃいました。
何回か一緒にご飯食べたり話す機会があったのですが、色んな話が聞けて楽しかったです♪♪

日曜は私の旦那サマも誘って、バンナー近辺の試合会場まで出かけてきました( ´ ▽ ` )ノ


かっこよすぎる選手たち
(戦う男の姿に胸がキュンキュン♪)

f0233916_13203579.jpg


f0233916_13411079.jpg


f0233916_13432644.jpg


友達の旦那様のチーム

f0233916_13262438.jpg


f0233916_13292114.jpg


f0233916_1335735.jpg


f0233916_13374015.jpg


初日に3戦して2勝1敗。
2日目は2位リーグでの試合です。
結果は2位リーグで準優勝!!!!
惜しかったなー(´Д` )

最後はまさかの(笑)タイポリスとの対戦でした!!!
めっちゃ接戦やったんですよー(´Д` )
惜しくも負けちゃいましたが、観戦してる私達も大興奮です!!!!!

GOGOGOGOGOGOGO!!!!!!

叫びまくりです!!!!
ホンマに皆、かっこよくて、ラグビー見たのは初めてでしたが、最高に楽しかったです!!!!
選手の皆さん、お疲れ様でした。
来年もぜひいらしてくださーーーい!!!!

R、Sちゃん、Mさん、Uさん、色々とお世話になりました★★
またお会いできるのを楽しみにしてます♪♪
観光にもぜひきてくださいねーーー!!!!

最後の集合写真、混ぜてもらっちゃった( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_13454249.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-02-16 13:53 | ようこそ、タイへ | Comments(4)
f0233916_10132048.jpg


お友達夫婦が来タイしてくれましたー( ´ ▽ ` )ノ
と、言っても目的はタイ観光ではなく、ラグビーの交流試合に参加するため!!!
詳細は次の日記にて♪♪

2泊3日の短い滞在だったので、友達の旦那サマ&ラグビー選手の皆さんを放置して、女の子だけで1日は観光&買い物を楽しむことに(・∀・)

向かった先はダムヌンサドゥアック水上マーケット

バンコクから80km離れた場所にある、こちらの水上マーケット。
野菜や果物を載せた小船がせまーーーーい水路に行き来します!
その雰囲気だけでも楽しくて楽しくて★★

f0233916_10163762.jpg


f0233916_10191757.jpg


f0233916_1022180.jpg


水上マーケットに入る手前でスピードボート(エンジン付き、日よけつき、貸切)をレンタル。
実は私自身も初めての場所だったので、相場がわからず、1時間のコースで一人500B。
どうです!?これってぼったくられた???
私的には満足なプランやったんですが~Σ(゚д゚;)

売り子さんが可愛い女の子やったり

f0233916_10241595.jpg


大人数で食べてたり

f0233916_10264243.jpg


強面のおばちゃんにボート止められたり(笑)

f0233916_1036823.jpg


ここでは買い食いが鉄則!!!!!!
マンゴーと揚げバナナを購入♪♪♪

すっごい楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
久々のお友達との再会やったし、もう一人のキレイな女性とも仲良くなれたし・・・・
やっぱり誰かが来てくれるって気を使う面もあるけど、楽しい~~~~!!!!

カメラ女子なんで・・・ ↓

f0233916_10543291.jpg


f0233916_10292287.jpg


f0233916_10324363.jpg


スピードボートで大爆笑の友達(マジ速いんです!)

f0233916_10451746.jpg


f0233916_10384790.jpg


そして、真逆で超可憐なもう一人のお友達

f0233916_1050886.jpg


その後は買い物して、美味しいタイ料理食べて、マッサージ行って・・・・
炎天下でラグビー頑張ってたメンズの皆さん、放置して遊んでごめんなさい(#`Д´)
翌日が、1日、私も炎天下でラグビー観戦しましたよ♪♪
皆さんのカッコ良さにメロメロでした~~~~~~~~~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-02-16 10:59 | ようこそ、タイへ | Comments(2)
ゴルフのラウンドを終えた後は・・・・

お友達のお友達が来タイされてるということで、一緒に遊んできました(笑)
以前に1回お会いしたことがある、彼女は、すっごい素敵でおもしろい女性なんです!!!!!
私、大好きです♪♪

最初に中華街のヤワラー行って、生地買って、ラッピング用品買って、、、、

恒例の美味しい中華屋さん HUA SENG HONG へ~!!
なんか看板が新しくなってた!
ほんで、店員さんになぜか西洋人の方がいた!(笑)

f0233916_0455012.jpg


f0233916_0481861.jpg


f0233916_051049.jpg


オーダーするメニューの欠かせないのはこちら!!

アツアツのふかひれスープ

f0233916_0561956.jpg


f0233916_132582.jpg


ほんで、トートマンクン

f0233916_15362.jpg


牡蠣の卵とじ

f0233916_174390.jpg


くらげの・・・・

f0233916_1102195.jpg


野菜の・・・・・・

f0233916_1122852.jpg


どれもはずれなしで美味しかったです~ヾ(●´ω`●)ノ
来週も別のお友達が遊びに来てくれるので、連れて行く予定です(笑)

早い時間に入ったので、お店の席はまだ空いていましたが、お店を出るころには満席でしたー。
やっぱり美味しいお店に人は杜絶えませんね♪

さーお次は!
ワットアルンを正面にドーーーンとみることができるザ・デッキにGo-!

f0233916_114456.jpg


ひっさびさに見たライトアップされてるワットアルンは最高にキレイですー!!!!
3階のバーからの眺めはめっちゃ最高!!!!
バーの雰囲気も素敵です☆

f0233916_1274730.jpg


f0233916_130409.jpg


平日のせいか、お客様も、ほっとんどいませんでしたー。
「今度、デートに来たい♪」って言ったら笑われました・・・Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_1175984.jpg


f0233916_1243299.jpg


カメラ女子なんで、トークを楽しみながらもカメラもぱしゃぱしゃ♪♪♪
楽しいーーーーーーー!!!!!
キレイーーーーーーー!!!!!

f0233916_121471.jpg


f0233916_134068.jpg


f0233916_1451255.jpg


f0233916_137099.jpg


f0233916_1393473.jpg


さてさて、最後の遊び場はアソコです(爆)
うん、ありがとうございます(爆)

おsajiちゃん、Mさん、楽しい時間をありがとうございます!!
またパンも習いたいですー( ´ ▽ ` )ノ
いつでもタイに遊びに来てくださいね!!!


いよいよ、お次の日記は、私の友達来タイです☆★☆
by enjoy-ds-life | 2011-02-15 01:46 | 外ごはん | Comments(8)

BANGPAKONG RIVERSIDE COUNTRY CLUB

f0233916_022203.jpg


お久しぶりです・・・・
ここ何日か更新できてません~(´Д` )
嬉しいことに予定がびっしりで、日々へとへとです(笑)

3連休もあってでしょうか??
お友達のご両親や、お友達のお友達、そして、私のお友達までもが来タイしてくれて、色々とお付き合いさせてもらいましたー♪

まずは、先週の水曜日の朝。
お友達&お友達のお父サマ、そして私の3人でゴルフ行ってきましたー(笑)
おかしな組み合わせ♪♪♪

場所はBANGPAKONG RIVERSIDE COUNTRY CLUB

f0233916_024611.jpg


平日のせいか、人はまばらで、すいすい進みましたヾ(●´ω`●)ノ
初めは緊張してましたが、すごい楽しいお父サマで、すぐに楽しくプレーすることができました。
お父サマの前でもあるのに、友達2人でミスショット連発し、ずっこけたり、お父サマ自身も木に回連続ぶつけたりと、笑いまくったラウンドでした☆

f0233916_0274274.jpg


早朝は涼しかったのですが、昼を回るころには太陽はかんかんでりーΣ(゚д゚;)ガーン
汗だくで、しかも太陽に当たった顔がひりひりします~(´Д` )

結果は・・・
前半53、後半52の105・・・
うわー、今年入ってまだ100切れてません!
頑張れー、自分!!!

誘ってくれたお友達、一緒にラウンドしてくださったお父サマに感謝です。
ありがとうございます。

ちなみに。1番上の写真はお友達&お父サマですーヾ(●´ω`●)ノ

ラウンド後に向かった先は・・・
by enjoy-ds-life | 2011-02-15 00:37 | ゴルフ | Comments(0)